LBCS:ゼノン
使用者:フセ アイナ
CV:たなか久美
◆ゼノンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
ゼノンハルバード | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ハンマー/サイス | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | インパクトカイザー | ||
敵単体に430%の格闘ダメージ+まれにヒートを付与 自身に会心ダメージアップを付与+会心アップを付与 待機時間:35 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションクラッシュ |
||
敵全体に格防ダウン14%を付与 敵全体に102%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | Aモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、射撃ダメージを0にする。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のシナプス(精神プラス)を3つ以上装着することで発動 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1116 | 9330 | 0 | 4523 | 3943 | 571 | 1344 |
190 | 22015 | 1066 | 8930 | 0 | 4333 | 3773 | 551 | 1284 |
180 | 20935 | 1016 | 8530 | 0 | 4143 | 3603 | 531 | 1224 |
170 | 19855 | 966 | 8130 | 0 | 3953 | 3433 | 511 | 1164 |
160 | 18775 | 916 | 7730 | 0 | 3763 | 3263 | 491 | 1104 |
150 | 17695 | 866 | 7330 | 0 | 3573 | 3093 | 471 | 1044 |
140 | 16615 | 816 | 6930 | 0 | 3383 | 2923 | 451 | 984 |
130 | 15535 | 766 | 6530 | 0 | 3193 | 2753 | 431 | 924 |
120 | 14455 | 716 | 6130 | 0 | 3003 | 2583 | 411 | 864 |
110 | 13375 | 666 | 5730 | 0 | 2813 | 2413 | 391 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 616 | 5330 | 0 | 2623 | 2243 | 371 | 744 |
90 | 11215 | 566 | 4930 | 0 | 2433 | 2073 | 351 | 684 |
80 | 10135 | 516 | 4530 | 0 | 2243 | 1903 | 331 | 624 |
70 | 9055 | 466 | 4130 | 0 | 2053 | 1733 | 311 | 564 |
60 | 7975 | 416 | 3730 | 0 | 1863 | 1563 | 291 | 504 |
50 | 6895 | 366 | 3330 | 0 | 1673 | 1393 | 271 | 444 |
40 | 5815 | 316 | 2930 | 0 | 1483 | 1223 | 251 | 384 |
30 | 4735 | 266 | 2530 | 0 | 1293 | 1053 | 231 | 324 |
20 | 3655 | 216 | 2130 | 0 | 1103 | 883 | 211 | 264 |
10 | 2575 | 166 | 1730 | 0 | 913 | 713 | 191 | 204 |
1 | 1603 | 121 | 1370 | 0 | 742 | 560 | 173 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 50 | 400 | 0 | 190 | 170 | 20 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 5 | 40 | 0 | 19 | 17 | 2 | 6 |
シナリオ2話 | 108 | 5 | 40 | 0 | 19 | 17 | 2 | 6 |
シナリオ3話 | 216 | 10 | 80 | 0 | 38 | 34 | 4 | 12 |
シナリオ4話 | 216 | 10 | 80 | 0 | 38 | 34 | 4 | 12 |
シナリオ5話 | 432 | 20 | 160 | 0 | 76 | 68 | 8 | 24 |
