【装甲娘】物理属性と弱点

LBCSにはの3つの物理属性が存在する。

そして、これら3つの属性には弱点属性がある。

  • に強くダメージを与えにくい
  • に強くダメージを与えにくい
  • に強くダメージを与えにくい

つまり、三つ巴のじゃんけん状態である。(笑)

クエストなどでバトルがある時、出現する敵の弱点属性(WEAK)が表示されるのは、上記の属性の仕様があるので、バトルに有利な属性を教えてくれているのである。

◆弱点別出撃オススメ属性早見表

敵の弱点属性 敵の属性(非表示) 出撃オススメ属性
:◎ :○ :▲
:◎ :○ :▲
:◎ :○ :▲

(◎:オススメ 〇:可(敵と同じ属性) ▲:敵の被ダメが減る)

基本的には、敵の弱点属性の表示と同じ属性のLBCSで出撃すれば、自動的にこちら側が強属性になるので問題ない。

しかし、敵の弱点属性と同じ属性のLBCSを準備できない場合は、相手と同じ属性のLBCSを選んで、敵の耐性を避けるようにした方が良い。

まあ、敵の属性が有利属性であったとしても、基本的にこちらの被ダメが増えるようなことは無く、単に敵に対してダメージを与えにくくなるだけである。
(ミゼレムの場合、有利属性に対して属性ダメージ耐性を持っていることがほとんどのため。)

例えば、貫属性のミゼレムは、属性ダメージ耐性:衝+○○%のスキルを持っている確率が高い。

故に、こちらが衝属性のユニットで攻撃しても、与ダメージを減らされてしまうのである。

例外として、特別訓練所の自由演習に登場するパペットは、強・弱属性の耐性を持っていない。
(厳密には、強属性・弱点属性は持つが、訓練用なのでプラス値マイナス値のどちらの耐性値もついていない。)

◆NEOアルテミスでの物理属性

2021年3月24日(水)のメンテ後からリニューアルされたNEOアルテミスでは、自分と対戦相手の両方に弱点属性が付与されるようになった。

対戦時の編成画面の右側にある🔍アイコンを押すことで、物理属性と弱点属性を両チーム分確認できる。

弱点属性については基本的に上の表と同じだが、敵の方が有利属性だからといって、こちらが相手にダメージを与えにくくなることはない。
この点に関しては、対ミゼレムのバトルとは異なる。

故に、物理属性によっては通常攻撃でも大ダメージを受けるようになったため、弱点属性に対応した耐性を持つコアパーツ(コブラ、ウルフ、レパード)で、被ダメージを減らすという戦法も多少は有効になってきた。

まあ、ビギナーズリーグではパーツスキル自体が発動しないため、前述のコアパーツを装着しても(EXスキル発動目的以外では)全く意味がないが、レジェンドリーグではパーツスキルが機能するため、戦術の一環として考慮する余地は十分に有る。


◆関連項目

自然属性 属性とは?

バフ デバフ

NEOアルテミス


 

TOPへ戻る

index-ふへ戻る

サイトトップへ戻る