LBCS:バーゼラルド
使用者:バーゼラルド(キャラ名)
CV:長江里加
◆バーゼラルドのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ? | ||
アーマメント | |||
セグメントライフル | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | 拳銃系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | フルバーストモード | ||
敵全体に230%の射撃ダメージ+射防ダウンを付与 味方全体に属性ダメージアップ:衝を付与 待機時間:36 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスマッシュ |
||
味方全体に射攻アップ13%を付与 敵全体に126%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ゴッデスモード | |
バトル開始時に発動し、待機時間が短くなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)のコアパーツを3つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1560 | 0 | 8704 | 3943 | 4374 | 548 | 1133 |
190 | 22015 | 1490 | 0 | 8324 | 3773 | 4184 | 528 | 1083 |
180 | 20935 | 1420 | 0 | 7944 | 3603 | 3994 | 508 | 1033 |
170 | 19855 | 1350 | 0 | 7564 | 3433 | 3804 | 488 | 983 |
160 | 18775 | 1280 | 0 | 7184 | 3263 | 3614 | 468 | 933 |
150 | 17695 | 1210 | 0 | 6804 | 3093 | 3424 | 448 | 883 |
140 | 16615 | 1140 | 0 | 6424 | 2923 | 3234 | 428 | 833 |
130 | 15535 | 1070 | 0 | 6044 | 2753 | 3044 | 408 | 783 |
120 | 14455 | 1000 | 0 | 5664 | 2583 | 2854 | 388 | 733 |
110 | 13375 | 930 | 0 | 5284 | 2413 | 2664 | 368 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 860 | 0 | 4904 | 2243 | 2474 | 348 | 633 |
90 | 11215 | 790 | 0 | 4524 | 2073 | 2284 | 328 | 583 |
80 | 10135 | 720 | 0 | 4144 | 1903 | 2094 | 308 | 533 |
70 | 9055 | 650 | 0 | 3764 | 1733 | 1904 | 288 | 483 |
60 | 7975 | 580 | 0 | 3384 | 1563 | 1714 | 268 | 433 |
50 | 6895 | 510 | 0 | 3004 | 1393 | 1524 | 248 | 383 |
40 | 5815 | 440 | 0 | 2624 | 1223 | 1334 | 228 | 333 |
30 | 4735 | 370 | 0 | 2244 | 1053 | 1144 | 208 | 283 |
20 | 3655 | 300 | 0 | 1864 | 883 | 954 | 188 | 233 |
10 | 2575 | 230 | 0 | 1484 | 713 | 764 | 168 | 183 |
1 | 1495 | 167 | 0 | 1142 | 560 | 593 | 150 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 70 | 0 | 380 | 170 | 190 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 7 | 0 | 38 | 17 | 19 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 108 | 7 | 0 | 38 | 17 | 19 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 216 | 14 | 0 | 76 | 34 | 38 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 216 | 14 | 0 | 76 | 34 | 38 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 432 | 28 | 0 | 152 | 68 | 76 | 8 | 20 |
合計値 | 1080 | 70 | 0 | 380 | 170 | 190 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 299 | 0 | 1863 | 883 | 1102 | 187 | 333 |
レッグ解放 | 1620 | 334 | 0 | 2053 | 968 | 1197 | 197 | 358 |
合計値 | 2160 | 633 | 0 | 3916 | 1851 | 2299 | 384 | 691 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24211 | 25531 | 26851 | 28171 | 29491 |
110~150 | 17611 | 18931 | 20251 | 21571 | 22891 |
60~100 | 11011 | 12331 | 13651 | 14971 | 16291 |
10~50 | 4411 | 5731 | 7051 | 8371 | 9691 |
1 | 3169 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆バーゼラルドの主な入手方法
- 期間限定コラボガチャ(10連で超超低確率で当たる)
(2020年11月11日~11月20日)
◆解説
★概要
