【装甲娘】アキレス【LBCS】

LBCS:アキレス
使用者:ミカヅキ カリナ
CV:早見沙織


◆アキレスのスペック

初期★解放数 ★1
フレームタイプ ナイトフレーム
アーマメント
アキレスランス
アキレスシールド
物理属性/自然属性 (黄色)/光
ウェポンタイプ(武器種) ランス/ナギナタ系
戦闘タイプ/ポジション 耐久タイプ/前衛
必殺ファンクション ライトニングランス
敵単体に430%の格闘ダメージ+まれにショックを付与
自身にターゲット集中を付与
味方全体に格防アップを付与
待機時間:56
連携ファンクション
コンビネーションバッシュ
敵全体に格防ダウン11%を付与
敵全体に121%の格闘ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 Vモード
HPが少なくなった時に発動し、時間経過で徐々にUゲージが増加する。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のポセイドン(ガッツ)のコアパーツを3つ以上装着する。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時のパラメーターです。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 19982 1114 6139 0 4694 3598 313 1119
190 19072 1064 5859 0 4504 3448 303 1069
180 18162 1014 5579 0 4314 3298 293 1019
170 17252 964 5299 0 4124 3148 283 969
160 16342 914 5019 0 3934 2998 273 919
150 15432 864 4739 0 3744 2848 263 869
140 14522 814 4459 0 3554 2698 253 819
130 13612 764 4179 0 3364 2548 243 769
120 12702 714 3899 0 3174 2398 233 719
110 11792 664 3619 0 2984 2248 223 669
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 10882 614 3339 0 2794 2098 213 619
90 9972 564 3059 0 2604 1948 203 569
80 9062 514 2779 0 2414 1798 193 519
70 8152 464 2499 0 2224 1648 183 469
60 7242 414 2219 0 2034 1498 173 419
50 6332 364 1939 0 1844 1348 163 369
40 5422 314 1659 0 1654 1198 153 319
30 4512 264 1379 0 1464 1048 143 269
20 3602 214 1099 0 1274 898 133 219
10 2692 164 819 0 1084 748 123 169
1 1873 119 567 0 913 613 114 124
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 910 50 280 0 190 150 10 50
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 77 2 10 0 13 10 1 2
シナリオ2話 77 2 10 0 13 10 1 2
シナリオ3話 154 4 20 0 26 20 2 4
シナリオ4話 154 4 20 0 26 20 2 4
シナリオ5話 308 8 40 0 52 40 4 8
合計値 770 20 100 0 130 100 10 20
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放 147 11 57 0 58 50 10 11
Rアーム解放 222 16 86 0 87 75 15 16
ボディ解放 931 157 763 0 829 684 120 190
レッグ解放 1806 162 778 0 849 699 120 200
合計値 3106 346 1684 0 1823 1508 265 417

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 20406 21501 22595 23690 24784
110~150 14934 16028 17123 18217 19312
60~100 9461 10556 11650 12745 13839
10~50 3989 5083 6178 7272 8367
1 3003

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆アキレスのユニットチップ入手方法

アキレスは初期メンバーで誰でも所持しているため、ユニットチップの入手方法だけを記載。

  • アイテムガチャ(超低確率)
  • マルチチップと交換
  • ミラージュバトル(1日あたり0~6個※)

※2020年8月13日のメンテナンスで、2つ目のミラージュアキレスが実装されたため、理論上最大で6個入手できるようになった。


◆解説

★概要

アキレスは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

装甲娘というゲームの主人公(ヒロイン)のLBCSである。

(キャラクターに関しては、ミカヅキ カリナのページで解説。)

装甲娘公式サイトでは、

持ち前のポジティブな性格とヒロイック願望の為せる技か、驚くべき速さで実力を伸ばし、ジ・エンペラーと肩を並べるほどに急成長したチームの新人でありエース格。猪突猛進で人を守ることに迷わない姿勢がある半面、大雑把で理想と現実のギャップに苦しんでいるところもある。天然ボケ気味で言葉の裏を取るのが苦手で、空気を読めない発言をしてしまうこともしばしば。ジ・エンペラーに対し、憧れと共にライバル心を抱いている。

と紹介されている。

アキレスは初期★1のLBCSだが、装甲娘の事前登録者で、育成キャラにアキレスを選んだ人は、★3まで育成することができた。
(※アキレス、ジ・エンペラー、ジョーカー、クノイチ、ハンターのうちの1キャラを選択できた。)

★アキレスの特徴

アキレスは、貫属性を持つ耐久タイプの前衛で、盾役とも言える存在。
(恐らく、アキレスシールドを装備していることを意識した設定。)

パラメータは、格防が非常に高く、HP・機動・格攻が平均的であり、射防が少し低め。

盾役としては優秀であるが、アキレスは射防が高くないので、射撃で攻撃してくる敵(大体は空飛んでるヤツ)に集中攻撃されると、あっさりブレイクオーバーしてしまう可能性もある。

ライトニングランスの追加効果「格防アップ」や、カノープス(格防プラス)のパーツスキルの効果などで被ダメージを軽減するしかない。

物理属性と弱点に関してはこちら

あるいは、ポセイドンのコアパーツの「ガッツ」というパーツスキルで耐えるというのも防御手段のひとつである。

パーツスキル「ガッツ」とは、HPが0になった時に1度だけ復活する効果がある。

そのため、皆の盾役となるアキレスとは非常に相性が良い。

耐久タイプとはいえ、射防があまり高くないアキレスは、射撃による集中攻撃に耐えられないため、「ガッツ」で保険をかけておく必要がある。

致死級の攻撃が飛んでくるNEOアルテミス戦では尚更である。

★アキレスに向いているコアパーツ

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「ライトニングランス」は、単体攻撃ではそこそこ威力が高く、敵単体に430%の格闘ダメージを与え、稀にではあるがショックの状態異常を付与する。
(※元々は310%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)

