LBCS:オルテガ
使用者:タチバナ マチカ
CV:村田遥
◆オルテガのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ワイルドフレーム | ||
アーマメント | |||
マシンランチャー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | バズーカ/ミサイル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | 超多弾頭ロケット | ||
敵全体に280%の射撃ダメージ+まれに長時間ヒートを付与 待機時間:38 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスプラッシュ |
||
敵全体に射防ダウン10%を付与 敵全体に105%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ガンファイトモード | |
エネミーを倒した時に発動し、射撃ダメージを1/2に軽減する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のレパード(貫耐性アップ)のコアパーツを1個装着する。 |
EXスキル名 | ガンスリンガーモード | |
エネミーを倒した時に発動し、射撃ダメージを1/4に軽減する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のレパード(貫耐性アップ)のコアパーツを3個装着する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 21294 | 692 | 0 | 7262 | 3750 | 3700 | 548 | 1125 |
190 | 20324 | 662 | 0 | 6942 | 3590 | 3540 | 528 | 1075 |
180 | 19354 | 632 | 0 | 6622 | 3430 | 3380 | 508 | 1025 |
170 | 18384 | 602 | 0 | 6302 | 3270 | 3220 | 488 | 975 |
160 | 17414 | 572 | 0 | 5982 | 3110 | 3060 | 468 | 925 |
150 | 16444 | 542 | 0 | 5662 | 2950 | 2900 | 448 | 875 |
140 | 15474 | 512 | 0 | 5342 | 2790 | 2740 | 428 | 825 |
130 | 14504 | 482 | 0 | 5022 | 2630 | 2580 | 408 | 775 |
120 | 13534 | 452 | 0 | 4702 | 2470 | 2420 | 388 | 725 |
110 | 12564 | 422 | 0 | 4382 | 2310 | 2260 | 368 | 675 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 11594 | 392 | 0 | 4062 | 2150 | 2100 | 348 | 625 |
90 | 10624 | 362 | 0 | 3742 | 1990 | 1940 | 328 | 575 |
80 | 9654 | 332 | 0 | 3422 | 1830 | 1780 | 308 | 525 |
70 | 8684 | 302 | 0 | 3102 | 1670 | 1620 | 288 | 475 |
60 | 7714 | 272 | 0 | 2782 | 1510 | 1460 | 268 | 425 |
50 | 6744 | 242 | 0 | 2462 | 1350 | 1300 | 248 | 375 |
40 | 5774 | 212 | 0 | 2142 | 1190 | 1140 | 228 | 325 |
30 | 4804 | 182 | 0 | 1822 | 1030 | 980 | 208 | 275 |
20 | 3834 | 152 | 0 | 1502 | 870 | 820 | 188 | 225 |
10 | 2864 | 122 | 0 | 1182 | 710 | 660 | 168 | 175 |
1 | 1991 | 95 | 0 | 894 | 566 | 516 | 150 | 130 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 970 | 30 | 0 | 320 | 160 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 86 | 1 | 0 | 14 | 11 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 86 | 1 | 0 | 14 | 11 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 172 | 2 | 0 | 28 | 22 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 172 | 2 | 0 | 28 | 22 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 344 | 4 | 0 | 56 | 44 | 48 | 8 | 12 |
合計値 | 860 | 10 | 0 | 140 | 110 | 120 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 209 | 14 | 0 | 97 | 72 | 75 | 16 | 16 |
ボディ解放 | 677 | 150 | 0 | 1051 | 780 | 746 | 167 | 240 |
レッグ解放 | 1602 | 154 | 0 | 1089 | 807 | 751 | 171 | 255 |
合計値 | 2488 | 318 | 0 | 2237 | 1659 | 1572 | 354 | 511 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21155 | 22294 | 23433 | 24572 | 25711 |
110~150 | 15460 | 16599 | 17738 | 18877 | 20016 |
60~100 | 9765 | 10904 | 12043 | 13182 | 14321 |
10~50 | 4070 | 5209 | 6348 | 7487 | 8626 |
1 | 3045 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆オルテガの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 交換所でタワーメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
オルテガは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、タチバナ マチカのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで当てるか、オルテガのユニットチップをタワーメダルと交換し、合計40個集めると入隊が可能になる。
