LBCS:ゼウス
使用者:カガミ リサ
CV:佐倉綾音
◆ゼウスのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
雷神槍ケラブノス | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ | ||
戦闘タイプ/ポジション | 会心タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | GODネメシス | ||
敵全体に600%の格闘ダメージ+高確率でスタンを付与+効果固定を付与 待機時間:105秒 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン4%を付与 敵全体に152%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | メガボルテックモード | |
バトル開始時に発動し、スタンにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトルのコアパーツを1つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | ギガボルテックモード | |
バトル開始時に発動し、スタンにかからなくなる。 ただし、メガボルテックモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
サイバーランス製のスペクトルのコアパーツを3つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1116 | 8704 | 0 | 4523 | 4103 | 582 | 1344 |
190 | 22015 | 1066 | 8324 | 0 | 4333 | 3923 | 562 | 1284 |
180 | 20935 | 1016 | 7944 | 0 | 4143 | 3743 | 542 | 1224 |
170 | 19855 | 966 | 7564 | 0 | 3953 | 3563 | 522 | 1164 |
160 | 18775 | 916 | 7184 | 0 | 3763 | 3383 | 502 | 1104 |
150 | 17695 | 866 | 6804 | 0 | 3573 | 3203 | 482 | 1044 |
140 | 16615 | 816 | 6424 | 0 | 3383 | 3023 | 462 | 984 |
130 | 15535 | 766 | 6044 | 0 | 3193 | 2843 | 442 | 924 |
120 | 14455 | 716 | 5664 | 0 | 3003 | 2663 | 422 | 864 |
110 | 13375 | 666 | 5284 | 0 | 2813 | 2483 | 402 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 616 | 4904 | 0 | 2623 | 2303 | 382 | 744 |
90 | 11215 | 566 | 4524 | 0 | 2433 | 2123 | 362 | 684 |
80 | 10135 | 516 | 4144 | 0 | 2243 | 1943 | 342 | 624 |
70 | 9055 | 466 | 3764 | 0 | 2053 | 1763 | 322 | 564 |
60 | 7975 | 416 | 3384 | 0 | 1863 | 1583 | 302 | 504 |
50 | 6895 | 366 | 3004 | 0 | 1673 | 1403 | 282 | 444 |
40 | 5815 | 316 | 2624 | 0 | 1483 | 1223 | 262 | 384 |
30 | 4735 | 266 | 2244 | 0 | 1293 | 1043 | 242 | 324 |
20 | 3655 | 216 | 1864 | 0 | 1103 | 863 | 222 | 264 |
10 | 2575 | 166 | 1484 | 0 | 913 | 683 | 202 | 204 |
1 | 1603 | 121 | 1142 | 0 | 742 | 521 | 184 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 50 | 380 | 0 | 190 | 180 | 20 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 5 | 38 | 0 | 19 | 18 | 2 | 6 |
シナリオ2話 | 108 | 5 | 38 | 0 | 19 | 18 | 2 | 6 |
シナリオ3話 | 216 | 10 | 76 | 0 | 38 | 36 | 4 | 12 |
シナリオ4話 | 216 | 10 | 76 | 0 | 38 | 36 | 4 | 12 |
シナリオ5話 | 432 | 20 | 152 | 0 | 76 | 72 | 8 | 24 |
合計値 | 1080 | 50 | 380 | 0 | 190 | 180 | 20 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 215 | 1863 | 0 | 1102 | 992 | 222 | 263 |
レッグ解放 | 1620 | 240 | 2053 | 0 | 1197 | 1082 | 232 | 293 |
合計値 | 2160 | 455 | 3916 | 0 | 2299 | 2074 | 454 | 556 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24271 | 25589 | 26908 | 28226 | 29545 |
110~150 | 17678 | 18997 | 20315 | 21634 | 22952 |
60~100 | 11086 | 12404 | 13723 | 15041 | 16360 |
10~50 | 4493 | 5812 | 7130 | 8449 | 9767 |
1 | 3307 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ゼウスの主な入手方法
- 新ミッションクリア報酬
(ノーマルミッション扱いのメインクエストクリアミッション。)
(メインクエスト20回クリア毎にユニットチップ7個。)
(ただし、通算1000回目で打ち止めで、1020回目以降はもらえない。)
◆解説
★概要
ゼウスは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、カガミ リサのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2021年5月11日(火)のメンテナンス後に実装されたユニット。
Live2D対応のユニットで、アキレスたちメインヒロイン以外では、ルシファー、イフリートに続いて3人目のLive2Dキャラとなる。
同時期に実装されたユニットに、ミネルバ改(ラン)(初期★3)がある。
ガチャではなく、新実装されたノーマルミッションのクリア報酬でユニットチップを集め、ようやく入隊させることができる。
(ミネルバ改と同じく配布で良かったのではないかと思うが…?)
