LBCS:ビビンバードX
使用者:カザマ ショウ
CV:深川芹亜
◆ビビンバードXのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
ビビンバードソード | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | ソードサイクロン | ||
敵単体に430%の格闘ダメージ+まれに長時間フリーズを付与 待機時間:26 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体221%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ストライクモード | |
エネミーを倒した時に発動し、機動を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)を2つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘリオス | |
エネミーを倒した時に発動し、機動を一時的に超強化する。 ただし、ストライクモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)を4つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 18761 | 1332 | 6526 | 0 | 3523 | 3598 | 313 | 1128 |
190 | 17881 | 1272 | 6236 | 0 | 3373 | 3448 | 303 | 1078 |
180 | 17001 | 1212 | 5946 | 0 | 3223 | 3298 | 293 | 1028 |
170 | 16121 | 1152 | 5656 | 0 | 3073 | 3148 | 283 | 978 |
160 | 15241 | 1092 | 5366 | 0 | 2923 | 2998 | 273 | 928 |
150 | 14361 | 1032 | 5076 | 0 | 2773 | 2848 | 263 | 878 |
140 | 13481 | 972 | 4786 | 0 | 2623 | 2698 | 253 | 828 |
130 | 12601 | 912 | 4496 | 0 | 2473 | 2548 | 243 | 778 |
120 | 11721 | 852 | 4206 | 0 | 2323 | 2398 | 233 | 728 |
110 | 10841 | 792 | 3916 | 0 | 2173 | 2248 | 223 | 678 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 9961 | 732 | 3626 | 0 | 2023 | 2098 | 213 | 628 |
90 | 9081 | 672 | 3336 | 0 | 1873 | 1948 | 203 | 578 |
80 | 8201 | 612 | 3046 | 0 | 1723 | 1798 | 193 | 528 |
70 | 7321 | 552 | 2756 | 0 | 1573 | 1648 | 183 | 478 |
60 | 6441 | 492 | 2466 | 0 | 1423 | 1498 | 173 | 428 |
50 | 5561 | 432 | 2176 | 0 | 1273 | 1348 | 163 | 378 |
40 | 4681 | 372 | 1886 | 0 | 1123 | 1198 | 153 | 328 |
30 | 3801 | 312 | 1596 | 0 | 973 | 1048 | 143 | 278 |
20 | 2921 | 252 | 1306 | 0 | 823 | 898 | 133 | 228 |
10 | 2041 | 192 | 1016 | 0 | 673 | 748 | 123 | 178 |
1 | 1249 | 138 | 755 | 0 | 538 | 613 | 114 | 133 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 880 | 60 | 290 | 0 | 150 | 150 | 10 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 74 | 2 | 12 | 0 | 10 | 10 | 1 | 3 |
シナリオ2話 | 74 | 2 | 12 | 0 | 10 | 10 | 1 | 3 |
シナリオ3話 | 148 | 4 | 24 | 0 | 20 | 20 | 2 | 6 |
シナリオ4話 | 148 | 4 | 24 | 0 | 20 | 20 | 2 | 6 |
シナリオ5話 | 296 | 8 | 48 | 0 | 40 | 40 | 4 | 12 |
