バフとは、ユニットの能力値(パラメータなど)を上昇させたり、状態異常に対する耐性を上げたりする良性の効果のこと。
装甲娘に登場する主なバフは以下のとおり。
- 状態異常耐性
- ダメージ軽減・無効
- パラメータアップ
- 物理属性アップ
- HP回復
- Uゲージアップ
- クールタイム(待機時間)短縮
- 効果固定
- デバフリセット
- 格闘与ダメージ増加
◆状態異常耐性
主に、EXスキルの発動によって得られる状態異常への耐性である。
厳密には「演算処理内部で自然属性への耐性値が上がり、その結果、状態異常に対する耐性が上昇する。」という解釈が正しい。
- ヒート耐性
効果:ヒートにかかりにくく(かからなく)なる。
EXスキル:フレイムモード、インフェルノモード - フリーズ耐性
効果:フリーズにかかりにくく(かからなく)なる。
EXスキル:アクアモード、ブリザードモード - スタン耐性
効果:スタンにかかりにくく(かからなく)なる。
EXスキル:メガボルテックモード、ギガボルテックモード - ショック耐性
効果:ショックにかかりにくく(かからなく)なる。
EXスキル:オーラモード、オーロラモード - 状態異常耐性
効果:上記4種の状態異常そのものにかかりにくく(かからなく)なる。
EXスキル:ケルビックモード、セラフィックモード - 光属性耐性
効果:自然属性“光”への耐性アップ。
結果的に、状態異常「ショック」への耐性アップとなる。
必殺ファンクション:大華輪乱舞(ハカイオー絶斗(浴衣))
◆ダメージ軽減・無効
主にEXスキルの発動によって得られる被ダメージ減衰効果で、格攻または射攻による被ダメージそのものを軽減する効果がある。
- 格闘ダメージ軽減
効果:格闘の被ダメージを1/2(または1/4)にする。
EXスキル:インファイトモード、グラップラーモード - 格闘ダメージ無効
効果:格攻の被ダメージを0にする。
EXスキル:Xモード(オーディーン) - 射攻ダメージ軽減
効果:射攻の被ダメージを1/2(または1/4)にする。
EXスキル:ガンファイトモード、ガンスリンガーモード - 射攻ダメージ無効
効果:射攻の被ダメージを0にする。
EXスキル:Aモード(AX-00、ゼノン) - 被ダメージ無効
効果:格攻・射攻の被ダメージを0にする。
EXスキル:ナイトモード(エルシオン、ハーデス)
演算結果による被ダメージを直接1/2または1/4にするため、格防や射防を上げるよりも効果的である。
Aモード、Xモード、ナイトモードは、それぞれ対応した攻撃の被ダメージを0にしてしまうため、被ダメージ軽減よりも上位に位置する。
特にナイトモードは、格攻・射攻ダメージだけでなく、ヒートによるスリップダメージも無効にしてしまうため、被ダメージに対しては完全に無敵の状態になれる。
◆アップ系
パラメータアップ、物理属性アップの2種類がある。
パラメータアップの効果は文字通りでわかりやすい。
これらの効果は重複するが、継続時間に関しては以下の設定になっている。
- 同系統のバフの場合
継続時間は重複せずに、後からかけられたバフで上書きされ、新たにカウントダウンされる。 - 別系統のバフの場合
それぞれのバフ効果の時間で、別々にカウントダウンされる。
★パラメータアップ
各種パラメータがアップする。
- HPアップ
- 格攻アップ
- 格防アップ
- 射攻アップ
- 射防アップ
- 機動アップ
- 会心アップ
- 精神アップ
★物理属性アップ
- 物理属性アップ
効果:各物理属性の攻撃力がアップする。
(必殺ファンクション「トライデント」(ブルド)) - 属性ダメージアップ:衝
効果:衝属性の与ダメージが上がる。 - 属性耐性アップ:衝
効果:衝属性攻撃による被ダメージが下がる。 - 属性ダメージアップ:貫
効果:貫属性の攻撃ダメージが上がる。 - 属性耐性アップ:貫
効果:貫属性攻撃による被ダメージが下がる。 - 属性ダメージアップ:斬
効果:斬属性の攻撃ダメージが上がる。 - 属性耐性アップ:斬
効果:斬属性攻撃による被ダメージが下がる。
◆HP回復
EXスキルによって発動し、戦闘中にHPが徐々に回復する効果である。
- HPが徐々に回復
EXスキル:サイコスキャニングモード(ジ・バニャン)
◆Uゲージアップ
通常攻撃時のUゲージが上がりやすくなったり、徐々にUゲージを増加させる効果である。
- Uゲージが徐々に増加
EXスキル:Vモード
(アキレス、アキレス(水着)、アキレス(正月))
EXスキル:デモニックモード
(アキレス・ディード、ヴァンパイアキャット) - Uプラス(Uゲージ加算)
必殺ファンクション「神速剣」の追加効果
(アポロカイザー)
必殺ファンクション「旋風」の追加効果
(パンドラ)
◆待機時間の短縮
いわゆる、必殺ファンクションや援撃ファンクションの待機時間(使用後のカウント数)が短くなる効果である。
特に、待機時間が0になるサタニックモードは強力!
◆効果固定
味方にかかっているバフ効果と、敵にかかっているデバフ効果を一定時間固定する効果である。
正確には、バフやデバフ効果のカウントダウンが一定時間停止する。
- 必殺ファンクション「セラフィックウィング」の追加効果
(ルシファー)
セラフィックウィングの効果固定の時間は約5秒である。
◆デバフリセット
味方にかかっているデバフ効果を消し去る効果である。
- 必殺ファンクション「フォトンインパクト」の追加効果
(プリンセスM) - 必殺ファンクション「デスサイズハリケーン」の追加効果
(ジョーカーX)
味方にかかったデバフを消し去る効果は、連携ファンクションの発動しかなかったが、フォトンインパクトの実装によって、任意のタイミングでデバフを消し去ることが可能になった。
また、2021年3月31日に実装されたジョーカーXの必殺ファンクション「デスサイズハリケーン」にもデバフリセット効果がある。
◆格闘与ダメージ増加
格闘系ユニット限定で格闘ダメージを増やす効果がある。
- 必殺ファンクション「ディメンションΣ」の追加効果
(ハーデス)
属性に関係なく、格闘系ユニットの与ダメージを一律で増加させる効果があるため、非常に強力なバフであると言える。
ただし、射撃系ユニットには一切効果がないため、射攻主体のパーティ編成では高い効果を期待できない。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪
ゲーム内のヘルプの『バフとデバフ』の項目で、『同系統のバフは、後から掛けられたバフの時間で上書きされて再カウントされる』とあるので、
『誤:短い方の時間で上書き』
『正:後から掛かった方の時間で上書き』
ではないでしょうか?
(仕様変更がヘルプに反映されてないだけでしたらすみません(^_^;))
精査の末、訂正させていただきました。
いつの間にか仕様が変わっていた模様です。