LBCS:スティレット
使用者:スティレット(キャラ名)
CV:綾瀬有
◆スティレットのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ? | ||
アーマメント | |||
ガトリングガン | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | バズーカ/ミサイル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | ハンドミサイル | ||
敵範囲に220%の射撃ダメージ+属性耐性ダウン:衝を付与 味方全体に機動アップを付与 待機時間:25 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスプラッシュ |
||
敵全体に射防ダウン15%を付与 敵全体に107%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ストライクモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、機動を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを2つ以上装着すると発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘリオス | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、機動を一時的に超強化する。 ただし、ストライクモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを4つ以上装着すると発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1349 | 0 | 8078 | 4523 | 4233 | 337 | 1355 |
190 | 22015 | 1289 | 0 | 7718 | 4333 | 4053 | 327 | 1295 |
180 | 20935 | 1229 | 0 | 7358 | 4143 | 3873 | 317 | 1235 |
170 | 19855 | 1169 | 0 | 6998 | 3953 | 3693 | 307 | 1175 |
160 | 18775 | 1109 | 0 | 6638 | 3763 | 3513 | 297 | 1115 |
150 | 17695 | 1049 | 0 | 6278 | 3573 | 3333 | 287 | 1055 |
140 | 16615 | 989 | 0 | 5918 | 3383 | 3153 | 277 | 995 |
130 | 15535 | 929 | 0 | 5558 | 3193 | 2973 | 267 | 935 |
120 | 14455 | 869 | 0 | 5198 | 3003 | 2793 | 257 | 875 |
110 | 13375 | 809 | 0 | 4838 | 2813 | 2613 | 247 | 815 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 749 | 0 | 4478 | 2623 | 2433 | 237 | 755 |
90 | 11215 | 689 | 0 | 4118 | 2433 | 2253 | 227 | 695 |
80 | 10135 | 629 | 0 | 3758 | 2243 | 2073 | 217 | 635 |
70 | 9055 | 569 | 0 | 3398 | 2053 | 1893 | 207 | 575 |
60 | 7975 | 509 | 0 | 3038 | 1863 | 1713 | 197 | 515 |
50 | 6895 | 449 | 0 | 2678 | 1673 | 1533 | 187 | 455 |
40 | 5815 | 389 | 0 | 2318 | 1483 | 1353 | 177 | 395 |
30 | 4735 | 329 | 0 | 1958 | 1293 | 1173 | 167 | 335 |
20 | 3655 | 269 | 0 | 1598 | 1103 | 993 | 157 | 275 |
10 | 2575 | 209 | 0 | 1238 | 913 | 813 | 147 | 215 |
1 | 1603 | 155 | 0 | 914 | 742 | 651 | 138 | 161 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 0 | 360 | 190 | 180 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 6 | 0 | 36 | 19 | 18 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 108 | 6 | 0 | 36 | 19 | 18 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 216 | 12 | 0 | 72 | 38 | 36 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 216 | 12 | 0 | 72 | 38 | 36 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 432 | 24 | 0 | 144 | 76 | 72 | 4 | 24 |
合計値 | 1080 | 60 | 0 | 360 | 190 | 180 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 269 | 0 | 1598 | 1102 | 992 | 157 | 275 |
レッグ解放 | 1620 | 299 | 0 | 1778 | 1197 | 1082 | 162 | 305 |
