LBCS:ドットフェイサー
使用者:コウケツ ユリ
CV:白石晴香
◆ドットフェイサーのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
ゼットランス | |||
ゼットシールド | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | トルネードランス | ||
敵全体に200%の格闘ダメージ 自身に格攻アップを付与+格防アップを付与+機動アップを付与 待機時間:37 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン8%を付与 敵全体に143%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ライジングモード | |
バトル開始時に発動し、精神を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のウルフ(斬耐性アップ)のコアパーツを2つ装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘスティア | |
バトル開始時に発動し、精神を一時的に超強化する。 ただし、ライジングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のウルフ(斬耐性アップ)のコアパーツを4つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 24157 | 1338 | 8391 | 0 | 4813 | 4523 | 337 | 1344 |
190 | 23057 | 1278 | 8021 | 0 | 4613 | 4333 | 327 | 1284 |
180 | 21957 | 1218 | 7651 | 0 | 4413 | 4143 | 317 | 1224 |
170 | 20857 | 1158 | 7281 | 0 | 4213 | 3953 | 307 | 1164 |
160 | 19757 | 1098 | 6911 | 0 | 4013 | 3763 | 297 | 1104 |
150 | 18657 | 1038 | 6541 | 0 | 3813 | 3573 | 287 | 1044 |
140 | 17557 | 978 | 6171 | 0 | 3613 | 3383 | 277 | 984 |
130 | 16457 | 918 | 5801 | 0 | 3413 | 3193 | 267 | 924 |
120 | 15357 | 858 | 5431 | 0 | 3213 | 3003 | 257 | 864 |
110 | 14257 | 798 | 5061 | 0 | 3013 | 2813 | 247 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 13157 | 738 | 4691 | 0 | 2813 | 2623 | 237 | 744 |
90 | 12057 | 678 | 4321 | 0 | 2613 | 2433 | 227 | 684 |
80 | 10957 | 618 | 3951 | 0 | 2413 | 2243 | 217 | 624 |
70 | 9857 | 558 | 3581 | 0 | 2213 | 2053 | 207 | 564 |
60 | 8757 | 498 | 3211 | 0 | 2013 | 1863 | 197 | 504 |
50 | 7657 | 438 | 2841 | 0 | 1813 | 1673 | 187 | 444 |
40 | 6557 | 378 | 2471 | 0 | 1613 | 1483 | 177 | 384 |
30 | 5457 | 318 | 2101 | 0 | 1413 | 1293 | 167 | 324 |
20 | 4357 | 258 | 1731 | 0 | 1213 | 1103 | 157 | 264 |
10 | 3257 | 198 | 1361 | 0 | 1013 | 913 | 147 | 204 |
1 | 2267 | 144 | 1028 | 0 | 833 | 742 | 138 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1100 | 60 | 370 | 0 | 200 | 190 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 110 | 6 | 37 | 0 | 20 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 110 | 6 | 37 | 0 | 20 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 220 | 12 | 74 | 0 | 40 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 220 | 12 | 74 | 0 | 40 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 440 | 24 | 148 | 0 | 80 | 76 | 4 | 24 |
合計値 | 1100 | 60 | 370 | 0 | 200 | 190 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 550 | 257 | 1731 | 0 | 1212 | 1102 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1650 | 287 | 1916 | 0 | 1312 | 1197 | 162 | 293 |
合計値 | 2200 | 544 | 3647 | 0 | 2524 | 2299 | 319 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24994 | 26329 | 27665 | 29000 | 30336 |
110~150 | 18316 | 19652 | 20987 | 22323 | 23658 |
60~100 | 11639 | 12974 | 14310 | 15645 | 16981 |
10~50 | 4961 | 6297 | 7632 | 8968 | 10303 |
1 | 3759 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ドットフェイサーの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
ドットフェイサーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、コウケツ ユリのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2021年4月9日13時30分、装甲娘公式Twitterにて、シーズン2第6章実装のためのメンテナンスの告知と同時に実装が告知され、同年4月12日のメンテナンス後に実装が確認された。
