LBCS名:パンドラ(アミ)
使用者:カワムラ アミ
CV:井上麻里奈
◆パンドラ(アミ)のスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
ホープエッジ | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 真・蒼拳乱撃 | ||
敵単体に450%の格闘ダメージ+まれにフリーズを付与 待機時間:22 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ15%を付与 敵全体に107%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | インファイトモード | |
HPが少なくなった時に発動し、被格闘ダメージを1/2に軽減する。 | ||
発動基本条件 | ||
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)のコアパーツを1つ以上装着する。 |
EXスキル名 | グラップラーモード | |
HPが少なくなった時に発動し、被格闘ダメージを1/4に軽減する。 | ||
発動基本条件 | ||
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)のコアパーツを3つ以上装着する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23255 | 1349 | 8704 | 0 | 4523 | 3943 | 548 | 1133 |
190 | 22175 | 1289 | 8324 | 0 | 4333 | 3773 | 528 | 1083 |
180 | 21095 | 1229 | 7944 | 0 | 4143 | 3603 | 508 | 1033 |
170 | 20015 | 1169 | 7564 | 0 | 3953 | 3433 | 488 | 983 |
160 | 18935 | 1109 | 7184 | 0 | 3763 | 3263 | 468 | 933 |
150 | 17855 | 1049 | 6804 | 0 | 3573 | 3093 | 448 | 883 |
140 | 16775 | 989 | 6424 | 0 | 3383 | 2923 | 428 | 833 |
130 | 15695 | 929 | 6044 | 0 | 3193 | 2753 | 408 | 783 |
120 | 14615 | 869 | 5664 | 0 | 3003 | 2583 | 388 | 733 |
110 | 13535 | 809 | 5284 | 0 | 2813 | 2413 | 368 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12455 | 749 | 4904 | 0 | 2623 | 2243 | 348 | 633 |
90 | 11375 | 689 | 4524 | 0 | 2433 | 2073 | 328 | 583 |
80 | 10295 | 629 | 4144 | 0 | 2243 | 1903 | 308 | 533 |
70 | 9215 | 569 | 3764 | 0 | 2053 | 1733 | 288 | 483 |
60 | 8135 | 509 | 3384 | 0 | 1863 | 1563 | 268 | 433 |
50 | 7055 | 449 | 3004 | 0 | 1673 | 1393 | 248 | 383 |
40 | 5975 | 389 | 2624 | 0 | 1483 | 1223 | 228 | 333 |
30 | 4895 | 329 | 2244 | 0 | 1293 | 1053 | 208 | 283 |
20 | 3815 | 269 | 1864 | 0 | 1103 | 883 | 188 | 233 |
10 | 2735 | 209 | 1484 | 0 | 913 | 713 | 168 | 183 |
1 | 1763 | 155 | 1142 | 0 | 742 | 560 | 150 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 380 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 96 | 3 | 17 | 0 | 13 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 96 | 3 | 17 | 0 | 13 | 11 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 192 | 6 | 34 | 0 | 26 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 192 | 6 | 34 | 0 | 26 | 22 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 384 | 12 | 68 | 0 | 52 | 44 | 8 | 12 |
合計値 | 960 | 30 | 170 | 0 | 130 | 110 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 480 | 226 | 1099 | 0 | 822 | 738 | 158 | 216 |
レッグ解放 | 1440 | 237 | 1153 | 0 | 851 | 771 | 168 | 226 |
合計値 | 1920 | 463 | 2252 | 0 | 1673 | 1509 | 326 | 442 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24265 | 25577 | 26888 | 28200 | 29511 |
110~150 | 17708 | 19019 | 20331 | 21642 | 22954 |
60~100 | 11150 | 12462 | 13773 | 15085 | 16396 |
10~50 | 4593 | 5904 | 7216 | 8527 | 9839 |
1 | 3412 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆パンドラ(アミ)の主な入手方法
- ガチャ(10連で超低確率で当たる)
- 交換所でアルテミスメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを120個貯めると入隊可能になる。
(2021年1月12日メンテナンス後に実装)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
パンドラ(アミ)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
通称:赤パン。またはアミパン(笑)
(キャラクターに関しては、カワムラ アミのページで解説。)
パンドラの名は、ギリシャ神話に登場する、有名ないわくつきの箱の名前からきている。
サービス開始当初から実装されているユニットで、初期★3の強力なLBCSである。
初期★3ユニットの中では、ガチャでは当たりやすい方だっため、現在では所持しているプレイヤーは多い。
(★3確定ガチャなどで、パンドラ(アミ)のダブりが多くて苦情が出ることがしばしばあった。)
