LBCS:ジェネラル(ハロウィン)
使用者:ヒイラギ ユウコ(ハロウィン)
CV:瀬戸麻沙美
◆ジェネラル(ハロウィン)のスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ? | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ハンマー/サイス系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | パンプキンスタンプ | ||
敵単体に450%の格闘ダメージ+格闘ダメージ増加を付与 待機時間:29秒 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションクラッシュ |
||
敵全体に格防ダウン11%を付与 敵全体に125%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ハイボルテージモード | |
戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)に発動し、HPを一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のハドロン(HPプラス)のコアパーツを2つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | コード:オリオン | |
戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)に発動し、HPを一時的に超強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のハドロン(HPプラス)のコアパーツを4つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 24157 | 1338 | 7765 | 0 | 5102 | 4813 | 337 | 1344 |
190 | 23057 | 1278 | 7415 | 0 | 4892 | 4613 | 327 | 1284 |
180 | 21957 | 1218 | 7065 | 0 | 4682 | 4413 | 317 | 1224 |
170 | 20857 | 1158 | 6715 | 0 | 4472 | 4213 | 307 | 1164 |
160 | 19757 | 1098 | 6365 | 0 | 4262 | 4013 | 297 | 1104 |
150 | 18657 | 1038 | 6015 | 0 | 4052 | 3813 | 287 | 1044 |
140 | 17557 | 978 | 5665 | 0 | 3842 | 3613 | 277 | 984 |
130 | 16457 | 918 | 5315 | 0 | 3632 | 3413 | 267 | 924 |
120 | 15357 | 858 | 4965 | 0 | 3422 | 3213 | 257 | 864 |
110 | 14257 | 798 | 4615 | 0 | 3212 | 3013 | 247 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 13157 | 738 | 4265 | 0 | 3002 | 2813 | 237 | 744 |
90 | 12057 | 678 | 3915 | 0 | 2792 | 2613 | 227 | 684 |
80 | 10957 | 618 | 3565 | 0 | 2582 | 2413 | 217 | 624 |
70 | 9857 | 558 | 3215 | 0 | 2372 | 2213 | 207 | 564 |
60 | 8757 | 498 | 2865 | 0 | 2162 | 2013 | 197 | 504 |
50 | 7657 | 438 | 2515 | 0 | 1952 | 1813 | 187 | 444 |
40 | 6557 | 378 | 2165 | 0 | 1742 | 1613 | 177 | 384 |
30 | 5457 | 318 | 1815 | 0 | 1532 | 1413 | 167 | 324 |
20 | 4357 | 258 | 1465 | 0 | 1322 | 1213 | 157 | 264 |
10 | 3257 | 198 | 1115 | 0 | 1112 | 1013 | 147 | 204 |
1 | 2267 | 144 | 800 | 0 | 923 | 833 | 138 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1100 | 60 | 350 | 0 | 210 | 200 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 110 | 6 | 35 | 0 | 21 | 20 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 110 | 6 | 35 | 0 | 21 | 20 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 220 | 12 | 70 | 0 | 42 | 40 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 220 | 12 | 70 | 0 | 42 | 40 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 440 | 24 | 140 | 0 | 84 | 80 | 4 | 24 |
合計値 | 1100 | 60 | 350 | 0 | 210 | 200 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 550 | 257 | 1332 | 0 | 1542 | 1102 | 157 | 263 |
レッグ解放 | 1650 | 287 | 1502 | 0 | 1657 | 1197 | 162 | 293 |
合計値 | 2200 | 544 | 2834 | 0 | 3199 | 2299 | 319 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24847 | 26179 | 27510 | 28842 | 30173 |
110~150 | 18190 | 19521 | 20853 | 22184 | 23516 |
60~100 | 11532 | 12864 | 14195 | 15527 | 16858 |
10~50 | 4875 | 6206 | 7538 | 8869 | 10201 |
1 | 3676 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ジェネラル(ハロウィン)の主な入手方法
