LBCS:クノイチ
使用者:トウモト ケイ
CV:Lynn
◆クノイチのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
コダチ | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 旋風(つむじかぜ) | ||
敵単体に390%の格闘ダメージ 自身にターゲット除外を付与+会心アップを付与 待機時間:33 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ13%を付与 敵全体に143%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | インファイトモード | |
エネミーを倒した時に発動し、被格闘ダメージを1/2に軽減する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻プラス)のコアパーツを1つ以上装着する。 |
EXスキル名 | グラップラーモード | |
エネミーを倒した時に発動し、被格闘ダメージを1/4にする。 ただし、インファイトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻プラス)のコアパーツを3つ以上装着する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19168 | 1123 | 7112 | 0 | 3598 | 3249 | 550 | 702 |
190 | 18278 | 1073 | 6802 | 0 | 3448 | 3109 | 530 | 672 |
180 | 17388 | 1023 | 6492 | 0 | 3298 | 2969 | 510 | 642 |
170 | 16498 | 973 | 6182 | 0 | 3148 | 2829 | 490 | 612 |
160 | 15608 | 923 | 5872 | 0 | 2998 | 2689 | 470 | 582 |
150 | 14718 | 873 | 5562 | 0 | 2848 | 2549 | 450 | 552 |
140 | 13828 | 823 | 5252 | 0 | 2698 | 2409 | 430 | 522 |
130 | 12938 | 773 | 4942 | 0 | 2548 | 2269 | 410 | 492 |
120 | 12048 | 723 | 4632 | 0 | 2398 | 2129 | 390 | 462 |
110 | 11158 | 673 | 4322 | 0 | 2248 | 1989 | 370 | 432 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10268 | 623 | 4012 | 0 | 2098 | 1849 | 350 | 402 |
90 | 9378 | 573 | 3702 | 0 | 1948 | 1709 | 330 | 372 |
80 | 8488 | 523 | 3392 | 0 | 1798 | 1569 | 310 | 342 |
70 | 7598 | 473 | 3082 | 0 | 1648 | 1429 | 290 | 312 |
60 | 6708 | 423 | 2772 | 0 | 1498 | 1289 | 270 | 282 |
50 | 5818 | 373 | 2462 | 0 | 1348 | 1149 | 250 | 252 |
40 | 4928 | 323 | 2152 | 0 | 1198 | 1009 | 230 | 222 |
30 | 4038 | 273 | 1842 | 0 | 1048 | 869 | 210 | 192 |
20 | 3148 | 223 | 1532 | 0 | 898 | 729 | 190 | 162 |
10 | 2258 | 173 | 1222 | 0 | 748 | 589 | 170 | 132 |
1 | 1457 | 128 | 943 | 0 | 613 | 463 | 152 | 105 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 890 | 50 | 310 | 0 | 150 | 140 | 20 | 30 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 75 | 2 | 13 | 0 | 10 | 9 | 2 | 2 |
シナリオ2話 | 75 | 2 | 13 | 0 | 10 | 9 | 2 | 2 |
シナリオ3話 | 150 | 4 | 26 | 0 | 20 | 18 | 4 | 4 |
シナリオ4話 | 150 | 4 | 26 | 0 | 20 | 18 | 4 | 4 |
シナリオ5話 | 300 | 8 | 52 | 0 | 40 | 36 | 8 | 8 |
合計値 | 750 | 20 | 130 | 0 | 100 | 90 | 20 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 137 | 11 | 67 | 0 | 50 | 46 | 12 | 10 |
Rアーム解放 | 205 | 17 | 101 | 0 | 75 | 69 | 17 | 15 |
ボディ解放 | 911 | 226 | 1079 | 0 | 804 | 728 | 170 | 188 |
レッグ解放 | 1766 | 240 | 1099 | 0 | 819 | 738 | 170 | 194 |
合計値 | 3019 | 494 | 2346 | 0 | 1748 | 1581 | 369 | 407 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 19799 | 20866 | 21933 | 23000 | 24067 |
110~150 | 14464 | 15531 | 16598 | 17665 | 18732 |
60~100 | 9129 | 10196 | 11263 | 12330 | 13397 |
10~50 | 3794 | 4861 | 5928 | 6995 | 8062 |
1 | 2833 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆クノイチのユニットチップ入手方法
クノイチは初期メンバーで誰でも所持しているため、ユニットチップの入手方法だけを記載。
- アイテムガチャ(超超低確率)
- マルチチップと交換