合計値 | 740 | 20 | 120 | 0 | 100 | 100 | 10 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 132 | 12 | 62 | 0 | 48 | 50 | 10 | 11 |
Rアーム解放 | 197 | 17 | 93 | 0 | 72 | 75 | 15 | 17 |
ボディ解放 | 901 | 198 | 862 | 0 | 663 | 684 | 120 | 190 |
レッグ解放 | 1746 | 208 | 877 | 0 | 673 | 699 | 120 | 195 |
合計値 | 2976 | 435 | 1894 | 0 | 1456 | 1508 | 265 | 413 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 19552 | 20618 | 21684 | 22750 | 23816 |
110~150 | 14222 | 15288 | 16354 | 17420 | 18486 |
60~100 | 8892 | 9958 | 11024 | 12090 | 13156 |
10~50 | 3562 | 4628 | 5694 | 6760 | 7826 |
1 | 2602 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ビビンバードXの主な入手方法
- ガチャ(10連で高確率で当たる)
- アイテムガチャ(超超低確率)
- ミラージュバトル(ユニットチップ1日あたり0~6個※)
※2021年3月10日のメンテナンスで、2つ目のミラージュビビンバードXが実装されたため、理論上最大で6個入手できるようになった。
また、期間限定イベント「合体!バトルロボ戦機」でユニットチップを交換可能だった。
(レートはユニットチップ1個:ミゼレムパーツ120個 最大30個まで交換可能。)
◆解説
★概要
ビビンバードXは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、カザマ ショウのページで解説。)
初期★レアリティは★1。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで当てるか、ミラージュバトルでユニットチップを10個集めると入隊が可能となる。
10連ガチャだと高確率で当たるキャラのため、装甲娘のゲームサービス開始当初からプレイしている人の大半が所持している。
また、期間限定イベント「合体!バトルロボ戦機」でユニットチップを交換可能だったため、レベルを上げなくても★2までスロット解放しているプレイヤーも多かった。
さらに、2021年3月10日のメンテナンスで、ミラージュバトルに2つめのミラージュ:ビビンバードXが実装されたため、より早いスロット解放が可能になった。
ステータスが低い初期★1ユニットであるものの、後述の連携ファンクションの攻撃倍率が非常に高いため、★5までスロット解放すれば、バーストダメージ要員として利用価値は高くなる。
★ビビンバードXの特徴
ビビンバードXは、斬属性を持つ必殺タイプの前衛アタッカーである。
必殺タイプでありながら、「機動が早く、HPと格防が低め」という、速攻タイプに近いパラメータを持っている。
また、前衛にしては射防も高めであり、飛び道具を恐れずガンガン攻める前衛のスタンスを備えていると言える。
ちなみに、HPが低めという短所は、ポセイドン(ガッツ)でブレイクオーバー回避の保険をかけておくか、ACCMを「格攻&HPプラス」の2つのパラメータを持つものにしておくといいだろう。
ハドロン(HPプラス)のコアパーツで補うのも有りだが、ビビンXではハドロンの性能を活かしきれないのでやめておいた方が良い。
余談だが、ビビンXは通常攻撃をするたびに「エクスプロージョン!」と叫ぶため、彼女を編成に入れて戦闘すると非常にやかましいことになる。
(そのため、設定でボイスを切って戦闘するプレイヤーもいた…らしい。(笑))
★ビビンバードXに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「ソードサイクロン」は敵単体に430%※の格闘ダメージを与え、稀に長時間フリーズを付与する。
(※元々は310%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
威力は高めだが、対象範囲が単体なので、敵が1体しか出てこないボス戦向きの性能である。
また、待機時間が26秒と短めなので、制限時間中にダメージ総計を競うイベントバトルコンテンツでは使用回数が多くなるので有利である。
一方で、道中Phaseの複数の雑魚の処理や、範囲または全体攻撃が主流のNEOアルテミス戦には不向きな性能である。
ちなみに、状態異常の「長時間フリーズ」は約40秒間も機動を下げてくれるので強力だが、敵になかなか入ってくれないので、あまり期待しない方が良い。
逆に、フリーズが弱点のボスに関しては、非常に使い勝手が良い必殺ファンクションであると言えよう。
