LBCS:レッドリボン
使用者:オカノシタ イチゴ
CV:黒沢ともよ
◆レッドリボンのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
バルキリーレイピア | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | テンペストブレイド | ||
敵単体に490%の格闘ダメージ 味方全体のHPを回復+精神アップを付与 待機時間:71 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に98%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ライジングモード | |
エネミーを倒した時に発動し、精神を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツを2つ以上装備する。 |
EXスキル名 | コード:ヘスティア | |
エネミーを倒した時に発動し、精神を一時的に超強化する。 ただし、ライジングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
竜源製の騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツを4つ以上装備する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19035 | 905 | 6526 | 0 | 3523 | 3475 | 304 | 1555 |
190 | 18145 | 865 | 6236 | 0 | 3373 | 3325 | 294 | 1485 |
180 | 17255 | 825 | 5946 | 0 | 3223 | 3175 | 284 | 1415 |
170 | 16365 | 785 | 5656 | 0 | 3073 | 3025 | 274 | 1345 |
160 | 15475 | 745 | 5366 | 0 | 2923 | 2875 | 264 | 1275 |
150 | 14585 | 705 | 5076 | 0 | 2773 | 2725 | 254 | 1205 |
140 | 13695 | 665 | 4786 | 0 | 2623 | 2575 | 244 | 1135 |
130 | 12805 | 625 | 4496 | 0 | 2473 | 2425 | 234 | 1065 |
120 | 11915 | 585 | 4206 | 0 | 2323 | 2275 | 224 | 995 |
110 | 11025 | 545 | 3916 | 0 | 2173 | 2125 | 214 | 925 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10135 | 505 | 3626 | 0 | 2023 | 1975 | 204 | 855 |
90 | 9245 | 465 | 3336 | 0 | 1873 | 1825 | 194 | 785 |
80 | 8355 | 425 | 3046 | 0 | 1723 | 1675 | 184 | 715 |
70 | 7465 | 385 | 2756 | 0 | 1573 | 1525 | 174 | 645 |
60 | 6575 | 345 | 2466 | 0 | 1423 | 1375 | 164 | 575 |
50 | 5685 | 305 | 2176 | 0 | 1273 | 1225 | 154 | 505 |
40 | 4795 | 265 | 1886 | 0 | 1123 | 1075 | 144 | 435 |
30 | 3905 | 225 | 1596 | 0 | 973 | 925 | 134 | 365 |
20 | 3015 | 185 | 1306 | 0 | 823 | 775 | 124 | 295 |
10 | 2125 | 145 | 1016 | 0 | 673 | 625 | 114 | 225 |
1 | 1324 | 109 | 755 | 0 | 538 | 490 | 105 | 162 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 890 | 40 | 290 | 0 | 150 | 150 | 10 | 70 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 75 | 1 | 12 | 0 | 10 | 10 | 1 | 4 |
シナリオ2話 | 75 | 1 | 12 | 0 | 10 | 10 | 1 | 4 |
シナリオ3話 | 150 | 2 | 24 | 0 | 20 | 20 | 2 | 8 |
シナリオ4話 | 150 | 2 | 24 | 0 | 20 | 20 | 2 | 8 |
シナリオ5話 | 300 | 4 | 48 | 0 | 40 | 40 | 4 | 16 |
合計値 | 750 | 10 | 120 | 0 | 100 | 100 | 10 | 40 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 124 | 11 | 62 | 0 | 48 | 140 | 10 | 13 |
Rアーム解放 | 187 | 15 | 93 | 0 | 72 | 75 | 14 | 18 |
ボディ解放 | 898 | 197 | 992 | 0 | 773 | 714 | 125 | 296 |
レッグ解放 | 1753 | 206 | 1007 | 0 | 783 | 729 | 125 | 323 |
合計値 | 2962 | 429 | 2154 | 0 | 1676 | 1658 | 274 | 650 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆レッドリボンの入手方法
- ガチャ(10連で高確率で入手)
- ミラージュバトル(1日あたり0~6個)※でユニットチップを入手し、10個集めると入隊可能となる。
(※2021年1月12日のメンテナンスで、ミラージュ:レッドリボン2が実装されたため、理論上最大で1日に6個入手可能となった。)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
レッドリボンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(決してドラゴンボールの悪の軍団の名前ではない。)
装甲娘というゲームのメインヒロインの1人、オカノシタ イチゴのLBCSである。
(キャラクターに関しては、オカノシタ イチゴのページで解説。)
装甲娘公式サイトでは、
チームに同時期に入ってきた天才肌のアキレスに負けたくないとライバル心を抱く凡人女子高生。人当たりはよく、誰とでも仲良くなれるが、お調子者気質でふざけた言動をすることが多いムードメーカー。困ったときには周囲から着衣を拝借してしまう手癖の悪さもあり、時折トラブルの種になっている。根底にある負けず嫌いの性格のため、鍛錬と称して彼女のとった行動とは……!?
