LBCS:オリオン
使用者:アスカイ レイ
CV:明坂聡美
◆オリオンのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 両手銃系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | サンダーバースト | ||
敵単体に450%の射撃ダメージ+中確率でスタンを付与 待機時間:22 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションパニッシュ |
||
敵全体に射防ダウン15%を付与 敵全体に120%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アサルトモード | |
HPが少なくなった時(HP30%以下)に発動し、射攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻アップ)のコアパーツを2つ以上装着することで発動 |
EXスキル名 | コード:アポロン | |
HPが少なくなった時(HP30%以下)に発動し、射攻を一時的に超強化する。 ただし、アサルトモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のクォーク(斬攻アップ)のコアパーツを4つ以上装着することで発動 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1127 | 0 | 9017 | 4233 | 4233 | 337 | 1355 |
190 | 22015 | 1077 | 0 | 8627 | 4053 | 4053 | 327 | 1295 |
180 | 20935 | 1027 | 0 | 8237 | 3873 | 3873 | 317 | 1235 |
170 | 19855 | 977 | 0 | 7847 | 3693 | 3693 | 307 | 1175 |
160 | 18775 | 927 | 0 | 7457 | 3513 | 3513 | 297 | 1115 |
150 | 17695 | 877 | 0 | 7067 | 3333 | 3333 | 287 | 1055 |
140 | 16615 | 827 | 0 | 6677 | 3153 | 3153 | 277 | 995 |
130 | 15535 | 777 | 0 | 6287 | 2973 | 2973 | 267 | 935 |
120 | 14455 | 727 | 0 | 5897 | 2793 | 2793 | 257 | 875 |
110 | 13375 | 677 | 0 | 5507 | 2613 | 2613 | 247 | 815 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 627 | 0 | 5117 | 2433 | 2433 | 237 | 755 |
90 | 11215 | 577 | 0 | 4727 | 2253 | 2253 | 227 | 695 |
80 | 10135 | 527 | 0 | 4337 | 2073 | 2073 | 217 | 635 |
70 | 9055 | 477 | 0 | 3947 | 1893 | 1893 | 207 | 575 |
60 | 7975 | 427 | 0 | 3557 | 1713 | 1713 | 197 | 515 |
50 | 6895 | 377 | 0 | 3167 | 1533 | 1533 | 187 | 455 |
40 | 5815 | 327 | 0 | 2777 | 1353 | 1353 | 177 | 395 |
30 | 4735 | 277 | 0 | 2387 | 1173 | 1173 | 167 | 335 |
20 | 3655 | 227 | 0 | 1997 | 993 | 993 | 157 | 275 |
10 | 2575 | 177 | 0 | 1607 | 813 | 813 | 147 | 215 |
1 | 1603 | 132 | 0 | 1256 | 651 | 651 | 138 | 161 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 50 | 0 | 390 | 180 | 180 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 5 | 0 | 39 | 18 | 18 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 108 | 5 | 0 | 39 | 18 | 18 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 216 | 10 | 0 | 78 | 36 | 36 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 216 | 10 | 0 | 78 | 36 | 36 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 432 | 20 | 0 | 156 | 72 | 72 | 4 | 24 |
合計値 | 1080 | 50 | 0 | 390 | 180 | 180 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 227 | 0 | 1996 | 992 | 992 | 157 | 275 |
レッグ解放 | 1620 | 252 | 0 | 2191 | 1082 | 1082 | 162 | 305 |
合計値 | 2160 | 479 | 0 | 4187 | 2074 | 2074 | 319 | 580 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24312 | 25625 | 26938 | 28251 | 29564 |
110~150 | 17747 | 19060 | 20373 | 21686 | 22999 |
60~100 | 11182 | 12495 | 13808 | 15121 | 16434 |
10~50 | 4617 | 5930 | 7243 | 8556 | 9869 |