★高い攻撃倍率の連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は221%※と圧倒的に高く、連携ファンクションによるバーストダメージ狙いで編成に入れるのが有効。
(※かつては最高の攻撃倍率だったが、K・アーサーの実装でトップから転落した。)
バフやデバフ効果は無いが、かなり強力な攻撃倍率を持っているので、属性ダメージアップや属性耐性ダウンのバフ・デバフ効果と組み合わせれば、更なるダメージアップを狙える。
要するに、ビビンバードXは、必殺ファンクションと連携ファンクションの両方の威力が高い、攻撃面では優秀なユニットであると言える。
★長所特化のEXスキル
EXスキル「ストライクモード(またはコード:ヘリオス)は、機動を一時的に(超)強化する効果がある。
必要コアパーツはミューズ(機動プラス)2つ(または4つ)であるため、ビビンバ―ドXの長所である機動の高さを底上げしながら、EXスキルの発動で、更に機動を高めることが可能になる。
(★5までスロット解放した場合、初期★3ユニットと遜色ない機動を得ることが可能。)
ミューズで機動プラスをLv.7まで上げると機動が+127されるため、かなりのアドバンテージを得ることが可能になる。
機動の高さは、特にNEOアルテミス戦においては重要な要素で、機動が高ければ高い程、攻撃の順番が早く回ってくることになる。
そのため、攻撃の回転率が上がり、敵よりも先に必殺ファンクションや援撃ファンクションを出すことも可能になる。
ただし、ビビンバ―ドXのEXスキルの発動条件は「エネミーを倒した時」に限定されているため、通常戦闘やNEOアルテミス戦では問題ないものの、イベント等のボス1体のみが出現するバトルコンテンツでは、結局発動させることが出来ないスキルになっている。
(ボスが倒れるとクリアになってしまうため。)
そのため、ボスのみ1体しか出現しないようなバトルコンテンツでは、EXスキルを捨てて、クォーク(斬攻アップ)のコアパーツで固めるか、クロノス(会心Dアップ)で固めてバーストダメージを狙った方が、結果的にビビンXの戦力アップになる。
なにはともあれ、ビビンXが強力なユニットになるのは、★5までスロット解放してからの話。
毎日コツコツミラージュバトルをこなすか、ガチャでマルチチップを稼いで、地道にスロット解放をしていくことが肝要である。
◆ビビンバードX向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ミューズ4+クォーク1
EXスキルを最大まで発動させ、斬攻を少しアップさせる。
機動の底上げが高い。 - ミューズ4+ポセイドン1
上記の変形で、クォークの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
機動の底上げが高く、しかも保険付き。
- ミューズ2+クォーク3
EXスキルを妥協し、斬攻重視でアップさせる。
機動の上昇はそこそこ。 - ミューズ2+クォーク2+ポセイドン1
上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンを追加。
機動の上昇はそこそこだが、保険付きで安心。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
攻撃重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - クロノス3+クォーク2
バーストダメージ狙いに絞った装着例。
クロノスはレアリティ●3が望ましい。
◆ダンボール戦機のビビンバードX
ダンボール戦機では、オタクロス率いるオタレンジャーのリーダー、オタレッド(本名ユジン)が使用していた鳥型のLBXで、額のXのバイザーらしきものと、鳥のくちばし、そして背中に生えた黄金の翼が特徴的なナイトフレームのLBXだった。
ゲーム中では、ビビンバードガンで攻撃し、中距離~遠距離で戦うことが多かった。
◆ビビンバードXの名前の元ネタ
ビビンバードXの名前の元ネタは、韓国料理のビビンバ+鳥の英語訳:バード+オタクロスのクロス(X)で出来た名前。
オタレンジャーは、オタクロスを尊敬するメンバーで構成されているため、LBX名にオタクロスのXが付けられていても不思議ではない。
◆考察
画像のバンザーイのポーズは、ダンボール戦機時代のLBXのポーズをそのまま真似たもの。
Xの文字を示しているらしい。
オタレンジャーの恥ずかしいポーズのひとつである。(笑)
画像には映っていないが、ゲーム中の武器はビビンバードガンではなく、ビビンバードソードの方が踏襲されている。
(後に実装されたビビンバードゴールドもビビンバードソードである。)
そして、例に漏れずへそ出しなので、思いっきりへそが強調されてしまっている。
ミゼレムに「狙ってくれ」と言っているようなものである。
いくらスキンフィールドに守られているからといっても、このポーズは危険すぎる。
(スキンフィールドに覆われていても、ミゼレムの必殺ファンクションの直撃を受けたらマズいだろう…。)
◆関連項目
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