LBCS:インセクター
使用者:コノエ キリ
CV:古木のぞみ
◆インセクターのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
神剣ドリルホーン | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ヒートウィング | ||
敵範囲に300%の格闘ダメージ+まれにヒートを付与 味方全体のHPを回復。 待機時間:68 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に135%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | インファイトモード | |
必殺ファンクションを受けた時に発動し、格闘ダメージを1/2にする。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)のコアパーツを1つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | グラップラーモード | |
必殺ファンクションを受けた時に発動し、格闘ダメージを1/4にする。 ただし、インファイトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)のコアパーツを3つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20100 | 901 | 7262 | 0 | 3829 | 3750 | 548 | 1125 |
190 | 19160 | 861 | 6942 | 0 | 3669 | 3590 | 528 | 1075 |
180 | 18220 | 821 | 6622 | 0 | 3509 | 3430 | 508 | 1025 |
170 | 17280 | 781 | 6302 | 0 | 3349 | 3270 | 488 | 975 |
160 | 16340 | 741 | 5982 | 0 | 3189 | 3110 | 468 | 925 |
150 | 15400 | 701 | 5662 | 0 | 3029 | 2950 | 448 | 875 |
140 | 14460 | 661 | 5342 | 0 | 2869 | 2790 | 428 | 825 |
130 | 13520 | 621 | 5022 | 0 | 2709 | 2630 | 408 | 775 |
120 | 12580 | 581 | 4702 | 0 | 2549 | 2470 | 388 | 725 |
110 | 11640 | 541 | 4382 | 0 | 2389 | 2310 | 368 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10700 | 501 | 4062 | 0 | 2229 | 2150 | 348 | 625 |
90 | 9760 | 461 | 3742 | 0 | 2069 | 1990 | 328 | 575 |
80 | 8820 | 421 | 3422 | 0 | 1909 | 1830 | 308 | 525 |
70 | 7880 | 381 | 3102 | 0 | 1749 | 1670 | 288 | 475 |
60 | 6940 | 341 | 2782 | 0 | 1589 | 1510 | 268 | 425 |
50 | 6000 | 301 | 2462 | 0 | 1429 | 1350 | 248 | 375 |
40 | 5060 | 261 | 2142 | 0 | 1269 | 1190 | 228 | 325 |
30 | 4120 | 221 | 1822 | 0 | 1109 | 1030 | 208 | 275 |
20 | 3180 | 181 | 1502 | 0 | 949 | 870 | 188 | 225 |
10 | 2240 | 141 | 1182 | 0 | 789 | 710 | 168 | 175 |
1 | 1394 | 105 | 894 | 0 | 645 | 566 | 150 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 40 | 320 | 0 | 160 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 84 | 1 | 14 | 0 | 12 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 84 | 1 | 14 | 0 | 12 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 168 | 2 | 28 | 0 | 24 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 168 | 2 | 28 | 0 | 24 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 336 | 4 | 56 | 0 | 48 | 44 | 8 | 12 |
合計値 | 840 | 10 | 140 | 0 | 120 | 110 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 187 | 15 | 97 | 0 | 75 | 72 | 16 | 16 |
ボディ解放 | 648 | 174 | 1051 | 0 | 822 | 780 | 167 | 240 |
レッグ解放 | 1548 | 180 | 1089 | 0 | 851 | 807 | 171 | 255 |
合計値 | 2383 | 369 | 2237 | 0 | 1748 | 1659 | 354 | 511 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20865 | 21998 | 23130 | 24263 | 25395 |