1 | 3435 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆オリオンの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
オリオンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、アスカイ レイのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2020年11月28日昼12時のツイートで実装が告知され、同年11月30日のメンテナンス後から実装された。
同時期に実装されたユニットに、デクー(初期★1)がいる。
デクーと同様に、オリオンも斬属性の飛び道具系ユニットであり、実装当時は斬属性の射撃系ユニットが少なかったため、貴重なユニットであった。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、入隊可能になるまで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
★オリオンの特徴
オリオンは、斬属性を持つ必殺タイプの後衛アタッカーである。
パラメータは射攻が非常に高く、HP・機動・格防・射防・精神が平均的で、会心が低い。
つまり、攻撃力に特化した、生粋の射撃アタッカーである。
攻撃力は高いものの、後述の必殺ファンクションが単体攻撃であるため、イベントボスなどの、敵が1体しか登場しないバトルコンテンツ向けのユニットである。
逆に、全体攻撃や範囲攻撃が主流のNEOアルテミス戦には向いていない。
★オリオン向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
オリオンの必殺ファンクション「サンダーバースト」は、敵単体に450%の射撃ダメージを与え、中確率(約50%)でスタンの状態異常を付与する。
スタンの効果はオマケ程度だが、攻撃倍率が高めなので、ダメージソースとして信頼性が高い。
加えて、待機時間が22秒と非常に短く、攻撃の回転率が速いため、1戦闘中に数度撃つことが可能である。
そのため、制限時間内で総合計ダメージを競うイベントバトルコンテンツでは、ダメージソース要員として大活躍することができる。
★性能が良い連携ファンクション
オリオンの連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻120%と平均的であるが、敵全体に射防ダウン15%のデバフ効果を付与するため、総合的に性能が良く、連携ファンクション要員として編成に入れるのに向いている。
ただし、デバフ効果を活かすためには、射撃系ユニット中心のパーティ編成にしなければならないので、編成時には注意が必要である。
★射攻が超強化されるEXスキルだが…
オリオンのEXスキル「アサルトモード(またはコード:アポロン)」は、射攻を一時的に(超)強化させる効果がある。
発動に必要なコアパーツは、クォーク(斬攻アップ)であり、それを最低2つ(最大4つ)装着することで発動する。
オリオンの属性は斬属性であるため、クォークを装着することで攻撃力を高めながらEXスキルの発動条件を満たすことができるので、非常に相性が良い。
よって、アサルトモードで妥協する必要は全くなく、コード:アポロンまで発動させた方が良い。
(まあ、★4までスロット解放する前は、妥協せざるを得ないが…。)
コード:アポロンによる射攻上昇は非常に高く、この状態でなら、バーストダメージ狙いで運用することも可能。
ただし、戦闘中の発動条件が「HPが少なくなった時(残りHP30%以下)」であるため、大ダメージを受けにくいイベントバトルコンテンツでは、EXスキルそのものを発動させにくい。
そのため、EXスキルを考慮せずに、攻撃力の高いユニットとして普通に運用するか、あるいはEXスキルを捨て、騎虎のコアパーツで固めて、必殺ファンクションの短い待ち時間を活かして、総合計ダメージやクリアタイムを狙う方向で運用するという手もある。
◆オリオン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クォーク4+ポセイドン1
EXスキルをコード:アポロンまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキル+攻撃力を両立させた、汎用性の高い仕様。 - クォーク3+ヘルメス2
EXスキル妥協し、斬攻アップと射攻の底上げを実現。
攻撃重視タイプ。
- 騎虎3~5+クォーク2~0
EXスキルを捨てて、UチャージプラスをLv7まで高めるタイプ。
騎虎3つでLv7を実現できた場合、残りをクォークにして斬攻アップできる。
イベントバトルの総合計ダメージ狙い用。
◆ダンボール戦機のオリオン
ダンボール戦機のオリオンは、ゲーム版ダンボール戦機W以降の作品に登場した、ゲーム専用のLBX。
メーカーはクリスタ―イングラム社で、ナイトフレームの機体。
オーディーンと同じように飛行形態に変形し、必殺ファンクション「JETストライカー」を放つ。
◆オリオンの名前の元ネタ
オリオンの名前の元ネタは、ギリシャ神話のイケメン狩人オーリーオーンである。
父親は海神ポセイドーンと言われているが、諸説ある。
早熟で好色だったため、女性問題が多かった。
結局、オリオンは女性問題が発端となり、非業の死を遂げた。
オリオンの死には様々な説があるが、結局のところ、巨大な毒サソリに刺されて死んだか、アルテミスに射殺されたかの2つの死に方に要約される。
オリオンが関係を持った女性・女神
- シーデー
(最初の妻。美の傲慢が過ぎて女神ヘラに冥府に落とされた。) - メロペー
(キオス島の王の娘。オリオンが無理やり関係を持った。) - エーオース
(暁の女神。太陽神ヘーリオスの妹。オリオンに一目惚れ。) - プレアデス7姉妹
(ティターン神族アトラスの娘たち。一方的にオリオンに狙われていた。) - アルテミス
(月の女神・処女神・狩猟の女神。光明の神アポロンの妹。)
(オリオンとの交際をアポロンから反対されていた。)
◆考察
元のLBXの顔と胴と脚部以外の部分をキッチリと踏襲している。
変形機構は取り入れられていないようだが、飛行が可能になっている。
画像では少し見えにくいが、もちろんへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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