LBCS:ヴァンパイアキャット(アスカ)
使用者:コジョウ アスカ
CV:白石涼子
◆ヴァンパイアキャット(アスカ)のスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
トリプルヘッドスピアー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | デビルソウル スワーム |
||
敵全体に230%の格闘ダメージ+物理属性ダウンを付与 味方全体に物理属性アップを付与 待機時間:40 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン10%を付与 敵全体に178%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | バーニングモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、格攻を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)のコアパーツを2つ装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:アレス | |
UゲージがMAXの時に発動し、格攻を一時的に超強化する。 ただし、バーニングモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
タイニーオービット製のクロノス(会心Dアップ)のコアパーツを4つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23255 | 1349 | 9643 | 0 | 4523 | 3653 | 548 | 1133 |
190 | 22175 | 1289 | 9233 | 0 | 4333 | 3493 | 528 | 1083 |
180 | 21095 | 1229 | 8823 | 0 | 4143 | 3333 | 508 | 1033 |
170 | 20015 | 1169 | 8413 | 0 | 3953 | 3173 | 488 | 983 |
160 | 18935 | 1109 | 8003 | 0 | 3763 | 3013 | 468 | 933 |
150 | 17855 | 1049 | 7593 | 0 | 3573 | 2853 | 448 | 883 |
140 | 16775 | 989 | 7183 | 0 | 3383 | 2693 | 428 | 833 |
130 | 15695 | 929 | 6773 | 0 | 3193 | 2533 | 408 | 783 |
120 | 14615 | 869 | 6363 | 0 | 3003 | 2373 | 388 | 733 |
110 | 13535 | 809 | 5953 | 0 | 2813 | 2213 | 368 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12455 | 749 | 5543 | 0 | 2623 | 2053 | 348 | 633 |
90 | 11375 | 689 | 5133 | 0 | 2433 | 1893 | 328 | 583 |
80 | 10295 | 629 | 4723 | 0 | 2243 | 1733 | 308 | 533 |
70 | 9215 | 569 | 4313 | 0 | 2053 | 1573 | 288 | 483 |
60 | 8135 | 509 | 3903 | 0 | 1863 | 1413 | 268 | 433 |
50 | 7055 | 449 | 3493 | 0 | 1673 | 1253 | 248 | 383 |
40 | 5975 | 389 | 3083 | 0 | 1483 | 1093 | 228 | 333 |
30 | 4895 | 329 | 2673 | 0 | 1293 | 933 | 208 | 283 |
20 | 3815 | 269 | 2263 | 0 | 1103 | 773 | 188 | 233 |
10 | 2735 | 209 | 1853 | 0 | 913 | 613 | 168 | 183 |
1 | 1763 | 155 | 1484 | 0 | 742 | 469 | 150 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 410 | 0 | 190 | 160 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 6 | 41 | 0 | 19 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 108 | 6 | 41 | 0 | 19 | 16 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 216 | 12 | 82 | 0 | 38 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 216 | 12 | 82 | 0 | 38 | 32 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 432 | 24 | 164 | 0 | 76 | 64 | 8 | 20 |
合計値 | 1080 | 60 | 410 | 0 | 190 | 160 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 269 | 2262 | 0 | 1102 | 773 | 187 | 233 |
レッグ解放 | 1620 | 299 | 2467 | 0 | 1197 | 853 | 197 | 258 |
合計値 | 2160 | 568 | 4729 | 0 | 2299 | 1626 | 384 | 491 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24884 | 26218 | 27551 | 28885 | 30218 |
110~150 | 18217 | 19550 | 20884 | 22217 | 23551 |
60~100 | 11549 | 12883 | 14216 | 15550 | 16883 |
10~50 | 4882 | 6215 | 7549 | 8882 | 10216 |
