LBCS:ブルド
使用者:ウメヅ トモエ
CV:すずきももこ
◆ブルドのスペック
初期★解放数 | ★1 | ||
フレームタイプ | パンツァーフレーム | ||
アーマメント | |||
ブルドランス | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 耐久タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | トライデント | ||
敵全体に270%の格闘ダメージ+まれにスタンを付与 味方全体に物理属性アップを付与 待機時間:65 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン26%を付与 敵全体に82%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ディヴァートモード | |
UゲージがMAXの時に発動し、射防を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のウルフ(斬耐性アップ)のコアパーツを2つ以上装備する。 |
EXスキル名 | コード:アフロディテ | |
UゲージがMAXの時に発動し、射防を一時的に超強化する。 ただし、ディヴァートモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のウルフ(斬耐性アップ)のコアパーツを4つ以上装備する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 19982 | 1114 | 6432 | 0 | 3872 | 4420 | 313 | 1119 |
190 | 19072 | 1064 | 6142 | 0 | 3712 | 4240 | 303 | 1069 |
180 | 18162 | 1014 | 5852 | 0 | 3552 | 4060 | 293 | 1019 |
170 | 17252 | 964 | 5562 | 0 | 3392 | 3880 | 283 | 969 |
160 | 16342 | 914 | 5272 | 0 | 3232 | 3700 | 273 | 919 |
150 | 15432 | 864 | 4982 | 0 | 3072 | 3520 | 263 | 869 |
140 | 14522 | 814 | 4692 | 0 | 2912 | 3340 | 253 | 819 |
130 | 13612 | 764 | 4402 | 0 | 2752 | 3160 | 243 | 769 |
120 | 12702 | 714 | 4112 | 0 | 2592 | 2980 | 233 | 719 |
110 | 11792 | 664 | 3822 | 0 | 2432 | 2800 | 223 | 669 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10882 | 614 | 3532 | 0 | 2272 | 2620 | 213 | 619 |
90 | 9972 | 564 | 3242 | 0 | 2112 | 2440 | 203 | 569 |
80 | 9062 | 514 | 2952 | 0 | 1952 | 2260 | 193 | 519 |
70 | 8152 | 464 | 2662 | 0 | 1792 | 2080 | 183 | 469 |
60 | 7242 | 414 | 2372 | 0 | 1632 | 1900 | 173 | 419 |
50 | 6332 | 364 | 2082 | 0 | 1472 | 1720 | 163 | 369 |
40 | 5422 | 314 | 1792 | 0 | 1312 | 1540 | 153 | 319 |
30 | 4512 | 264 | 1502 | 0 | 1152 | 1360 | 143 | 269 |
20 | 3602 | 214 | 1212 | 0 | 992 | 1180 | 133 | 219 |
10 | 2692 | 164 | 922 | 0 | 832 | 1000 | 123 | 169 |
1 | 1873 | 119 | 661 | 0 | 688 | 838 | 114 | 124 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 910 | 50 | 290 | 0 | 160 | 180 | 10 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 77 | 2 | 11 | 0 | 11 | 12 | 1 | 2 |
シナリオ2話 | 77 | 2 | 11 | 0 | 11 | 12 | 1 | 2 |
シナリオ3話 | 154 | 4 | 22 | 0 | 22 | 24 | 2 | 4 |
シナリオ4話 | 154 | 4 | 22 | 0 | 22 | 24 | 2 | 4 |
シナリオ5話 | 308 | 8 | 44 | 0 | 44 | 48 | 4 | 8 |
