LBCS:ビビンバードX-II
使用者:ヤマザキ カイリ
CV:深川芹亜
◆ビビンバードX-IIのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ガトリングバレット | ||
敵単体に780%の格闘ダメージ 待機時間:45 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
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味方全体に格攻アップ23%を付与 敵全体に108%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | バーニングモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、格攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のシリウス(格攻プラス)を2つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | コード:アレス | |
UゲージがMAXの時に発動し、格攻を一時的に超強化する。 ただし、バーニングモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
神谷重工製のシリウス(格攻プラス)を4つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19035 | 905 | 7405 | 0 | 3523 | 3523 | 313 | 1128 |
190 | 18145 | 865 | 7085 | 0 | 3373 | 3373 | 303 | 1078 |
180 | 17255 | 825 | 6765 | 0 | 3223 | 3223 | 293 | 1028 |
170 | 16365 | 785 | 6445 | 0 | 3073 | 3073 | 283 | 978 |
160 | 15475 | 745 | 6125 | 0 | 2923 | 2923 | 273 | 928 |
150 | 14585 | 705 | 5805 | 0 | 2773 | 2773 | 263 | 878 |
140 | 13695 | 665 | 5485 | 0 | 2623 | 2623 | 253 | 828 |
130 | 12805 | 625 | 5165 | 0 | 2473 | 2473 | 243 | 778 |
120 | 11915 | 585 | 4845 | 0 | 2323 | 2323 | 233 | 728 |
110 | 11025 | 545 | 4525 | 0 | 2173 | 2173 | 223 | 678 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10135 | 505 | 4205 | 0 | 2023 | 2023 | 213 | 628 |
90 | 9245 | 465 | 3885 | 0 | 1873 | 1873 | 203 | 578 |
80 | 8355 | 425 | 3565 | 0 | 1723 | 1723 | 193 | 528 |
70 | 7465 | 385 | 3245 | 0 | 1573 | 1573 | 183 | 478 |
60 | 6575 | 345 | 2925 | 0 | 1423 | 1423 | 173 | 428 |
50 | 5685 | 305 | 2605 | 0 | 1273 | 1273 | 163 | 378 |
40 | 4795 | 265 | 2285 | 0 | 1123 | 1123 | 153 | 328 |
30 | 3905 | 225 | 1965 | 0 | 973 | 973 | 143 | 278 |
20 | 3015 | 185 | 1645 | 0 | 823 | 823 | 133 | 228 |
10 | 2125 | 145 | 1325 | 0 | 673 | 673 | 123 | 178 |
1 | 1324 | 109 | 1037 | 0 | 538 | 538 | 114 | 133 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 890 | 40 | 320 | 0 | 150 | 150 | 10 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 75 | 1 | 14 | 0 | 10 | 10 | 1 | 3 |
シナリオ2話 | 75 | 1 | 14 | 0 | 10 | 10 | 1 | 3 |
シナリオ3話 | 150 | 2 | 28 | 0 | 20 | 20 | 2 | 6 |
シナリオ4話 | 150 | 2 | 28 | 0 | 20 | 20 | 2 | 6 |
シナリオ5話 | 300 | 4 | 56 | 0 | 40 | 40 | 4 | 12 |
合計値 | 750 | 10 | 140 | 0 | 100 | 100 | 10 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 124 | 11 | 70 | 0 | 48 | 48 | 10 | 11 |
Rアーム解放 | 187 | 15 | 105 | 0 | 72 | 72 | 15 | 17 |
ボディ解放 | 898 | 197 | 1129 | 0 | 773 | 773 | 130 | 245 |
レッグ解放 | 1753 | 206 | 1149 | 0 | 783 | 783 | 130 | 255 |
合計値 | 2962 | 429 | 2453 | 0 | 1676 | 1676 | 285 | 528 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20073 | 21157 | 22241 | 23325 | 24409 |
110~150 | 14653 | 15737 | 16821 | 17905 | 18989 |
60~100 | 9233 | 10317 | 11401 | 12485 | 13569 |
