LBCS:轟雷
使用者:ゴウライ
CV:佳穂成美
◆轟雷のスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | ? | ||
アーマメント | |||
バイオレンスラム | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | バイオレンスラム | ||
敵単体に650%の格闘ダメージ 自身に格攻アップを付与 待機時間:48 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン15%を付与 敵全体に166%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | オーラモード | |
会心発生時に発動し、ショックにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のポセイドン(ガッツ)のコアパーツを1つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | オーロラモード | |
会心発生時に発動し、ショックにかからなくなる。 ただし、オーラモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のポセイドン(ガッツ)のコアパーツを3つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19982 | 896 | 6819 | 0 | 3598 | 3523 | 541 | 1119 |
190 | 19072 | 856 | 6519 | 0 | 3448 | 3373 | 521 | 1069 |
180 | 18162 | 816 | 6219 | 0 | 3298 | 3223 | 501 | 1019 |
170 | 17252 | 776 | 5919 | 0 | 3148 | 3073 | 481 | 969 |
160 | 16342 | 736 | 5619 | 0 | 2998 | 2923 | 461 | 919 |
150 | 15432 | 696 | 5319 | 0 | 2848 | 2773 | 441 | 869 |
140 | 14522 | 656 | 5019 | 0 | 2698 | 2623 | 421 | 819 |
130 | 13612 | 616 | 4719 | 0 | 2548 | 2473 | 401 | 769 |
120 | 12702 | 576 | 4419 | 0 | 2398 | 2323 | 381 | 719 |
110 | 11792 | 536 | 4119 | 0 | 2248 | 2173 | 361 | 669 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10882 | 496 | 3819 | 0 | 2098 | 2023 | 341 | 619 |
90 | 9972 | 456 | 3519 | 0 | 1948 | 1873 | 321 | 569 |
80 | 9062 | 416 | 3219 | 0 | 1798 | 1723 | 301 | 519 |
70 | 8152 | 376 | 2919 | 0 | 1648 | 1573 | 281 | 469 |
60 | 7242 | 336 | 2619 | 0 | 1498 | 1423 | 261 | 419 |
50 | 6332 | 296 | 2319 | 0 | 1348 | 1273 | 241 | 369 |
40 | 5422 | 256 | 2019 | 0 | 1198 | 1123 | 221 | 319 |
30 | 4512 | 216 | 1719 | 0 | 1048 | 973 | 201 | 269 |
20 | 3602 | 176 | 1419 | 0 | 898 | 823 | 181 | 219 |
10 | 2692 | 136 | 1119 | 0 | 748 | 673 | 161 | 169 |
1 | 1873 | 100 | 849 | 0 | 613 | 538 | 143 | 124 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 910 | 40 | 300 | 0 | 150 | 150 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 91 | 4 | 30 | 0 | 15 | 15 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 91 | 4 | 30 | 0 | 15 | 15 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 182 | 8 | 60 | 0 | 30 | 30 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 182 | 8 | 60 | 0 | 30 | 30 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 364 | 16 | 120 | 0 | 60 | 60 | 8 | 20 |
合計値 | 910 | 40 | 300 | 0 | 150 | 150 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 193 | 5 | 83 | 0 | 51 | 47 | 7 | 6 |
Rアーム解放 | 296 | 15 | 134 | 0 | 96 | 84 | 22 | 19 |
ボディ解放 | 914 | 215 | 1731 | 0 | 1102 | 992 | 210 | 263 |
レッグ解放 | 1919 | 240 | 1916 | 0 | 1197 | 1082 | 220 | 293 |
合計値 | 3322 | 475 | 3864 | 0 | 2446 | 2205 | 459 | 581 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20187 | 21268 | 22350 | 23431 | 24513 |
110~150 | 14779 | 15861 | 16942 | 18024 | 19105 |
60~100 | 9372 | 10453 | 11535 | 12616 | 13698 |
10~50 | 3964 | 5046 | 6127 | 7209 | 8290 |
1 | 2991 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆轟雷の主な入手方法
- 期間限定イベント「チームアテナス強化指令轟雷編」で入手可能。
(イベントに参加すると強制的に仮入隊→Lv.30達成で正式入隊。) - 同上のイベントでユニットチップを合計110個入手可能。