と紹介されている。
旧装甲娘には登場しなかった新キャラであり、新旧合わせると4体目のメイド型LBCSとなる。
メインヒロインの1人ではあったが、最初から使えるキャラではなく、ガチャで当てたり、ミラージュバトルでユニットチップを10個集めて入隊させる必要があった。
★シナリオ上では強く成長している設定
訳ありで敵側にまわるが、戦場で再会した時、チーム・アテナスにいた頃とは比べ物にならない程に強くなっていた。
(ゲーム中ではあっさり倒されていたが…)
また、敵だった頃のサラマンダーやカイザの訓練相手をしており、2人ががりでもレッドリボンには歯が立たない程であったという。
(ゲーム中ではあっさり倒されていたが…)
実はレッドリボンは、敵側の実力者のアキレス・ディードから手ほどきを受けており、それゆえの成長ぶりだったことが8章のシナリオで判明する。
(しかも、アキレス・ディードに可愛がられている節がある。)
また、10章では、1人で大型ミゼレムのワイバーンβを倒せる程に成長し、チーム・アテナスに戻ろうとしていたところを、敵キャラのミューに洗脳され、非常に強力なスレイブプレイヤーとしてアキレスたちの前に立ちはだかった。
(スキンフィールドを無効化する能力を有し、イチゴの精神と身体が壊れる程に戦闘能力を高められていた。)
その後、紆余曲折を経てチーム・アテナスに帰還。
精密検査と短期療養の後、チーム・アテナスのメンバーとして戦線に復帰した。
★レッドリボンの特徴
レッドリボンは、貫属性を持つ必殺タイプの後衛バッファー兼ヒーラーである。
パラメータの伸び率は射防が少し高い程度で平均的であるが、初期★1でありながら、レベル80に達すると精神が700を超え、レベル110では900を超える程の精神値となる。
これは、必殺ファンクションによる高いHP回復力を示している。
直接攻撃に必要なステータスが基本的に低めで、通常攻撃で押していくには非力だが、後述の必殺ファンクションの威力がかなり高いので、戦闘タイプのとおり必殺技で戦闘を進めていく方が良い。
しかしながら、やはり格防が低いのも確かで、ボスクラスの敵に狙われると、すぐにブレイクオーバーしてしまう可能性も十分ある。
なので、コアパーツのポセイドンを装着し、パーツスキルの「ガッツ」を身につけて、戦闘不能時に1回だけ復活できるよう保険をかけておくといいだろう。
★レッドリボンに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「テンペストブレイド」の威力はかなり高く、敵単体ではあるものの、490%※もの格闘ダメージを与え、味方全体のHPを回復し、さらに精神までアップさせるバフ効果まである。
(※元々は350%の格闘ダメージだったが、2020年6月22日のメンテナンスで上方修正された。)
元々精神が高いので、味方全体への回復量も高めである。
まあ、初期★3のヴァンパイアキャットの回復量には及ばないが、レッドリボンを★3以上にスロット解放すれば各パラメータが大幅に上がるため、ヴァンパイアキャットに遜色ない回復量を得られる。
また、バフの精神アップ効果がかかった状態で他のバフを受けると、後から受けたバフの効果がアップするという副次効果もあるため、他のバフを使う前に、あえてテンペストブレイドを先に使っておくという強化方法もある。
テンペストブレイドは単体攻撃なので、全体攻撃や範囲攻撃が主体のNEOアルテミス戦には不向きなものの、レッドリボンを★5まで上げれば必殺ファンクションのHP回復効果で貢献できなくもない。
★やや控えめな連携ファンクション
レッドリボンの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は格攻98%と、やや控えめ。
