LBCS:ショウグン
使用者:オワリ カスガ
CV:久保田梨沙
◆ショウグンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
将扇風林火山 | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ハンマー/サイス系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | アースクエイク | ||
敵全体に180%の格闘ダメージ+格防ダウンを付与+機動ダウンを付与 待機時間:26 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションクラッシュ |
||
敵全体に格防ダウン29%を付与 敵全体に89%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ブロッキングモード | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、格防を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを2つ以上装着で発動する。 |
EXスキル名 | コード:アテナ | |
戦闘が長引いた時(30秒経過)に発動し、格防を一時的に超強化する。 ただし、ブロッキングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のカノープス(格防プラス)のコアパーツを4つ以上装着で発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23255 | 1127 | 8391 | 0 | 4813 | 4233 | 571 | 1344 |
190 | 22175 | 1077 | 8021 | 0 | 4613 | 4053 | 551 | 1284 |
180 | 21095 | 1027 | 7651 | 0 | 4413 | 3873 | 531 | 1224 |
170 | 20015 | 977 | 7281 | 0 | 4213 | 3693 | 511 | 1164 |
160 | 18935 | 927 | 6911 | 0 | 4013 | 3513 | 491 | 1104 |
150 | 17855 | 877 | 6541 | 0 | 3813 | 3333 | 471 | 1044 |
140 | 16775 | 827 | 6171 | 0 | 3613 | 3153 | 451 | 984 |
130 | 15695 | 777 | 5801 | 0 | 3413 | 2973 | 431 | 924 |
120 | 14615 | 727 | 5431 | 0 | 3213 | 2793 | 411 | 864 |
110 | 13535 | 677 | 5061 | 0 | 3013 | 2613 | 391 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12455 | 627 | 4691 | 0 | 2813 | 2433 | 371 | 744 |
90 | 11375 | 577 | 4321 | 0 | 2613 | 2253 | 351 | 684 |
80 | 10295 | 527 | 3951 | 0 | 2413 | 2073 | 331 | 624 |
70 | 9215 | 477 | 3581 | 0 | 2213 | 1893 | 311 | 564 |
60 | 8135 | 427 | 3211 | 0 | 2013 | 1713 | 291 | 504 |
50 | 7055 | 377 | 2841 | 0 | 1813 | 1533 | 271 | 444 |
40 | 5975 | 327 | 2471 | 0 | 1613 | 1353 | 251 | 384 |
30 | 4895 | 277 | 2101 | 0 | 1413 | 1173 | 231 | 324 |
20 | 3815 | 227 | 1731 | 0 | 1213 | 993 | 211 | 264 |
10 | 2735 | 177 | 1361 | 0 | 1013 | 813 | 191 | 204 |
1 | 1763 | 132 | 1028 | 0 | 833 | 651 | 173 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 50 | 370 | 0 | 200 | 180 | 20 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 96 | 2 | 16 | 0 | 14 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ2話 | 96 | 2 | 16 | 0 | 14 | 12 | 2 | 3 |
シナリオ3話 | 192 | 4 | 32 | 0 | 28 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ4話 | 192 | 4 | 32 | 0 | 28 | 24 | 4 | 6 |
シナリオ5話 | 384 | 8 | 64 | 0 | 56 | 48 | 8 | 12 |
合計値 | 960 | 20 | 160 | 0 | 140 | 120 | 20 | 30 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 480 | 197 | 1051 | 0 | 864 | 780 | 167 | 240 |
レッグ解放 | 1440 | 212 | 1107 | 0 | 910 | 811 | 174 | 246 |
合計値 | 1920 | 409 | 2158 | 0 | 1774 | 1591 | 341 | 486 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24383 | 25700 | 27016 | 28333 | 29649 |
110~150 | 17801 | 19117 | 20434 | 21750 | 23067 |
60~100 | 11218 | 12535 | 13851 | 15168 | 16484 |
10~50 | 4636 | 5952 | 7269 | 8585 | 9902 |
1 | 3451 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ショウグンの主な入手方法
- ガチャ(10連で超低確率で当たる)
- 交換所でアルテミスメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを120個貯めると入隊可能になる。