(これで★1→★3までスロット解放可能。)
◆解説
★概要
轟雷は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ゴウライのページで解説。)
初期★レアリティは★1。
フレームアームズ・ガールとのコラボで実現した、装甲娘初のコラボユニットのひとりである。
2020年11月10日午後12時5分のツイートでコラボによる実装が告知され、同年11月11日のメンテナンス後から実装された。
メンテ同日から同月20日(金)まで開催された期間限定イベント「チームアテナス強化指令轟雷編」で入手可能だった。
轟雷は、仮入隊という形でチーム・アテナスに入隊し、イベント期間内にLv30まで上げると正式入隊となり、「仮入隊」の札が外れ、メインクエストなどにも参加できるようになる。
しかし、正式入隊になったとしても、特別なイベントが見れるワケではなく、「正式入隊しました!」と表示され、「仮入隊」の札が外れるだけである。
同時期に実装されたコラボユニットに、スティレットとバーゼラルドがいる。
ちなみに、普段は15cm程度の身長しかなく、戦闘時には人間大に巨大化して戦う。
巨大化する際の掛け声は「フレームアームズ・ガール、セッション!GO!」。
装甲娘の「LBCSコネクト ○○!!」とは、別の意味でいい勝負である。(笑)
他社とのコラボユニットだったためか、サービス終了決定後でもガチャ等で復刻されることは無かった。
★轟雷の特徴
轟雷は、衝属性を持つ会心タイプの前衛アタッカーである。
パラメータは、HPと格攻と会心が高めであり、射防と機動が低め。
つまり、パワーで押していく生粋の前衛らしいパラメータである。
武器種がランス/ナギナタ系でありながらも、衝属性という珍しいユニット※である。
(※AX-00、フレイヤなど。衝属性のランス/ナギナタ系は、現時点では数が少ない。)
後述の必殺ファンクションが単体攻撃であるため、全体攻撃が主流のNEOアルテミス戦には不向きであるが、逆に1体しか出てこないボス戦に向いているユニットである。
★轟雷向けのコアパーツ
- ポセイドン(ガッツ)
(EXスキル発動用) - コンドル(衝攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - シリウス(格攻プラス)
(格攻の底上げ用) - クロノス(会心Dアップ)
(イベントバトル用(バーストダメージ狙い))
★必殺ファンクションについて
轟雷の必殺ファンクション「バイオレンスラム」は敵単体に650%の格闘ダメージを与え、自身に格攻アップのバフ効果を付与する。
単体攻撃ではあるが、攻撃倍率が650%と非常に高く、現時点ではビビンバードX-IIの780%に次いでランキング2位の威力である。
以前は2位を独占していたが、2021年2月22日(月)のメンテ後に、同じ攻撃倍率を持ったイフリートが実装されたため、2位タイとなった。
衝属性が弱点のボス敵に対しては、ビビンX-IIやイフリートと一緒に編成すると、必殺ファンクションの連打で巨大な総合ダメージを与えらえるだろう。
ただし、待機時間が48秒と長めであるため、攻撃回数の多さが決め手となるダメージ総計を狙うイベントバトルなどでは、制限時間の影響で2回しか撃てず、あまり活躍できない。
余談だが、轟雷が持っている武器名もバイオレンスラムである。
武器名をそのまま必殺ファンクションの名前に使用したと思われる。
★高性能な連携ファンクション
轟雷の連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻166%と高めであり、更に格防ダウン15%のデバフを付与するというスグレモノである。
威力、追加効果ともに申し分なく、連携ファンクション狙いで編成に入れるのに適している。
★対ショックに優れたEXスキル
轟雷のEXスキル「オーラモード(またはオーロラモード)」は、状態異常の「ショック(ファンクション系封じ)」への耐性(または無効)を得られる防御系の効果がある。
発動に必要なコアパーツは、ポセイドン(ガッツ)を最低1つ(最大3つ)であるため、ブレイクオーバー対策をしながらEXスキルを発動させられる点では優秀である。
ただし、オーラモードはショックにかかる確率が減るだけで、ショックにかかる時はかかってしまうため、結局はオーロラモードまで発動させる方がEXスキルの効果は安定する。
逆に、ショックのデバフを使ってこない敵しかいない場合、これらのEXスキルは不要になるため、ポセイドンを外してコンドルやシリウスのコアパーツで攻撃力をアップさせた方が良い。
まあ、オーラモードの効果には期待せず、ブレイクオーバーの保険用としてポセイドンを1つだけ装着するという方針も有りではある。
◆轟雷向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ポセイドン3+コンドル2
EXスキルを最大まで発動させ、コンドルで衝攻アップ。
EXスキルとガッツの保険と攻撃力アップを兼ね備えたタイプ。
汎用性が高い。
- ポセイドン1+コンドル3+シリウス1
EXスキルをオーラモードで妥協し、コンドルとシリウスで攻撃力アップ。
EXスキルよりも攻撃力を重視したタイプ。
ショック耐性効果は期待できないが、こちらも汎用性が高い。
- コンドル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃力アップタイプ。
- クロノス3~5+コンドル2~0
EXスキルを捨てて、クロノスをLv7まで高めるタイプ。
クロノス3つでLv7を実現できた場合、残りをコンドルにして衝攻アップできる。
イベントバトルのバーストダメージ狙い用。
◆フレームアームズ・ガールの轟雷
FAガールのアニメ公式サイトによると、轟雷は、
主人公・あおの下へ間違って送られた「フレームアームズ・ガール」のテスト機。
「フレームアームズ・ガール」のシステムや武器&装備の知識が豊富だが
『喜び』や『悲しみ』などの感情は乏しい。
と記載されている。
◆轟雷の名前の元ネタ
轟雷の名前の元ネタは、四字熟語「雷轟電撃」または「電光雷轟」から来ている。
雷轟電撃とは、「雷轟」は雷が鳴り響くこと、「電撃」は稲光が走るという意味から、勢いが非常に激しいこと。
電光雷轟とは、勢いが非常に激しいこと。
「電光」は稲光が走ること。
「雷轟」は雷が鳴り響くこと。引用元:四字熟語辞典ONLINE
雷轟電撃 https://yoji.jitenon.jp/yoji/146.html
電光雷轟 https://yoji.jitenon.jp/yojig/3172.html
どちらの意味も要約すると、
「勢いが超激しい」
ことを意味する。
故に、ユニット轟雷には、それ程に強力な戦闘力があるというイメージなのだろう。
◆考察
原作アニメのイメージデザインそのまんまである。
原作のデザインに忠実なため、へそは出ていない。
まあ、装甲娘ではイラストがPOP氏なので、女の子は原作より可愛らしくなったのは確かである。
◆関連項目
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