LBCS:マスカレードJ
使用者:ウサミ カナメ
CV:森谷里美
◆マスカレードJのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
デュエルレイピア | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ドリルスラッシャー | ||
敵範囲に300%の格闘ダメージ+バフリセットを付与+属性ダメージダウン:斬を付与 待機時間:32 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に198%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ライジングモード | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、精神を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のポセイドン(ガッツ)のコアパーツを2つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘスティア | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、精神を一時的に超強化する。 ただし、ライジングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のポセイドンのコアパーツを4つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20100 | 1130 | 7560 | 0 | 3829 | 3472 | 329 | 916 |
190 | 19160 | 1080 | 7230 | 0 | 3669 | 3322 | 319 | 876 |
180 | 18220 | 1030 | 6900 | 0 | 3509 | 3172 | 309 | 836 |
170 | 17280 | 980 | 6570 | 0 | 3349 | 3022 | 299 | 796 |
160 | 16340 | 930 | 6240 | 0 | 3189 | 2872 | 289 | 756 |
150 | 15400 | 880 | 5910 | 0 | 3029 | 2722 | 279 | 716 |
140 | 14460 | 830 | 5580 | 0 | 2869 | 2572 | 269 | 676 |
130 | 13520 | 780 | 5250 | 0 | 2709 | 2422 | 259 | 636 |
120 | 12580 | 730 | 4920 | 0 | 2549 | 2272 | 249 | 596 |
110 | 11640 | 680 | 4590 | 0 | 2389 | 2122 | 239 | 556 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10700 | 630 | 4260 | 0 | 2229 | 1972 | 229 | 516 |
90 | 9760 | 580 | 3930 | 0 | 2069 | 1822 | 219 | 476 |
80 | 8820 | 530 | 3600 | 0 | 1909 | 1672 | 209 | 436 |
70 | 7880 | 480 | 3270 | 0 | 1749 | 1522 | 199 | 396 |
60 | 6940 | 430 | 2940 | 0 | 1589 | 1372 | 189 | 356 |
50 | 6000 | 380 | 2610 | 0 | 1429 | 1222 | 179 | 316 |
40 | 5060 | 330 | 2280 | 0 | 1269 | 1072 | 169 | 276 |
30 | 4120 | 280 | 1950 | 0 | 1109 | 922 | 159 | 236 |
20 | 3180 | 230 | 1620 | 0 | 949 | 772 | 149 | 196 |
10 | 2240 | 180 | 1290 | 0 | 789 | 622 | 139 | 156 |
1 | 1394 | 135 | 993 | 0 | 645 | 487 | 130 | 120 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 50 | 330 | 0 | 160 | 150 | 10 | 40 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 84 | 2 | 15 | 0 | 12 | 10 | 1 | 2 |
シナリオ2話 | 84 | 2 | 15 | 0 | 12 | 10 | 1 | 2 |
シナリオ3話 | 168 | 4 | 30 | 0 | 24 | 20 | 2 | 4 |
シナリオ4話 | 168 | 4 | 30 | 0 | 24 | 20 | 2 | 4 |
シナリオ5話 | 336 | 8 | 60 | 0 | 48 | 40 | 4 | 8 |
合計値 | 840 | 20 | 150 | 0 | 120 | 100 | 10 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 187 | 17 | 101 | 0 | 75 | 69 | 15 | 15 |
ボディ解放 | 648 | 226 | 1099 | 0 | 822 | 738 | 158 | 216 |
レッグ解放 | 1548 | 239 | 1139 | 0 | 851 | 763 | 165 | 229 |
合計値 | 2383 | 482 | 2339 | 0 | 1748 | 1570 | 338 | 460 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20833 | 21961 | 23089 | 24217 | 25345 |
110~150 | 15193 | 16321 | 17449 | 18577 | 19705 |
60~100 | 9553 | 10681 | 11809 | 12937 | 14065 |