(ユニットチップを1日5個入手で、最短24日で入隊可能となる。)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ショウグンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、オワリ カスガのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
サービス開始当初から実装されているユニット。
ガチャで超低確率で当てるか、または交換所でアルテミスメダルでユニットチップを交換し、コツコツ120個集めることで入隊してくれる。
★3キャラは当たりにくいので、アルテミスメダルによる交換で入手したプレイヤーも少なくない。
また、アルテミスメダルのみで★5までスロット解放することも可能なので、サービス開始当初からプレイしている隊長の中には、アルテミスメダルのみで入手、★5解放させている人もいる。
ちなみに、入手から★5解放まで全部アルテミスメダルで行う場合、1日5個ユニットチップを入手すると仮定すると、24日(入隊まで)+20日(★4解放)+26日(★5解放)=70日(2ヶ月10日前後) かかる計算になる。※
(※最低でもアルテミスメダルを1日に1000個入手できることが条件であり、一日に1000+数百個入手できる場合は、69日以下で達成できる。)
★ショウグンの特徴
ショウグンは、斬属性を持つ会心タイプの前衛デバッファー兼アタッカーである。
パラメータは、会心タイプの中ではHPと格防に比重が置かれており、初期★3ユニットの中では機動が少々低いものの、結果的にバランス型のパラメータとなっている。
また、ショウグンに限ったことではないが、ショウグンのようなハンマー系の前衛・中衛は、通常攻撃も範囲攻撃扱い(縦2横2)なので、道中の雑魚処理能力も高い。
故に、レベルさえ上げれば即戦力となってくれる性能がある。
ただし、さすがのショウグンであっても、NEOアルテミス戦では油断は禁物。
ポセイドンのコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておく必要がある。
★ショウグンに向いているコアパーツ
- カノープス(格防プラス)
(EXスキル発動用) - クォーク(斬攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ) - ベガ(会心プラス)
(会心発動率の底上げ用)
★必殺ファンクションについて
ショウグンの必殺ファンクション「アースクエイク」は攻撃倍率が180%と低いものの、全体攻撃なので雑魚敵を一掃するのに向いている。
しかも、格防ダウン(-99%)と機動ダウン(-99%)のデバフも付与してくれるので、通常戦闘はもちろんのこと、イベント等のボス戦でもデバフ役として活躍できる。
さらに、全体攻撃でありながらも、待機時間が26秒と短く、HPが高いイベントボスなどでは、1戦闘で複数回撃てる可能性がある。
★デバフ効果が高めの連携ファンクション
ショウグンの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」は、攻撃倍率は89%と低めであるものの、敵に格防ダウン29%のデバフ効果を付与してくれる。
そのため、相対的には大ダメージを与えられる要素は一応あるので、連携ファンクションで超ダメージを狙う目的で編成に入れても十分機能する。
ただし、格攻主体の編成にすること。
射撃系ユニット主体のパーティにショウグンだけを入れても、デバフ効果の恩恵がショウグンにしか及ばないので、結果的に連携ファンクションの威力が減ることになりかねない。
★EXスキルで防御か、攻撃特化か…
EXスキル「ブロッキングモード(またはコード:アテナ)」は、格防を一時的に(超)強化してくれる優れたスキルである。
発動条件が「戦闘が長引いた時(30秒経過)」であるため、何もしなくても時間さえ経てば自動的に発動する。
しかも、発動準備条件がカノープスのコアパーツであるため、パーツスキルの格防プラスの効果と非常に相性が良い。
そのため、●3などのレアリティの高いカノープスを装着し、格防プラスの効果を高めれば、会心タイプでありながら耐久タイプに匹敵する高い格防を得ることが可能。
しかし、ショウグンは格攻も高いので、EXスキルを捨てて、クォークのコアパーツを装着して斬攻アップに特化させるのも選択肢としては十分有りである。
斬攻アップ効果をLv.7までアップさせれば、+50%もの威力アップに繋がるため、やや控えめだった必殺ファンクションの威力も非常に高まることとなり、NEOアルテミス戦でも侮れない全体攻撃アタッカーになることができる。
◆ショウグン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大の攻撃重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高く、NEOアルテミス戦向けでもある。 - クォーク3+ベガ2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと会心発動率の底上げを狙う。
会心タイプのショウグンの長所を生かした装着例。 - カノープス4+クォーク1
EXスキルを最大まで発動させ、斬攻を僅かに上げる。
格防の上昇値は非常に高い。 - カノープス4+ポセイドン1
上記の変形で、クォークの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
格防の上昇値は非常に高く、NEOアルテミス戦向けでもある。 - カノープス2+クォーク3
EXスキルを妥協し、斬攻をアップさせる。
格防の上昇値はそこそこだが、攻撃力がかなりアップする。 - カノープス2+クォーク2+ポセイドン1
上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
格防の上昇値と攻撃力がそこそこアップする。
汎用性もそこそこ高い。
◆ダンボール戦機のショウグン
ダンボール戦機のショウグンは、LBXカブトの後継機で、ナイトフレームからブロウラーフレームへ変更されており、各部のパーツが職人の手によるハンドメイドという優れモノだった。
精巧な日本人形が、専門の職人によるハンドメイドであることを考えると、LBXのパーツのハンドメイドの技術力の高さがイメージできると思う。
ムシャ→カブト→ショウグンと進化してきたLBXだが、最終的には、ナイトフレームからブロウラーフレームに変更された。
◆ショウグンの名前の元ネタ
ちなみに、将軍とは、軍隊の戦闘指揮の頂点にいる者を指すが、このLBCSの場合は、武家の棟梁の征夷大将軍の方のショウグンである。
(つまり、階級のジェネラルではなく、国の政治も行う日本古来の将軍の方。)
◆考察
イメージは、LBXのショウグンの頭と胴以外の外観を、そのまま女性用に鎧化した感じ。
武器も、そのまんまのイメージが踏襲されている。
しかしながら、胸部装甲が無く、しかもへそ出しである点を考えると、受けにまわれないタイプのLBCSと考えざるを得ない。
(スキンフィールドで守られているので問題なし…で済まされるのか?)
まあ、当たらなければどうということはないが…。
◆関連項目
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