110~150 | 15203 | 16335 | 17468 | 18600 | 19733 |
60~100 | 9540 | 10673 | 11805 | 12938 | 14070 |
10~50 | 3878 | 5010 | 6143 | 7275 | 8408 |
1 | 2859 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆インセクターの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 交換所でアルテミスメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
期間限定イベント「真夏のブルークリスタル」でユニットチップを交換可能だった。
(レートは ユニットチップ1個:御神石120個 最大80個まで交換可能。)
◆解説
★概要
インセクターは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、コノエ キリのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで低確率で当てることができる。
または、アルテミスメダル合計8000個でインセクターのユニットチップを計40個※交換できるので、それで入隊可能になるが、恐らくガチャで当てる方が早いだろう。
(※アルテミスメダル1000枚=ユニットチップ5個。ユニットチップ40個で入隊なので、8回交換が必要。つまりメダル8000枚必要。)
★インセクターの特徴
インセクターは、貫属性を持つ会心タイプの中衛アタッカー兼ヒーラーである。
機動が少し低いという点を除けば、HP・格攻・格防・射防のいずれもが、割と平均的に成長するため、会心タイプの中ではバランス型である。
インセクターの最大の特徴は、HP回復と攻撃を同時に行える必殺ファンクションにある。
★インセクターに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「ヒートウィング」にあり、敵範囲に300%の格闘ダメージ+まれにヒートを付与するだけでなく、味方全員のHPを回復させる効果がある。
範囲攻撃の場合で、攻撃倍率が300%というのは高倍率にあたるため、有用性は高い。
つまり、インセクターは、必殺ファンクションで攻撃しながらHPを回復し、ガンガン進んでいけるヒーラーも兼ねたLBCSなのである。
ライバル候補として、同じ中衛かつ貫属性を持つヴァンパイアキャットも、必殺ファンクション「デビルソウル」で味方全員のHPを回復できる存在である。
しかも、攻撃範囲が敵全体であるため、複数出現する雑魚敵相手では、ヴァンパイアキャットの方が利便性が高い。
そのため、スロット解放をして★3以上にしない限りは、インセクターはHP回復に関しては、ヴァンパイアキャットの廉価版となってしまう。
(敵への状態異常に関しては、使い分けによる共存は可能。)
しかしながら、攻撃倍率だけに着目した場合、インセクターはヴァンパイアキャットを70%も上回っているので、攻撃力重視ならインセクターの方が上になる。
それに、ヴァンパイアキャットは★3キャラであり、ガチャで当てるのは難しい。
なので、ヴァンパイアキャットは無いがインセクターは持っている人にとっては、優秀な回復役となってくれるだろう。
★倍率が少し高めの連携ファンクション
インセクターの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は格攻135%と少し高め。
こちらに関しても、ヴァンパイアキャットの連携ファンクションの攻撃倍率43%を大きく上回っている。
(その差は92%にも及ぶ。)
通常、HP回復ができるユニットの連携ファンクションの攻撃倍率は低いことが多いが、インセクターの場合は攻撃倍率が少し高めに設定されている。
バフやデバフの追加効果がないものの、普通に連携ファンクション狙いで編成に入れても問題ないという、汎用性の高いユニットであることがわかる。
★EXスキルとコアパーツの相性抜群
ちなみに、EXスキル「インファイトモード(またはグラップラーモード)」は、スペクトルのコアパーツを装着することで発動する。
スペクトルのパーツスキルは貫属性攻撃アップの効果があるため、インセクターと相性が非常に良い。
つまり、コアパーツの恩恵を最大限に生かしながら、EXスキルも発動できるという優れた性能を持っている。
故に、インセクターは★5まで上げれば、強力なアタッカー兼ヒーラーとして大活躍してくれるだろう。
◆インセクター向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル3+シリウス2
EXスキルと貫攻アップ+格攻プラスを全て実現させたタイプ。
最も攻撃力が高い。
- スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦用。 - スペクトル3+シナプス2
EXスキルと精神プラスでHP回復量の増加を狙ったタイプ。
◆ダンボール戦機のインセクター
ダンボール戦機のインセクターは、名前のとおり昆虫をイメージしたLBXで、ストライダーフレームによる高いスピードと運動性と強固な装甲を兼ね備えたLBXだった。
ゲーム中では武器を変えることで攻撃力を補えるため、かなり有用性の高いLBXにカスタマイズすることもできた優秀な機体のひとつだった。
◆インセクターの名前の元ネタ
インセクターの元の言葉は、インセクト(英語:insect)で昆虫という意味。
故に、キャラであるコノエ キリの趣味に反しない、まるで彼女の内面を体現したようなLBCSということになる。
◆考察
イメージは、LBXのインセクターの頭部と胴以外の外観を、そのまま女性用に鎧化した感じ。
額のバイザーと頭部の触覚に関してはLBXのモノを踏襲している。
蜂の胴と針を彷彿とさせる、武器の神剣ドリルホーンの二刀流も健在である。
そして、他のLBCSと同様に、ボディがガラ空きでへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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