合計値 | 2160 | 568 | 0 | 3376 | 2299 | 2074 | 319 | 580 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 23847 | 25147 | 26446 | 27746 | 29045 |
110~150 | 17350 | 18649 | 19949 | 21248 | 22548 |
60~100 | 10852 | 12152 | 13451 | 14751 | 16050 |
10~50 | 4355 | 5654 | 6954 | 8253 | 9553 |
1 | 3185 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆スティレットの主な入手方法
- 期間限定コラボガチャ(10連で超超低確率で当たる)
(2020年11月11日~11月20日)
◆解説
★概要
スティレットは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、スティレット(キャラ)のページで解説。)
初期★レアリティは★3。
フレームアームズ・ガールとのコラボで実現した、装甲娘初のコラボユニットのひとりである。
2020年11月10日午後12時30分のツイートでコラボによる実装が告知され、同年11月11日のメンテナンス後から実装された。
メンテ同日から同月20日(金)まで実装された期間限定コラボガチャで入手可能だった。
同時期に実装されたコラボユニットに、轟雷とバーゼラルドがいる。
他社とのコラボユニットだったためか、サービス終了決定後でもガチャ等で復刻されることは無かった。
★スティレットの特徴
スティレットは、衝属性を持つ速攻タイプの中衛サポーターである。
パラメータは、射攻・機動・格防・精神が高く、HPと射防は平均的である。
武器種がバズーカ/ミサイルのユニットとしては3番目にあたる。
(1番目:オルテガ 2番目:ハカイオー絶斗(浴衣))
スティレットは通常攻撃をガトリングガンで行うため、本来の武器種は拳銃か両手銃になるのが通例と思われるが、後述の必殺ファンクションがミサイルで行われるため、バズーカ/ミサイル系の武器種でも一応間違いではない。
(恐らく、当時はバズーカ/ミサイル系の武器種のユニットが少なかったので設定したと思われる。)
★スティレット向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
スティレットの必殺ファンクション「ハンドミサイル」は、敵範囲に220%の射撃ダメージ+属性耐性ダウン:衝のデバフを付与し、更に味方全体に機動アップのバフ効果を付与してくれる。
範囲攻撃としての攻撃倍率は平均的であるが、デバフ効果で敵の衝属性耐性を下げてくれるので、後に続く衝属性のキャラの必殺ファンクション等の威力が相対的に上がる。
しかも、味方全員の機動まで同時に上げてくれるというサポート的な性能もあり、非常に使い勝手の良い優れた必殺ファンクションである。
ちなみに、待機時間も25秒と結構短く、1戦闘中に複数回撃つことも可能なので、戦闘時間が長引くボス戦でも有効である。
★デバフ付きの連携ファンクション
スティレットの連携ファンクション「コンビネーションスプラッシュ」の攻撃倍率は射攻107%と平均的であるが、敵全体に射防ダウン15%のデバフ効果を付与するため、与ダメージを相対的に高くする性能がある。
故に、射撃系ユニット主体のパーティに編成することで、性能をいかんなく発揮できる。
★可用性の優れたEXスキル
スティレットのEXスキル「ストライクモード(またはコード:ヘリオス)」は、機動を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツは、ヘルメス(射攻プラス)であるため、スティレットの攻撃力を底上げしながら条件を満たせるため、非常に相性が良い。
また、戦闘中の発動条件は「必殺ファンクションを使用した時」であるため、任意のタイミングで発動させることも可能であり、総合的に見て、可用性の優れた高性能なEXスキルと言える。
条件さえ満たしていれば、どんなバトルシチュエーションでも使えるだろう。
◆スティレット向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ヘルメス4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘリオスまで発動させ、ポセイドンで保険をかける防御特化タイプ。
EXスキル、射攻、ガッツの保険を満たした、最も汎用性が高いタイプ。 - ヘルメス2+コンドル3
EXスキルをストライクモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
EX+衝攻撃の両立タイプ。
- ヘルメス2+コンドル2+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
こちらも汎用性が高い。
◆フレームアームズ・ガールのスティレット
FAガールのアニメ公式サイトによると、スティレットは、
プライドが高くツンデレだが、轟雷やバーゼラルドと一緒にいるとツッコミ役。
轟雷との戦いで負けた悔しさを晴らすため、あおの部屋に一緒に住むことになる。
と記載されている。
◆スティレットの名前の元ネタ
スティレットの名前の元ネタは、中世紀後半頃に開発された短剣「Stilett(ドイツ語)」の名前から来ている。
この短剣は刀身が細くて鋭く、突くことを目的とした突剣の一種である。
チェインメイルの開発と普及によって、斬撃では致命傷を与えにくくなったため、鎧の隙間を突くことで敵を殺傷するのを最大の目的としていた。
また、重傷で苦しむ人にトドメを刺すのにも使われたため、ミセルコリデ(慈悲の一撃)とも呼ばれていた。
(肋骨の隙間を通し、直接心臓を刺してトドメを刺すことができたため。)
◆考察
原作アニメのイメージそのまんまである。
原作のイメージに忠実なデザインのため、へそは出ていない。
◆関連項目
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