LBCS:トリトーン
使用者:クルミサワ アイ
CV:桑原由気
◆トリトーンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
シーホースアンカー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ハンマー/サイス系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | オーシャンブラスト | ||
敵単体に410%の格闘ダメージ+まれにフリーズを付与 味方全体のHPを回復 待機時間:73 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションクラッシュ |
||
敵全体に格防ダウン33%を付与 敵全体に39%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アクアモード | |
状態異常にかかった時に発動し、フリーズにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のシナプス(精神プラス)のコアパーツを1つ以上装着すると発動。 |
EXスキル名 | ブリザードモード | |
状態異常にかかった時に発動し、フリーズにかからなくなる。 ただし、アクアモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のシナプス(精神プラス)のコアパーツを3つ以上装着すると発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23523 | 1338 | 8078 | 0 | 4233 | 4374 | 337 | 1355 |
190 | 22433 | 1278 | 7718 | 0 | 4053 | 4184 | 327 | 1295 |
180 | 21343 | 1218 | 7358 | 0 | 3873 | 3994 | 317 | 1235 |
170 | 20253 | 1158 | 6998 | 0 | 3693 | 3804 | 307 | 1175 |
160 | 19163 | 1098 | 6638 | 0 | 3513 | 3614 | 297 | 1115 |
150 | 18073 | 1038 | 6278 | 0 | 3333 | 3424 | 287 | 1055 |
140 | 16983 | 978 | 5918 | 0 | 3153 | 3234 | 277 | 995 |
130 | 15893 | 918 | 5558 | 0 | 2973 | 3044 | 267 | 935 |
120 | 14803 | 858 | 5198 | 0 | 2793 | 2854 | 257 | 875 |
110 | 13713 | 798 | 4838 | 0 | 2613 | 2664 | 247 | 815 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12623 | 738 | 4478 | 0 | 2433 | 2474 | 237 | 755 |
90 | 11533 | 678 | 4118 | 0 | 2253 | 2284 | 227 | 695 |
80 | 10443 | 618 | 3758 | 0 | 2073 | 2094 | 217 | 635 |
70 | 9353 | 558 | 3398 | 0 | 1893 | 1904 | 207 | 575 |
60 | 8263 | 498 | 3038 | 0 | 1713 | 1714 | 197 | 515 |
50 | 7173 | 438 | 2678 | 0 | 1533 | 1524 | 187 | 455 |
40 | 6083 | 378 | 2318 | 0 | 1353 | 1334 | 177 | 395 |
30 | 4993 | 318 | 1958 | 0 | 1173 | 1144 | 167 | 335 |
20 | 3903 | 258 | 1598 | 0 | 993 | 954 | 157 | 275 |
10 | 2813 | 198 | 1238 | 0 | 813 | 764 | 147 | 215 |
1 | 1832 | 144 | 914 | 0 | 651 | 593 | 138 | 161 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1090 | 60 | 360 | 0 | 180 | 190 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 97 | 2 | 15 | 0 | 12 | 13 | 1 | 4 |
シナリオ2話 | 97 | 2 | 15 | 0 | 12 | 13 | 1 | 4 |
シナリオ3話 | 194 | 4 | 30 | 0 | 24 | 26 | 2 | 8 |
シナリオ4話 | 194 | 4 | 30 | 0 | 24 | 26 | 2 | 8 |
シナリオ5話 | 388 | 8 | 60 | 0 | 48 | 52 | 4 | 16 |
合計値 | 970 | 20 | 150 | 0 | 120 | 130 | 10 | 40 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 485 | 199 | 1003 | 0 | 780 | 736 | 135 | 232 |
