LBCS:フレイヤ
使用者:クロサキ マリ
CV:片平美那
◆フレイヤのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
天槍ブラックパラソル | |||
ゴシックガーディアン | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/火 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | レイムレイド | ||
敵単体に490%の格闘ダメージ+まれに長時間ヒートを付与 自身に機動アップを付与 待機時間:33 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
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敵全体に格防ダウン8%を付与 敵全体に157%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | フレイムモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、ヒートにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のシリウス(格攻プラス)を1つ以上装着すると発動する。 |
EXスキル名 | インフェルノモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、ヒートにかからなくなる。 ただし、フレイムモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
神谷重工製のシリウス(格攻プラス)を3つ以上装着すると発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1571 | 8704 | 0 | 4523 | 3943 | 548 | 1133 |
190 | 22015 | 1501 | 8324 | 0 | 4333 | 3773 | 528 | 1083 |
180 | 20935 | 1431 | 7944 | 0 | 4143 | 3603 | 508 | 1033 |
170 | 19855 | 1361 | 7564 | 0 | 3953 | 3433 | 488 | 983 |
160 | 18775 | 1291 | 7184 | 0 | 3763 | 3263 | 468 | 933 |
150 | 17695 | 1221 | 6804 | 0 | 3573 | 3093 | 448 | 883 |
140 | 16615 | 1151 | 6424 | 0 | 3383 | 2923 | 428 | 833 |
130 | 15535 | 1081 | 6044 | 0 | 3193 | 2753 | 408 | 783 |
120 | 14455 | 1011 | 5664 | 0 | 3003 | 2583 | 388 | 733 |
110 | 13375 | 941 | 5284 | 0 | 2813 | 2413 | 368 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 871 | 4904 | 0 | 2623 | 2243 | 348 | 633 |
90 | 11215 | 801 | 4524 | 0 | 2433 | 2073 | 328 | 583 |
80 | 10135 | 731 | 4144 | 0 | 2243 | 1903 | 308 | 533 |
70 | 9055 | 661 | 3764 | 0 | 2053 | 1733 | 288 | 483 |
60 | 7975 | 591 | 3384 | 0 | 1863 | 1563 | 268 | 433 |
50 | 6895 | 521 | 3004 | 0 | 1673 | 1393 | 248 | 383 |
40 | 5815 | 451 | 2624 | 0 | 1483 | 1223 | 228 | 333 |
30 | 4735 | 381 | 2244 | 0 | 1293 | 1053 | 208 | 283 |
20 | 3655 | 311 | 1864 | 0 | 1103 | 883 | 188 | 233 |
10 | 2575 | 241 | 1484 | 0 | 913 | 713 | 168 | 183 |
1 | 1603 | 178 | 1142 | 0 | 742 | 560 | 150 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 70 | 380 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 7 | 38 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 108 | 7 | 38 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 216 | 14 | 76 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 216 | 14 | 76 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 432 | 28 | 152 | 0 | 76 | 68 | 8 | 20 |
合計値 | 1080 | 70 | 380 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 269 | 1996 | 0 | 1102 | 883 | 187 | 233 |
レッグ解放 | 1620 | 304 | 2186 | 0 | 1197 | 968 | 197 | 258 |
合計値 | 2160 | 573 | 4182 | 0 | 2299 | 1851 | 384 | 491 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24340 | 25660 | 26980 | 28300 | 29620 |
