【装甲娘】ハンター【LBCS】

LBCS:ハンター
使用者:ミナセ リノ
CV:たなか久美


◆ハンターのスペック

初期★解放数 ★1
フレームタイプ ワイルドフレーム
アーマメント
ハンターライフル
物理属性/自然属性 (赤色)/
ウェポンタイプ 両手銃
戦闘タイプ/ポジション 会心タイプ/後衛
必殺ファンクション スティンガーミサイル
敵全体に220%の射撃ダメージ+まれにヒートを付与+格攻ダウンを付与
待機時間:40
連携ファンクション
コンビネーションパニッシュ
敵全体に射防ダウン46%を付与
敵全体に60%の射撃ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 アサルトモード
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、射攻を一時的に強化する。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを2つ以上装備する。
EXスキル名 コード:アポロン
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、射攻を一時的に超強化する。
ただし、アサルトモードとは重複しない。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを4つ以上装備する。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 19035 896 0 7698 3249 3475 541 1119
190 18145 856 0 7368 3109 3325 521 1069
180 17255 816 0 7038 2969 3175 501 1019
170 16365 776 0 6708 2829 3025 481 969
160 15475 736 0 6378 2689 2875 461 919
150 14585 696 0 6048 2549 2725 441 869
140 13695 656 0 5718 2409 2575 421 819
130 12805 616 0 5388 2269 2425 401 769
120 11915 576 0 5058 2129 2275 381 719
110 11025 536 0 4728 1989 2125 361 669
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 10135 496 0 4398 1849 1975 341 619
90 9245 456 0 4068 1709 1825 321 569
80 8355 416 0 3738 1569 1675 301 519
70 7465 376 0 3408 1429 1525 281 469
60 6575 336 0 3078 1289 1375 261 419
50 5685 296 0 2748 1149 1225 241 369
40 4795 256 0 2418 1009 1075 221 319
30 3905 216 0 2088 869 925 201 269
20 3015 176 0 1758 729 775 181 219
10 2125 136 0 1428 589 625 161 169
1 1324 100 0 1131 463 490 143 124
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 890 40 0 330 140 150 20 50
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 75 1 0 15 9 10 2 2
シナリオ2話 75 1 0 15 9 10 2 2
シナリオ3話 150 2 0 30 18 20 4 4
シナリオ4話 150 2 0 30 18 20 4 4
シナリオ5話 300 4 0 60 36 40 8 8
合計値 750 10 0 150 90 100 20 20
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放 124 10 0 72 46 140 11 11
Rアーム解放 187 15 0 108 69 75 16 16
ボディ解放 898 165 0 1188 728 714 166 240
レッグ解放 1753 170 0 1208 738 729 166 250
合計値 2962 360 0 2576 1581 1658 359 517

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 20227 21320 22414 23507 24601
110~150 14759 15853 16946 18040 19133
60~100 9292 10385 11479 12572 13666
10~50 3824 4918 6011 7105 8198
1 2840

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆ハンターのユニットチップ入手方法

ハンターは初期メンバーで誰でも所持しているため、ユニットチップの入手方法だけを記載。

  • アイテムガチャ(超低確率)
  • マルチチップと交換
  • ミラージュバトル(1日あたり0~3個)

◆解説

★概要

ハンターは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

装甲娘というゲームのメインヒロインの1人、ミナセ リノのLBCSである。

(キャラクターに関しては、ミナセ リノのページで解説。)

装甲娘公式サイトでは、

自分を変えたいという思いからアイドルを目指し、レッスンに通っていたり、中学時代には動画サイトに自撮りの歌唱動画をアップしたりと、過去に地下アイドル的な活動経験がある。戦闘に関してはロングレンジでの狙撃を得意としているが、近接戦ではまだ萎縮しがちであり、新入りのメンバーにも遅れを取っていると若干の焦りを感じている。隊の事務仕事を一身に背負っており、その戦闘スタイルからも「女神」と呼ばれ、大変重宝されている。

と紹介されている。

ハンターは初期★1のLBCSだが、装甲娘の事前登録者で、育成キャラにハンターを選んだ人は、★3まで育成することができた。
(※アキレス、ジ・エンペラー、ジョーカー、クノイチ、ハンターのうちの1キャラを選択できた。)

★ハンターの特徴

ハンターは、衝属性を持つ会心タイプの後衛アタッカー兼デバッファーである。

パラメータは射攻が飛びぬけて高く、射攻アップのACCMと合わせると、更に高くなる。

その高い射攻を活かし、通常攻撃であっても衝を弱点とする敵に対して大ダメージを与えることが出来る。

しかも、後衛なので、射撃武器を持つ敵以外から攻撃対象になりにくいというメリットがあり、必殺ファンクション「スティンガーミサイル」の全体攻撃でガンガン攻めていける。

