【装甲娘】ナイトメア【LBCS】

LBCS:ナイトメア
使用者:ムラセ リオル
CV:久保田梨沙


◆ナイトメアのスペック

初期★解放数 ★3
フレームタイプ ストライダーフレーム
アーマメント
ナイトメアズソウル
物理属性/自然属性 (赤色)/
ウェポンタイプ(武器種) ハンマー/サイス系
戦闘タイプ/ポジション 耐久タイプ/中衛
必殺ファンクション タイタンウェイブ
敵全体に200%の格闘ダメージ+まれにフリーズを付与
味方全体のHPを回復+射防アップを付与
待機時間:71
連携ファンクション
コンビネーションクラッシュ
敵全体に格防ダウン27%付与
敵全体に53%の格闘ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 サタニックモード
必殺ファンクションを受けた時に発動し、ファンクション系の待機時間を0にする。
必要コアパーツ
竜源製の紅玉(獲得Expプラス)のコアパーツを3つ以上装着することで発動する。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 23951 1338 7765 0 4813 4813 337 1344
190 22851 1278 7415 0 4613 4613 327 1284
180 21751 1218 7065 0 4413 4413 317 1224
170 20651 1158 6715 0 4213 4213 307 1164
160 19551 1098 6365 0 4013 4013 297 1104
150 18451 1038 6015 0 3813 3813 287 1044
140 17351 978 5665 0 3613 3613 277 984
130 16251 918 5315 0 3413 3413 267 924
120 15151 858 4965 0 3213 3213 257 864
110 14051 798 4615 0 3013 3013 247 804
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 12951 738 4265 0 2813 2813 237 744
90 11851 678 3915 0 2613 2613 227 684
80 10751 618 3565 0 2413 2413 217 624
70 9651 558 3215 0 2213 2213 207 564
60 8551 498 2865 0 2013 2013 197 504
50 7451 438 2515 0 1813 1813 187 444
40 6351 378 2165 0 1613 1613 177 384
30 5251 318 1815 0 1413 1413 167 324
20 4151 258 1465 0 1213 1213 157 264
10 3051 198 1115 0 1013 1013 147 204
1 2061 144 800 0 833 833 138 150
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 1100 60 350 0 200 200 10 60
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 98 2 14 0 14 14 1 3
シナリオ2話 98 2 14 0 14 14 1 3
シナリオ3話 196 4 28 0 28 28 2 6
シナリオ4話 196 4 28 0 28 28 2 6
シナリオ5話 392 8 56 0 56 56 4 12
合計値 980 20 140 0 140 140 10 30
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放
Rアーム解放
ボディ解放 490 199 956 0 864 864 135 240
レッグ解放 1470 199 1014 0 910 910 140 246
合計値 1960 398 1970 0 1774 1774 275 486

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 24545 25868 27192 28515 29839
110~150 17927 19251 20574 21898 23221
60~100 11310 12633 13957 15280 16604
10~50 4692 6016 7339 8663 9986
1 3501

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆ナイトメアの主な入手方法

  • ガチャ
    (10連で超超低確率で当たる)
  • ミラージュバトル
    (ユニットチップ1日あたり0~3個)
  • 期間限定イベント「舞い上がれ!大空へのステージ」のイベント交換報酬
    (ユニットチップ合計最大80個)

※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。


◆解説

★概要

ナイトメアは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、ムラセ リオルのページで解説。)

初期★レアリティは★3。

ガチャで超低確率で当てるか、ミラージュバトルでユニットチップをコツコツ毎日貯めて、120個貯めると入隊可能となる。

そもそも、ミラージュバトルはユニットチップのドロップ率が低く、3回連続でやっても1つも落とさないこともしばしばある。

そのため、ミラージュバトルだけでナイトメアのユニットチップを120個集めて入隊させるのは至難の業である。
(理論上、1日に3個入手できる計算になるが、その奇跡が最低40日間ずっと起こらないと無理。)