合計値 | 770 | 20 | 110 | 0 | 110 | 120 | 10 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | 147 | 11 | 60 | 0 | 52 | 56 | 10 | 11 |
Rアーム解放 | 222 | 16 | 90 | 0 | 78 | 84 | 15 | 16 |
ボディ解放 | 931 | 157 | 822 | 0 | 738 | 794 | 120 | 190 |
レッグ解放 | 1806 | 162 | 837 | 0 | 753 | 814 | 120 | 200 |
合計値 | 3106 | 346 | 1809 | 0 | 1621 | 1748 | 265 | 417 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20659 | 21764 | 22868 | 23973 | 25077 |
110~150 | 15137 | 16241 | 17346 | 18450 | 19555 |
60~100 | 9614 | 10719 | 11823 | 12928 | 14032 |
10~50 | 4092 | 5196 | 6301 | 7405 | 8510 |
1 | 3097 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ブルドの主な入手方法
- ガチャ(10連で高確率で当たる)
- ミラージュバトル(ユニットチップ1日あたり0~6個※)で入手し、ユニットチップを10個集めると入隊可能。
※2021年4月12日のメンテナンスで、2つ目のミラージュブルドが実装されたため、理論上最大で6個入手できるようになった。 - アイテムガチャで超超超低確率でユニットチップ×1個が出る。
- 期間限定イベント「普通?特別?オンリーワン」でユニットチップを交換可能だった。
(レートは ユニットチップ1個:投棄物120個 最大80個まで交換可能。)
◆解説
★概要
ブルドは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ウメヅ トモエのページで解説。)
初期★レアリティは★1。
サービス開始当初から実装されているユニットで、10連ガチャで高確率で当たる。
ミラージュバトルで10個集めて入隊させることも可能だが、10連ガチャで普通に当てた方が早い。
入隊後は、アイテムガチャでも、超超低確率でユニットチップが出る。
★ブルドの特徴
ブルドは貫属性を持つ、耐久タイプの前衛タンク兼バッファーである。
耐久タイプの中でも、射防の成長率が非常に高く、格防を上回る成長を見せる。
格防・格攻・HPは耐久タイプの中では標準的であるので、アキレスほどではないものの、敵の攻撃にはそこそこ耐えてくれる。
また、意外にも機動も高めなので、通常攻撃で後れをとることもあまりなく、比較的安定した攻撃の回転率を持っている。
後述の必殺ファンクションには、味方全体の攻撃面を大きく強化するバフ効果があるので、サポーターとしての側面も強い。
★ブルドに向いているコアパーツ
- ウルフ(斬耐性アップ)
(EXスキル発動用) - スペクトル(貫攻アップ)
(通常及びファンクション系の攻撃力アップ) - カペラ(射防プラス)
(射防の更なる底上げ) - カノープス(格防プラス)
(格防の底上げ)
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「トライデント」は、敵全体に270%という、全体攻撃の中では高い攻撃倍率を誇り、更に、稀にではあるがスタンの状態異常を敵に付与する。
加えて、味方全体に物理属性アップのバフ効果を付与してくれる。
特筆すべきは、スタンよりもバフ効果の「味方全体に物理属性アップ」の方である。
物理属性アップの効果は攻撃力75%アップ(15秒間)で、属性は効果がかかるユニットによって違ってくる。
例えば、効果がかかるユニットがアキレスだった場合、アキレスは貫属性であるため、貫攻アップの物理属性アップ効果が付与される。
要するに、各ユニットの持つ物理属性の攻撃力がアップするワケである。
効果が味方全体に及ぶため、自身も含めた味方全体の攻撃力を一気にアップさせることができる、極めて有用なバフ効果と言えよう。
デメリットは、待機時間が65秒とかなり長いこと。
なので、制限時間があるイベントバトルなどでは、1戦闘中に2回使えれば御の字である。
(恐らく、バフ効果が非常に強力なので、短い時間で何度も使われると、ゲームバランス上の問題が発生するからだろうと思われる。)
★デバフ効果が高めの連携ファンクション
ブルドの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は82%と控えめであり、少々物足りない感があるものの、敵全体に格防ダウン26%のデバフを付与する効果がある。
そのため、連携ファンクションの攻撃倍率が高いユニットと一緒に編成すると、相対的にこちらの与ダメージがアップするので地味に効果的な作用がある。
★EXスキルは長所を伸ばしてくれるが…
EXスキル「ディヴァートモード(またはコード:アフロディテ)」は射防を一時的に(超)強化する。
射防はブルドの長所であり、EXスキルは、その長所の高さを更に高めてくれる。
