LBCS:オーディーン
使用者:ハナゾノ リリコ
CV:高野麻里佳
◆オーディーンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
リタリエーター | |||
ビームガーター | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | グングニル | ||
敵単体に360%の格闘ダメージ+中確率でヒートを付与 自身にターゲット集中を付与+格闘ダメージ減少を付与 待機時間:29 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン14%を付与 敵全体に102%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | Xモード | |
HPが少なくなった時に発動し、格闘ダメージを0にする。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の天龍(バフアップ)のコアパーツを3つ装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23255 | 1338 | 8391 | 0 | 4523 | 4233 | 571 | 1344 |
190 | 22175 | 1278 | 8021 | 0 | 4333 | 4053 | 551 | 1284 |
180 | 21095 | 1218 | 7651 | 0 | 4143 | 3873 | 531 | 1224 |
170 | 20015 | 1158 | 7281 | 0 | 3953 | 3693 | 511 | 1164 |
160 | 18935 | 1098 | 6911 | 0 | 3763 | 3513 | 491 | 1104 |
150 | 17855 | 1038 | 6541 | 0 | 3573 | 3333 | 471 | 1044 |
140 | 16775 | 978 | 6171 | 0 | 3383 | 3153 | 451 | 984 |
130 | 15695 | 918 | 5801 | 0 | 3193 | 2973 | 431 | 924 |
120 | 14615 | 858 | 5431 | 0 | 3003 | 2793 | 411 | 864 |
110 | 13535 | 798 | 5061 | 0 | 2813 | 2613 | 391 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12455 | 738 | 4691 | 0 | 2623 | 2433 | 371 | 744 |
90 | 11375 | 678 | 4321 | 0 | 2433 | 2253 | 351 | 684 |
80 | 10295 | 618 | 3951 | 0 | 2243 | 2073 | 331 | 624 |
70 | 9215 | 558 | 3581 | 0 | 2053 | 1893 | 311 | 564 |
60 | 8135 | 498 | 3211 | 0 | 1863 | 1713 | 291 | 504 |
50 | 7055 | 438 | 2841 | 0 | 1673 | 1533 | 271 | 444 |
40 | 5975 | 378 | 2471 | 0 | 1483 | 1353 | 251 | 384 |
30 | 4895 | 318 | 2101 | 0 | 1293 | 1173 | 231 | 324 |
20 | 3815 | 258 | 1731 | 0 | 1103 | 993 | 211 | 264 |
10 | 2735 | 198 | 1361 | 0 | 913 | 813 | 191 | 204 |
1 | 1763 | 144 | 1028 | 0 | 742 | 651 | 173 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 370 | 0 | 190 | 180 | 20 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 6 | 37 | 0 | 19 | 18 | 2 | 6 |
シナリオ2話 | 108 | 6 | 37 | 0 | 19 | 18 | 2 | 6 |
シナリオ3話 | 216 | 12 | 74 | 0 | 38 | 36 | 4 | 12 |
シナリオ4話 | 216 | 12 | 74 | 0 | 38 | 36 | 4 | 12 |
シナリオ5話 | 432 | 24 | 148 | 0 | 76 | 72 | 8 | 24 |
合計値 | 1080 | 60 | 370 | 0 | 190 | 180 | 20 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 257 | 1731 | 0 | 1102 | 992 | 210 | 263 |
レッグ解放 | 1620 | 287 | 1916 | 0 | 1197 | 1082 | 220 | 293 |
合計値 | 2160 | 544 | 3647 | 0 | 2299 | 2074 | 430 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24328 | 25645 | 26962 | 28279 | 29596 |
110~150 | 17743 | 19060 | 20377 | 21694 | 23011 |
60~100 | 11158 | 12475 | 13792 | 15109 | 16426 |
10~50 | 4573 | 5890 | 7207 | 8524 | 9841 |
1 | 3388 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆オーディーンの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- アルテミスメダル交換枠のユニットチップ
(レート=5チップ:1000メダル 2021年3月24日メンテ後から実装。)
◆解説
★概要
オーディーンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ハナゾノ リリコのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
元々、新生装甲娘のサービス開始前から登場予定のユニットとして紹介されていたが、約3ヶ月半後の2020年9月7日12時1分、装甲娘公式Twitterにて、先行紹介という形で改めて紹介され、後の2020年9月11日のメンテナンスで実装された。
