LBCS:ナイトメアフィアー
使用者:ヤナギハラ アイノ
CV:福原綾香
◆ナイトメアフィアーのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
ディープフィアー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ハンマー/サイス | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | アイスバーグアックス | ||
敵単体に410%の格闘ダメージ+中確率で中倍率フリーズを付与 味方全体に属性ダメージアップ:斬を付与 待機時間:28 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションクラッシュ |
||
敵全体に格防ダウン15%を付与 敵全体に107%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | サタニックモード | |
状態異常にかかった時に発動し、待機時間を0にする。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のシリウスのコアパーツを3つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23706 | 1127 | 8391 | 0 | 4233 | 4523 | 337 | 1355 |
190 | 22616 | 1077 | 8021 | 0 | 4053 | 4333 | 327 | 1295 |
180 | 21526 | 1027 | 7651 | 0 | 3873 | 4143 | 317 | 1235 |
170 | 20436 | 977 | 7281 | 0 | 3693 | 3953 | 307 | 1175 |
160 | 19346 | 927 | 6911 | 0 | 3513 | 3763 | 297 | 1115 |
150 | 18256 | 877 | 6541 | 0 | 3333 | 3573 | 287 | 1055 |
140 | 17166 | 827 | 6171 | 0 | 3153 | 3383 | 277 | 995 |
130 | 16076 | 777 | 5801 | 0 | 2973 | 3193 | 267 | 935 |
120 | 14986 | 727 | 5431 | 0 | 2793 | 3003 | 257 | 875 |
110 | 13896 | 677 | 5061 | 0 | 2613 | 2813 | 247 | 815 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12806 | 627 | 4691 | 0 | 2433 | 2623 | 237 | 755 |
90 | 11716 | 577 | 4321 | 0 | 2253 | 2433 | 227 | 695 |
80 | 10626 | 527 | 3951 | 0 | 2073 | 2243 | 217 | 635 |
70 | 9536 | 477 | 3581 | 0 | 1893 | 2053 | 207 | 575 |
60 | 8446 | 427 | 3211 | 0 | 1713 | 1863 | 197 | 515 |
50 | 7356 | 377 | 2841 | 0 | 1533 | 1673 | 187 | 455 |
40 | 6266 | 327 | 2471 | 0 | 1353 | 1483 | 177 | 395 |
30 | 5176 | 277 | 2101 | 0 | 1173 | 1293 | 167 | 335 |
20 | 4086 | 227 | 1731 | 0 | 993 | 1103 | 157 | 275 |
10 | 2996 | 177 | 1361 | 0 | 813 | 913 | 147 | 215 |
1 | 2015 | 132 | 1028 | 0 | 651 | 742 | 138 | 161 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1090 | 50 | 370 | 0 | 180 | 190 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 109 | 5 | 37 | 0 | 18 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 109 | 5 | 37 | 0 | 18 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 218 | 10 | 74 | 0 | 36 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 218 | 10 | 74 | 0 | 36 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 436 | 20 | 148 | 0 | 72 | 76 | 4 | 24 |
合計値 | 1090 | 50 | 370 | 0 | 180 | 190 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 545 | 227 | 1731 | 0 | 992 | 1102 | 157 | 275 |
レッグ解放 | 1635 | 252 | 1916 | 0 | 1082 | 1197 | 162 | 305 |
合計値 | 2180 | 479 | 3647 | 0 | 2074 | 2299 | 319 | 580 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24251 | 25557 | 26863 | 28169 | 29475 |
110~150 | 17721 | 19027 | 20333 | 21639 | 22945 |
60~100 | 11191 | 12497 | 13803 | 15109 | 16415 |
10~50 | 4661 | 5967 | 7273 | 8579 | 9885 |
1 | 3486 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ナイトメアフィアーの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
ナイトメアフィアーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヤナギハラ アイノのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2021年3月28日昼12時、装甲娘公式Twitterにて、期間限定イベント「性格反転 メタモルセンス⁉」の予告と同時に実装が告知され、同年3月31日13時から実装が確認された。
