デバフとは、能力値を下げたり、強化を消したりする悪性の効果のこと。
状態異常も広義ではデバフと言えるが、装甲娘のゲームでは、状態異常とデバフが明確に分けられているため、ここでは除外する。
(状態異常に関してはこちら)
ここでは、装甲娘に登場する主なデバフを紹介する。
◆ダウン系デバフ
基本的なデバフ。
パラメータダウン、属性ダウン、状態異常耐性ダウンの3種類がある。
パラメータダウンの効果は文字通りでわかりやすい。
これらダウン系のデバフ効果も状態異常と同様に重複する。
同じ効果がかかった場合は、継続時間のみが上書きされて延長される点も同じである。
★パラメータダウン
- 格攻ダウン
- 格防ダウン
- 射攻ダウン
- 射防ダウン
- 機動ダウン
- 精神ダウン
★物理属性ダウン
- 属性ダメージダウン:衝
効果:衝属性の与ダメージが下がる。 - 属性耐性ダウン:衝
効果:衝属性攻撃による被ダメージが上がる。 - 属性ダメージダウン:貫
効果:貫属性の攻撃ダメージが下がる。 - 属性耐性ダウン:貫
効果:貫属性攻撃による被ダメージが上がる。 - 属性ダメージダウン:斬
効果:斬属性の攻撃ダメージが下がる。 - 属性耐性ダウン:斬
効果:斬属性攻撃による被ダメージが上がる。
ちなみに、ACCM使用によるUゲージ減少は、単なるゲージ消費であって、デバフではない。
★状態異常耐性ダウン
状態異常に対する耐性そのものを下げ、状態異常にかかりやすくする。
- ヒート耐性ダウン
効果:ヒート耐性を下げ、状態異常のヒートにかかりやすくする。
イカロス・ゼロの必殺F「メテオブレイカー」のデバフ効果 - スタン耐性ダウン
効果:スタン耐性を下げ、状態異常のスタンにかかりやすくする。
ビビンバ―ドゴールドの必殺F「パワースラッシュ」のデバフ効果
ただし、元々状態異常が無効のものを有効に変えることはできない。
◆格闘ダメージ増加
厳密には「敵の格闘被ダメージ増加」の効果であり、表現が紛らわしい。
- 必殺ファンクション「パンプキンスタンプ」の追加効果
(ジェネラル(ハロウィン))
ただし、射攻による被ダメージを増加させる効果は全くないので、こちらの射撃系ユニットには恩恵が全く無い点に留意する必要がある。
◆格闘与ダメージ減少
敵の格攻による与ダメージを減少させて、こちらの被ダメージを相対的に下げる効果である。
ただし、敵が射撃系の場合は無意味な効果となるので注意。
◆関連項目