LBCS:ジェネラル
使用者:ヒイラギ ユウコ
CV:瀬戸麻沙美
◆ジェネラルのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
アーチャーライフル | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 両手銃 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | バスターボール | ||
敵単体に450%の射撃ダメージ 味方全体に射撃ダメージアップを付与 待機時間:29 |
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連携ファンクション |
コンビネーションパニッシュ |
||
敵全体に射防ダウン7%を付与 敵全体に152%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ガンファイトモード | |
エネミーを倒した時に発動し、射撃ダメージ1/2に軽減する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)のコアパーツを1つ装着すると発動。 |
EXスキル名 | ガンスリンガーモード | |
エネミーを倒した時に発動し、射撃ダメージ1/4に軽減する。 ただし、ガンファイトモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトル(貫攻アップ)のコアパーツを3つ装着すると発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 24379 | 1338 | 0 | 7765 | 4523 | 4918 | 337 | 1344 |
190 | 23269 | 1278 | 0 | 7415 | 4333 | 4708 | 327 | 1284 |
180 | 22159 | 1218 | 0 | 7065 | 4143 | 4498 | 317 | 1224 |
170 | 21049 | 1158 | 0 | 6715 | 3953 | 4288 | 307 | 1164 |
160 | 19939 | 1098 | 0 | 6365 | 3763 | 4078 | 297 | 1104 |
150 | 18829 | 1038 | 0 | 6015 | 3573 | 3868 | 287 | 1044 |
140 | 17719 | 978 | 0 | 5665 | 3383 | 3658 | 277 | 984 |
130 | 16609 | 918 | 0 | 5315 | 3193 | 3448 | 267 | 924 |
120 | 15499 | 858 | 0 | 4965 | 3003 | 3238 | 257 | 864 |
110 | 14389 | 798 | 0 | 4615 | 2813 | 3028 | 247 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 13279 | 738 | 0 | 4265 | 2623 | 2818 | 237 | 744 |
90 | 12169 | 678 | 0 | 3915 | 2433 | 2608 | 227 | 684 |
80 | 11059 | 618 | 0 | 3565 | 2243 | 2398 | 217 | 624 |
70 | 9949 | 558 | 0 | 3215 | 2053 | 2188 | 207 | 564 |
60 | 8839 | 498 | 0 | 2865 | 1863 | 1978 | 197 | 504 |
50 | 7729 | 438 | 0 | 2515 | 1673 | 1768 | 187 | 444 |
40 | 6619 | 378 | 0 | 2165 | 1483 | 1558 | 177 | 384 |
30 | 5509 | 318 | 0 | 1815 | 1293 | 1348 | 167 | 324 |
20 | 4399 | 258 | 0 | 1465 | 1103 | 1138 | 157 | 264 |
10 | 3289 | 198 | 0 | 1115 | 913 | 928 | 147 | 204 |
1 | 2290 | 144 | 0 | 800 | 742 | 739 | 138 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1110 | 60 | 0 | 350 | 190 | 210 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 111 | 6 | 0 | 35 | 19 | 21 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 111 | 6 | 0 | 35 | 19 | 21 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 222 | 12 | 0 | 70 | 38 | 42 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 222 | 12 | 0 | 70 | 38 | 42 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 444 | 24 | 0 | 140 | 76 | 84 | 4 | 24 |
合計値 | 1110 | 60 | 0 | 350 | 190 | 210 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 555 | 257 | 0 | 1465 | 1102 | 1322 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1665 | 287 | 0 | 1640 | 1197 | 1427 | 162 | 293 |
