LBCS:ビビンバードX-IV
使用者:タツノ ヒロエ
CV:森永理科
◆ビビンバードX-IVのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
レッドリボルバー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 拳銃 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | レインバレット | ||
敵全体に270%の射撃ダメージ+まれにフリーズを付与 味方全体のHPを回復 待機時間:60 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスマッシュ |
||
味方全体に射攻アップ18%を付与 敵全体に119%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アサルトモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、射攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の紅玉(獲得Expプラス)のコアパーツを2つ以上装着で発動する。 |
EXスキル名 | コード:アポロン | |
UゲージがMAXの時に発動し、射攻を一時的に超強化する。 ただし、アサルトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
竜源製の紅玉(獲得Expプラス)のコアパーツを4つ以上装着で発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19035 | 905 | 0 | 6526 | 3598 | 3415 | 304 | 1555 |
190 | 18145 | 865 | 0 | 6236 | 3448 | 3265 | 294 | 1485 |
180 | 17255 | 825 | 0 | 5946 | 3298 | 3115 | 284 | 1415 |
170 | 16365 | 785 | 0 | 5656 | 3148 | 2965 | 274 | 1345 |
160 | 15475 | 745 | 0 | 5366 | 2998 | 2815 | 264 | 1275 |
150 | 14585 | 705 | 0 | 5076 | 2848 | 2665 | 254 | 1205 |
140 | 13695 | 665 | 0 | 4786 | 2698 | 2515 | 244 | 1135 |
130 | 12805 | 625 | 0 | 4496 | 2548 | 2365 | 234 | 1065 |
120 | 11915 | 585 | 0 | 4206 | 2398 | 2215 | 224 | 995 |
110 | 11025 | 545 | 0 | 3916 | 2248 | 2065 | 214 | 925 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10135 | 505 | 0 | 3626 | 2098 | 1915 | 204 | 855 |
90 | 9245 | 465 | 0 | 3336 | 1948 | 1765 | 194 | 785 |
80 | 8355 | 425 | 0 | 3046 | 1798 | 1615 | 184 | 715 |
70 | 7465 | 385 | 0 | 2756 | 1648 | 1465 | 174 | 645 |
60 | 6575 | 345 | 0 | 2466 | 1498 | 1315 | 164 | 575 |
50 | 5685 | 305 | 0 | 2176 | 1348 | 1165 | 154 | 505 |
40 | 4795 | 265 | 0 | 1886 | 1198 | 1015 | 144 | 435 |
30 | 3905 | 225 | 0 | 1596 | 1048 | 865 | 134 | 365 |
20 | 3015 | 185 | 0 | 1306 | 898 | 715 | 124 | 295 |
10 | 2125 | 145 | 0 | 1016 | 748 | 565 | 114 | 225 |
1 | 1324 | 109 | 0 | 755 | 613 | 430 | 105 | 162 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 890 | 40 | 0 | 290 | 150 | 150 | 10 | 70 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 75 | 1 | 0 | 12 | 10 | 10 | 1 | 4 |
シナリオ2話 | 75 | 1 | 0 | 12 | 10 | 10 | 1 | 4 |
シナリオ3話 | 150 | 2 | 0 | 24 | 20 | 20 | 2 | 8 |
シナリオ4話 | 150 | 2 | 0 | 24 | 20 | 20 | 2 | 8 |
シナリオ5話 | 300 | 4 | 0 | 48 | 40 | 40 | 4 | 16 |
合計値 | 750 | 10 | 0 | 120 | 100 | 100 | 10 | 40 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 124 | 11 | 0 | 62 | 50 | 134 | 10 | 13 |
Rアーム解放 | 187 | 15 | 0 | 93 | 75 | 72 | 14 | 18 |
ボディ解放 | 898 | 197 | 0 | 992 | 804 | 687 | 125 | 296 |
レッグ解放 | 1753 | 206 | 0 | 1007 | 819 | 697 | 125 | 323 |
合計値 | 2962 | 429 | 0 | 2154 | 1748 | 1590 | 274 | 650 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 19541 | 20610 | 21679 | 22748 | 23817 |
110~150 | 14196 | 15265 | 16334 | 17403 | 18472 |
60~100 | 8851 | 9920 | 10989 | 12058 | 13127 |
10~50 | 3506 | 4575 | 5644 | 6713 | 7782 |
1 | 2544 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ビビンバードX-IVの主な入手方法
- ガチャ(10連で高確率で当たる)
- 連合メダル
(メダル1000枚=ユニットチップ5個。合計10個(メダル2000枚)集めると入隊可能。) - アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
ビビンバードX-IVは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、タツノ ヒロエのページで解説。)
通称「桃ビビン」。(笑)
初期★レアリティは★1。
サービス開始当初から実装されているユニット。
★1でありながら、意外にも、かつてはガチャしか入手経路が無かったため、ガチャを回してマルチチップを稼ぎ、ユニットチップと交換してスロット解放していくしかなかった。