2021年3月24日のメンテナンス後、交換所でアルテミスメダル1000枚でユニットチップ5個と交換できるようになったため、ガチャで当たらなくても、いつかは入手が可能となった。
★オーディーンの特徴
オーディーンは、貫属性を持つ会心タイプの前衛アタッカー兼タンク(盾)役である。
パラメータは、会心タイプの中では平均的な伸び率を持ち、特に偏っているパラメータは無いため、バランス型のユニットと言える。
しかしながら、後述の必殺ファンクションやEXスキルの性能が防御主体であるため、タンク役であるにも関わらず、戦闘タイプが会心タイプでアタッカー向けという謎の仕様になっている。
(耐久タイプじゃない理由は、恐らく、アキレスとの住み分けのためだろうが…。)
★オーディーンに向いているコアパーツ
- 天龍(バフアップ)
(EXスキル発動用) - スペクトル(貫攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率の底上げ用) - カペラ(射防プラス)
(射防の底上げ)
★必殺ファンクションについて
オーディーンの必殺ファンクション「グングニル」は、敵単体に360%の格闘ダメージ+中確率で状態異常ヒートを付与し、さらに自身にターゲット集中と格闘ダメージ減少のバフ効果を付与してくれる。
この攻撃倍率360%は単体攻撃の中では低い部類に入るが、待機時間が29秒と少な目な点は救いである。
グングニルは、敵を倒すために放つというよりも、むしろ、ターゲットをオーディーンに集中させ、追加効果の格闘ダメージ減少効果で耐えるといった方向性になっている。
後述のEXスキル「Xモード」の「格闘ダメージ無効化」という性能を考えると、確かにうなづける性能である。
しかしながら、戦闘タイプが盾役にふさわしい耐久タイプではなく、アタッカー向けの会心タイプという謎の仕様になってしまっている。
★デバフ付きの連携ファンクション
オーディーンの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻102%と平均的であるが、追加効果の格防ダウン14%のデバフ効果が付いているため、連携ファンクションの合計与ダメージが相対的に上がる仕様になっている。
バフやデバフ効果が付いている連携ファンクションの場合は、攻撃倍率が低めに設定されているケースが多いが、オーディーンの連携ファンクションは攻撃倍率が低くない。
なので、連携ファンクションのデバフ要員として考えるなら、オーディーンでも十分有りである。
もちろん、デバフを活かすためには、格闘主体のパーティ編成をする必要がある。
★格闘ダメージ無効化するEXスキル
オーディーンのEXスキル「Xモード」は、格闘ダメージをゼロにするという非常に優れた性能である。
(AX-00のAモードは射撃ダメージをゼロにするので、真逆の性能になる。)
格闘ダメージに対しては無敵になるが、射撃ダメージには全く無意味であるため、過信は禁物である。
発動に必要なコアパーツは天龍(バフアップ)3つであり、自身にかかっている強化などの効果時間を少し伸ばしてくれる効果がある。
ただし、発動条件が「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、任意のタイミングで発動させにくいという欠点がある。
故に、大ダメージを受けやすいNEOアルテミス戦やスパイラルタワーセクション4以降、メインクエスト8章以降のボス戦では、EXスキルを発動させやすいため、天龍のコアパーツを3つセットしておくと良い。
(もちろん、保険でポセイドンもセットする必要があるが。)
一方で、イベントバトルなどのボス戦では、大ダメージを受けにくいケースが多いため、EXスキルを発動させることが難しい。
(割合ダメージを与えてくるイベントボスなら問題ない。)
なので、EXスキルを捨てて、スペクトル(貫攻アップ)でコアパーツをそろえて、攻撃力を直接高める方向性にするのも良い。
ただし、グングニルの攻撃倍率は360%と低いので、他のバフ効果も組み合わせないと大ダメージは期待できない。
2021年2月28日(日)にACCM:Vモードアキレスが実装されたため、オーディーンもVモードアキレスを装着すれば、アタッカー要員としても活躍できるようになった。
◆オーディーン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 天龍3+スペクトル2
EXスキルを発動させ、貫攻をアップさせる。
バフの延長効果も高い。 - 天龍3+スペクトル1+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最もNEOアルテミス戦に向いている。 - 天龍3+カペラ2
EXスキルを発動させ、射防をアップさせる。
EXスキルで格攻を無効化し、カペラで射攻を軽減する防御主体タイプ。
盾役としてのオーディーンの長所を伸ばし、バフの延長効果も高い。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大の攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性は高い。 - スペクトル3+ベガ2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと会心発動率の底上げを実現。
会心タイプとしてのオーディーンの長所を伸ばす装着例。
◆ダンボール戦機のオーディーン
ダンボール戦機におけるオーディーンは、主人公の山野バン専用のLBX。
アキレスが、第3回LBX世界大会アルテミスの決勝で大破してしまったため、後にバンの専用機として使用されるようになった。
オーディーンは、LBX史上初の飛行形態可変型LBXで、Xモード※と呼ばれる、機体性能を大幅にアップさせる機能がついていた。
(※要するにオーディーン版のVモード。)
◆オーディーンの名前の元ネタ
オーディーンとは北欧神話に出てくる主神の名前。
巨大な槍のグングニル※を操る神である。
(※投げても持主のところへ必ず帰ってくる優れた神槍。)
神話では、巨大な狼の怪物フェンリルに飲み込まれた。
今では数多くのゲーム、コミック、小説などのサブカルチャーな娯楽メディアにオーディーンの名前が登場し、非常にメジャーな名称となっている。
◆考察
槍と盾を持つ武骨で荘厳なイメージのLBCSである。
頭部のデザインは、LBXのものを忠実に踏襲している。
槍の名前もグングニルかと思いきや、リタリエーターという本来のLBXで使用された武器の名前が付いている。
代わりに、グングニルの名称は必殺ファンクションに反映された。
身体の大部分が装甲に覆われており、いかにも装甲娘の名のとおりであるが、ご丁寧にへそは丸出しである。(笑)
◆関連項目
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