終盤に実装されたユニットであるが故か、貫属性の必殺Fの中では最高の攻撃倍率を誇る全体攻撃を行える、非常に強力なユニットである。
(単純な全体攻撃の倍率ではイカロス・ゼロのメテオブレイカーの方が上だが。)
★設定では孤高で単独行動のみだが…
装甲娘での設定上、ゼウスは単独行動のみで戦い、決して群れることのない孤高で絶大な強さを持つキャラである。
しかし、ゲームのバトルでは、普通に他のユニットと一緒に編成・出撃出来てしまう。(笑)
まあ、ユニットの強さは★3で強力なのは確かだが、設定どおりに1人でしか出撃できないとなると、シーズン2のクセの強いボスには通用しなくなるので、ゲームシステム的に仕方がないと言ったところだろう。(苦笑)
★ゼウスの特徴
ゼウスは、貫属性を持つ会心タイプの後衛アタッカーである。
パラメータは、格攻と会心が高く、HP・格防・射防・精神が平均的で、機動が低い。
特に格攻が高く、会心の高さも相まって、会心発生時には敵の群れに壊滅的な大ダメージを与えることもしばしばあるという、非常に攻撃的なユニット性能になっている。
しかも、後述の必殺Fが貫属性最強の全体攻撃であるため、通常戦闘はもちろんのこと、ボス戦、NEOアルテミスでも活躍できる、ほぼ万能に近い攻撃性能がある。
ただし、機動が低いため、NEOアルテミス戦ではイニシアチブを獲られることが多く、完全無欠というワケではないので過信は禁物である。
★ゼウス向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ゼウスの必殺ファンクション「GODネメシス」は、敵全体に600%の格闘ダメージを与え、高確率で状態異常のスタンを付与し、更に効果固定を付与する。
この600%の攻撃倍率は、貫属性で1位、全体攻撃では2位という非常に高い威力であり、総合で6位の高倍率を誇る。
全体攻撃として強大な威力を誇るが、待機時間が105秒と非常に長く、1戦闘中に何度も使える代物ではないため、バフやデバフをしっかりと入れた後にバーストダメージ狙いで使った方が良い。
状態異常スタンは90%の確率で入るため、スタンに耐性のない敵にはほぼ確実に入れることが出来る。
(ただし、スタン無効の敵には入らない。)
また、効果固定は、敵にかかっているデバフと状態異常だけに効果があり、味方のバフの効果までは固定しない。
故に、ゼウスの効果固定はルシファーの必殺Fの効果固定の廉価版であり、固定の持続時間は5秒で同じである。
★連携ファンクション
ゼウスの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は、格攻152%と高めであり、さらに格防ダウン4%を付与する。
終盤に実装されたユニットの中では控えめな倍率であるものの、152%の倍率は侮れない高さであり、格防ダウン4%と相まって、かなり高い連携ダメージを出すことが可能である。
格防ダウンの効果を活かすため、格闘ユニット主体でパーティを編成しよう。
★スタン耐性を上げられるEXスキル
ゼウスのEXスキル「メガボルテックモード(またはギガボルテックモード)」は、スタンに対して耐性または完全耐性を得る効果がある。
発動に必要なコアパーツはスペクトル(貫攻アップ)で、最低1つでメガボルテックモード、3つ以上でギガボルテックモードの発動条件を満たす。
貫属性のゼウスの攻撃力を上げながら発動条件を満たせるため、コアパーツとEXスキルとの相性は抜群である。
戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であり、コアパーツさえ準備しておけば自動的に即発動する。
