LBCS:マッドバイソン
使用者:アーロン ベル
CV:松田利冴
◆マッドバイソンのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ワイルドフレーム | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 両手銃 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | クイックスナイプ | ||
敵単体に650%の射撃ダメージ 待機時間:32 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションパニッシュ |
||
敵全体に射防ダウン20%を付与 敵全体に105%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アサルトモード | |
UゲージMAX時に発動し、射攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻アップ)を2つ装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:アポロン | |
UゲージMAX時に発動し、射攻を一時的に超強化する。 ただし、アサルトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻アップ)を4つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20100 | 901 | 0 | 8156 | 3472 | 3700 | 548 | 1125 |
190 | 19160 | 861 | 0 | 7806 | 3322 | 3540 | 528 | 1075 |
180 | 18220 | 821 | 0 | 7456 | 3172 | 3380 | 508 | 1025 |
170 | 17280 | 781 | 0 | 7106 | 3022 | 3220 | 488 | 975 |
160 | 16340 | 741 | 0 | 6756 | 2872 | 3060 | 468 | 925 |
150 | 15400 | 701 | 0 | 6406 | 2722 | 2900 | 448 | 875 |
140 | 14460 | 661 | 0 | 6056 | 2572 | 2740 | 428 | 825 |
130 | 13520 | 621 | 0 | 5706 | 2422 | 2580 | 408 | 775 |
120 | 12580 | 581 | 0 | 5356 | 2272 | 2420 | 388 | 725 |
110 | 11640 | 541 | 0 | 5006 | 2122 | 2260 | 368 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10700 | 501 | 0 | 4656 | 1972 | 2100 | 348 | 625 |
90 | 9760 | 461 | 0 | 4306 | 1822 | 1940 | 328 | 575 |
80 | 8820 | 421 | 0 | 3956 | 1672 | 1780 | 308 | 525 |
70 | 7880 | 381 | 0 | 3606 | 1522 | 1620 | 288 | 475 |
60 | 6940 | 341 | 0 | 3256 | 1372 | 1460 | 268 | 425 |
50 | 6000 | 301 | 0 | 2906 | 1222 | 1300 | 248 | 375 |
40 | 5060 | 261 | 0 | 2556 | 1072 | 1140 | 228 | 325 |
30 | 4120 | 221 | 0 | 2206 | 922 | 980 | 208 | 275 |
20 | 3180 | 181 | 0 | 1856 | 772 | 820 | 188 | 225 |
10 | 2240 | 141 | 0 | 1506 | 622 | 660 | 168 | 175 |
1 | 1394 | 105 | 0 | 1191 | 487 | 516 | 150 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 40 | 0 | 350 | 150 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 94 | 4 | 0 | 35 | 15 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 94 | 4 | 0 | 35 | 15 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 188 | 8 | 0 | 70 | 30 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 188 | 8 | 0 | 70 | 30 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 376 | 16 | 0 | 140 | 60 | 64 | 8 | 20 |
合計値 | 940 | 40 | 0 | 350 | 150 | 160 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 209 | 15 | 0 | 178 | 73 | 96 | 22 | 19 |
ボディ解放 | 736 | 215 | 0 | 2129 | 883 | 1102 | 210 | 263 |
レッグ解放 | 1746 | 240 | 0 | 2329 | 968 | 1197 | 220 | 293 |
合計値 | 2691 | 470 | 0 | 4636 | 1924 | 2395 | 452 | 575 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21346 | 22500 | 23655 | 24809 | 25964 |
110~150 | 15573 | 16728 | 17882 | 19037 | 20191 |
60~100 | 9801 | 10955 | 12110 | 13264 | 14419 |
10~50 | 4028 | 5183 | 6337 | 7492 | 8646 |
1 | 2989 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆マッドバイソンの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
マッドバイソンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、アーロン ベルのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2021年4月18日昼12時、装甲娘公式Twitterにて、メンテナンスの通知と同時に実装が告知され、同年4月21日のメンテナンス後に実装が確認された。
(キャラの事前紹介自体は、同年4月20日の昼12時30分にツイートされた。)
同時期に実装されたユニットに、オーディーンMk-2(初期★3)がある。
斬属性、両手銃、コード:アポロン(射攻超強化)持ちのユニットは、オリオンに次いでマッドバイソンが2番目となる。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能なユニットになっている。
★マッドバイソンの特徴
マッドバイソンは、斬属性を持つ会心タイプの後衛アタッカーである。
パラメータは、射攻と会心が高く、HP、射防、精神が平均的で、格防と機動が低い。
パラメータ的にはハンターに近い成長パターンだが、ハンターの方が初期★数が低いため、総合力ではマッドバイソンの方が能力値が高くなる。
後述の必殺ファンクションが単体攻撃かつ高倍率であり、しかもEXスキルがコード:アポロンまで発動可能なため、純粋な射撃系アタッカーとして活躍できる。
一方で、単体攻撃であるが故に、NEOアルテミスでは不向きである。
余談だが、レベル上限リミット解放時の声は「Nice to meet you !」(あなたに会えて嬉しい!)。
レベル上昇時は「バストアァップ!…違ったァ、レベルアップでェス。」。
と、狙ったとしか思えないセリフになっている。(笑)
★マッドバイソン向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
マッドバイソンの必殺ファンクション「クイックスナイプ」は、敵単体に650%の射撃ダメージを与える。
攻撃倍率が非常に高く、実装当時では、射撃系の必殺ファンクションではトップであり、総合で3位、斬属性2位であった。
バフやデバフが全くない、純粋な攻撃用の必殺ファンクションであり、後述のEXスキルと相まって、マッドバイソンを純粋かつ強力なアタッカーに位置付けている。
一方で、待機時間は32秒と少し短めではあるものの、平均的な域を出ない。
そのため、高倍率による瞬間火力が優秀という位置付けになり、1匹で登場するボス戦や、クリアタイムを競うコンテンツに向いた性能となっている。
対抗馬として、オリオンの必殺F「サンダーバースト」(450%)があるが、こちらの待機時間は22秒と非常に短いため、一定時間内に総合計ダメージを競うコンテンツ向きである。
故に、マッドバイソンとオリオンは、同じコード:アポロン持ちのアタッカーユニット同士だが、必要なバトルシチュエーションがそれぞれ異なるため、住み分けは十分出来ている。
★デバフ付きの連携ファンクション
マッドバイソンの連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻105%と平均的である。
しかし、敵全体に射防ダウン20%のデバフ効果を付与するため、相対的に射撃系の連携ファンクションの威力を高めることになるため、優秀な部類に入る。
このデバフ効果を活かすためには、射撃系ユニットのみでパーティを編成する必要がある。
マッドバイソンやオリオンのコード:アポロンが発動した状態で連携ファンクションを使えば、非常に高いダメージを与えられるだろう。
★射攻が大きく上がるEXスキル
マッドバイソンのEXスキル「アサルトモード(またはコード:アポロン)」は、射攻を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはクォーク(斬攻アップ)であり、2つ以上装着することでアサルトモード、4つ以上装着することでコード:アポロンまで発動させることが可能となる。
クォークは斬属性のマッドバイソンと非常に相性がよく、攻撃力アップのためにクォークの装着数を増やしていくだけでEXスキルの発動条件を満たせる。
戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることは出来ないが、Uゲージが貯まりさえすれば自動的に発動するので、アキレス・ディードなどのUゲージを貯めやすくするEXスキルを持ったユニットと相性が良い。
全く同じEXスキルを持つ斬属性の射撃系ユニットにオリオンがいるが、オリオンの場合は、発動条件が「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、マッドバイソンの方が発動させやすく、優秀である。
◆マッドバイソン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クォーク4+ポセイドン1
EXスキルをコード:アポロンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高い。 - クォーク3+ヘルメス2
EXスキルをアサルトモードで妥協し、ヘルメスで射攻アップ。
EX+攻撃力アップの両立タイプだが、保険が無いため汎用性は低い。 - クォーク3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
攻撃力は少し下がるが、汎用性は高め。
◆ダンボール戦機のマッドバイソン
ダンボール戦機のLBXマッドバイソンは、ゲーム版ダンボール戦機WARSに登場するワイルドフレームのLBX。
セカンドワールド内に設置された「ラボ」で開発することができるLBXの一種で、ラボランクを7まで上げると開発可能となる。
(ただし、専用の設計図が必要。)
運用仮想国は「アラビスタ同盟」。
原型機は神谷重工のLBXサイクロプスだが、必殺ファンクション「スティンガーミサイル」が使用可能であるため、外観はあまり似ていないがフェンリルの派生機であると考えることもできる。
◆マッドバイソンの名前の元ネタ
バイソン(英:Bison)とは、アメリカやヨーロッパに生息する牛科の哺乳類のこと。
要するに、欧米の野牛のことである。
アーロン・ベルはA国出身であるため、アメリカバイソンのことだと思われる。
◆考察
元のLBXの頭部と胸部以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
POP氏のイラストでは意外だが、へそは出ていない。
主武器は両手銃。
本来のLBXマッドバイソンの得意武器はナックルと槍だったが、装甲娘では両手銃の射撃ユニットという位置付けになっている。
余談だが、旧装甲娘時代のイラストでは、にらみつけるような勇ましい表情だった。
◆関連項目
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