つまり、EXスキルが発動すると、射撃攻撃(通常攻撃および射撃系の必殺ファンクション)に対しては非常に耐性が高くなるのである。
また、このEXスキルの発動に必要なコアパーツは、ウルフ(斬耐性アップ)であり、最低2つ以上(最大4つ)装着する必要がある。
(つまり、★2以上にスロット解放していることがEXスキル発動の最低条件となる。)
貫属性のブルドの弱点は斬属性であるため、弱点を補ってくれるウルフのコアパーツを装着することは、耐久タイプでタンク役のブルドにとっては有益なことである。
ただし、EXスキルの発動条件が「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることが出来ないのが欠点である。
ブルドのEXスキルに関しては、結論から先に言うと以下のとおりになる。
- 通常戦闘及びボス戦では有効。
- NEOアルテミス戦では恩恵を受けにくい。
NEOアルテミス戦は、戦闘の仕様上、短時間で勝敗が決することがほとんど。
(致死級の全体攻撃がガンガン飛んでくるため。)
また、UゲージMAX状態になると、連携ファンクションが優先的に発動する仕組みになっている。
そのため、UゲージがMAXになる前に戦闘が終了してしまうか、UゲージMAXになっても連携ファンクションが発動して戦闘が終了してしまうため、EXスキルの恩恵を受けれないことが多いのである。
正直な話、このEXスキルのためにスロットを最大4ヶ所も使うのは勿体ない。
◆ブルド向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ウルフ4+スペクトル1
EXスキルを最大まで発動させつつ、貫攻アップ。
EXスキルと攻撃力アップを両立させたタイプ。
斬耐性も高い。 - ウルフ4+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らし、ポセイドンで保険をかける。
ポセイドンのレアリティは●3が良い。
斬耐性も高く、NEOアルテミス戦向け。
- ウルフ4+カノープス1
上記の変形で、スペクトルを減らし、カノープスで格防を底上げ。
EXスキルで射防、コアパーツで格防を上げる、防御重視タイプ。
斬耐性も高い。 - ウルフ4+カペラ1
上記の変形で、スペクトルを減らし、カペラで更に射防を底上げ。
EXスキルとコアパーツで射防をさらに上げる、防御重視タイプ。
斬耐性も高い。 - ウルフ2+スペクトル3
EXスキルを妥協し、貫攻アップを重視。
EXスキルと高い攻撃力アップを両立させたタイプ。
斬耐性はそこそこ。 - ウルフ2+スペクトル2+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らし、ポセイドンで保険をかける。
斬耐性はそこそこ。 - ウルフ2+カノープス3
上記の変形で、更に格防を底上げ。
EXスキルと高い防御アップを両立したタイプ。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てた、完全な攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン
上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
一応、NEOアルテミス戦でも使える。
◆ダンボール戦機のブルド
ダンボール戦機におけるブルドは、汎用型のタンク型LBX。
重機企業のプロメテウスらしいパンツァーフレームのLBXで、ブルドーザーの上にロボットの上半身を取り付けたようなデザインである。
カラーリングは、市販のものは緑色をしているが、山野バンのクラスメイトの大口寺リュウが使うブルドはオレンジ色に塗装されている。
新生装甲娘でのLBCSブルドは、リュウの方のブルドをイメージしたものであろう。
◆ブルドの名前の元ネタ
ブルドの名前の元ネタは、実際に存在する重機のブルドーザーである。
しかし、外観はブルドーザーというよりも、むしろ砲の無いオレンジ色のガンタンクである。(苦笑)
◆考察
LBCSの頭部のデザインは、LBXの角のみを踏襲しただけの飾りのようなタイプ。
それでも、頭部の角が何となく可愛らしいLBCSである。
角はともかく、キャタピラの位置は、もう少し何とかならなかったのだろうか。(笑)
実は、LBCSの外観が旧装甲娘のものより大幅に変更された。
↓過去のブルドの外観
上の画像には映っていないが、某ガンダムのガンタンクみたいに巨大なキャタピラが下半身についていて、超ダサいデザインだったため、多くの不評を買った。
それをうけ、装甲娘のゲームをリニューアルする際に、ブルドのデザインが見直された。
↓現在のブルドの外観
今では、キャタピラが小振りになった。
しかし、逆にキャタピラの存在意義が全く感じられなくなってしまった。(笑)
キャラの瞳が少し大きくなって可愛くなった。
ポーズは勇ましいのに少し照れてる顔とのギャップがまた可愛いと言えよう。
性能はともかくとして、キャタピラの位置は背中にした方が、バックパックみたいで全体的に落ち着いたデザインになったのではないだろうか?
(いまさら言っても遅いが…w)
そしてやはり、他のLBCSと同様にボディはガラ空きで、もちろんへそ出しである点は前と変わらない。(笑)
◆関連項目
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