ただし、★が低いうちは自身の格防がかなり低いため、あっという間にブレイクオーバーしてしまうこともある。

なので、敵の攻撃を引き受けてくれる、耐久タイプの前衛(アキレスなど)と組んで出撃することが望ましい。

あるいは、ポセイドンのコアパーツを装着し、パーツスキル「ガッツ」を起動させておけば、1度だけだがブレイクオーバー(戦闘不能)を防いでくれる。

以上のようなやり方で、格防がかなり低いというウィークポイントさえカバーできれば、強力な後衛アタッカーとして活躍できるだろう。

★ハンターに向いているコアパーツ

  • ヘルメス(射攻プラス)
    (EXスキル発動&射攻の底上げ用)
  • コンドル(衝攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「スティンガーミサイル」の攻撃倍率は220%と全体攻撃にしては少し高めであり、更に追加効果で状態異常ヒートと格攻ダウン-50%のデバフ効果を付与し、自身を含めた味方の被ダメージを相対的に下げてくれる。

ただし、格攻ダウン-50%のデバフは、射撃系の敵には無意味なので過信は禁物である。

また、前述のとおり、★が低いうちはハンター自身の格防がかなり低いので、耐久タイプの盾役と組んで攻撃対象にならないようにするか、ポセイドンのコアパーツで保険をかけておく必要がある。

★デバフ効果が高い連携Fだが…

ハンターの連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻60%と低く、敵全体に射防ダウン46%の高いデバフ効果を付与してくれる点を考慮しても、少々物足りない威力である。

そのため、連携ファンクション狙いでハンターを編成する場合は、連携ファンクションの攻撃倍率が高い射撃系ユニットをセットで組ませると、デバフ効果が生かして大ダメージを与えられるようになる。

★30秒で発動するEXモード

EXモード「アサルトモード(またはコード:アポロン)」は、ヘルメス(射攻アップ)のコアパーツを2つ(4つ)装着することで発動の準備条件が満たされ、戦闘中に一定時間が経過することで発動し、射攻を一時的に(超)強化するスキルである。

しかも、コアパーツのヘルメスがEXスキルと相性が良く、コアパーツで底上げされた射攻が、EXスキルの発動で更にアップするという優れた性能を持っている。

このEXスキルの発動条件は一定時間の経過、すなわち「戦闘が長引いた時」であるが、具体的には戦闘画面のタイマー30秒で発動する。

通常戦闘は、基本的にタイマーが30秒以内に終了してしまうので、コアパーツをセットしていても発動する機会がなかなか見られないが、イベントのボス戦など、相手が強力な敵である場合は、戦闘時間が30秒以上経過することはよくあるので、衝属性または射撃攻撃に弱点があるボスの場合はハンターを編成に入れてみるのも一興である。

まあ、★5までスロット解放させた後の話になるが、EXスキルはアサルトモードにとどめておき、残りの3スロットにコンドル(衝攻アップ)を装着して攻撃力を強化するというやり方もある。

ハンターのEXスキルは強力なので、完全に使用しなくするのはもったいないが、ハンターの必殺ファンクションで最大ダメージを狙うなら、ヘルメスよりもコンドルで固めた方が良いということである。

なにはともあれ、★を5まで解放させれば、ハンターは非常に強力は後衛アタッカーになってくれる。

一応、ミラージュバトルでユニットチップを入手可能なので、毎日コツコツプレイしていれば、いつかは★5まで解放することができるだろう。
(理論上最短で、114日で★1から★5にすることが可能。)

◆ハンター向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • ヘルメス4+ポセイドン1
    EXスキルをコード:アポロンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
  • ヘルメス2+コンドル3
    EXスキルをアサルトモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
    EX+攻撃の両立タイプ。
  • コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
    上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ

◆ダンボール戦機のハンター

ダンボール戦機のハンターは、同作の主人公、山野バンの仲間のひとり、青島カズヤ専用のLBXで、オオカミの外観を持ったタイニーオービット社製のLBXだった。

従来のLBXにはない長距離センサー、光学補正ジャイロ、弾道予測プログラムの搭載といった、本当に狙撃が可能な高度な機能を備えていた。

また、カズヤ自身の調整とテクニックの上達により、遠距離攻撃の命中率が更に向上していた。

大型のライフルを持ちながらも、機動力も高く、俊敏な動きが可能だった。

◆ハンターの名前の元ネタ

ハンターとは、英語で狩人のことを言う。

狩人とは、弓や鉄砲で野生動物を狩って生計を立てる職業の人のことである。

ちなみに、ライフル等の遠距離射撃用の鉄砲で人を狙う場合は、ハンターではなくスナイパーと呼ぶ。

装甲娘のゲーム中では、ハンターは戦場の女神と呼ばれていたが、現実に戦場の女神と呼ばれるのはスナイパーの方である。
敵にしてみれば、死神であるが…。

◆考察

イメージ的には、狙撃用の大型ライフルを装備した、セーラー服をモチーフにした外観といったところ。

LBXハンターの顔と胴部分のデザインは、ほとんど踏襲されていない。

足部の三本爪の装甲は、ダンボール戦機時代のハンターの名残か。
(カラー的に、黒いニーハイソックスを彷彿とさせる。)

胴周りのデザイン的に、へそが出ていそうな感じがするが、実はへそを出さないタイプである。


◆関連項目

ミナセ リノ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

LBCSとは? LBX(概要)

旧装甲娘のハンター


 

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