(キャラの事前紹介自体は、翌日29日の18時にツイートされた。)
同時期に実装されたユニットに、ジョーカーX(初期★3)がある。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能となった。
★ナイトメアフィアーの特徴
ナイトメアフィアーは、斬属性を持つ必殺タイプの前衛アタッカー兼サポーターである。
パラメータは、格攻、HP、射防、精神が高めであり、機動と格防が平均的で会心が低い。
数値的にはペルセウスに近く、HPの高さはナイトメアフィアーが上で、機動はペルセウスが上である。
後述の必殺ファンクションが、単体攻撃でありながらも高性能であり、バフとデバフを同時に付与することが可能なため、ナイトメアフィアーにアタッカーとしてだけでなく、サポーターとしての役割も与えている。
★ナイトメアフィアー向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ナイトメアフィアーの必殺ファンクション「アイスバーグアックス」は、敵単体に410%の格闘ダメージを与え、中確率で中倍率フリーズのデバフ効果を付与する。
更に、味方全体に属性ダメージアップ:斬のバフ効果を付与するという高性能ぶりである。
しかも、待機時間が28秒と短く、28秒ごとに斬属性ダメージアップの効果を付与することが可能になるため、同じ効果を付与するACCMと比較しても非常に性能が高いと言える。
(ダメージアップ率はACCMの方が高いが、待機時間180秒は長すぎる。)
今となっては410%の攻撃倍率は高くはないが、バフとデバフを短い待機時間で付与できる点は非常に優れており、ナイトメアフィアーを優秀なサポーターに押し上げている最大の要因である。
★連携ファンクション
ナイトメアフィアーの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は格攻107%と平均的であるものの、格防ダウン15%のデバフ効果があるため、実質122%となり、パーティ全体の攻撃力が相対的に上がる。
ただし、格防ダウン15%のデバフ効果を活かすためには、格闘系ユニット主体でパーティ編成する必要がある。
★待機時間をゼロにする強力なEXスキル
ナイトメアフィアーのEXスキル「サタニックモード」は、ナイトメアのものと同じく、待機時間を0にするという強力な性能を持っている。
発動に必要なコアパーツは、シリウス(格攻プラス)で、3つ以上装着することで発動条件を満たす。
発動すると、必殺ファンクションや援撃ファンクションの待ち時間がゼロになるため、発動不能時間中でなければ、ファンクション系を即座に撃てるようになるという優れた性能なのである。
ただし、サタニックモードには重大なデメリットがある。
必殺ファンクションや援撃ファンクションを使う前にサタニックモードが発動してしまうと、待機時間ゼロの効果を得られないのである。
故に、サタニックモードの恩恵を受けたい場合は、事前に必殺ファンクションや援撃ファンクションを使っておく必要がある。
また、ナイトメアフィアーの場合、発動条件が「状態異常にかかった時」であるため、状態異常をかけられるまで待たなければならず、任意のタイミングでサタニックモードを発動させることは難しい。
だが、ナイトメアフィアーの必殺Fは斬属性ダメージをアップさせるバフが付いているため、使用頻度が高く、先にEXスキルが発動してしまうようなことは稀である。
ちなみに、同じサタニックモードを持つユニットに、ジョーカー、ナイトメア、ジョーカー(水着)、ジョーカーXがいる。
違いは以下のとおり。
- ジョーカー
発動条件:UゲージMAX時
コアパーツ:ミューズ(機動プラス) - ナイトメア
発動条件:ファンクションを受けた時
コアパーツ:紅玉(獲得Expプラス) - ジョーカー(水着)
発動条件:HPが少なくなった時(30%以下)
コアパーツ:ミューズ(機動プラス) - ナイトメアフィアー
発動条件:状態異常にかかった時
コアパーツ:シリウス(格攻プラス) - ジョーカーX
発動条件:戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
コアパーツ:騎虎(Uチャージプラス)
違いはコアパーツと発動条件のみであり、EXスキルの基本性能は変わらない。
◆ナイトメアフィアー向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シリウス3+クォーク1+ポセイドン1
EXスキルを発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性は高いが、クォークが1つしかないため、攻撃力は最大にならない。 - シリウス3+クォーク2
上記の変形で、ポセイドンをなくして斬攻アップを図るタイプ。
EX+攻撃の両立タイプだが、保険は無いため汎用性は低い。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプだが、汎用性は低い。
- クロノス3+ベガ2
EXスキルを捨てて、会心狙いに特化したタイプ。
ベガでナイトメアフィアーの会心の低さを補う形になる。
会心ダメージと会心発動率アップの両立タイプ。
◆ダンボール戦機のナイトメアフィアー
ダンボール戦機のナイトメアフィアーは、ダンボール戦機Wから登場したLBX。
使用者は仙道ダイキ。
ストライダーフレームのナイトメアを、ディテクター(山野博士)が最新技術によって駆動系を改造し、各関節の可動域を大幅に広げた高性能なLBXに仕上がっている。
カラーリングは白が基調であり、顔には「白く尖ったニヤけた歯」をイメージしたマスクが取り付けられ、見るものに嫌悪感と不快感を与える。
そして、その俊敏かつトリッキーな動きと強力な攻撃は、対戦者に文字通り恐怖(フィアー)を与えた。
武器は杖型のディープフィアーで、必殺ファンクションはLBXナイトメアと同じ「デスサイズハリケーン」である。
最初はスレイブプレイヤーとして操られた仙道ダイキが使用していたが、撃破後も、正気を取り戻した仙道ダイキがナイトメアの後継機として引き続き使用している。
◆ナイトメアフィアーの名前の元ネタ
ナイトメア(nightmare)=悪夢 フィアー(fear)=恐怖
どちらも英語であり、直訳すると悪夢の恐怖。
悪夢は単なる悪い夢全般を指すが、ナイトメアフィアーの場合は恐怖を伴う悪夢であり、精神的に非常に悪い。
自分が見る夢で自分自身の精神を蝕んでいくため、悪循環に陥りやすく、カウンセリング等による精神的な治療が早急に必要である。
◆考察
元のLBXの顔と腹部以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
杖型武器「ディープフィアー」とへそ出しは健在。(笑)
あの嫌悪感と不快感を与える二ヒヒの口は、さすがに省略されている。
胴の露出は、旧装甲娘のものより多少はマシだろうか…。
◆関連項目
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