LBCS:ジ・バニャン
使用者:コザクラ ツグミ
CV:小桜エツコ
◆ジ・バニャンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ | ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ひゃくれつ肉球 | ||
敵単体に450%の格闘ダメージ 自身のHPを回復 待機時間:46 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ27%を付与+HPを回復 敵全体に53%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | サイコスキャニングモード | |
HPが少なくなった時に発動し、HPが徐々に回復する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のレパード(貫耐性アップ)のコアパーツを3つ以上装着する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 22667 | 1349 | 8391 | 0 | 4523 | 4233 | 571 | 1344 |
190 | 21597 | 1289 | 8021 | 0 | 4333 | 4053 | 551 | 1284 |
180 | 20527 | 1229 | 7651 | 0 | 4143 | 3873 | 531 | 1224 |
170 | 19457 | 1169 | 7281 | 0 | 3953 | 3693 | 511 | 1164 |
160 | 18387 | 1109 | 6911 | 0 | 3763 | 3513 | 491 | 1104 |
150 | 17317 | 1049 | 6541 | 0 | 3573 | 3333 | 471 | 1044 |
140 | 16247 | 989 | 6171 | 0 | 3383 | 3153 | 451 | 984 |
130 | 15177 | 929 | 5801 | 0 | 3193 | 2973 | 431 | 924 |
120 | 14107 | 869 | 5431 | 0 | 3003 | 2793 | 411 | 864 |
110 | 13037 | 809 | 5061 | 0 | 2813 | 2613 | 391 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 11967 | 749 | 4691 | 0 | 2623 | 2433 | 371 | 744 |
90 | 10897 | 689 | 4321 | 0 | 2433 | 2253 | 351 | 684 |
80 | 9827 | 629 | 3951 | 0 | 2243 | 2073 | 331 | 624 |
70 | 8757 | 569 | 3581 | 0 | 2053 | 1893 | 311 | 564 |
60 | 7687 | 509 | 3211 | 0 | 1863 | 1713 | 291 | 504 |
50 | 6617 | 449 | 2841 | 0 | 1673 | 1533 | 271 | 444 |
40 | 5547 | 389 | 2471 | 0 | 1483 | 1353 | 251 | 384 |
30 | 4477 | 329 | 2101 | 0 | 1293 | 1173 | 231 | 324 |
20 | 3407 | 269 | 1731 | 0 | 1103 | 993 | 211 | 264 |
10 | 2337 | 209 | 1361 | 0 | 913 | 813 | 191 | 204 |
1 | 1374 | 155 | 1028 | 0 | 742 | 651 | 173 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1070 | 60 | 370 | 0 | 190 | 180 | 20 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 95 | 3 | 16 | 0 | 13 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 95 | 3 | 16 | 0 | 13 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 190 | 6 | 32 | 0 | 26 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 190 | 6 | 32 | 0 | 26 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 380 | 12 | 64 | 0 | 52 | 48 | 8 | 12 |
合計値 | 950 | 30 | 160 | 0 | 130 | 120 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 475 | 226 | 1051 | 0 | 822 | 780 | 167 | 240 |
レッグ解放 | 1425 | 237 | 1107 | 0 | 851 | 811 | 174 | 246 |
合計値 | 1900 | 463 | 2158 | 0 | 1673 | 1591 | 341 | 486 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24064 | 25376 | 26688 | 28000 | 29312 |
110~150 | 17504 | 18816 | 20128 | 21440 | 22752 |
60~100 | 10944 | 12256 | 13568 | 14880 | 16192 |
10~50 | 4384 | 5696 | 7008 | 8320 | 9632 |
1 | 3203 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ジ・バニャンの主な入手方法
- 事前登録者80万人突破限定配布
- ミラージュバトル(1日あたり0~3個※)
※2020年8月31日のメンテナンスで、ミラージュ ジ・バニャンが実装されたため、日数はかなりかかるが、誰でもユニットチップを入手可能になった。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ジ・バニャンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
初期★レアリティは★3。
事前登録者80万人突破が条件で、事前登録プレイヤーに配布されることになった。
(現在では、ミラージュバトルでもユニットチップが入手可能。)
CVは、やはりというか、妖怪ウォッチのジバニャンの声を担当したお方、小桜エツコさんである。