実装当初は、唯一のバズーカ/ミサイルの武器種の持ち主だったが、期間限定キャラのハカイオー絶斗(浴衣)が実装されたことによって、唯一ではなくなった。
現在では、バズーカ/ミサイルの武器種のユニットは普通に多く存在する。
★オルテガの特徴
オルテガは、衝属性を持つ会心タイプの後衛アタッカーである。
パラメータは、HP・射攻・会心が高く、射防と精神が平均的で、格防と機動が低い。
特に、機動が超低いため、バトルコンテンツでイニシアチブをとれないことが多い。
イメージ的には、「移動するミサイル発射台」と言ったところか。
射攻が高いため、衝属性を強化するコンドル(衝攻アップ)のコアパーツで攻撃倍率を強化するか、ヘルメス(射攻プラス)で射撃ダメージの底上げをすると良い。
また、会心タイプであるため、素の会心の発動率が高めである。
通常攻撃や必殺ファンクションに会心が乗ると、一発逆転の大ダメージを与えることができるので、射撃系ユニットでありながらも、クロノス(会心Dアップ)のコアパーツを装着するという選択肢もある。
しかしながら、機動があまりにも低いため、PvPのピーキーな戦闘が繰り広げられるNEOアルテミス戦ではイニシアチブを失うことが多い。
そのため、勝敗に関わらず、何もできずに戦闘が終わることが多い。
他のLBCSにも言えることだが、ポセイドンのパーツスキルの「ガッツ」が無いと、NEOアルテミスでは、オルテガの必殺ファンクション頼りで勝ち続けるのは難しいと言える。
★オルテガに向いているコアパーツ
- レパード(貫耐性アップ)
(EXスキル発動用) - コンドル(衝攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - ヘルメス(射攻プラス)
(射攻の底上げ用) - クロノス(会心Dアップ)
(会心ダメージの威力アップ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率の底上げ)
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「超多弾頭ロケット」は、敵全体に280%の射撃ダメージ+まれに長時間ヒート※の状態異常を与える。
(※効果値100(最大HPの約10%のスリップダメージ)、持続時間32秒)
必殺ファンクションの攻撃倍率は全体攻撃の中では非常に高く、追加効果の長時間ヒートは、HPが高い敵には非常に有効で、ダメージを毎ターン自動的に与えてガンガンHPを削ってくれる。
(ただし、ヒート抑制が実装されたため、以前ほどの強力なダメージソースでは無くなっている。)
故に、雑魚敵だけでなく、ボス戦でも有効な必殺ファンクションを持っているので、衝属性が弱点のボス戦の時は、後衛アタッカーとして編成に入れるのもいいだろう。
ただし、前述のとおり、NEOアルテミス戦ではイニシアチブをとりにくいため、不向きである。
ちなみに、「超多弾頭ロケット」のページにも記載したが、持続時間は38秒と微妙な長さのため、制限時間内でダメージ総計を競うイベントバトルコンテンツでは不利であり、しかも攻撃倍率は総合的には低い方になるため、ダメージソースとしても心もとない。
★デバフ効果がある連携ファンクション
オルテガの連携ファンクション「コンビネーションスプラッシュ」の攻撃倍率は射攻105%と平均的であるが、敵全体に射防ダウン10%のデバフ効果を付与する。
そのため、射撃系ユニット中心の編成限定ではあるが、連携ファンクション狙いでオルテガを編成に入れるのも問題ない。
★発動させやすい防御系のEXスキルだが…
オルテガのEXスキル「ガンファイトモード(またはガンスリンガーモード)」は、射防を(超)強化する効果がある。
また、戦闘中の発動条件は「エネミーを倒した時」であるため、通常戦闘やNEOアルテミス戦では、仲間が敵を倒しただけで発動するので非常に発動させやすい部類に入る。
一方で、イベントボス戦など、敵が1体しか出てこないバトルコンテンツでは、EXスキルを発動させることはできない。
(ボスを倒すとクリアになってしまうため。)
そのため、EXスキルを発動させられるシチュエーションが限定的である。
更に、発動に必要なコアパーツがレパード(貫耐性アップ)という防御系の効果であるため、攻撃重視のオルテガのスタンスに合わないコアパーツであり、正直な話、EXスキルのためにレパードを最大で3つも装着するのは勿体ない。
まあ、貫属性攻撃に対する耐性を、コアパーツで補えるという点では一応評価はできるが、それを考慮に入れても、やはりスロットを使うことが勿体ないと言える。
◆オルテガ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- コンドル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、コンドル+ヘルメスで衝攻と射攻を強化。
最大の攻撃力重視タイプ。 - コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは使えないが、汎用性は高い。
- レパード3+コンドル2
EXスキルを最大まで発動させ、衝攻を強化するタイプ。
貫耐性も高い。 - レパード3+コンドル1+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
- レパード1+コンドル3+ヘルメス1
EXスキルを妥協し、衝攻と射攻を強化するタイプ。
貫耐性と射攻プラスは低い。 - レパード1+コンドル3+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
貫耐性は低い。 - ベガ3+コンドル2
EXスキルを捨てて、会心発動率の底上げと衝攻アップを狙うタイプ。
コンドルを●3のものにすると、かなりの攻撃力と会心発動率アップを両立できる。
◆ダンボール戦機のオルテガ
ダンボール戦機におけるオルテガは、北米LBXチャンピオンのジョン・ハワード用のLBXで、幼馴染みのポール・ゴードンのLBXタイタンとタッグを組んでいた。
LBXオルテガの武器は、ギガントアックスと呼ばれる強力なハンマー系の武器で、LBCSとは違い、近接格闘タイプのLBXだった。
◆オルテガの名前の元ネタ
オルテガの名前の元ネタは、ネイティブアメリカンのオルテガ―族が由来である。
オルテガー族の使う衣装や旗などの布に施された「菱形の幾何学模様」が特徴的で、現代では、服やインテリアアートなどで“オルテガ柄”として親しまれている。
◆考察
元のLBXオルテガとは大分違うデザインになっている。
似ているのは尻尾と肩の形と頭部の飾りくらいだろうか?
武器がギガントアクスから飛び道具に変更されている。
カラーリングと武器の見た目に関しては、ガンダム1stに登場するモビルスーツ・ドムのイメージ。
(ドムに尻尾は無いがw)
しかも、そのガンダム1stには、オルテガという名前のキャラが登場する。
(ドムに乗った黒い三連星のうちの1人。)
そして、武器もドムのジャイアントバズに似ている。
つまりこのLBCSの見た目の元ネタは、LBXオルテガだけではなく、ガンダム1stのドムの影響も強いということになる。
(まあ、言うまでもないだろうがw)
画像ではマシンランチャーに隠れて見えないが、例によって、へそ出しタイプのLBCSである。(笑)
◆関連項目
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