2021年1月12日のメンテナンスで、交換所でアルテミスメダル1000枚でユニットチップ5個と交換できるようになったため、ガチャで当たらなくても、いつかは入手が可能となった。
(所持者は多いため、スロット解放用に使われることの方が多いだろう。)
ちなみに、こちらのパンドラは、装甲娘の主人公たちからは、実名の「カワムラ アミ」の名前で呼ばれている。
主人公たちは、諸事情でコードネーム(アキレスなど)で呼び合っている。
恐らく、シオザキ カズナのパンドラ(通称:白パン)と区別するためと、レジェンドということで、本名が世界中に知れ渡ってしまっているため、コードネームで呼ぶのが無意味であるためである。
★パンドラ(アミ)の特徴
パンドラ(アミ)は、衝属性を持つ速攻タイプの前衛アタッカーである。
パラメータは機動と格攻が高めであり、HPと格防は平均的で、射防が低いという典型的な前衛の速攻タイプの伸び率であるが、何気に会心も高い。
初期★3ユニットであるため、パラメータは全般的に高く、レベルさえ上げれば即戦力になってくれる。
それでも射防は低いので、ポセイドンのコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておく必要がある。
余談だが、パンドラの武器「ホープエッジ」は、ゲーム中では実はナックル系の武器扱いで、刃で斬るのがメインの武器ではないらしい。
そう考えると、パンドラ(アミ)の属性が「衝」というのも頷ける。
★パンドラ(アミ)に向いているコアパーツ
- ミューズ(機動プラス)
(EXスキル発動用) - コンドル(衝攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - 騎虎(Uチャージプラス)
(イベントバトル用(総合計ダメージ)) - クロノス(会心Dアップ)
(会心発動率の底上げ)
★必殺ファンクションについて
パンドラ(アミ)の必殺ファンクション「真・蒼拳乱撃」は、攻撃範囲は単体のみではあるものの、450%※もの高い倍率で格闘ダメージを与え、稀にフリーズの状態異常を付与する。
(※元々は330%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
フリーズの発動率は低く、あまり期待できないので、オマケ程度と考えて良い。
パンドラ(アミ)の必殺ファンクションの攻撃対象は単体であるため、Phase道中の複数の雑魚敵よりも、むしろ、1体で現れるボス相手の方が持ち味を十二分に発揮できる。
また、待機時間が22秒とかなり短いため、制限時間内の総合計ダメージを競うイベントバトルコンテンツでは数回撃つことが可能になり、かなりの累積ダメージを稼ぐことが可能である。
一方で、NEOアルテミス戦のような、全体攻撃または範囲攻撃が重宝されるコンテンツでは不向きである。
★割と性能が良い連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は格攻107%と平均的であるが、味方全体に格攻アップ15%のバフ効果を付与してくれるため、結果的に連携ファンクションの威力と高めてくれる。
なので、格攻主体のパーティにパンドラ(アミ)を入れれば、バフ効果を最大限に生かすことが可能になる。
しかしながら、連携Fの攻撃倍率が非常に高いユニット(K・アーサー、ビビンバードX、ビビンバードX-IIIなど)がいる場合、そちらを優先的に編成した方が良い。
★被ダメを軽減するEXスキルだが…
パンドラ(アミ)EXスキル「インファイトモード(またはグラップラーモード)」は、格闘ダメージを1/2(または1/4)にする防御系の効果がある。
発動に必要なコアパーツはミューズ(機動プラス)であり、元々高めの機動をさらに底上げしながらEXスキルを発動させることが可能になる。
ただし、戦闘中の発動条件は「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、大ダメージを受けやすいバトルコンテンツ(NEOアルテミス戦、スパイラルタワー4など)では発動させやすい反面、強力な攻撃を行わない敵(通常戦闘、特殊仕様のイベントボスなど)が相手の場合、大ダメージを受けにくいことがあるので、EXスキルを発動させにくい傾向にある。
また、必要コアパーツのミューズは、直接パンドラ(アミ)の攻撃力をアップさせる性能は無いため、パンドラ(アミ)の持ち味である必殺ファンクションの高威力を活かすことはできない。
故に、EXスキルを捨てて、コンドル(衝攻アップ)やシリウス(格攻プラス)の攻撃系コアパーツをセットすることも有用である。
あるいは、騎虎(Uチャージプラス)をLv7まで上げ、Uゲージを貯まりやすくして、連携ファンクションの数を増やす方向に持って行くのもありである。
ただし、その場合は、他のユニットも騎虎で固めて貯めやすくする必要がある。
(ユニット1体のみでUチャージをLv7までアップさせても、体感では僅かしか変わらないため。)
◆パンドラ(アミ)向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- コンドル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと格攻を底上げする。
最大の攻撃力重視タイプ。 - コンドル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
格攻プラスは微妙になるが、汎用性は高い。 - コンドル3+ベガ2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと会心発動率の底上げするタイプ。
何気に会心が高いパンドラ(アミ)用の装着例。
- 騎虎3~5+コンドル2~0
EXスキルを捨てて、UチャージプラスをLv7まで高めるタイプ。
騎虎3つでLv7を実現できた場合、残りをコンドルにして衝攻アップできる。
イベントバトルの総合計ダメージ狙い用。 - ミューズ3+コンドル2
EXスキルを最大まで発動させ、コンドルで衝攻アップ。
機動の上昇値も高い。 - ミューズ3+コンドル1+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
機動の上昇値も高い。 - ミューズ1+コンドル3+シリウス1
EXスキルを妥協し、コンドルとシリウスで衝攻アップ+格攻の底上げ。 - ミューズ1+コンドル3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
◆ダンボール戦機のパンドラ
ダンボール戦機のパンドラは、ダンボール戦機およびダンボール戦機Wに登場するストライダーフレームの高性能LBX。
元々の使用者は宇崎悠介。
後に川村アミの手に渡り、カスタマイズされた。
クノイチよりも機動力が圧倒的高く、指向性電磁パルスという電磁攻撃でLBXを動けなくするというチート的な機能が備わっていた。
パンドラは元々、白が基調のカラーリングだったが、宇崎悠介から川村アミの手に渡り、カスタマイズされた後は、赤系の色に塗り直されていた。
やはり、赤いLBXクノイチへの思いやりが深かったためだろう。
◆考察
赤いLBXパンドラを大きくし、そのままアミに着せた感じ。
顔と脚部の一部以外は、LBXのデザインをほぼそのまま踏襲している。
ホープエッジも健在。
胴部分の肌の露出は無く、脚部も絶対領域付近が少し出ている程度となっている。
ダンボール戦機からのゲストキャラクター扱いのためか、露出が極力抑えられている。
(原作キャラのイメージを壊さないための措置と思われる。)
◆関連項目
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