キャンペーン等で、ミラージュバトルでのドロップ数が2倍~3倍になる時に、積極的にユニットチップを狙ってみるのもいいだろう。
(それでも、出ない時は出ないが…。)

また、後述するが、ナイトメアはかつて、NEOアルテミス戦においては最強クラスの性能を秘めている強力なユニットであった。

2020年8月13日のメンテナンスで、ローカルクールタイム(待機時間)の修正が入り、以前のような狂った高性能は無くなったが、それでも全体攻撃とHP回復が同時にできる強力なユニットであることに変わりはない。

故に修正が入った現在でも、持っていないプレイヤーの中では欲しがる人は多い。

★ナイトメアの特徴

ナイトメアは、衝属性を持つ耐久タイプの中衛アタッカー兼ヒーラーである。

パラメータ面を見ると、耐久タイプの中では全てにおいて平均的であり、これといった長所がみられない代わりに短所も無く、扱いやすいユニットになっている。
(格攻と機動が高くないのは耐久タイプのデフォである。)

しかも、初期★3であるため、パラメータは満遍なく高く、レベルさえ上げれば即戦力になってくれる。

ナイトメアの最大の特徴は、味方全員のHP回復が可能な必殺ファンクションと、後述のEXスキル「サタニックモード」である。

特にサタニックモードは、LBCSナイトメアの代名詞であり、存在意義でもある。
(現在はそうでもなくなっている。)

★ナイトメアに向いているコアパーツ

  • 紅玉(獲得Expプラス)
    (EXスキル発動用)
  • コンドル(衝攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • シリウス(格攻プラス)
    (格攻の底上げ)

★必殺ファンクションについて

ナイトメアの必殺ファンクション「タイタンウェイブ」は、攻撃倍率が200%と少々低めではあるものの、全体攻撃ができるうえに、まれにフリーズの状態異常を付与する。

しかも、味方全体のHPを回復し、射防アップまでも付与してくれるという優れた性能を持っている。

同じく中衛ヒーラーのヴァンパイアキャットの必殺ファンクション「デビルソウル」と比較すると、威力は低いものの、味方に強化をかけてくれる点で優れている。
(デビルソウルの場合は、敵に衝属性耐性ダウンを付与するデバフ攻撃型。)

★倍率は低いがデバフ効果は高い連携ファンクション

ナイトメアの連携ファンクション「コンビネーションクラッシュ」の攻撃倍率は格攻53%とかなり低い。

しかし、格防ダウン27%のデバフ効果を与えることができるため、格闘系ユニット主体のパーティを編成すれば、逆に大きなアドバンテージとなり、バーストダメージも期待できるようになる。

★高性能だがデメリットも大きいEXスキル

ナイトメアのEXスキル「サタニックモード」はファンクション系の待機時間をゼロにするという非常に強力な効果がある。

発動すると、必殺ファンクションと援撃ファンクションの待機時間をゼロにするため、即座にファンクション系を再使用することが可能となる。
(もちろん発動不能時間中は撃てないが。)

発動に必要なコアパーツは紅玉(獲得Expプラス)であり、3つ装着することで発動条件を満たす。

戦闘中の発動条件は「ファンクション系を受ける」であるが、味方のファンクション系のバフ効果を受けても発動するため、任意のタイミングで発動させることが可能である。

ただし、サタニックモードには重大なデメリットがある。

必殺ファンクションや援撃ファンクションを使う前にサタニックモードが発動してしまうと、待機時間ゼロの効果を得られないのである。

故に、サタニックモードの恩恵を受けたい場合は、事前に必殺ファンクションや援撃ファンクションを使っておく必要がある。

幸いなことに、リニューアル後のNEOアルテミスでは、ファンクション系の使用の順番を設定できる仕様になった。

そのため、サタニックモードを発動させる前にファンクション系を使わせることが可能になり、サタニックモードの恩恵を受けやすくなった。


かつてのNEOアルテミスでは、完全オートバトルだったため、ファンクション系を使う前にサタニックモードが発動してしまい、恩恵を全く得られない事態が多々発生していた。


