LBCS:DCオフェンサー
使用者:イワモト スズリ
CV:中村桜
◆DCオフェンサーのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
コンバットソード | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ブリッツフレイム | ||
敵単体に500%の格闘ダメージ+中確率でヒートを付与 待機時間:38 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に214%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ストライクモード | |
バトル開始時に発動し、機動を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)を2つ装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘリオス | |
バトル開始時に発動し、機動を一時的に超強化する。 ただし、ストライクモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)を4つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20498 | 901 | 7262 | 0 | 3829 | 3750 | 558 | 1125 |
190 | 19548 | 861 | 6942 | 0 | 3669 | 3590 | 538 | 1075 |
180 | 18598 | 821 | 6622 | 0 | 3509 | 3430 | 518 | 1025 |
170 | 17648 | 781 | 6302 | 0 | 3349 | 3270 | 498 | 975 |
160 | 16698 | 741 | 5982 | 0 | 3189 | 3110 | 478 | 925 |
150 | 15748 | 701 | 5662 | 0 | 3029 | 2950 | 458 | 875 |
140 | 14798 | 661 | 5342 | 0 | 2869 | 2790 | 438 | 825 |
130 | 13848 | 621 | 5022 | 0 | 2709 | 2630 | 418 | 775 |
120 | 12898 | 581 | 4702 | 0 | 2549 | 2470 | 398 | 725 |
110 | 11948 | 541 | 4382 | 0 | 2389 | 2310 | 378 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10998 | 501 | 4062 | 0 | 2229 | 2150 | 358 | 625 |
90 | 10048 | 461 | 3742 | 0 | 2069 | 1990 | 338 | 575 |
80 | 9098 | 421 | 3422 | 0 | 1909 | 1830 | 318 | 525 |
70 | 8148 | 381 | 3102 | 0 | 1749 | 1670 | 298 | 475 |
60 | 7198 | 341 | 2782 | 0 | 1589 | 1510 | 278 | 425 |
50 | 6248 | 301 | 2462 | 0 | 1429 | 1350 | 258 | 375 |
40 | 5298 | 261 | 2142 | 0 | 1269 | 1190 | 238 | 325 |
30 | 4348 | 221 | 1822 | 0 | 1109 | 1030 | 218 | 275 |
20 | 3398 | 181 | 1502 | 0 | 949 | 870 | 198 | 225 |
10 | 2448 | 141 | 1182 | 0 | 789 | 710 | 178 | 175 |
1 | 1593 | 105 | 894 | 0 | 645 | 566 | 160 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 950 | 40 | 320 | 0 | 160 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 95 | 4 | 32 | 0 | 16 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 95 | 4 | 32 | 0 | 16 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 190 | 8 | 64 | 0 | 32 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 190 | 8 | 64 | 0 | 32 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 380 | 16 | 128 | 0 | 64 | 64 | 8 | 20 |
合計値 | 950 | 40 | 320 | 0 | 160 | 160 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 239 | 15 | 134 | 0 | 96 | 84 | 24 | 19 |
ボディ解放 | 0 | |||||||
レッグ解放 | 0 | |||||||
合計値 | 239 | 15 | 134 | 0 | 96 | 84 | 24 | 19 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21052 | 22189 | 23327 | 24464 | 25602 |
110~150 | 15364 | 16502 | 17639 | 18777 | 19914 |
60~100 | 9677 | 10814 | 11952 | 13089 | 14227 |
10~50 | 3989 | 5127 | 6264 | 7402 | 8539 |
1 | 2966 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆DCオフェンサーの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
DCオフェンサーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、イワモト スズリのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2021年4月9日13時30分、装甲娘公式Twitterにて、シーズン2第6章実装のためのメンテナンスの告知と同時に実装が告知され、同年4月12日のメンテナンス後に実装が確認された。
(キャラの事前紹介自体は、同年4月11日の昼12時30分にツイートされた。)
同時期に実装されたユニットに、ドットフェイサー(初期★3)がある。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
★DCオフェンサーの特徴
DCオフェンサーは、衝属性を持つ会心タイプの中衛アタッカーである。
パラメータは、HPと会心が高く、格攻、格防、精神が平均的で、射防と機動が低い。
数値的にはカンウに近いが、HPはDCオフェンサーが上で、格攻はカンウの方が上である。
後述の必殺ファンクションが単体攻撃であるため、NEOアルテミスには向いていないが、そこそこ高い攻撃倍率があるので、1体のみ登場するボス戦向けの仕様となっている。
一方で、後述の連携ファンクションの攻撃倍率が非常に高いため、連携ファンクションによるバーストダメージ要員としては優秀な部類に入る。
★DCオフェンサー向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
DCオフェンサーの必殺ファンクション「ブリッツフレイム」は、敵単体に500%の格闘ダメージ+中確率で状態異常ヒートを付与する。
単体攻撃の中では500%の攻撃倍率は高い方ではあるが、衝属性の中では平均的な威力に収まってしまう。
同じように、待機時間も38秒と平均的であり、良くも悪くもなく、これといったメリットがみられない。
現実的には、既存の衝属性ユニットには非常に攻撃倍率が高いユニット(ビビンX-II、イフリート、轟雷など)がいるため、必殺F要員として活躍するのは難しい。
むしろ、後述の連携ファンクションの攻撃倍率が非常に高いため、バーストダメージ要員の方が有用性が高いと言える。
★連携ファンクション
DCオフェンサーの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は、格攻214%と非常に高い。
この倍率の高さは、現時点で3位の高さがある。
(倍率1位:K・アーサー(240%)、2位:ビビンバードX(221%)、3位:DCオフェンサー(214%))
バフやデバフの効果は全くないが、連携ファンクションによるバーストダメージを狙うぶんには十分に倍率が高く、クロノス(会心Dアップ)を装着することで、更なるダメージアップを見込める。
★機動が高くなるEXスキル
DCオフェンサーのEXスキル「ストライクモード(またはコード:ヘリオス)」は、一時的に機動を(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはクロノス(会心Dアップ)であり、最低2つでストライクモード、4つ以上でコード:ヘリオスを発動可能となる。
DCオフェンサーは機動が低いため、EXスキルの発動によって機動の低さを補えるという点は高く評価できる。
しかも、戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、必要なコアパーツさえ装着しておけば、戦闘開始と同時に発動するので非常に使い勝手が良い。
強いてデメリットがあるとすれば、真っ先にEXスキルが発動するので、その分、効果が切れるのも早い点にあり、クリアするのに30秒以上かかる長期戦では、戦闘の途中で効果が切れてしまい、最後まで恩恵を受けられない。
◆DCオフェンサー向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クロノス4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘリオスまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高く、バーストダメージ狙いにも使える。
- クロノス3+シリウス2
バーストダメージ狙いに特化したタイプ。
EXスキルはストライクモードになるが、バーストダメージ狙いなので考慮しない。 - コンドル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと格攻の底上げを実現。
必殺Fの最大攻撃重視タイプだが、保険が無いため汎用性は低い。
- コンドル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルの恩恵は一切受けられないが、攻撃力が高く、保険があるため汎用性は高い。
◆ダンボール戦機のDCオフェンサー
ダンボール戦機のDCオフェンサーは、ダンボール戦機ウォーズに登場するLBX。
LBXデクーの派生機でブロウラーフレーム。
(故に、見た目はゴッツイ感じ。)
セカンドワールド内に設置された仮想国「ジェノック」と「ハーネス」に配備されている汎用機である。
主な武器はコンバットソード、J3ビームマシンガン。
他には、J3スマートランチャー(ロケット砲)、フロントバックラー(盾)などがある。
また、作中で細野サクヤと嵐山ブンタによって開発されたJM-38ライフル(プロト・Iのアドバンスドライフルと同型。)も存在する。
汎用機であるため、武装のバリエーションは多い。
◆DCオフェンサーの名前の元ネタ
DCはデクーカスタムのイニシャル(頭文字)から来ている。
オフェンサーは攻撃者という意味。
◆考察
旧装甲娘時代から変わらず、ひどいへそ出し状態である。
へそ出しどころか、上半身の大部分に装甲が無い。
元のLBXの外観、特に上半身のデザインは一部を除いて踏襲されておらず、LBCSの胸部装甲に関してはヌーブラ状態になっている。
これで装甲娘というのは、デザイン的に完全におかしい。
しかしながら、全身イラストを見ると、そこそこカッコいい。
LBX時代のゴッツい感じは全くないが、全体的なシルエットはバランスが取れていてスタイリッシュである。
◆関連項目
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