合計値 | 2220 | 544 | 0 | 3105 | 2299 | 2749 | 319 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24591 | 25919 | 27248 | 28576 | 29905 |
110~150 | 17948 | 19277 | 20605 | 21934 | 23262 |
60~100 | 11306 | 12634 | 13963 | 15291 | 16620 |
10~50 | 4663 | 5992 | 7320 | 8649 | 9977 |
1 | 3468 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ジェネラルの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- ミラージュバトル(1日あたり0~3個※)
※2020年12月10日のメンテナンスで、ミラージュ ジェネラルが実装されたため、ガチャをやらなくてもユニットチップを入手可能になった。
LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ジェネラルは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヒイラギ ユウコのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2020年7月20日のメンテナンス後から、LBCSインビットと同時に実装された。
10連ガチャで超超低確率で当たる。
実装前、両手銃のユニットはハンターとマスターコマンドしかいなかったが、ジェネラルの実装で、当時の両手銃のユニットが3体に増え、拳銃タイプのアキレス・ディードなどと合わせて、強力な射撃特化の部隊を編成※することが可能になった。
(※今まででも射撃特化部隊は編成出来たが、アキレス・ディード以外の拳銃キャラが弱く、編成する意味が無かった。)
もちろん、様々な装甲娘が実装されている現在では、普通に強力な射撃特化パーティを編成できる。
★ジェネラルの特徴
ジェネラルは、貫属性を持つ耐久タイプの後衛アタッカー兼バッファーである。
後衛で耐久タイプは珍しい。
射撃系のユニットでありながら、パラメータの伸び率はHPと射防の方に重点を置いており、射攻は控えめになっている。
(数値だけ見ると、射攻の方が上だが。)
現時点では、素の射防の高さは、ジェネラルが最高である。
その他のパラメータは、初期★3ユニットの中では平均的である。
★ジェネラルに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ジェネラルの必殺ファンクション「バスターボール」は、敵単体に450%の射撃ダメージを与え、更に味方全体に射撃ダメージアップのバフ効果を付与してくれる。
必殺ファンクションの威力だけを見ると、単体攻撃の中では平均よりも少し高めであるが、味方の射撃ダメージをアップしてくれる点において、非常に優れている。
故に、ジェネラルは、射撃が主体のユニットで編成されたパーティで真価を発揮するタイプである。
★性能の良い連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻152%と高めであり、更に敵全体に射防ダウン7%のデバフ効果を付与してくれる。
故に、連携ファンクション狙いで射撃主体のパーティ編成に入れるのがベスト。
格闘ユニットが1~2体入った混成パーティでも、申し分ない威力を発揮する。
しかし、格闘主体のパーティにジェネラルだけを入れる場合は、ジェネラルの連携ファンクションの性能を十分に発揮できなくなるので、編成時には注意が必要である。
★コアパーツと発動の相性が良いEXスキル
EXスキル「ガンファイトモード(またはガンスリンガーモード)」は、射撃ダメージを1/2(または1/4)にするという、射撃攻撃に対する強力な防御効果がある。
発動に必要なコアパーツはスペクトル(貫攻アップ)であり、ジェネラルの攻撃力を強化しながらEXスキルの発動条件を満たしてくれるので、コアパーツとEXスキル発動の相性が非常に良い。
ただし、発動条件が「エネミーを倒した時」に限定されているため、通常戦闘やNEOアルテミス戦では問題ないものの、イベント等のボス1体のみが出現するバトルコンテンツでは、結局発動させることが出来ないスキルになっている。
(ボスが倒れるとクリアになってしまうため。)
まあ、EXスキルを発動できない状態でも、スペクトルを装着して高い攻撃力を維持できるため、強力なユニットであることに間違いはない。
◆ジェネラル向けコアパーツ装着例(★5解放時)
- スペクトル3+ヘルメス2
EXスキルを最大まで発動させ、貫攻アップと射攻の底上げを実現。
EXスキルと最大攻撃力を両立させたタイプ。 - スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦向け。
◆ダンボール戦機のジェネラル
ダンボール戦機におけるジェネラルは、イノベーター側の諜報部隊「黒の部隊」に所属していた八神英二専用の、極秘に開発された将校型LBX。
分厚い装甲でありながらも機動力が高く、長距離射撃が得意。
しかも、格闘戦もこなせるという万能タイプだった。
◆ジェネラルの名前の元ネタ
ジェネラル(General)とは、英語で将軍または司令官という意味で、軍団を統括する将校の一種である。
(古代日本の将軍とは意味が異なる。)
各国の軍隊や時代によって異なるが、必ずしも最高の階級の者がジェネラルになるワケではなく、あくまでも大軍団を指揮し統率する者のことをジェネラルと言う。
(一部隊程度では、ジェネラルが直接指揮をとることはない。)
◆考察
ゲーム版ではアーチャーライフルとジェネラルシールドを持っていたが、LBCSの方では盾が見受けられない。
おそらく、盾を一度も使わなかったアニメ版の方をモチーフにしたと思われる。
ゲーム内では、ジェネラルシールドが実装されるのかどうが不明だったが、イラストのとおり、シールドは実装されなかった。
◆関連項目
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