2020年9月24日、期間限定連合イベント「ACCM開発協力【イフリート編】」で、連合メダル1000個で5個のユニットチップに交換可能となった。
(2020年9月24日メンテ後~9月30日12時59分まで開催)
イベント終了後も、連合メダル交換がそのまま常設化されたため、他の連合イベントで連合メダルさえ手に入ればユニットチップを交換できるようになった。
また、サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
今後、連合イベントが実施されることは無く、連合メダルを入手する機会が無いため、別枠でユニットチップを入手可能にするための救済措置だと思われる。
なお、かつては★5になるまでに必要なマルチチップの消費量が最も多いユニットであった。
具体的には以下のとおりだった。
- 必要ユニットチップ数=合計340個(★5まで)
- 340個交換に必要なマルチチップ数=合計1500個
- 必要合計金額=290万クレジット
★ビビンバードX-IVの特徴
ビビンバードX-IVは、衝属性を持つ必殺タイプの後衛ヒーラー兼アタッカーである。
パラメータは、必殺タイプの中では平均的で、格防と機動が低めという特徴がある。
会心と精神を除けば、素のパラメータはビビンバードX-Vと同じである。
(会心はビビンバードX-Vの方が高い。)
運用時の注意点としては、格防がかなり低いので、あっという間にブレイクオーバーする可能性がある。
故に、ポセイドンを1つ装着して、ブレイクオーバー時の保険をかけておいた方が良い。
★ビビンバードX-IV向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「レインバレット」は、射攻270%という全体攻撃の中では高い攻撃倍率を誇り、味方全体のHPを回復してくれるという優れた性能を持っている。
必殺ファンクションのHPの回復量は、射攻+精神の高さに影響し、精神の高さの方がHPの回復量を優先的に高くしてくれる傾向がある。
故に、精神が高いビビンバードX-IVは、それなりに高いHPの回復量がある。
また、レインバレットには状態異常のフリーズを稀に敵に与えるが、正直オマケ程度である。
(かからなくても、普通に倒せるため。)
味方全員のHPを回復できる点は強力だが、次回使用時までの待機時間が60秒とかなり長いので、戦闘中に何度もレインバレットでHP回復ができないという縛りが発生してしまう。
なので、強敵と戦う場合、他のヒーラーも編成に入れて保険をかけておく方が良いだろう。
★平均的な威力の連携ファンクション
ビビンX-IVの連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻119%と平均的であるが、射攻アップ18%のバフ効果があるため、連携ファンクション狙いで編成に入れても申し分ない。
ただし、射撃系ユニットを中心にした編成にすること。
そうしないと、せっかくのバフ効果が活かされず、ショボいダメージになってしまう。
★射攻が上がる優秀なEXスキルだが…
ビビンバードX-IVのEXスキル「アサルトモード(またはコード:アポロン)」は射攻を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツは、紅玉(獲得Expプラス)であり、2つでアサルトモード、4つ以上でコード:アポロンを発動させる条件を満たす。
戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、Uゲージを効果的に増やせるEXスキルを持つユニット(アキレス・ディードなど)や騎虎のコアパーツを装着したユニットと組むと発動させやすくなる。
問題なのは、必要なコアパーツが紅玉である点。
紅玉は、戦闘に直接寄与する効果が無いため、コード:アポロンを発動させるために紅玉を4つも装着しなければならないのは大きなデメリットと言わざるを得ない。
(経験値はExpリキッドを使えばいくらでも獲得できるので、紅玉はEXスキル発動以外は実質不要の存在になっているため。)
コード:アポロン自体は非常に優秀なEXスキルであるが、発動には貴重なスロットを4つも紅玉のために使わなければならないため、通常時(EXスキルの発動前およびEXスキルの効果が切れた後)の戦力が大幅に低下してしまうことになる。
そこで、★5までスロット解放してからの話になるが、紅玉を2つだけにしてEXスキルをアサルトモードまでにしておき、残りの3スロットの内の2スロットをコンドル(衝攻アップ)で固め、残りの1スロットをポセイドンにすれば、EXスキルによる射攻アップとコンドルによるファンクション系の威力アップ、ポセイドンでの保険を兼ね備えることができるようになるので、そちらをお勧めする。
◆ビビンバードX-IV向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 紅玉4+ポセイドン1
EXスキルをコード:アポロンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキル発動時は強力で汎用性もあるが、通常時の攻撃力は低い。
- 紅玉2+コンドル3
EXスキルをアサルトモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
EXスキルと高めの攻撃力の両立タイプだが、保険が無いため汎用性は低い。
- 紅玉2+コンドル2+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンを追加するタイプ。
保険があるので汎用性は高い。
- コンドル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、衝攻と射攻を重視。
最も攻撃力が高くなるタイプだが、保険が無いため汎用性は低い。 - コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦向けで汎用性が最も高い。
◆ダンボール戦機のビビンバードX-IV
ダンボール戦機におけるビビンバードX-IVは、ビビンバードXのバリエーションのひとつで、火属性に強く、水属性に弱い機体だった。
LBXの使用者はオタピンクだった。
他のビビンバードと同じく、ナイトフレームで作られていた。
ダンボール戦機のゲーム中では、相手のLBXの属性によっては有利に戦えた。
◆考察
武器はダンボール戦機のカスタムウェポンの一種「レッドリボルバー」が踏襲されていると思われる。
ビビンバードの特徴である黄金の翼は、きっちりと踏襲されている。
タツノ ヒロエは、ヤマザキ カイリと違い、ポージングをとるのが恥ずかしくないようだ。(笑)
(むしろ、好んでやっているように思える…。)
ダンボール戦機のオタピンクはオタレンジャーの紅一点で、ぶりっ子系のアイドル口調だったが、タツノ ヒロエにも、そういった側面があることが確認されている。
(ただし、コスプレ中のみだが。)
実は、LBCSの頭部の外観が旧装甲娘のものと変更された。
↓過去のビビンバードX-IVの外観
Xのバイザーが前に出て顔を隠してしまっていたため、顔が判らず不評だったらしい。
それをうけ、装甲娘のゲームをリニューアルする際に、ビビンバードX-IVの顔のデザインが見直され、キャラの素顔が出された。
↓現在のビビンバードX-IVの外観
左右の巻き髪も強調され、可愛らしさが以前よりアップしている。
コスプレをすると人格が変わるという設定らしいが、へそ出しでも平気になるということだろうか?(笑)
◆関連項目
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