(キャラの事前紹介自体は、同年4月11日の昼12時にツイートされた。)
同時期に実装されたユニットに、DCオフェンサー(初期★2)がある。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、入隊可能になるまで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
余談だが、旧装甲娘のドットフェイサーは、★4LBXのブレイブだった。
ステータスは★4の中では高く、必殺ファンクションが高威力だったが、ブレイブ自体が戦略的に不要だったため、あまり出番がない不遇の存在だった。
★ドットフェイサーの特徴
ドットフェイサーは、貫属性を持つ耐久タイプの前衛タンク兼アタッカーである。
パラメータは、HP、格防、精神が高く、格攻、機動、射防が平均的で、会心が低い。
特にHPと格防が高く、射防もそれなりの高さがあるため、タンク役としては最適である。
また、後述の必殺ファンクションのバフ効果は、自身の格攻・格防・機動をアップさせる効果があるため、タンク役のみならず、ACCM:Vモードアキレスを使ったアタッカーとしても十分機能する。
★ドットフェイサー向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ドットフェイサーの必殺ファンクション「トルネードランス」は、敵全体に200%の格闘ダメージを与え、さらに自身に格攻アップ+格防アップ+機動アップのバフ効果を付与する。
全体攻撃なので、NEOアルテミスでは有効。
全体攻撃としては攻撃倍率が低めであるが、自身へのバフを3つも同時に付与する効果は強力であり、タンク役としての機能を高め、ACCM:Vモードアキレスを使うための強化にもなる。
しかも、待機時間が37秒と平均的であり、時間制限のあるイベントバトル中でも、1戦闘中に2~3回使うことが可能。
惜しむらくは、強力なバフ効果がドットフェイサー自身のみにしかかからないこと。
味方全体にかからないのは、実に惜しい仕様である。
★連携ファンクション
ドットフェイサーの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻143%と少し高め。
しかも、敵全体に格防ダウン8%のデバフ効果を付与した状態で放つため、実質的に151%の倍率と同じになる。
この格防ダウン8%を最大限に活かすには、格闘系ユニットのみでパーティ編成をすると良い。
★精神が高まるEXスキル
ドットフェイサーのEXスキル「ライジングモード(またはコード:ヘスティア)」は、一時的に精神を(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはウルフ(斬耐性アップ)で、最低2つでライジングモード、4つ以上でコード:ヘスティアが発動可能となる。
戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、発動に必要なコアパーツさえ装着しておけば、即発動するという優れた性能を持っている。
ただし、即発動するため、通常戦闘などの道中(Phase1~2)で、倒すのに時間がかかってしまった場合、肝心のPhase3に突入した時にはEXスキルが効果が時間切れで消えてしまうというデメリットもある。
故に、Phaseが1しかないイベントバトルやNEOアルテミス戦では効果の恩恵を十二分に受けられるが、道中で時間を食う通常戦闘では、結果的にEXスキルが必要なPhase3で短い時間しか恩恵を受けられないことになるので、時間調整に注意しなくてはならない。
◆ドットフェイサー向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ウルフ4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘスティアまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高く、斬耐性アップ効果も高い。 - ウルフ2+スペクトル3
EXスキルをライジングモードで妥協し、スペクトルで貫攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプだが、汎用性に欠ける。 - ウルフ2+スペクトル2+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
貫攻アップの効果は下がってしまうが、汎用性は高い。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、貫攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプ。
- スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高いが、EXスキルの恩恵は受けられない。
◆ダンボール戦機のドットフェイサー
ダンボール戦機のドットフェイサーは、ダンボール戦機ウォーズに登場したLBXで、同作の主人公:瀬名アラタ専用の機体である。
フレームはブロウラーフレームだが、アルティメットブルドなどの重量級とは違い、明らかに中量級のシルエットである。
中量級ではあるものの、ブロウラーフレームの恩恵によるパワーは相当なもので、敵の指揮官機LBXガウンタを一撃でブレイクオーバーにするほどの攻撃力がある。
ドットフェイサーはマルチギミックサック対応のLBXで、ゼットソード、ゼットシューター、ゼットライフル、ゼットハンマー、ゼットランス、ゼットシールドといった複数の武器を使用することができる。
必殺ファンクションは、通常時はアサルトストライク、ランス時はトライデント、ライフル時はホークアイドライブと、武器によって変化する。
また、踵にはタイヤ状のホイールが装備されていて、それを高速回転させることで、地上を高速で動き回り、急な旋回も可能としている。
(ボトムズのATのローラーダッシュ機構みたいなもの。)
つまり、ブロウラーフレームでありながらも、高い次元でバランスの取れた高性能なLBXである。
(さすが、主人公機体といったところか…。)
◆ドットフェイサーの名前の元ネタ
ドットフェイサーの名前の元ネタは不明だが、名前を分解して考えると、
- ドット=小さい点(すごく小さいモノ)
- フェイサー=人に面を喰らわせる(びっくりさせる)
という意味をこじつけることができる。
故に、ドットフェイサーは「ちょっぴり面を喰らわせる」といった「意外性」を意味する名前と考えることが出来る。
確かに、LBXドットフェイサーは、意外性の塊のような高バランス&高性能機体であった。
◆考察
相変わらずのPOP氏のへそ出しデザイン。
だが、旧装甲娘のイラストよりは大分マシになった。
旧装甲娘のドットフェイサー↓
現在のドットフェイサー全身イラスト↓
頭頂部の飾りは、もう少し小さくても良かったのではないだろうか?(笑)
ゼットランスとゼットシールドは健在。
本来のLBXドットフェイサーは、マルチギミックサック仕様なので、複数のバリエーションの武器を装備できたが、LBCSでは武器種がランス/ナギナタのみなので、マルチギミックサックのゼットランスを採用したと思われる。
◆関連項目
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