レッグ解放 | 1455 | 199 | 1060 | 0 | 811 | 736 | 140 | 232 |
合計値 | 1940 | 398 | 2063 | 0 | 1591 | 1472 | 275 | 464 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 23913 | 25217 | 26522 | 27826 | 29131 |
110~150 | 17390 | 18695 | 19999 | 21304 | 22608 |
60~100 | 10868 | 12172 | 13477 | 14781 | 16086 |
10~50 | 4345 | 5650 | 6954 | 8259 | 9563 |
1 | 3171 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆トリトーンの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- 交換所でタワーメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを120個貯めると入隊可能になる。
(2021年1月12日メンテナンス後に実装) - 期間限定「特別入隊セット(トリトーン)」
(期間:2021年2月22日メンテ後~28日(日)12時59分まで 4900円)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
トリトーンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、クルミサワ アイのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
サービス開始当初から実装されている強力なユニット。
ガチャで超超低確率で当てることができる。
(確率の表示は他の★3キャラと同じだが、明らかに他より低確率である。)
2021年1月12日のメンテナンスで、交換所でタワーメダル1000枚でユニットチップ5個と交換できるようになったため、ガチャで当たらなくても、いつかは入手が可能となった。
余談だが、旧装甲娘ではトリトーンは初期★5キャラであり、非常に高いスペックを誇っていた。
約2か月間、トリトーンとゼノンの2強時代があったが、アップデートで他の初期★5キャラが強化されたため、2強から最強クラスのキャラの1人に相対的に下がった。
それでも、ガーディアンの中ではゼノンと並んで最強の1人であった。
★期間限定で直接販売
2021年2月22日(月)~28日12時59分までの期間限定で、特別入隊セット(トリトーン)が4900円で発売された。
内訳はトリトーンのユニットチップ150個+有償コアストーン1960個
スパイラルタワーを毎日こなせば、いずれはタダで入手できるキャラをリアルマネーで販売するのは逆効果だと思われたが、ユニットチップが30個余分に入手できるのは美味しい。
既にトリトーンを持っている人が買っても損ではなく、ユニットチップ150個を丸々入手できる。
(★3を★4へスロット解放、または★4を★5へスロット解放できることになる。)
言うまでもないが、トリトーンを★5まで育てている場合は買う意味が全くない。
(有償コアストーンのみだと割高になるため。)
★トリトーンの特徴
トリトーンは、斬属性を持つ必殺タイプの後衛アタッカー兼ヒーラーである。
ハンマー/サイス系の武器なので、通常攻撃は範囲攻撃と頼もしく、しかも格攻はLv90に到達すると、素で4000を超える。
また、パラメータは平均的かつ、後衛でもあるので射防も高めである。
そのため、パラメーターは平均的に高く揃ったバランス型のユニットとなっている。
しかも、精神の伸び率も高いため、後述の必殺ファンクションのHP回復効果も高い。
★トリトーンに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
トリトーンの必殺ファンクション「オーシャンブラスト」は単体範囲ではあるが、格攻410%※の高めの攻撃倍率であり、更に味方全員のHPを回復してくれる頼もしい効果がある。
(※元々は290%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
稀にフリーズの状態異常も敵に付与してくれるが、ほんのオマケ程度。
あくまでも、高威力+回復メインの必殺ファンクションである。
単体攻撃であるため、複数の雑魚敵の処理にはあまり向かないが、NEOアルテミス戦では味方全員のHP回復が可能なため、それなりに有用性がある。
敵が1体しか出てこないイベントボス戦などでは、攻撃兼回復役として大活躍できるだろう。
ただし、待機時間が73と高いため、1戦闘で2回以上撃つのは困難である。
★デバフ効果が高い連携Fだが…
トリトーンの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は格攻39%と非常に低く、心もとない威力である。
しかし、敵への格防ダウン33%のデバフ効果は高い。
よって、トリトーンを編成に入れた状態で連携ファンクションを主体にした戦略で戦う場合、トリトーンの連携ファンクションのデバフ効果を活かす方向性で運用する必要がある。
例えば、パーティ編成の際、他のユニットを連携ファンクションの攻撃倍率が高いユニット(150%以上)で固めれば、トリトーンの連携ファンクションの攻撃倍率の低さをカバーできるうえに、格防ダウン33%のデバフ効果が活きてくる。