使用者のキャラクター名も同じく「コザクラ」。(笑)
2018年5月2日1時25分、装甲娘の公式Twitterで突如発表されたLBCS。
しかしながら、旧装甲娘がリメイクのために終焉→長期メンテナンスとなったため、ゲーム内に登場せず、使用者やCVなどの情報が判明しないままになっていた。
それから2年近く経った2020年4月17日、新生装甲娘において、ようやくLBCSジ・バニャンの登場が公式Twitterで告知された。
余談だが、妖怪ウォッチのジバニャンは♂である。
そのため、旧装甲娘時の紹介で登場したジ・バニャンは、“男の娘(おとこのこ)”なのではないかと一部で憶測されたが、設定上は普通に女の子であった。
★ジ・バニャンの特徴
ジ・バニャンは、衝属性を持つ会心タイプの中衛アタッカーである。
パラメータは、会心タイプでありながらも機動が高く、HPがやや低めという速攻タイプに近い伸び率であり、何気に射防と精神も高いため、バランスはそれ程悪くない。
後述するが、必殺ファンクションとEXスキルで自身のHPを回復できるため、耐久タイプ程ではないが、かなりタフなユニットの一人である。
★ジ・バニャン向きのコアパーツ
- レパード(貫耐性アップ)
(EXスキル発動用) - コンドル(衝攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率の底上げ)
★必殺ファンクションについて
ジ・バニャンの必殺ファンクション「ひゃくれつ肉球」は、敵単体に450%※の格闘ダメージを与え、更に自分のHPを回復させる。
(※元々は330%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
攻撃対象が単体であるものの、高い攻撃倍率を誇り、しかも自分だけではあるがHPを回復できるというスグレモノである。
故に、複数の敵が登場するNEOアルテミス戦や通常戦闘よりも、むしろ単体で登場するイベント等のボス戦において威力を発揮する。
ただし、待機時間が46秒と少し長めであるため、1戦闘中に何度も使うことは難しく、HPの回復面だけを考えると少々心もとないのは事実。
故に、他のヒーラーも一緒に組んだ方が安全性は高まる。
★HP回復が強みの連携ファンクション
ジ・バニャンの連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は格攻53%とかなり低いものの、味方全体に格攻アップ27%のバフ効果及びHP回復効果を与えてくれる。
バフ効果の格攻アップ+27%も大きいが、最も特徴的なのは、HPの回復である。
連携ファンクションにジ・バニャンが加わると、連携ダメージの後、味方全員のHPが回復するという優れた効果が発揮される。
全ての連携ファンクション発動時には、味方のデバフが完全に解消される。
そのうえで、敵全体に大ダメージを与え、更にジバニャンによるHP回復効果が加わるので、一石三丁の効果となる。
攻撃倍率の低さは仕方がないが、バフ効果とHP回復効果が大きいので、連携ファンクション狙いで編成に入れても十分に機能する。
ただし、格攻が主体で編成されたパーティに入れること。
射撃系ユニット中心で編成されたパーティにジ・バニャン1人を入れたところで、バフ効果がジ・バニャンだけしかかからず、連携ファンクションがショボい結果に終わるため。
(まあ、HPは回復するが…。)
★HPが徐々に回復するEXスキル
ジ・バニャンのEXスキル「サイコスキャニングモード」は、自分自身のHPが徐々に回復する効果がある。
同じEXスキルを持つユニットにビビンバ―ドゴールド(初期★3)がいる。
発動に必要なコアパーツは、レパード(貫耐性アップ)であり、貫属性の攻撃に対する被ダメージを減らす効果があるため、EXスキルのHP回復効果も相まって、貫属性攻撃に対して打たれ強くなる。
ただし、発動条件が「HPが少なくなった時」(残りHP30%以下)であるため、大ダメージを受けて初めて効果を発揮するEXスキルであり、バトルコンテンツによっては発動させやすかったり、させにくかったりする面がある。
- NEOアルテミス戦
大ダメージを受けやすいので発動させやすい。 - メインクエスト8章以降のボス戦
大ダメージを受けやすいので発動させやすい。 - スパイラルタワー4以降
大ダメージを受けやすいので発動させやすい。 - イベント等のボス戦および通常雑魚戦闘
大ダメージを受けにくいので発動させにくい。
(ただし、割合ダメージを与えてくるボスの場合は発動させやすい。)
以上のことから、イベント等のボス戦や通常戦闘においては、EXスキルを発動させにくいので、EXスキルを捨ててコンドル(衝攻アップ)のコアパーツを装着してジ・バニャンの攻撃力を高める方向性にしたほうが良い場合が多い。
◆ジ・バニャン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- コンドル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、コンドル+シリウスで衝攻と格攻を強化。
最大の攻撃力重視タイプ。 - コンドル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは使えないが、汎用性は高い。 - レパード3+コンドル2
EXスキルを発動させ、衝攻を強化するタイプ。
貫耐性も高い。 - レパード3+コンドル1+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - レパード3+ベガ2
EXスキルを発動させ、会心発動率を底上げするタイプ。
会心値が高いジ・バニャン用の装着例で、貫耐性も高い。 - コンドル3+ベガ2
EXスキルを捨てて、コンドル+ベガで衝攻と会心発動率を底上げする。
会心値が高いジ・バニャン用攻撃タイプ。
衝攻も非常に高い。
◆ダンボール戦機のジ・バニャン
ジ・バニャンは、装甲娘の前身ゲーム「ダンボール戦機WARS」で、妖怪ウォッチとのコラボで登場したLBXである。
基本的にはヴァンパイアキャットの色違いなだけで、性能はそのままヴァンパイアキャットを踏襲したものである。
そんなジ・バニャンが装甲娘のLBCSとして登場することになった。
妖怪ウォッチのゲームの開発を手掛けたのは、旧装甲娘を開発したレベルファイブ(LEVEL-5)であり、その関係から、今回のジ・バニャン登場に至ったとみられる。
◆考察
外見のデザインは、当然のことながらヴァンパイアキャットに似ている。
もちろん、猫耳も健在。(笑)
手は、肉球までついた猫の手そのものである。
(つーか、ジバニャンだし…)
胸の青い飾りは鈴のイメージだろうか?
足の甲についた白いマークは猫の足跡をモチーフにしたものと思われる。
(つーか、ジバニャンだし…)
猫キャラとして徹底されているのだろうか、にゃんとも可愛らしいキャラが登場したものである。(笑)
(つーか、ジバニャンだし…)
キャラの体格や頭身を考えると、完全に小学生である。
ちなみに、他のLBCSとは違い、ギリギリではあるが、へそを出さないタイプである。
お腹が痛くなってしまうからだろうか…?(笑)
◆関連項目
小学生
書き込み一覧 仲良く使ってください♪
祝!プラモデル化!!