状態異常は広義ではデバフと言えるが、装甲娘のゲームでは、状態異常とデバフが明確に分けられているため、当サイトでは別個のものとして扱う。
具体的には、以下の4種類の状態異常がある。
- スタン(雷属性)
効果:1ターン通常攻撃できなくする。
数ターン続くのもある。
(ただし、ファンクション系は発動可能。) - ショック(光属性)
効果:ファンクション系の行動を一時的にできなくする。
長時間続くのもある。
(ただし、連携ファンクションは発動可能。) - ヒート(火属性)
効果:一定時間スリップダメージを与える。
長時間続くのもある。 - フリーズ(水属性)
効果:機動とUチャージ※が減少する。
長時間続くのもある。
(※Uゲージの貯まり具合のこと。)
必殺ファンクションや援撃ファンクションには、以上のような状態異常を引き起こす追加効果が付与されているものがあるが、その理由は、各ファンクション系の中には自然属性(雷・光・火・水)が付与されているものがあるからである。
自然属性には、上記の状態異常を誘発する効果がある。
◆状態異常の成功率
状態異常の成功率は「高確率」「中確率」「まれに」の3種類で表記されている。
それぞれの成功率を具体的な数値にすると以下のとおりになる。
- 高確率:約90%
- 中確率:約50%
- まれに:約10%
状態異常の成功率は、元々の成功確率に、対象の精神値及び耐性値(%)の影響を受けるため、必ずしも上の表記どおりにはならない。
◆状態異常の重複と継続時間
状態異常は、複数の効果が重複する。
理論上、最悪の場合、ヒート、フリーズ、スタン、ショックが全部かかることにもなる。
ただし、同じ状態異常が再度かかった場合は、継続時間のみが上書きされて延長される。
たとえば、同じヒートに再度かかった場合、スリップダメージは変わらないが、ヒートの継続時間がリセットされ、新たにかかったヒートの継続時間が適用される。
ただし、複数の効果値が異なるヒート(中倍率ヒート、超ヒートなど)がかかった場合は、継続時間はそれぞれ別々にカウントされる。
詳細は「ヒート」の項目で解説。
◆関連項目
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