LBCS:ムシャ
使用者:ヤマオカ セン
CV:たなか久美
◆ムシャのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
斬馬刀? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | さみだれ斬り | ||
敵単体に400%の格闘ダメージ+まれにフリーズを付与 待機時間:21 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に65%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アクアモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、フリーズにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の白詠(デバフダウン)のコアパーツを1つ以上装着すると発動する。 |
EXスキル名 | ブリザードモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、フリーズにからなくなる。 ただし、アクアモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
竜源製の白詠(デバフダウン)のコアパーツを3つ以上装着すると発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 21493 | 901 | 6964 | 0 | 3750 | 3829 | 319 | 1334 |
190 | 20523 | 861 | 6654 | 0 | 3590 | 3669 | 309 | 1274 |
180 | 19553 | 821 | 6344 | 0 | 3430 | 3509 | 299 | 1214 |
170 | 18583 | 781 | 6034 | 0 | 3270 | 3349 | 289 | 1154 |
160 | 17613 | 741 | 5724 | 0 | 3110 | 3189 | 279 | 1094 |
150 | 16643 | 701 | 5414 | 0 | 2950 | 3029 | 269 | 1034 |
140 | 15673 | 661 | 5104 | 0 | 2790 | 2869 | 259 | 974 |
130 | 14703 | 621 | 4794 | 0 | 2630 | 2709 | 249 | 914 |
120 | 13733 | 581 | 4484 | 0 | 2470 | 2549 | 239 | 854 |
110 | 12763 | 541 | 4174 | 0 | 2310 | 2389 | 229 | 794 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 11793 | 501 | 3864 | 0 | 2150 | 2229 | 219 | 734 |
90 | 10823 | 461 | 3554 | 0 | 1990 | 2069 | 209 | 674 |
80 | 9853 | 421 | 3244 | 0 | 1830 | 1909 | 199 | 614 |
70 | 8883 | 381 | 2934 | 0 | 1670 | 1749 | 189 | 554 |
60 | 7913 | 341 | 2624 | 0 | 1510 | 1589 | 179 | 494 |
50 | 6943 | 301 | 2314 | 0 | 1350 | 1429 | 169 | 434 |
40 | 5973 | 261 | 2004 | 0 | 1190 | 1269 | 159 | 374 |
30 | 5003 | 221 | 1694 | 0 | 1030 | 1109 | 149 | 314 |
20 | 4033 | 181 | 1384 | 0 | 870 | 949 | 139 | 254 |
10 | 3063 | 141 | 1074 | 0 | 710 | 789 | 129 | 194 |
1 | 2190 | 105 | 795 | 0 | 566 | 645 | 120 | 140 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 970 | 40 | 310 | 0 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 97 | 4 | 31 | 0 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 97 | 4 | 31 | 0 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 194 | 8 | 62 | 0 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 194 | 8 | 62 | 0 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 388 | 16 | 124 | 0 | 64 | 64 | 4 | 24 |
合計値 | 970 | 40 | 310 | 0 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 329 | 15 | 119 | 0 | 84 | 96 | 18 | 21 |
ボディ解放 | 751 | 215 | 1598 | 0 | 992 | 1102 | 157 | 275 |
レッグ解放 | 1791 | 240 | 1778 | 0 | 1082 | 1197 | 162 | 305 |
合計値 | 2871 | 470 | 3495 | 0 | 2158 | 2395 | 337 | 601 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21229 | 22366 | 23504 | 24641 | 25779 |
110~150 | 15541 | 16679 | 17816 | 18954 | 20091 |
60~100 | 9854 | 10991 | 12129 | 13266 | 14404 |
10~50 | 4166 | 5304 | 6441 | 7579 | 8716 |
1 | 3143 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ムシャの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる。)
- 交換所でアルテミスメダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを40個貯めると入隊可能になる。