更に、味方全体の格防を上げ、敵全員の攻撃対象を自分に引き寄せるという効果がある。

つまり、アキレスに敵を引き付けさせ、その間に、他の仲間の必殺ファンクションで倒すという戦法が成り立つ。

その状態でライトニングランスのデバフ効果のショックが敵に入っていると、敵に必殺ファンクションを撃たせずに倒すことも可能となる。

ただし、前述のとおり、アキレスは斬属性と射攻に弱いため、集中攻撃を受けるとブレイクオーバーする可能性は十分ある。

なので、ポセイドンのコアパーツで保険をかけておく必要がある。

★性能が良い連携ファンクション

連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は121%と平均的だが、敵全体に格防ダウン11%のデバフ効果を付与してくれる。

なので、他の格闘ダメージがソースとなっている連携ファンクションと組み合わせれば、結果的に高いダメージを出せる良い性能となっている。

★強力なUゲージ増加性能のEXスキル

EXスキル「Vモード」は、時間経過でUゲージが徐々に増加するという効果がある。

この時間経過とは、戦闘画面の右上にあるタイマーのカウントが進むことである。

つまり、こちらの行動に関係なく、タイマーさえ動けばUゲージが貯まっていくため、かなりの早さでUゲージがMAXまで貯まることになる。

発動条件は「HPが低くなった時」(HP30%以下)であり、なおかつ必要コアパーツがポセイドン(ガッツ)3つであるため、発動に関しては相性が良い性能と言える。

特に、致死級の攻撃が普通に飛んでくるNEOアルテミス戦においては、Vモードを発動させることが容易であるため、大ダメージを受けても一気に形勢逆転できる可能性を秘めている。

同じく、Uゲージが徐々に増えるEXスキル「デモニックモード」を持つアキレス・ディードと組めば、UゲージMAXまで持って行くことがかなり容易となり、最強クラスのカウンター性能を誇る屈強パーティとなる。
(もちろん、保険として回復役を1人以上入れておく必要はあるが…。)

★Uゲージ増加性能の違い

アキレス・ディードヴァンパイアキャットのEXスキル「デモニックモード」もUゲージ増加の効果があるが、VモードとのUゲージ増加の条件の違いは以下のとおりである。

  • Vモード:時間経過
    (戦闘画面右上のタイマー増加)
    増加量:小
  • デモニックモード:1ターンごと
    (ディードに順番が回ってくるごとに増加)
    増加量:大

つまり、Uゲージ増加の効率の良さはVモードだが、増加量の多さはデモニックモードの方が上である。

両方ともNEOアルテミス戦で使ったら…後はわかるな?(笑)

◆アキレス向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • ポセイドン3+スペクトル2
    EXスキルVモードを発動させつつ、貫攻アップ。
    EXスキルと攻撃力アップとガッツの保険を全て満たせる。
  • ポセイドン3+カノープス2
    上記の変形で、更に格防を底上げ。
    EXスキルと防御アップとガッツの保険を実現したタイプ。
  • ポセイドン1+スペクトル3+シリウス1
    EXスキルを捨てて、貫攻アップ+格攻の底上げ。
    一応ガッツの保険も兼ねた攻撃タイプ。
  • スペクトル3+シリウス2
    EXスキルと保険を捨てた、完全な攻撃重視タイプ。

◆ダンボール戦機のアキレス

LBXアキレスは、ダンボール戦機の主人公の山野バンが使っていた、あまりにも有名な主人公LBXである。

バンの父親である山野博士が制作したLBXのAX-00に、タイニーオービット社のアーマーフレームを装着して完成した、ナイトフレームの騎士型LBXである。

ジョーカーとの戦いで、三体をまとめてライトニングランスの一撃で貫いたシーンは、ダンボール戦機ファンなら誰もが知る名シーンのひとつである。

第3回LBX世界大会アルテミスの決勝で大破するまで、アキレスは山野バンの愛機だった。

◆アキレスの名前の元ネタ

アキレスの名前の元ネタは、ギリシャ神話に登場する駿足の英雄アキレウスのこと。

アキレウスは赤ん坊のころに、冥府の川ステュクスの水につけられて不死の肉体となり、不死身の英雄として勇名を馳せたが、踵だけは水がかからなかったため、そこを射られて死んだ。

(川の水につける際に、母親が踵を掴んでいたため、そこだけ不死にならなかった。)

これこそが、今日でも有名な弱点を表す言葉「アキレス腱」の由来である。

LBCSアキレスも、踵が弱点なのだろうか?(笑)

◆考察

装着した時のイメージは、槍と盾を持ち、マントを纏った聖騎士といったところ。

いかにも主人公らしい、正統派のイメージの外見を持つ。

LBCSの中では、へそを出さないタイプである。

白と青が基調のカラーリングで、更にへそを出さないため、他のLBCSを使うキャラよりも清楚な印象を受ける。

さすが主人公である。


◆関連項目

ミカヅキ カリナ

アキレス(水着)

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

必殺ファンクション(必殺技)リスト

旧装甲娘のアキレス


 

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