しかも、持続時間がメガボルテックモードで150秒(2分30秒)、ギガボルテックモードで180秒(3分)と非常に長く、戦闘が余程長引かない限り、途中で効果が切れることはまずない。
この長い持続時間は、コード:アレス(格攻超強化)やコード:アポロン(射攻超強化)に欲しいところであるが…。
◆ゼウス向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
EXスキルをギガボルテックモードまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
EXスキル・攻撃力アップ・保険の全てを兼ね備えた最も汎用性が高いタイプ。 - スペクトル3+シリウス2
上記の変形で、ポセイドンを無しにした攻撃特化タイプ。
必殺Fの攻撃力は最大に高まるが、保険が無いため汎用性は低い。
- クロノス3+シリウス2
EXスキルを捨てて、バーストダメージ用に特化したタイプ。
保険は無いが、バーストダメージでの最大ダメージを狙える。
◆ダンボール戦機のゼウス
ダンボール戦機のゼウスは、ダンボール戦機Wに登場する同名のLBXである。
「LBXの完成形の1つ」と言わしめる程の高性能LBXで、フレームはブロウラーフレーム、武器はケラブノス(状況に応じて変形可能)。
オメガダイン(LBX管理機構の主組織)の技術の集大成※であり、AI「パーフェクトブレイン」を搭載することで、あまりLBX操縦技量の高くないアルフェルド・ガーダイン(A国副大統領)であっても、圧倒的な強さを誇った。
(※厳密には、AIはデクーoz(風摩キリト)から強奪して入手しているので完全な集大成とは言えないが…。)
必殺ファンクションは「GODネメシス」。
LBXミネルバ改をブレイクオーバーに追いやった最強クラスの攻撃である。
GODネメシスはLBCSの必殺Fにも引き継がれている。
◆ゼウスの名前の元ネタ
ゼウスの名前の元ネタは、もはや語る必要が無い程に有名な、ギリシャ神話に登場する主神ゼウスのことである。
全知全能で天空神であり、その気になれば宇宙全部を破壊できる雷(いかづち)を武器とする。
基本的に理知的ではあるが、必ずしも善というワケではなく、好色で、3度結婚し、数多くの愛人を持ち、それ故に大勢の子供がいる。
その好色さ故に、正妻の結婚の女神ヘラの嫉妬や反感を買うこともしばしば。
(度々ケンカするが、夫婦の仲はそれほど悪くはない。)
要するに「最強のトラブルメーカー」なのである。(笑)
ちなみに、女神ヘラは3番目の正妻であり、1番目は智恵の女神メティス(アテナの母)、2番目は掟の女神テミス(ホーライ3女神たちの母)である。
(ゼウスは女神ヘラと結婚するために、テミスと仕方なく離婚している。)
なお、ゼウスが全知を得たのは、メティスを飲み込んだからだと言われている。
◆考察
カラーリングは元のLBXのものを踏襲しているが、頭部と胴部分のデザインが大きく異なる。
元のLBXの肩のパーツをLBCSの頭部に持ってきているデザインには、初見では違和感を感じた。
しかしながら、全体像を見てみると、意外とバランスが取れていてカッコよさを感じるようになった。
本来のLBXゼウスの武器「ケラブノス」は変形して武器種が変えられるのだが、LBCSの場合は武器種が槍であるため、「雷神槍ケラブノス」の形態が採用されている。
槍が異常に長いため、画像が少々縦長になってしまっているが、全体像で表現するには仕方がない措置だったのだろう。
ちなみにへそは出ていないが、極めてボディコンシャスなシルエットで、へその窪みがハッキリと描かれている。
◆関連項目
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