(2021年1月12日メンテナンス後に実装)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
ムシャは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヤマオカ センのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2020年8月31日のメンテナンス後に実装されたユニット。
同時期に実装されたユニットにファルコン(初期★3 ヒロセ ツバサ)がある。
2021年1月12日のメンテナンスで、交換所でアルテミスメダル1000枚でユニットチップ5個と交換できるようになったため、誰でもいつかは入手が可能となった。
★ムシャの特徴
ムシャは、斬属性を持つ必殺タイプの前衛アタッカーである。
パラメータの伸び率は、HPと射防が高く機動がかなり低い。
また、格攻と格防は平均的であるため、必殺タイプでありながらも防御寄りのパラメータとなっている。
結論から先に言うと、ムシャはNEOアルテミス戦には不向き。
理由は以下のとおり。
- 必殺ファンクションが単体攻撃
(複数の相手にダメージを与えられない。) - 必殺ファンクションの威力があまり高くない。
- 機動がかなり低い
(イニシアチブを獲りにくい。)
★ムシャに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「さみだれ斬り」は、敵単体に400%の格闘ダメージを与え、まれにフリーズの状態異常を付与する。
敵単体を狙う必殺ファンクションの中では威力は少し低めであり、フリーズも入りにくいのでオマケ程度の効果しかない。
よって、必殺ファンクション主体で戦う場合は、クォーク(斬攻アップ)を複数装着させて威力を補う方が良い。
一見、あまり使い勝手が良くない必殺ファンクションに思えるが、実は待機時間が21秒と非常に短いため、長期戦となる戦闘(総合計ダメージを競うイベントボス戦)では、5発も撃つことが可能になる。
故に、★5までスロット解放させた場合、長期戦においては強力なダメージソースとなり得るポテンシャルを秘めている。
特に、斬属性が弱点のイベントボス戦で総合計ダメージを競う場合には重宝するだろう。
逆に、バーストダメージのような、一撃の威力の高さを狙うイベントバトルでは不向きな必殺ファンクションなので、他のユニットを選んだ方が良い。
★威力が低い連携ファンクション
ムシャの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は格攻65%と低く、バフやデバフの効果も無いので、連携ファンクション狙いで編成に入れるのは向いていない。
故に、ムシャの場合は、必殺ファンクション主体で攻めた方がいいだろう。
★発動させやすいが微妙なEXスキル
ムシャのEXスキル「アクアモード(またはブリザードモード)」は、状態異常のフリーズ(機動ダウン)を軽減(または無効化)してくれる効果がある。
このEXスキルを発動条件は「必殺ファンクションを使用した時」であるため、ある程度任意のタイミングで発動させられる点が良い。
また、発動に必要なコアパーツは白詠(デバフダウン)であり、それを1つ(最大3つ)装着すれば発動の準備ができる。
白詠のパーツスキルのデバフダウンは、受けたデバフ効果の時間を短くしてくれるという効果がある。
しかしながら、EXスキルにしろ、必要コアパーツにしろ、恩恵がいずれも防御系の効果であり、しかも、フリーズを受けても機動とUチャージ率が少し下がるだけなので、あまりピンチに陥るということは無い。
つまり、EXスキルの使いどころがあまりないのが現状である。
(白詠自体の有用性はあるが…。)
ただし、敵が「超フリーズ」のような、機動とUチャージ増加率を1/3以下に下げてしまう凶悪な効果を持つ攻撃をしてくる場合は、EXスキルの使用には一考の余地がある。
逆に、それ以外のシチュエーションでは不要なEXスキルなので、通常時はクォークでスロットを固めて攻撃力アップを図った方が良い。
◆ムシャ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 白詠3+クォーク2
EXスキルを最大まで発動させ、斬攻をアップさせる。
デバフダウン効果も高い。 - 白詠3+クォーク1+ポセイドン1
上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。 - 白詠1+クォーク3+シリウス1
EXスキルを妥協し、斬攻と格攻をアップさせる攻撃重視タイプ。
デバフダウン効果は低い。 - 白詠1+クォーク3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。 - クォーク3+シリウス2
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
最大の攻撃重視タイプ。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
一応、汎用性は高い。
◆ダンボール戦機のムシャ
ダンボール戦機のムシャはサイバーランス社製のLBX。
和風の剣士のようなイメージがあるため、劇中では人気が高かった。
ナイトフレームの戦士タイプのLBXで、主人公山野バンがキタジマ模型店でバトルする際に借りて使用していた。(AX-00入手以前)
また、タイニーオービット社の開発部の技術者の結城研介が、他社製のムシャを使用していたことを考えると、自社外の技術に関して興味と関心があったのではないかと思われる。
(実際に、結城研介は、裏で社内組織のシーカーに技術提供をしている。)
他にも、一時的ではあるが海道ジンもLBXトリトーンの代用として使用したことがあった。
ちなみに、ムシャの後継機は、LBXカブトであり、更にカブトの後継機はショウグンである。
◆ムシャの名前の元ネタ
ムシャとは文字通り、武者のこと。
日本刀や弓を装備して戦う武人のことである。
だが、武者が必ずしも武士だとは限らず、地方の豪族だったり、国人衆だったり場合もある。
武者修行という言葉の由来になっている。
◆考察
ムシャというだけあって、装着時の武器は桜色に輝く刃の日本刀の外見である。
元ネタのLBXでは斬馬刀だったが、LBCSでは、そんなゴッツい感じの刀ではなく、普通の日本刀に近い。
また、頭部の形状や全体的なフォルムから判断するに、烏帽子(えぼし)を被った貴族の守護役である近衛中将に近い感じがする。
故に、LBCSのムシャの場合は、恐らく、公家などの要人警護を行う近衛兵がモチーフになっていると思われる。
キャラ設定の「名家出身のお嬢様」というのが、和風に反映されたというところだろうか。
名家のお嬢様でありながら、ボディがガラ空きでへそ出しである点は、他の下々のLBXと変わらない。(笑)
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