1 | 3682 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ヴァンパイアキャット(アスカ)の主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ヴァンパイアキャット(アスカ)は、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、コジョウ アスカのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
名前が長いので、当サイト内では「猫アスカ」と略記することもある。
2021年2月7日昼12時30分の公式ツイートで、新章2-4実装とともにユニット実装が告知され、同年2月10日メンテ後から実装された。
(キャラ紹介自体は、同年2月8日昼12時の公式ツイートにて。)
同時期に実装されたユニットに、ブルーリボン(初期★2)がある。
パンドラ(アミ)、ジャンヌD(ジェシカ)に続き、ダンボール戦機からの3体目のゲストユニットである。
後述するが、2021年2月28日(日)に実装が確認されたACCM:Vモードアキレスによって、現時点で最強クラスの破壊力を出せるユニットに変貌した。
(厳密には貫属性で最強クラスであるが…。)
余談だが、実装当日、ヴァンパイアキャット(アスカ)及びブルーリボンのピックアップガチャの排出確率が本来のものとは異なっていたため、同日中に緊急メンテナンスが行われ、修正されたことがあった。
(要するに、ピックアップが正常に働いていない状態だった。)
その際、修正前にピックアップガチャを行った全てのプレイヤーに、コアストーンが返却され、さらに、お詫びの無償コアストーン300個が配布された。
★ヴァンパイアキャット(アスカ)の特徴
ヴァンパイアキャット(アスカ)は、斬属性を持つ速攻タイプの前衛バッファー兼デバッファー兼アタッカーである。
実は、斬属性初のコード:アレス(後述)持ちのユニットである。
パラメータは格攻・機動・格防が高く、HP・会心・精神が平均的で、射防が非常に低い。
特に格攻の伸び率が非常に高く、現時点ではトップクラスの高さを誇り、通常攻撃がかなり強力である。
コジョウ アスカの好戦的な性格を表現していると思われる。
後述の必殺ファンクションが全体攻撃であるため、NEOアルテミス戦向けのユニットであるが、バフとデバフの効果で戦闘をサポートするタイプのユニットに仕上がっている。
一方で、後述のEXスキルが非常に攻撃的な効果があるため、EXスキル発動時はバーストダメージ要員のアタッカーに様変わりし、こちらでも高い性能を発揮する。
★ヴァンパイアキャット(アスカ)向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ヴァンパイアキャット(アスカ)の必殺ファンクションは、敵全体に230%の格闘ダメージ+物理属性ダウンのデバフ効果を付与し、さらに味方全体に物理属性アップのバフを付与する。
バフとデバフの両方を同時にかけられるため、戦闘でのサポートとして強力な効果がある。
攻撃倍率自体は全体攻撃の中では平均的であるが、素の格攻が高いため、複数の雑魚を一掃する分には申し分のない威力を出すことができる。
また、待機時間も40秒と、全体攻撃の中では決して長くはないため、イベントバトルにおいては2~3回使用することも可能である。
★連携ファンクション
ヴァンパイアキャット(アスカ)の連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻178%と高く、さらに格防ダウン10%のデバフ効果まで付与するスグレモノである。
元の格攻が高いので、連携ファンクションのみでも大ダメージが期待できるが、後述のEXスキルの発動中に連携ファンクションを撃てば、非常に高いダメージを出すことも可能であり、属性は違えど連携ファンクションでのバーストダメージ要員としてはビビンバードX-IIを上回るポテンシャルを秘めている。
(ビビンIIは連携ファンクションの攻撃倍率があまり高くない。)
★格攻が非常にアップするEXスキル
ヴァンパイアキャット(アスカ)のEXスキル「バーニングモード(またはコード:アレス)」は、格攻を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはクロノス(会心Dアップ)で、最低2つ、最大4つ装着することで発動準備条件を満たす。
そのため、コード:アレスを発動させるためには、★4へスロット解放する必要がある。
戦闘中の発動条件は「UゲージMAX時」であるため、待ってさえいれば自動的に発動する。
(逆に言えば任意のタイミングで即発動できないとも言える。)
この発動条件は、同じEXスキルを持つビビンバードX-IIと同じであり、2人を同じパーティに編成すると、連携ファンクションで非常に高いバーストダメージを狙うことが可能になる。
そして、コード:アレス発動時に、ACCM:Vモードアキレスの援撃ファンクション(攻撃倍率720%)を放つことで、現時点で貫属性最強の破壊力を持つ一撃を繰り出すことが可能になる。
(Vモードアキレスの援撃Fが貫属性のため、斬属性の猫アスカでも貫属性攻撃になってしまうため。)
これによって、イベントバトルのクリアタイムの短縮やバーストダメージを出すのに非常に役に立つユニットに化けることとなった。
◆ヴァンパイアキャット(アスカ)向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- クロノス4+ポセイドン1
EXスキルをコード:アレスまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高い。
- クロノス4+クォーク1
上記の変形で、クォークで斬攻を補うタイプ。
イベントバトルでのバーストダメージ狙い用。 - クロノス2+クォーク3
EXスキルをバーニングモードで妥協し、クォークで斬攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプだが、雑魚処理以外での戦闘で押しが弱い。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプで雑魚処理に最も強い。
- クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性は高いが、単体で出現する強力なボスへの押しが弱い。
◆考察
装甲娘のコウヤマアンリのヴァンパイアキャットの方が早く登場しているが、本来はこちらの方が本家(?)である。(笑)
ダンボール戦機からのゲスト扱いなので、肌の露出がほとんどなく、もちろんへそは出ていない。
むしろ、露出が少ない方がパワードスーツらしくて良いとさえ言える。
アスカ自身はスカートを好まないため、露出が少ないこの状態でも多少の不満があるようだ。
◆関連項目
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