110~150 | 17740 | 19060 | 20380 | 21700 | 23020 |
60~100 | 11140 | 12460 | 13780 | 15100 | 16420 |
10~50 | 4540 | 5860 | 7180 | 8500 | 9820 |
1 | 3352 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆フレイヤの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
フレイヤは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、クロサキ マリのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2020年10月29日昼12時30分、装甲娘公式Twitterにて実装を告知され、2020年10月30日(金)のメンテナンス後に実装された。
同時期に実装されたユニットにジェネラル(ハロウィン)(初期★3)がある。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、入隊可能になるまで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
★フレイヤの特徴
フレイヤは、衝属性を持つ速攻タイプの中衛アタッカーである。
パラメータは、機動と格攻が高く、HP・格防・会心・精神平均的で、射防が低い。
特に機動がかなり高く、いかにも速攻タイプといった感じである。
後述の必殺ファンクションが単体攻撃であるため、イベントバトル等のボス戦向けのユニットであり、NEOアルテミス戦のような全体攻撃が有利なバトルコンテンツには不向きである。
★フレイヤ向けのコアパーツ
- シリウス(格攻プラス)
(EXスキル発動用&格攻の底上げ用) - コンドル(衝攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - クロノス(会心Dアップ)
(イベントバトル用(バーストダメージ狙い))
★必殺ファンクションについて
フレイヤの必殺ファンクション「レイムレイド」は、敵単体に490%の格闘ダメージを与え、稀に長時間ヒート(約32秒)の状態異常を付与する。
更に、自分自身の機動をアップするという優れた性能がある。
単体攻撃の中ではそこそこ高い攻撃倍率なので、ボス戦でのダメージソースとして優秀であるが、同じく衝属性中衛アタッカーに最強のビビンIIがいるため、存在が霞んでしまっているのが現状である。
また、待機時間は33秒と短めであるものの、こちらに関してもビビンIIIとパンドラ(アミ)の方が短いため、待機時間でも存在が霞んでしまう…。
だが、攻撃倍率がそこそこ高いことは確かなので、パンドラ(アミ)やビビンIIIが育っていない場合は、フレイヤを用いると良いだろう。
★倍率が高めの連携ファンクション
フレイヤの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻157%と高めであり、しかも格防ダウン8%のデバフ効果も付随するため、イベントバトルのバーストダメージ狙いに向いている。
もちろん、その際は、クロノス(会心Dアップ)のコアパーツのパーツスキルがLv7になるまで装着し、格闘系ユニット主体のパーティを編成しよう。
★ヒートに強いEXスキル
フレイヤのEXスキル「フレイムモード(またはインフェルノモード)」は、ヒート耐性(または完全耐性)の効果がある。
発動に必要なコアパーツはシリウス(格攻プラス)であるため、フレイヤの攻撃力を底上げしながら発動条件を満たせるので、非常に相性が良い。
ただし、戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることができないというもどかしさがある。
また、敵がヒートを使ってこない場合は不要なEXスキルであるため、EXスキルを妥協または捨てて、コンドルで衝攻アップしたり、クロノスで会心Dアップを狙ったりする方が良い。
◆フレイヤ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- シリウス3+コンドル2
EXスキルを最大まで発動させ、更にコンドルで衝攻アップ。
EXスキルと高めの攻撃力を両立させたタイプ。
- シリウス3+コンドル1+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高い。 - シリウス2+コンドル3
EXスキルをフレイムモードで妥協し、コンドルで衝攻アップ。
EXスキルは気休めだが、攻撃力は最も高くなる。 - シリウス1+コンドル3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは気休めだが、汎用性は高くなる。
- クロノス3~5+コンドル2~0
EXスキルを捨てて、クロノスをLv7まで高めるタイプ。
クロノス3つでLv7を実現できた場合、残りをコンドルにして衝攻アップできる。
イベントバトルのバーストダメージ狙い用。
◆ダンボール戦機のフレイヤ
ダンボール戦機のフレイヤは、PSP版ゲーム「ダンボール戦機BOOST」に登場する女性型のLBXで、速さを活かしたストライダーフレームの機体。
NGとHGは存在せず、MGのみが存在する。
外見、特に頭部は、レッドリボンなどのクレイメイドのLBXに似ており、カラーリングは黒と赤。
つまり、ゴシック系のデザインである。
コンセプトが「戦う貴婦人」であり、傘の意匠が施された天槍ブラックパラソルと市松模様のゴシックシールドを装備している。
◆考察
元のLBXの顔と胴以外の部分をそのまま踏襲した感じ。
ツインテールは、レッドリボンと同様にキャラ本人のものではなく、LBCSのパーツとして再現されている。
そして、フレイヤも例に漏れずへそ出しである。(笑)
元のLBXのデザインがとても女性的なので、わざわざへそを出さなくても、LBXの顔の部分をキャラの顔に変更するだけで成り立つと思うのだが…?
DMM GAMES側の意向…?
そんなことは分かってますって。
ただ言いたかっただけ。
◆関連項目
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