【装甲娘】ヒート

ヒートとは、状態異常の一種。

戦闘中、ヒートにかかった対象に、効果値に応じたスリップダメージを与える。

対象の機動が高ければ高い程、スリップダメージの順番が早く回ってくる。

基本的に、ヒートは効果値100持続時間約16秒が設定されている。

  • 効果値100対象の最大HPの約10%
  • 持続時間:約16秒

つまり、スリップダメージは割合ダメージに近い特性があり、効果値が高ければ高い程、スリップダメージは大きくなる。

通常のヒートと異なり、効果値や持続時間が異なるヒートも存在する。

効果値等の異なるヒートには以下のものがある。

  • 長時間ヒート:効果値50
    (持続時間:約52秒 援撃Fマキシマムチェインの追加効果)
  • 中倍率ヒート:効果値200
    (ミネルバ改(ラン)の必殺Fの追加効果。持続時間は通常のヒートと同じ。)
  • 超ヒート:効果値300
    (ミゼレムのボス「レッドグリフォン」などの必殺Fの追加効果。持続時間は通常のヒートと同じ。)
  • ヒート:効果値250
    (マンティコアの必殺Fの追加効果の特殊なヒート。持続時間は通常のヒートと同じ。)

長時間ヒートは、効果値こそ低めなものの、52秒という長い時間で累積ダメージを稼ぐ方向性を持っている。
(つまり、イベントバトルの条件「総合計ダメージ」向けの仕様。)

超ヒートは非常に強力で、高いスリップダメージで、あっという間にユニットが瀕死になってしまうので、ヒーラーによる応急処置や連携F発動によるヒート解消が必要になってくる。

また、マンティコアが使うヒートが地味に厄介で、表示は普通のヒートだが、約25%ものHPを削られるため、普通のヒートと思って対処しないでいると、いつのまにかユニットが瀕死になっていることがあって、別の意味で危険であった。

◆ヒートの成功率

ヒートの成功率は、他の状態異常と同じ仕様であり、具体的な数値にすると以下のとおりになる。

  • 高確率:約90%
  • 中確率:約50%
  • まれに:約10%

状態異常の成功率は、元々の成功確率に、対象の精神値及び耐性値(%)の影響を受けるため、必ずしも上の表記どおりの確率にはならない。

◆ヒートの重ね掛けのダメージ仕様

ヒートは、他の状態異常と同様に、重ね掛けが可能である。

ヒートを重ね掛けする場合のスリップダメージの仕様は以下のとおり。

ヒートによるダメージは、ヒートをかけたユニットで分割し、それぞれに加算します。
分割割合はヒートの効果値の割合に比例します。

【例】効果値100のヒートをユニット3体でかけている時
  ・100:100:100=33.3%:33.3%:33.3%
  
【例】効果値200のヒートをユニット1体、効果値100のヒートをユニット2体でかけている時
  ・200:100:100=50%:25%:25%

(装甲娘ゲーム内ヘルプより引用)

つまり、複数の異なるヒートをたくさんかけても、結局は100%までの威力に抑えられてしまうということになる。

それでも、効果値の影響は大きいので、重ね掛けによるスリップダメージは侮れない。

ヒートは、かつては強力なダメージソースだったが、ヒート抑制という状態異常耐性が実装されたため、あまり有効なダメージソースではなくなった。


◆関連項目

ヒート抑制 ヒート耐性

ショック スタン フリーズ

状態異常 デバフとは?


 

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