- 期間限定ピックアップガチャ※(10連で超低確率で当たる)
(※開催期間:2020年10月30日~11月9日) - シーズン&フェス限定ユニット復刻スペシャルピックアップガチャ※
(※開催期間:2021年4月30日~5月11日) - 斬属性SP(スペシャル)ピックアップガチャ※
(※開催期間:2021年5月11日~7月6日11時59分)
◆解説
★概要
ジェネラル(ハロウィン)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヒイラギ ユウコ(ハロウィン)のページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2020年10月29日昼12時5分、装甲娘公式Twitterにて実装を告知され、2020年10月30日(金)のメンテナンス後に期間限定で実装された。
同時期に実装されたユニットにフレイヤ(初期★3)がある。
元のジェネラルは、強力な射撃系ユニットだったが、こちらのジェネラルはハンマー/サイス系の武器で戦う格闘系のユニットである。
元々、ダンボール戦機のジェネラルは射撃も格闘も可能な万能タイプであったため、今回のような近接武器で戦う仕様のユニットになったとしても矛盾は無い。
ちなみに、2021年4月30日(金)のメンテ後から同年5月11日12時59分までの期間限定で、「シーズン&フェス限定ユニット復刻スペシャルピックアップガチャ」で、一時的に入手可能となった。
サービス終了が決定し、今後復刻イベントが開催されることは無くなったため、救済措置として入手のチャンスを再度くれたということだろう。
★ジェネラル(ハロウィン)の特徴
ジェネラル(ハロウィン)は、斬属性を持つ耐久タイプの前衛アタッカー兼デバッファーである。
パラメータは、HP・格防・射防の伸び率が高く、格攻は平均的で、機動が低めである。
格攻は平均的とはいえ、Lv130に達すると5000を超える高さになり、強力なアタッカーとしても活躍できる。
つまり、機動以外の主要なパラメータが総じて高くなっており、固くて強いユニットになっているワケである。
ただし、後述の必殺ファンクションの範囲が単体であるため、NEOアルテミスには不向き。
また、後述のEXスキルがナズーと同じなので、盾役として使うことも一応可能だが、発動条件のせいで、こちらもNEOアルテミスでは使いにくくなっている。
★ジェネラル(ハロウィン)向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ジェネラル(ハロウィン)の必殺ファンクション「パンプキンスタンプ」は、敵単体に450%の格闘ダメージ+格闘ダメージ増加のデバフ効果を付与する。
単体攻撃としては攻撃倍率はそこそこ高めであるが、デバフ効果の方が重要である。
この「格闘ダメージ増加」の効果は、厳密には「敵の格闘被ダメージの増加」であり、物理属性の違いの影響を受けないため、非常に強力なデバフ効果となる。
つまり、別の属性の格闘系パーティー編成に入れて使っても、同じ効果を得られるため、ジェネラル(ハロウィン)は、リベロ的なデバフ役としても活躍できる。
しかも、待機時間が29秒と短いため、戦闘が長引くイベントバトルなどにおいては、1戦闘中に数度使うことも可能となる。
以上のことから、パンプキンスタンプは、デバフ効果と攻撃の回転率において、かなり優秀な必殺ファンクションであると言える。
ただし、敵に対して射撃の被ダメージ増加の効果は無いので、こちらの射撃系ユニットには恩恵が全くない点に注意が必要である。
★デメリットが無い連携ファンクション
ジェネラル(ハロウィン)の連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は格攻125%で、平均よりすこしだけ高めの攻撃倍率を持っており、更に敵全体に格防ダウン11%のデバフ効果を付与するため、性能が高い。
格闘系かつ必殺ファンクションの攻撃倍率が高いユニット(ビビンバードX、マスカレードJ、K・アーサーなど)と一緒に編成すると、攻撃倍率とデバフ効果の両方を活かすことができて一石二鳥である。
★耐久タイプ向けのEXスキル
ジェネラル(ハロウィン)のEXスキル「ハイボルテージモード(またはコード:オリオン)」は、HPを一時的に(超)強化する効果がある。
コード:オリオン発動時は最大HPが+500%(約6倍)に増加し、残りHPもそれに応じて増加する。
発動に必要なコアパーツはハドロン(HPプラス)を2個(最大4個)であるため、HPが上昇するEXスキルとの相乗効果を高められるので、耐久タイプで盾役のジェネラル(ハロウィン)とは非常に相性が良い。
また、HP上昇故に、ポセイドンのパーツスキル「ガッツ」との相性も非常に良い。
ただし、戦闘中の発動条件が「戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)」であるため、任意のタイミングで発動させることができないというデメリットがある。
(逆に言えば、条件さえ満たせば放っておいても発動するとも言える。)
また、NEOアルテミス戦においては、タイマーが30秒経過する前に戦闘が終了することがほとんどのため、EXスキルが発動する前に戦闘が終了してしまい、恩恵を受けられないことが多い。
ちなみに、同じEXスキルを持つユニットは、ソルジャー、ナズー、ジェネラル(ハロウィン)、リュウビ、インビット、Σオービスである。
戦闘中の発動条件を比較すると以下のとおり。
- ソルジャー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ナズー:HPが少なくなった時(残りHP30%以下)
- ジェネラル(ハロウィン):戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
- リュウビ:会心発生時
- インビット:状態異常にかかった時
- Σオービス:バトル開始時
Σオービスの発動条件が最も発動させやすく、逆に最も早く効果が切れる。
◆ジェネラル(ハロウィン)向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ハドロン4+ポセイドン1
EXスキルを最大まで発動させ、ポセイドンで保険をかける防御特化タイプ。
HPプラス効果が高く、NEOアルテミス戦向け。 - ハドロン2+クォーク3
EXスキルをハイボルテージモードで妥協し、クォークで斬攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプ。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
攻撃重視タイプ。
- クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
こちらも汎用性が高く、イベントボス向け。
◆考察
ジェネラルを魔女っ子にした感じ。(笑)
LBCS非装着時のコスプレは、目のやり場に困る。
もちろん、どちらもへそ出しである。
◆関連項目
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