他にバフやデバフ効果も無いため、連携ファンクションで超ダメージを狙うには少し物足りない気もするが、必殺ファンクションや援撃ファンクションによるバフ効果を付随させた状態で使えば十分高いダメージを出せるので、編成次第では問題は無いと言える。
★レッドリボン向きのEXスキルだが…
EXスキル「ライジングモード(またはコード:ヘスティア)」は、精神を一時的に(超)強化する効果がある。
精神が強化されると、自身にかかるバフ効果が増大し、デバフ効果にかかりにくくなり、HP回復効果も高まる。
よって、HP回復役のレッドリボンにとっては、理にかなったEXスキルであると言える。
しかしながら、発動条件が「エネミーを倒した時」に限定されているため、通常戦闘やNEOアルテミス戦では問題ないものの、イベント等のボス1体のみが出現するバトルコンテンツでは、結局発動させることが出来ないスキルになっている。
(ボスが倒れるとクリアになってしまうため。)
だが、必要なコアパーツが騎虎(Uチャージプラス)であるため、Uゲージを貯めやすいという利点がある。
なので、EXスキルが発動できなくても、Uゲージを多少ではあるが早く増やせることで貢献できる。
UチャージプラスをLv.7までアップすれば、ゲージの貯まり方の早さを多少実感できる程に効果が高まるので、スロットを4つ使ってコード:ヘスティアまで発動させておいても損は無い。
◆レッドリボン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 騎虎4+スペクトル1
EXスキルを最大まで発動させつつ、貫攻アップ。
スペクトルのレアリティは●3が良い。 - 騎虎2+スペクトル3
上記の変形で、EXスキルを妥協し、貫攻重視タイプに。
EXスキルと高い攻撃力を両立させたタイプ。 - 騎虎4+ポセイドン1
EXスキルを最大まで発動させつつ、ポセイドンで保険。
ポセイドンのレアリティは●3が良い。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、貫攻と格攻を高めたタイプ。
完全な攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高く、NEOアルテミス戦以外の戦闘で使っていける。
◆ダンボール戦機のレッドリボン
ダンボール戦機に登場するレッドリボンは、グレイメイドと呼ばれるメイド型LBXの派生機の一種で、白が基調の本体に胸のリボンが赤く目立ち、ツインテールが強調されている。
(本来のグレイメイドは灰色が基調。)
この胸の赤いリボンこそが、レッドリボンのネーミングの由来である。
ダンボール戦機においては武器は飛び道具の「アサルトAR5S」というライフル銃だったが、装甲娘ではバルキリーレイピアという赤い突剣を装備している。
◆考察
頭部のメカデザインは、LBXのカチューシャのものと酷似しているが、武器がライフルから赤いレイピア(突剣)に変わっている。
ツインテールは健在で、オタクロスがいかにも喜びそうなデザインになっている。(笑)
メイドと言っても、メイドカフェの店員的、つまりコスプレ的な印象を受ける。
(まあ、他のLBCSもそうなのだが…。)
正直なところ、元のLBXの顔の部分だけをオカノシタ イチゴの顔に変えるだけで、キャラデザインとして通用しそうな外観だと思うが、それを許さないのがDMM GAMESの掟。(笑)
山野…いやもとい、POP氏は、彼女のへそを出さなければならなかったのである。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