また、戦闘中の必殺ファンクションや援撃ファンクションのバフ効果も加えれば、更に与ダメージが高まるため、相対的に連携ダメージが高くなる。
こういった感じで「攻撃倍率の低さをカバーする運用」をしないと、トリトーンの連携ファンクションは活きてこない。
★フリーズを防ぐEXスキルだが…
トリトーンのEXスキル「アクアモード(またはブリザードモード)」は、フリーズ(機動ダウン)の状態異常に対する耐性(または無効)を得ることができる。
発動に必要なコアパーツはシナプス(精神プラス)で、それを1つ(最大3つ)装着することで発動するため、パラメータの精神の値を底上げしつつEXスキルを発動できることになる。
精神が上がると、デバフ効果への耐性がアップし、必殺ファンクションのHPの回復量が上がるため、まさにHP回復が出来るトリトーンに向いたコアパーツである。
しかし、戦闘中の発動条件が「状態異常にかかった時」であるため、任意のタイミングでEXスキルを発動させることができないことと、デバフがある攻撃を1回は受けないといけない※という2つのデメリットがある。
(※状態異常に耐え、デバフそのものにかからなくても、一応EXスキルは発動する。)
例えば、敵が使ってくるデバフ(状態異常)がフリーズだった場合、フリーズにかかった状態でEXスキルが発動することがあるため、EXスキルの効果「フリーズ耐性(完全耐性)」とは矛盾した状態を作り上げることになり、プレイヤーにとってはジレンマが生じてしまう。
しかも、デバフのフリーズ効果は、通常戦闘やイベントボス戦においては、かかってしまってもあまり影響がない※ため、正直な話、アクアモード(またはブリザードモード)はあまり必要が無いEXスキルとも言える。
(※機動が多少下がったところで、戦闘力に大きな差は出ない。)
逆に、強力なユニット同士でピーキーな戦闘となりがちなNEOアルテミス戦において、フリーズにかかることは致命的であるが、ほとんどの場合は、フリーズにかかっても影響が出る前に戦闘が決着するため、こちらもあまりEXスキルの意味があるとは言い難い。
まあ、精神が上がればデバフ耐性とHP回復量が上がるため、EXスキルのためというよりも、HP回復のためにコアパーツを装着するという方向性で考えれば良いと言える。
あるいは、シナプスを1個だけ装着し、EXスキルはアクアモードまでで妥協するというやり方もある。
これによって、残りのスロットをクォーク(斬攻アップ)で固めれば、斬属性のトリトーンのファンクション系の攻撃力が大幅にアップするため、相対的にHP回復量も増し、一石二鳥となる。
◆トリトーン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シナプス3+クォーク2
EXスキルを最大まで発動させ、斬攻アップ。
EXスキルと攻撃力を両立させたタイプ。
精神プラスも高い。 - シナプス3+クォーク1+ポセイドン1
上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルと高い精神プラスを両立させたタイプだが、斬攻アップは僅か。
超フリーズを使ってくる敵向け。 - シナプス1+クォーク3+シリウス1
EXスキルを妥協し、斬攻重視で格攻プラス。
EXスキルと高い攻撃力を両立させたタイプ。
精神プラスは僅か。 - シナプス1+クォーク3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルと保険を両立しており、汎用性も高い。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻と格攻に特化。
最大の攻撃力重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高く、NEOアルテミス戦向けでもある。
◆ダンボール戦機のトリトーン
ダンボール戦機におけるトリトーンは、海道ジン専用の次世代LBXで、強靭なナイトフレームとゼノンを上回る情報処理能力を持ち、操作性を大幅に向上させていた。
海道ジンの、卓越した操作入力の速度にようやく追いついた機体と言える。
LBXゼノンの完全上位かと思われていたが、ダンボール戦機Wにおいて、インフィニティーネット内でのバーチャルLBXとして登場したゼノンの方が、実はパワーが上だということが判明した。
このことは、旧装甲娘のトリトーン&ゼノンの2強時代にも反映されていた。
(★5トリトーンは総合的にタフで強く、★5ゼノンはパワー最強だった。)
◆トリトーンの名前の元ネタ
トリトーンの名前の元ネタは、ギリシャ神話に登場する有名な海神トリトンのこと。
別名、深淵よりの使者。
ポセイドンの息子で、父親と同じく三つ又の鉾を持っている。
しかしながら、トリトンの名をギリシャ神話界に轟かせたのは法螺貝の方である。
トリトンの吹く法螺貝の咆哮によって、ギリシャを襲った巨人たちは怖れをなして逃げ出したという。
また、ギリシア全土を大洪水から救ったのも、トリトンの法螺貝である。
◆考察
LBXトリトーンの頭と胴以外のデザインはそのまま踏襲されている。
頭部は、キャラの頭と顔を露出する形にして、特徴的な上と左右の角は飾りとして装着されている。
イメージ的には、青い装甲とマントを身にまとい、銛(もり)を持った水の騎士といったところか。
この銛は、シーホースアンカーという名前だが、銛というより、むしろ「こじゃれたツルハシ」かもしれない。(笑)
そしてやはり、他のLBCSと同様にボディはガラ空きで、もちろんへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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