10~50 | 3913 | 5041 | 6169 | 7297 | 8425 |
1 | 2897 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆マスカレードJの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 交換所で探索メダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
マスカレードJは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ウサミ カナメのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
10連ガチャで低確率で当たるだけでなく、交換所にて、ユニットチップを探索メダルで交換できるため、ガチャでしか入手できないキャラよりもスロット解放しやすい。
★マスカレードJの特徴
マスカレードJは、貫属性を持つ速攻タイプの中衛デバッファーである。
パラメータは、速攻タイプとしては平均的であるが、格攻の伸びが良い。
その点では、パラメータの伸び方はパンドラ(白パン)に似ている。
(マスカレードJは★2キャラなので、パンドラよりもわずかにパラメータが高いが…。)
一方で、速攻タイプらしく格防と射防の防御面が低いので、ブレイクオーバーに対する保険として、ポセイドンのコアパーツを装着しておくことをお勧めする。
丁度、後述のEXスキルを発動するのに、ポセイドンのコアパーツが必要になるため、理にかなっている。
★マスカレードJ向きのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「ドリルスラッシャー」の威力は、範囲攻撃の中では300%と高い方であり、更にバフリセットを付与+属性ダメージダウン:斬というデバフ効果を付与してくれる。
特にバフリセット効果は強力であり、格防アップなどの敵ボスのバフ効果はもちろんのこと、NEOアルテミス戦においては、EXスキルの強力なバフ効果すらも消し去ることが可能である。
(もちろん、効かない時もある。)
しかも、ドリルスラッシャーは範囲攻撃であるため、複数の敵ユニットがEXスキルを発動したとしても、ドリルスラッシャー一発で消し去る可能性すらある。
まあ、NEOアルテミス戦は完全オートであるため、タイミングよくドリルスラッシャーを使ってくれるわけではないので、あくまでも対ボス戦用の効果と割り切った方が良い。
★強力な連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は格攻198%とかなりの高倍率である。
なので、格攻アップなどのバフ効果か、あるいは格防ダウンのデバフ効果がある連携ファンクションが使えるユニットと組めば、かなりの高威力を期待できる。
★必要か不要か迷うEXスキル
EXスキル「ライジングモード(またはコード:ヘスティア)」は、精神を一時的に(超)強化する効果がある。
発動条件は「戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)」なので、時間が経てば自動的に発動するため、使い勝手は悪くない。
必要コアパーツは、ポセイドン(ガッツ)を2つ(または4つ)以上であるため、ブレイクオーバーによる戦闘不能に強い仕様の状態で発動させられる。
精神がアップすると、デバフに強くなり、受けるバフの効果がアップする副次効果がある。
故に、バフの効果を高めるために、EXスキルを発動させた状態でバフを受けるようにするなら、それなりの有用性はある。
一方で、デバフに対しては、耐性が高くなっても悪い効果にかかる時はかかってしまうため、デバフ耐性に関してはあまり意味があるとは言えない。
それに、ライジングモードはともかく、コード:ヘスティアの場合は、貴重なスロットを4か所もポセイドンで使うことになる。
必殺Fや連携Fの威力を高めたい場合はコアパーツとバフが関連するので、スペクトルかシリウスで強化するか、ポセイドンでEXスキル発動を優先させるか、悩みどころである。
◆マスカレードJ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル3+シリウス2
EXスキルと保険を捨てた、完全な攻撃重視タイプ。 - ポセイドン1+スペクトル3+シリウス1
EXスキルを捨てて、貫攻アップ+格攻の底上げ。
一応ガッツの保険も兼ねた攻撃タイプで汎用性が高い。 - ポセイドン4+スペクトル1
EXスキルを最大まで発動させつつ、僅かに貫攻アップ。
EXスキルと攻撃力アップとガッツの保険を一応全て満たせる。
スペクトルは気休め程度。
- ポセイドン2+スペクトル3
EXスキルを妥協し、貫攻を重視したタイプ。
EXスキルと高い攻撃力とガッツの保険を実現している。
◆ダンボール戦機のマスカレードJ
LBXマスカレードJは、ダンボール戦機Wから登場。
LBXの発明者である山野純一郎博士が制作したLBXで、山野博士自身がLBXプレイヤーマスクドJとして登場した際に使用していた。
市販のLBXとは違った、独自の機構を有するLBXであり、劇中で見事な剣さばきを見せてくれた。
◆マスカレードJの名前の元ネタ
マスカレードJの名前の元ネタは、マスカレード(英語:masquerade)、即ち仮面舞踏会から来ている。
仮面舞踏会とは、文字通り仮面を付けて顔と素性を隠し、社会的立場を気にせずに無礼講で楽しむ紳士的(?)な社交の場。
といっても、あくまでも貴族や地方領主といった上流階級での話であり、一般市民にはほとんど関係のない社交場だった。
剣士同士がレイピアで決闘する過激な催しもあったようだ。
もちろん、警備のために騎士や剣士などの兵が会場内外に配置についているので、マスカレードJは、警備兵の剣士のイメージなのかもしれない。
◆考察
イメージ的には、レイピアを持ったオレンジ色の剣士といったところ。
元になったLBXも細剣を使用しているので当然と言えば当然か…。
実は、新装甲娘の事前登録募集中に、山野博士がDMMGAMESの装甲娘のバナーに登場したことがあった。
そのため、山野博士がこのLBCSを着て登場する(笑)かと思ったが、やはり旧装甲娘のキャラがそのまま起用された。
盾などは持たない軽装タイプだが、意外と身体を覆う部分が多い。
しかしやっぱり、へそ出しである。(笑)
◆関連項目
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