10~50 | 3813 | 4897 | 5981 | 7065 | 8149 |
1 | 2837 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ビビンバードX-IIの主な入手方法
- ガチャ(10連で高確率で当たる)
- 交換所でタワーメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを10個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ビビンバードX-IIは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヤマザキ カイリのページで解説。)
通称:「青ビビン」。(笑)
初期★レアリティは★1。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで高確率で当たるため、所持しているプレイヤーは多い。
また、ユニットチップをタワーメダルで交換できるため、スロット解放用に集めることができる。
(★5までの道のりはかなり長いが…。)
後述するが、ビビンバードX-IIは必殺ファンクションの攻撃倍率が非常に高く、★を上げていけば、最強クラスのユニットになる可能性を秘めている。
★ビビンバードX-IIの特徴
ビビンバードX-IIは、衝属性を持つ必殺タイプの中衛アタッカーである。
必殺タイプのユニットの中では、格攻の伸び率が良く、通常攻撃はもちろん、必殺ファンクションの威力も必然的に高くなる。
攻撃面が強い代わりに、格防と射防の防御面が低いため、ポセイドンのコアパーツで保険をかけておく必要がある。
要するに、「やられる前にやる」タイプの攻撃専門のアタッカーである。
★ビビンバードX-IIに向けのコアパーツ
★最強クラスの必殺ファンクション
必殺ファンクション「ガトリングバレット」は、敵単体に780%※という非常に高い格闘ダメージを与える。
(※元々、560%という高い攻撃倍率だったが、2020年6月22日のメンテナンスで更に上方修正された。)
単体範囲という制限はあるものの、780%という攻撃倍率は、現時点では最高値にあたり、★5までスロット解放すれば、まさしく最強の中衛アタッカーとなりえる。
まさに“必殺タイプ”を地で行くユニットである。
かつて、その高威力の必殺ファンクションに会心ダメージ※が乗ると、まさに“必殺”となり、イベントボスなどのHPが50万以上もある敵を一撃で葬り去ることもあったため、事態を重く見た運営は、2020年7月31日のメンテナンスで会心の仕様を変更する事態まで起こった。
(※詳細は会心のページにて解説)
★特徴のない連携ファンクション
一方、必殺ファンクションが強力だからなのか、連携ファンクションの攻撃倍率は格攻108%と平均的。
だが、味方全員の格攻を23%引き上げてくれるという強力なバフ効果が付随しているので、連携ファンクション目的でパーティに入れても問題ない。
★コアパーツと相性が良いEXスキル
EXスキルのバーニングモード(またはコード:アレス)は、格攻が一時的に(超)強化されるスキルで、UゲージがMAXの時に発動する。
発動に必要コアパーツがシリウス(格攻プラス)であるため、ビビンX-IIの元々高い格攻を更に底上げしながらEXスキルを発動できることになる。
そのため、EXスキルが発動した状態で必殺ファンクションを放つと、桁違いの威力になることは言うまでもない。
特に、コード:アレスを発動した状態で必殺ファンクションを撃つと、格攻が非常に高い状態で放つことになるため、そこに他のバフやデバフ効果(衝属性攻撃アップ、敵への格防ダウンなど)が加われば、文字通り最強の威力になる。
ただし、EXスキル発動前の通常時では、シリウスで格攻を底上げするよりも、コンドル(衝攻アップ)を装着した方が、必殺ファンクションの威力は格段に上がる。
なので、EXスキルの発動条件「UゲージMAX時」を簡単に満たせないようなシチュエーションでは、コンドルで衝攻アップを狙った方が良い。
◆ビビンバードX-II向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シリウス4+コンドル1
EXスキルをコード:アレスまで発動させ、コンドルで僅かに衝攻アップ。
EXスキルが発動すれば最強の攻撃力を誇る。 - シリウス4+ポセイドン1
上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
これもEXスキルが発動すれば非常に高いダメージを出せる。
- シリウス2+コンドル3
EXスキルをインファイトモードで妥協。
衝攻を最大までアップ可能。
通常時の必殺ファンクションの攻撃力を重視したタイプ。 - シリウス2+コンドル2+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
攻撃力は中途半端だが、意外と汎用性は高い。
◆ダンボール戦機のビビンバードX-II
出自はダンボール戦機に登場する、同名のLBX。
ダンボール戦機におけるビビンバードX-IIは、ビビンバードXのバリエーションのひとつで、水属性に強く、火属性に弱い機体だった。
LBXの使用者はオタブルーだった。
他のビビンバードと同じく、ナイトフレームで作られていた。
◆考察
武器はダンボール戦機時のビビンバードガンから、短刀タイプのものに変更されている。
ビビンバードの特徴である黄金の翼は、ちゃんと踏襲されている。
カザマ ショウと違い、ヤマザキ カイリは羞恥心がある(吹っ切れていない)ようで、ポージングをとるのが恥ずかしいようだ。(笑)
ダンボール戦機のアイドルオタクのオタブルーの時とは、えらい違いである。(笑)
実は、LBCSの頭部の外観が旧装甲娘のものと変更された。
↓過去のビビンバードX-IIの外観
Xのバイザーが前に出て顔を隠してしまっていたため、顔が判らず不評だったらしい。
それをうけ、装甲娘のゲームをリニューアルする際に、ビビンバードX-IIの顔のデザインが見直され、キャラの素顔が出された。
↓現在のビビンバードX-IIの外観
内気で、すぐに緊張してしまうというキャラ設定は、旧装甲娘から引き継がれており、それを意識したイラストになったようだ。
そしてやはり、他のLBCSと同様にボディはガラ空きで、もちろんへそ出しである点も前と変わらない。(笑)
◆関連項目
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