LBCS:Σオービス(シグマオービス)
使用者:オビス シズナ
CV:生天目仁美
◆Σオービスのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | 複合型 | ||
アーマメント | |||
Σツインブラスター | |||
Σガーダー | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | Σドライブソード | ||
敵単体に670%の格闘ダメージ 味方中列に格闘ダメージ耐性を付与+射撃ダメージ耐性を付与 待機時間:52 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に141%の格闘ダメージ 味方全体のHPを回復 |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ハイボルテージモード | |
バトル開始時に発動し、HPを一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のシナプスのコアパーツを1つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:オリオン | |
バトル開始時に発動し、HPを一時的に超強化する。 ただし、ハイボルテージモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のシナプスのコアパーツを3つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 25234 | 1127 | 7765 | 0 | 4813 | 4523 | 337 | 1344 |
190 | 24104 | 1077 | 7415 | 0 | 4613 | 4333 | 327 | 1284 |
180 | 22974 | 1027 | 7065 | 0 | 4413 | 4143 | 317 | 1224 |
170 | 21844 | 977 | 6715 | 0 | 4213 | 3953 | 307 | 1164 |
160 | 20714 | 927 | 6365 | 0 | 4013 | 3763 | 297 | 1104 |
150 | 19584 | 877 | 6015 | 0 | 3813 | 3573 | 287 | 1044 |
140 | 18454 | 827 | 5665 | 0 | 3613 | 3383 | 277 | 984 |
130 | 17324 | 777 | 5315 | 0 | 3413 | 3193 | 267 | 924 |
120 | 16194 | 727 | 4965 | 0 | 3213 | 3003 | 257 | 864 |
110 | 15064 | 677 | 4615 | 0 | 3013 | 2813 | 247 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 13934 | 627 | 4265 | 0 | 2813 | 2623 | 237 | 744 |
90 | 12804 | 577 | 3915 | 0 | 2613 | 2433 | 227 | 684 |
80 | 11674 | 527 | 3565 | 0 | 2413 | 2243 | 217 | 624 |
70 | 10544 | 477 | 3215 | 0 | 2213 | 2053 | 207 | 564 |
60 | 9414 | 427 | 2865 | 0 | 2013 | 1863 | 197 | 504 |
50 | 8284 | 377 | 2515 | 0 | 1813 | 1673 | 187 | 444 |
40 | 7154 | 327 | 2165 | 0 | 1613 | 1483 | 177 | 384 |
30 | 6024 | 277 | 1815 | 0 | 1413 | 1293 | 167 | 324 |
20 | 4894 | 227 | 1465 | 0 | 1213 | 1103 | 157 | 264 |
10 | 3764 | 177 | 1115 | 0 | 1013 | 913 | 147 | 204 |
1 | 2747 | 132 | 800 | 0 | 833 | 742 | 138 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1130 | 50 | 350 | 0 | 200 | 190 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 113 | 5 | 35 | 0 | 20 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 113 | 5 | 35 | 0 | 20 | 19 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 226 | 10 | 70 | 0 | 40 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 226 | 10 | 70 | 0 | 40 | 38 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 452 | 20 | 140 | 0 | 80 | 76 | 4 | 24 |
合計値 | 1130 | 50 | 350 | 0 | 200 | 190 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 556 | 227 | 1465 | 0 | 1212 | 1102 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1686 | 252 | 1640 | 0 | 1312 | 1197 | 162 | 293 |
合計値 | 2242 | 479 | 3105 | 0 | 2524 | 2299 | 319 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24781 | 26103 | 27425 | 28747 | 30069 |
110~150 | 18171 | 19493 | 20815 | 22137 | 23459 |
60~100 | 11561 | 12883 | 14205 | 15527 | 16849 |
10~50 | 4951 | 6273 | 7595 | 8917 | 10239 |
1 | 3761 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆Σオービスの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
Σオービス(シグマオービス)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、オビス シズナのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
実装は2021年4月30日(金)メンテ後。
同時期に実装されたユニットに、ビビンバ―ドゴールド(初期★3)がある。
サービス終了の告知と同時の実装だったためか、ピックアップガチャだけでなく、最初からアルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能。