バーゼラルドは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、バーゼラルド(キャラ)のページで解説。)
初期★レアリティは★3。
フレームアームズ・ガールとのコラボで実現した、装甲娘初のコラボユニットのひとりである。
2020年11月10日13時のツイートでコラボによる実装が告知され、同年11月11日のメンテナンス後から実装された。
メンテ同日から同月20日(金)まで実装された期間限定コラボガチャで入手可能だった。
同時期に実装されたコラボユニットに、轟雷とスティレットがいる。
他社とのコラボユニットだったためか、サービス終了決定後でもガチャ等で復刻されることは無かった。
★バーゼラルドの特徴
バーゼラルドは、衝属性を持つ必殺タイプの後衛サポーターである。
パラメータは、射攻・機動が高く、射防とHPは平均的で、格防がかなり低めという、いかにも後衛らしいパラメータの伸び率であり、速攻タイプ中衛のスザクとほぼ同じグラフ形状となる。
(速攻タイプのスティレットよりも機動が高いのはいかに…。)
後述の必殺ファンクションが全体攻撃なので、通常戦闘の雑魚処理やNEOアルテミス戦に向いているユニットである。
ただし、格防がかなり低めなので、耐久タイプのユニットと組んで盾役になってもらうか、ポセイドン(ガッツ)のコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておくと良いだろう。
★バーゼラルド向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
バーゼラルドの必殺ファンクション「フルバーストモード」は、敵全体に230%の射撃ダメージを与え、射防ダウンのデバフ効果を付与する。
更に、味方全体に属性ダメージアップ:衝のバフ効果を付与してくれるというサポーター的な効果もある。
スティレットの必殺ファンクションのデバフ効果が衝属性耐性ダウンであるため、このフルバーストモードと合わせて使った後に、轟雷またはビビンX-IIの必殺ファンクションで攻撃すれば、バフ・デバフの相乗効果で大ダメージを与えられる。
一方で、待機時間は36秒と、全体攻撃の中では僅かに短めであるものの、やはり何度も撃つのは難しい時間に設定されているため、ボスが出る面では使用するタイミングを計った方が良い。
★バフ効果が優秀な連携ファンクション
バーゼラルドの連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻126%と平均よりも少々高め。
更に、射攻15%アップという高めのバフ効果が付与されるため、なかなか高性能な連携ファンクションとなっている。
ただし、バフ効果を活かすためには、射撃系ユニット中心のパーティ編成にしなければならないので、運用の際には注意する必要がある。
★待機時間が短くなるEXスキル
バーゼラルドのEXスキル「ゴッデスモード」は、待機時間が短くなるという効果がある。
発動に必要なコアパーツはミューズ(機動プラス)であり、3つ以上装着することで発動条件を満たす。
この「待機時間が短くなる」効果は、必殺ファンクションだけではなく、援撃ファンクションの待機時間にも効果があり、長かった待機時間が半分程度にまで短くなるので、その分ファンクション系を使える回数が相対的に増えることになる。
故に、制限時間内でダメージ総計を競うイベントバトルコンテンツでは、攻撃回数を稼げるため、かなり有用なEXスキルとなる。
しかも戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、コアパーツによる発動条件さえ満たしていればすぐに発動する。
(つまり、必要ない時でも即発動してしまうが…。)
そのため、Phase1からボス戦になるイベントバトルコンテンツでは非常に有利だが、章が進んだ通常戦闘では、雑魚も侮れない強さを持っているため、Phase3にたどり着く前にEXスキルの効果が切れてしまう場合もあるという時間的デメリットもある。
ちなみに、待機時間をゼロにするサタニックモードという強力な時短EXスキルがあるが、サタニックモードは1度きりの効果しかなく、しかも必殺Fなどを全く使っていない場合は、サタニックモード自体が無意味になってしまうという大きなデメリットがある。
その一方で、ゴッデスモードはEXスキルの持続時間中はずっと待機時間が短いままになるので、ゴッデスモードのほうが使い勝手は良い。
◆バーゼラルド向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ミューズ3+コンドル2
EXスキルを発動させ、コンドルで衝攻アップ。
EXスキルと攻撃力アップを両立したタイプ。 - ミューズ3+コンドル1+ポセイドン1
上記の変形で、コンドルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高く、NEOアルテミス戦向け。 - コンドル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、衝攻アップと射攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプだが、汎用性は低い。
- コンドル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキルは使えないが汎用性は高い。
◆フレームアームズ・ガールのバーゼラルド
FAガールのアニメ公式サイトによると、バーゼラルドは、
無邪気なロリっ子だが、実は頭の回転が早く、知識は豊富。
キラキラ光るものが大好きで、見かけるとつい収集してしまう。
トラブルメーカーで、みんなを巻き込んでは楽しんでいる。
と記載されている。
◆バーゼラルドの名前の元ネタ
バーゼラルドの名前の元ネタは、13世紀後半~15世紀頃にかけて製造された短剣「Baselard(ドイツ語)」の名前から来ている。
(さらに、その名の起源はスイス北西部の州都バーゼルらしい。)
この短剣は刀身の先端は細いが、鍔付近ではそれなりの太さがあり、鋭角三角形の両刃の剣であった。
柄頭と鍔が湾曲しているのが特徴。
主に突剣として使われたが切れ味が良かったため、工具や戦場での調理道具(肉斬り包丁など)としても使用された。
製造された国や時代によって、刀身の長さや鍔の形が異なる場合がある。
◆考察
原作アニメのイメージそのまんまである。
原作のイメージに忠実なため、へそは出ていない。
イラストがPOP氏であるため、原作アニメよりも非常に可愛らしくなった。
◆関連項目
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