- ミラージュバトル(1日あたり0~6個※)
※2020年11月20日のメンテナンスで、2つ目のミラージュクノイチが実装されたため、理論上最大で6個入手できるようになった。
また、期間限定イベント「秘境探索 めざせ忍者マスター!」のイベントアイテム交換報酬でクノイチのユニットチップを最大80枚交換できた。
◆解説
★概要
クノイチは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
装甲娘というゲームのメインヒロインの1人のキャラのLBCSである。
(キャラクターに関しては、トウモト ケイのページで解説。)
装甲娘公式サイトでは、
元々持っていた身体能力の高さと、比較的冷静な思考パターンにより、チームの初代リーダーを務める。クールを装い、若干斜に構えた言動をすることが多いが、心根は友達思いで、自分の好きなものを取り戻すための努力は惜しまない。実はマイナーカップリングを愛する腐女子だが、チームメンバーには絶対バレたくないと思っている。
と紹介されている。
(実際にはバレバレである。(笑))
クノイチは初期★1のLBCSだが、装甲娘の事前登録者で、育成キャラ※にクノイチを選んだ人は、★3まで育成することができた。
(※アキレス、ジ・エンペラー、ジョーカー、クノイチ、ハンターのうちの1キャラを選択できた。)
★クノイチの特徴
クノイチは、斬属性を持つ速攻タイプの前衛アタッカーである。
速攻タイプの中では機動がやや低めだが、格攻と会心が割と高めに設定されていて、会心タイプに近く、前衛アタッカーらしいパラメータとなっている。
ただし、射防がかなり低いため、射撃系の攻撃手段を持つ敵に対しては弱く、ブレイクオーバーしやすい傾向にある。
そのため、耐久タイプの盾役の前衛ユニットと組んでタゲがなるべく来ないようにするか、ポセイドンのコアパーツの「ガッツ」で保険をかけておく必要がある。
★クノイチに向いているコアパーツ
- クォーク(斬攻アップ)
(EXスキル発動用&通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率を底上げする。) - クロノス(会心Dアップ)
(会心ダメージを上げる。)
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「旋風(つむじかぜ)」は単体範囲に390%※の格闘ダメージを与える。
(※元々は280%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
故に、1体しか出ないボス戦向きの必殺ファンクションである。
逆に、複数の敵が出る通常戦闘やスパイラルタワー攻略(1F~9F)、NEOアルテミス戦では、単体範囲故に使い勝手が良くない。
(雑魚を高火力で1匹だけ倒しても、あまり意味がない。)
まあ旋風には、追加効果の「自身への会心アップ」と「敵のタゲから外れる」があるため、敵からのタゲを外した状態で、通常攻撃で攻めていけるという利点はある。
特に、クノイチは防御力(特に射防)がかなり低いため、敵のタゲを外すという効果は被弾しなくなるという意味でも重要である。
(範囲攻撃や全体攻撃の前では無意味だが…。)
ちなみに、会心アップの効果値は50%以上であるため、ベガのコアパーツを装着するよりも効果は高い。
(まあ、それでもベガで会心を底上げする意味はあるが。)
★攻撃倍率が高めの連携ファンクション
クノイチの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は143%と高く、格攻アップ+13%のバフ効果も相まって、★1キャラの中では強力な威力になっており、連携ファンクション狙いで編成に入れるのにも向いている。
★コアパーツと相性が抜群のEXスキル
EXスキル「インファイトモード(またはグラップラーモード)」は格闘ダメージを1/2(または1/4)に軽減してくれる防御系の効果がある。
発動に必要なコアパーツはクォーク(斬攻アップ)であるため、斬属性のクノイチにはピッタリなコアパーツであり、攻撃力をアップさせながらEXスキルを発動することができ、非常に相性が良い。
ただし、戦闘中の発動条件は“エネミーを倒した時”なので、道中のPhaseで雑魚敵を倒せる通常戦闘やスパイラルタワーなら問題ないが、イベントバトルなど、敵がボス1体しか出現しないようなバトルコンテンツではEXスキルを発動させることができないことを頭に入れておかないといけない。
なにはともあれ、まずはスロット解放で★を上げていくことが肝要である。
速攻タイプであるものの、会心の値も高めなので、ベガ(会心プラス)で会心発生率を高めるのも選択肢としては有りと言える。
◆クノイチ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クォーク3+シリウス2
EXスキルを発動させ、格攻をアップさせる。
EXスキルと攻撃力アップを両立させた、最も攻撃力重視のタイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - クォーク3+シリウス1+ベガ1
上記の変形で、ベガで会心発動率をアップする。
こちらも攻撃重視タイプ。 - クォーク3+ベガ2
上記の変形で、シリウスの代わりにベガで会心発動率の底上げをする。
攻撃力と会心発動率の両立タイプ。
- クロノス3+ベガ2
クロノスで会心時の大ダメージを狙うタイプ。
会心リタマラで大ダメージ狙う際には有効。
◆ダンボール戦機のクノイチ
ダンボール戦機のクノイチは、サイバーランス製のLBXで、機動力の高いストライダーフレームを採用したスピード重視の機体だった。
ダンボール戦機のヒロイン、川村アミの最初の愛機だった。
アミは、ストライダーフレームを更にチューンナップし、小回りが利くヒット&アウェイが得意なLBXへと改造し、ピンク色に塗装していた。
(市販のクノイチは紫色だった。)
◆クノイチの名前の元ネタ
クノイチとは、くノ一と書き、女性を表す隠語である。
一般的には、フィクション作品に登場する女忍者のことを表している。
忍者は古代日本のスパイであり、女忍者は女スパイということになる。
故に、忍者が登場する作品には、必ずと言っていい程くノ一が登場する。
ダンボール戦機や装甲娘も例に漏れない。
(ジライヤ、クノイチ)
◆考察
イメージ的には、赤い装甲を身にまとった二刀流のくノ一忍者といったところ。(そのまんまw)
元のLBXは紫色だが、LBCSのクノイチのモデルは、ダンボール戦機の川村アミが使用したカスタマイズされたピンク色のクノイチの方だと思われる。
スピード重視のLBXをモデルにしているためか、装備が全体的に軽装で装甲部分も少なく、ボディがガラ空きでへそ出しである。
◆関連項目
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