残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能なユニットになっている。
★Σオービスの特徴
Σオービスは、衝属性を持つ耐久タイプの中衛アタッカー兼バッファーである。
パラメータは、HPと格防が高く、射防と精神が平均的で、格攻、機動、会心が低い。
後述の必殺ファンクションが単体攻撃かつ高倍率なため、敵が1体のみ登場するボス戦向けの仕様であり、追加効果のバフ効果が防御系の効果として強力なため、バッファーとしても優秀である。
また、後述のEXスキルもHPがアップするタイプの防御系の効果であるため、タンク役(盾役)になれなくはないが、中衛というポジションにあるため、タンク役として扱うためには、編成時に前衛を配置しない等の工夫が必要になる。
★Σオービス向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
Σオービスの必殺ファンクション「Σドライブソード」は、敵単体に670%の格闘ダメージを与え、味方中列に格闘ダメージ耐性及び射撃ダメージ耐性の2つのバフ効果を付与する。
攻撃倍率670%は、敵単体への必殺Fの中では2番目に高い高倍率で、瞬間火力として非常に優秀である。
(必殺F総合としては3位の攻撃倍率。)
故に、クリアタイムを競うイベントバトルコンテンツでは有用性が非常に高いが、サービス終了が既に告知されているため、残念ながら、活躍の場はメインクエストやミラージュバトルくらいしかない。
また、バフ効果の及ぶ範囲「味方中列」とは、要するに編成時に中列になるユニットのことである。
パーティ編成時に前衛・中衛・後衛と3種類いる場合、中衛全員にバフ効果が及ぶ。
(極端な話、パーティ全員を中衛にすると全員にかかる仕様となっている。)
ちなみに、待機時間は52秒と長く設定されている。
故に何度も使えるものではなく、バフやデバフを重ねた後にバーストダメージ狙い用として1体のみのボス戦で使う方法が正しいと言える。
★連携ファンクション
Σオービスの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は、格攻141%と高めである。
しかも、味方全体のHPを回復するという優れた効果がある。
ちなみに、連携ファンクションでHPを回復できるユニットには、ジ・バニャン、セイリュウがいる。
HPが回復できる連携ファンクションの攻撃倍率は低め(ジ・バニャン53%、セイリュウ94%)に設定されていることが多いが、Σオービスの場合は141%と例外的に高く設定されている。
★HPが増加するEXスキル
ΣオービスのEXスキル「ハイボルテージモード(またはコード:オリオン)」は、HPを一時的に(超)強化する効果がある。
コード:オリオン発動時は最大HPが+500%(約6倍)に増加し、残りHPもそれに応じて増加する。
発動に必要なコアパーツはシナプス(精神プラス)であり、1つでハイボルテージモード、3つ以上でコード:オリオンの発動条件を満たす。
戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、必要なコアパーツを必要数装着していれば即発動するため便利である。
ただし、即発動するため、通常戦闘などの道中(Phase1~2)で、倒すのに時間がかかってしまった場合、肝心のPhase3に突入した時にはEXスキルが効果が時間切れで消えてしまうというデメリットもある。
故に、Phaseが1しかないイベントバトルやNEOアルテミス戦では効果の恩恵を十二分に受けられるが、道中で時間を食う通常戦闘では、結果的にEXスキルが必要なPhase3で短い時間しか恩恵を受けられないことになるので、時間調整に注意しなくてはならない。
ちなみに、同じEXスキルを持つユニットは、ソルジャー、ナズー、ジェネラル(ハロウィン)、リュウビ、インビット、Σオービスである。
戦闘中の発動条件を比較すると以下のとおり。
- ソルジャー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ナズー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ジェネラル(ハロウィン):戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
- リュウビ:会心発生時
- インビット:状態異常にかかった時
- Σオービス:バトル開始時
Σオービスの発動条件が最も早く発動させやすく、故に最も早く効果が切れるという時間的デメリットを孕んでいる。
◆Σオービス向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シナプス3+コンドル1+ポセイドン1
EXスキルをコード:オリオンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルによるHP上昇と精神プラス効果が高く、汎用性も高い。 - コンドル3+シナプス1+ポセイドン1
EXスキルをハイボルテージモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
さらにポセイドンで保険をかけるため、汎用性が高い。
EX+攻撃の両立タイプだが、攻撃に比重を置いたタイプである。 - コンドル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプだが、汎用性は低い。
- クロノス3+シリウス2
EXスキルを捨てて、会心Dアップによるバーストダメージに特化したタイプ。
シリウスを1減らしてポセイドンで保険をかけると、
バーストダメージの威力は若干下がるが汎用性が上がる。
◆ダンボール戦機のΣオービス
ダンボール戦機のΣオービスは、ダンボール戦機Wに登場する大型LBX。
バンのLBXエルシオン、ヒロのLBXペルセウス、ランのLBXミネルバが合体することで三位一体のスーパーLBX「Σオービス」となる。
劇中で、対キラードロイド対策が急務となったため、山野博士によって考案・開発された。
(巨大LBXパーフェクトZX3の三位一体構想がヒントになったか?)
「変異結合型電磁石」を用いることで、異なるコアスケルトンを持つ3機を機能的に結合し、1体の強力なLBXに合体・変形させることができる。
武器は、ミネルバの下半身が変形したレーザービーム&エネルギー刃の両方を繰り出せる武器「Σツインブラスター」とミネルバの上半身(両腕を除く)が変形した「Σガーダー」。
必殺ファンクションは、ビームの刃を繰り出すΣドライブソード。
◆Σオービスの名前の元ネタ
Σ(シグマ)とは総和記号を意味する言葉で、足し算の合計などを表す時に使う。
オービスとはラテン語で「眼」を意味する言葉。
つまりΣオービスは、三位一体のLBXであったことから、3体分の眼の総和を意味する名前と考えることができる。
◆考察
三位一体のLBXをモチーフにしているからか、LBCSの武器と背面の装備がゴッツい。
(それでも、LBCSパーフェクトZX3の方が大きいが…。)
一方で、足元はこじんまりとしたデザインであり、他のLBCSとあまり変わりはない。
本来のLBXΣオービスの武器はレーザービーム&エネルギー刃の両方を繰り出せる武器「Σツインブラスター」だが、LBCSではソード/レイピアの武器種のためか、エネルギー刃を出せる剣の方をモチーフとしている。
余談だが、イラストレーターがPOP氏ではなくカネコツ氏であるためか、へそは出ていないが、窪みはクッキリと見える。
◆関連項目
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