ちなみに、同じサタニックモードを持つユニットに、ジョーカージョーカー(水着)ナイトメアフィアージョーカーXがいる。

それぞれとのEXスキルの違いは以下のとおり。

  • ナイトメア
    発動条件:ファンクションを受けた時
    コアパーツ:紅玉(獲得Expプラス)
  • ジョーカー(水着)
    発動条件:HPが少なくなった時(30%以下)
    コアパーツ:ミューズ(機動プラス)
  • ジョーカー
    発動条件:UゲージMAX時
    コアパーツ:ミューズ(機動プラス)
  • ナイトメアフィアー
    発動条件:状態異常にかかった時
    コアパーツ:シリウス(格攻プラス)
  • ジョーカーX
    発動条件:戦闘が長引いた時(タイマー30秒経過)
    コアパーツ:騎虎(Uチャージプラス)

違いはコアパーツと発動条件のみであり、EXスキルの基本性能は変わらない。

◆ナイトメア向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • コンドル3+シリウス2
    EXスキルを捨てて、コンドル+シリウスで衝攻と格攻を強化。
    最大の攻撃力重視タイプ。
  • コンドル3+シリウス1+ポセイドン1
    上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    EXスキルは使えないが、汎用性は高い。
  • 紅玉3+コンドル1+ポセイドン1
    EXスキルを発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
    衝攻も僅かに増加。
    最もNEOアルテミス戦に向いている。

◆かつて不具合で最強だった

かつて、NEOアルテミス戦において、ナイトメアを最強クラスに押し上げていた理由は、修正が入る前のEXスキル「サタニックモード」であった。

この修正前サタニックモードは、持続時間中ずっと待機時間をゼロにするというチート的な性能を持っていた。

具体的には、必殺ファンクション等の待機時間を、サタニックモードの持続時間中ずっとゼロにするというチート的な狂った性能であり、一度発動すると、ナイトメアに順番が回ってくるたびに必殺ファンクションを撃てる凶悪なユニットに化けていた。

この所為で、★4以上のナイトメアを持っていないプレイヤーは、NEOアルテミス戦で上位に上がることができないという不公平な状況が生まれた。

修正後に判明したことだが、単純な使用後の待機時間だけでなく、ファンクション系の不発動時間すらもゼロにされていたのは、実は不具合であった。


余談だが、旧装甲娘のナイトメアは初期★4のLBCSで、メディックという回復専門のヒーラーだった。

必殺ファンクションによる回復力が高かったため、ボス敵などの戦いで重宝された。

◆ダンボール戦機のナイトメア

LBCSナイトメアの出自は、ダンボール戦機に登場する、同名のLBX。

仙道ダイキ専用のLBXで、元々はジョーカーの後継機として試作された先行量産機だったが、何者かによって盗まれた後、仙道ダイキの手に渡った。

ジョーカーを上回る性能を持ち、卓越した操縦技術を持ったダイキにピッタリのLBXとして活躍した。

◆ナイトメアの名前の元ネタ

ナイトメア(nightmare)とは、英語で「悪夢」という意味。

メアとは悪夢の象徴である、黒い馬のことを指す。
(単純に英語の意味としてのメアは、牝馬や雌馬、母馬のことを指す。)

◆考察

イメージは、LBXのナイトメアの顔以外の外観を、そのまま女性用に鎧化した感じ。

後頭部にぶら下がる飾りの色は、LBXの時は赤だったが、LBCSでは緑に変更されている。

武器のナイトメアズソウルは健在である。

小柄なキャラのためか、LBCSの状態であっても、ムラセ リオルの外見は少し幼さを感じさせる。

LBCSの中では珍しく、へそが出ていない。


◆関連項目

ムラセ リオル

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のナイトメア

中学生


 

TOPへ戻る

index-なへ戻る

index-むへ戻る

サイトトップへ戻る

 


書き込み一覧 仲良く使ってください♪