合計値 | 1080 | 50 | 400 | 0 | 190 | 170 | 20 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 215 | 2129 | 0 | 1102 | 883 | 210 | 263 |
レッグ解放 | 1620 | 240 | 2329 | 0 | 1197 | 968 | 220 | 293 |
合計値 | 2160 | 455 | 4458 | 0 | 2299 | 1851 | 430 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24713 | 26043 | 27374 | 28704 | 30035 |
110~150 | 18060 | 19391 | 20721 | 22052 | 23382 |
60~100 | 11408 | 12738 | 14069 | 15399 | 16730 |
10~50 | 4755 | 6086 | 7416 | 8747 | 10077 |
1 | 3558 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ゼノンの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
ゼノンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、フセ アイナのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
実装の告知自体は、サービス開始前の2020年4月23日に装甲娘公式Twitterで発表されていた。
その後、8か月近く経った2020年12月7日昼12時、装甲娘公式Twitterにて、メインクエスト新章解放と共に改めて実装を告知され、2020年12月10日(木)のメンテナンス後に実装された。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能となった。
余談だが、旧装甲娘ではゼノンは初期★5キャラであり、非常に高いスペックを誇っていた。
約2か月間、トリトーンとゼノンの2強時代があったが、アップデートで他の初期★5キャラが強化されたため、2強から最強クラスのキャラの1人に相対的に下がった。
それでも、ガーディアンの中では最強の1人であった。
★ゼノンの特徴
ゼノンは、斬属性を持つ会心タイプの中衛アタッカーである。
パラメータは、格攻と精神と会心が高く、HPと格防が平均的で、機動と射防が低めである。
パラメータのグラフの形は、同じく会心タイプのハカイオー絶斗に近く、ゼノンの方が格攻が高いが、射防はハカイオー絶斗の方が上といった感じである。
特に格攻の伸び率が非常に高く、Lv10毎に上がる格攻のパラメータは400もある。
しかも、武器種がハンマー/サイス系であるため、通常攻撃が範囲化されており、雑魚処理では強力な殲滅力がある。
また、後述の必殺ファンクションの威力も高く、強力なダメージソースになりうるため、イベントボスなどの膨大なHPを持つボス戦向けのユニットと言える。
一方で、同じく後述の必殺ファンクションの対象範囲が理由で、NEOアルテミス戦には向いていない。
★ゼノン向けのコアパーツ
- シナプス(精神プラス)
(EXスキル発動用) - クォーク(斬攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ用) - ベガ(会心プラス)
(会心の発動率の底上げ用) - クロノス(会心Dアップ)
(イベント用(バーストダメージ狙い))
★必殺ファンクションについて
ゼノンの必殺ファンクション「インパクトカイザー」は、敵単体に430%の格闘ダメージを与え、中確率で状態異常ヒート効果を付与する。
さらに、自身に会心ダメージアップと会心アップのバフ効果を2つ付与する。
攻撃対象が単体範囲であることと、バフ効果を考慮すると、1体で登場するボス向けの仕様である。
また、会心アップのバフ効果が高いので、会心が出やすく、バーストダメージを狙いやすいという側面もあり、有用性が高い性能になっている。
(バーストダメージの高さ自体はジ・エンペラーの方が上。)
★インパクトカイザーのスペック比較表
ジ・エンペラーとプロトゼノンのものと同名であるが、スペックに違いがある。
それぞれのインパクトカイザーと比較すると、違いは以下のとおりである。
- 攻撃倍率と攻撃対象
ジ・エンペラー:320% 範囲
プロトゼノン:300% 範囲
ゼノン:430% 単体 - ヒートの入りやすさ※
ジ・エンペラー:約10%
プロトゼノン:約50%
ゼノン:約10%
(※敵の精神値や属性耐性によって確率は上下する。入らない敵もいる。) - ヒートの持続時間※
ジ・エンペラー:16秒
プロトゼノン:24秒
ゼノン:16秒
(※敵の精神値や属性耐性によって1~2秒短くなる。) - 会心ダメージアップ率
ジ・エンペラー:約75%
プロトゼノン:約64.5%
ゼノン:約50% - 会心アップ率
ジ・エンペラー:0%
プロトゼノン:0%
ゼノン:+182.1%(変動する可能性あり) - 待機時間
ジ・エンペラー:48秒
プロトゼノン:33秒
ゼノン:35秒
要するに、ゼノンのインパクトカイザーは、他の2人よりも攻撃倍率が最も高いが、単体範囲でしか攻撃できない。
半面、自身に会心アップのバフ効果が付随するのはゼノンだけである。
単純な破壊力はゼノン、バーストダメージならジ・エンペラーが上で、デバフの入りやすさと必殺Fの回転率はプロトゼノンに軍配が挙がる。
★デバフ効果がある連携ファンクション
ゼノンの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は、格攻102%と平均的だが、敵全体に格防ダウン14%のデバフ効果を付与する効果がある。
故に、連携ファンクションの威力よりも、デバフ効果狙いで格攻主体のパーティを編成するのに向いた性能であり、他のユニットを連携ファンクションの攻撃倍率がかなり高いユニット(ビビンバードXなど)で固めないと大ダメージを出しにくいという側面もあるので、編成時には注意を要する。
★対射撃最強防御のEXスキル
ゼノンのEXスキル「Aモード」は射攻ダメージをゼロにする強力な効果がある。
発動に必要なコアパーツはシナプス(精神プラス)で、3つ以上装着することで発動させることができる。
戦闘中の発動条件は「必殺ファンクションを使用した時」であるため、任意のタイミングで発動させることができる非常に優れた可用性を持っている。
一定時間、射撃攻撃に対して無敵状態になれるため、射撃攻撃が主体のイベントボスに対しては圧倒的な防御力を発揮できるようになる。
ただし、格闘攻撃には全く意味をなさないため、運用の際には注意が必要である。
ちなみに、AX-00も同じEXスキルを持っているが、ユニットとしての性能の高さや、戦闘中の発動条件においてゼノンの方が遥かに上であるため、AX-00の出番は皆無に等しい。
(まあ、両者には物理属性の違いがあるため、住み分け自体は出来ているが…。)
◆ゼノン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シナプス3+クォーク1+ポセイドン1
EXスキルを最大まで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
クォークは●3が望ましい。
NEOアルテミス戦向け。 - シナプス3+クォーク2
上記の変形で、ポセイドンの代わりにクォークで更に斬攻を上乗せするタイプ。
EXスキルと斬攻アップの両立タイプ。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高いが、単体攻撃しかできない。 - クロノス3~5+クォーク2~0
EXスキルを捨てて、クロノスをLv7まで高めるタイプ。
クロノス3つでLv7を実現できた場合、残りをクォークにして斬攻アップできる。
イベントバトルのバーストダメージ狙い用。
◆ダンボール戦機のゼノン
ダンボール戦機Wにおけるゼノンは、海道ジン専用のプロトゼノンを改修し最終調整したLBX。
飛行はできなくなったが、オルタナティブモード(Aモード)を発動させることによって、期待性能が飛躍的にアップするようになっていた。
ダンボール戦機Wにおいては、バーチャルLBXとして登場し、パワーだけなら次世代LBXのトリトーンを上回っていたらしい。
◆ゼノンの名前の元ネタ
ゼノンの名前の元ネタは、ギリシャ神話に登場する大神ゼウスを由来にした名前。
(wikipediaより)
古くは、古代ギリシャの哲学者の人名に見られる。
(エレアのゼノン、キティオンのゼノン(ストア派)など。)
ゼウスからゼノンへの発音の変化の経緯は不明だが、ギリシャの主神ゼウスの名をそのまま名乗るのは畏れ多いため、畏敬の念を込めて“ゼ”を残し、それより後ろの発音を変えたのではないかと思われる。
◆考察
LBXの頭部と胴以外のデザインは踏襲されているものの、カラーリングが青系になっているため、全く異なる印象を受ける。
全体的なシェイプはジ・エンペラーに近いが、額に角が一本生えているので他者を威圧するイメージが強い。
しかし、武器がヘン!
巨大な刃が四つもあり、しかも上から見たら十字型。
それはつまり、振り下ろす際に角度を慎重に選ばないと、刃と刃の間に命中してしまう可能性があるということ。
それならば、むしろ普通のハンマーやメイスの方が理にかなった武器と言えるんじゃないだろうか?
と、まあ、武器のデザインに関しては、突っ込みどころが満載であるが、武器の詳細まではバトルシステムに反映されないので問題ないだろう。(笑)
余談だが、旧装甲娘での必殺ファンクションの掛け声
「ラブラブ、キューピッドパワー!!」
は、彼女の見た目とは真逆を行くキャラ属性。
旧装甲娘時の彼女の顔は、凛々しいクール系の美人だったからだ。
↓こんな表情でした。
故に、度肝を抜かれたプレイヤーは多かったことだろう。(笑)
今では、目が大きくなり、表情が柔らかくなって可愛くなった。
そしてやはり、他のLBCSと同様にボディはガラ空きで、もちろんへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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