LBCS:サラマンダー
使用者:カキツ ミハル
CV:黒沢ともよ
◆サラマンダーのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ブロウラーフレーム | ||
アーマメント | |||
メタルナックル | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 衝(赤色)/光 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ダガー/ナックル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 光速拳・一閃 | ||
敵範囲に300%の格闘ダメージ+まれにショックを付与+射攻ダウンを付与 待機時間:38 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションラッシュ |
||
味方全体に格攻アップ4%を付与 敵全体に160%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | フレイムモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、ヒートにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のコンドル(衝攻アップ)のコアパーツを1つ以上装着で発動。 |
EXスキル名 | インフェルノモード | |
必殺ファンクションを使用した時に発動し、ヒートにかからなくなる。 ただし、フレイムモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のコンドル(衝攻アップ)のコアパーツを3つ以上装着で発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20239 | 1130 | 8454 | 0 | 3829 | 3194 | 329 | 916 |
190 | 19299 | 1080 | 8094 | 0 | 3669 | 3054 | 319 | 876 |
180 | 18359 | 1030 | 7734 | 0 | 3509 | 2914 | 309 | 836 |
170 | 17419 | 980 | 7374 | 0 | 3349 | 2774 | 299 | 796 |
160 | 16479 | 930 | 7014 | 0 | 3189 | 2634 | 289 | 756 |
150 | 15539 | 880 | 6654 | 0 | 3029 | 2494 | 279 | 716 |
140 | 14599 | 830 | 6294 | 0 | 2869 | 2354 | 269 | 676 |
130 | 13659 | 780 | 5934 | 0 | 2709 | 2214 | 259 | 636 |
120 | 12719 | 730 | 5574 | 0 | 2549 | 2074 | 249 | 596 |
110 | 11779 | 680 | 5214 | 0 | 2389 | 1934 | 239 | 556 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10839 | 630 | 4854 | 0 | 2229 | 1794 | 229 | 516 |
90 | 9899 | 580 | 4494 | 0 | 2069 | 1654 | 219 | 476 |
80 | 8959 | 530 | 4134 | 0 | 1909 | 1514 | 209 | 436 |
70 | 8019 | 480 | 3774 | 0 | 1749 | 1374 | 199 | 396 |
60 | 7079 | 430 | 3414 | 0 | 1589 | 1234 | 189 | 356 |
50 | 6139 | 380 | 3054 | 0 | 1429 | 1094 | 179 | 316 |
40 | 5199 | 330 | 2694 | 0 | 1269 | 954 | 169 | 276 |
30 | 4259 | 280 | 2334 | 0 | 1109 | 814 | 159 | 236 |
20 | 3319 | 230 | 1974 | 0 | 949 | 674 | 149 | 196 |
10 | 2379 | 180 | 1614 | 0 | 789 | 534 | 139 | 156 |
1 | 1533 | 135 | 1290 | 0 | 645 | 408 | 130 | 120 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 50 | 360 | 0 | 160 | 140 | 10 | 40 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 84 | 2 | 17 | 0 | 12 | 9 | 1 | 2 |
シナリオ2話 | 84 | 2 | 17 | 0 | 12 | 9 | 1 | 2 |
シナリオ3話 | 168 | 4 | 34 | 0 | 24 | 18 | 2 | 4 |
シナリオ4話 | 168 | 4 | 34 | 0 | 24 | 18 | 2 | 4 |
シナリオ5話 | 336 | 8 | 68 | 0 | 48 | 36 | 4 | 8 |
合計値 | 840 | 20 | 170 | 0 | 120 | 90 | 10 | 20 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 205 | 17 | 112 | 0 | 75 | 66 | 15 | 15 |
ボディ解放 | 648 | 226 | 1242 | 0 | 822 | 715 | 158 | 216 |
レッグ解放 | 1548 | 239 | 1291 | 0 | 851 | 743 | 165 | 229 |
合計値 | 2401 | 482 | 2645 | 0 | 1748 | 1524 | 338 | 460 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 21486 | 22636 | 23786 | 24936 | 26086 |
110~150 | 15736 | 16886 | 18036 | 19186 | 20336 |
60~100 | 9986 | 11136 | 12286 | 13436 | 14586 |
10~50 | 4236 | 5386 | 6536 | 7686 | 8836 |
1 | 3201 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆サラマンダーの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 連合メダル
(メダル1000枚=ユニットチップ5個。合計40個(メダル8000枚)集めると入隊可能。) - タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
サラマンダーは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、カキツ ミハルのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
通称「サラちゃん」。(笑)
かつてはガチャしか入手経路が無かったため、ガチャを回してマルチチップを稼ぎ、ユニットチップと交換してスロット解放していくしかなかった。
2020年9月24日、期間限定連合イベント「ACCM開発協力【イフリート編】」で、連合メダル1000個で5個のユニットチップに交換可能となった。
(2020年9月24日メンテ後~9月30日12時59分まで開催)
イベント終了後も、連合メダル交換がそのまま常設化されたため、他の連合イベントで連合メダルさえ手に入ればユニットチップを交換できるようになった。
また、サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、タワーメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
連合イベントが実施されることは今後無く、連合メダルを入手する機会が無いため、ユニットチップを入手可能にするための救済措置だと思われる。
★サラマンダーの特徴
サラマンダーは衝属性で速攻タイプの前衛アタッカー兼デバッファーである。
パラメータは格攻と機動が高く、HP、格防、会心、精神が平均的で、射防が低い。
特に格攻の成長率が極めて高く、初期★3ユニットに匹敵する成長率を持つ。
格攻と機動の高さを活かし、「やられる前にやる」という戦闘スタイルが合う。
特に射防が低いので注意したいところ。
保険として、ポセイドンのコアパーツを装着し、パーツスキル「ガッツ」を発動させておくと良いだろう。
★サラマンダーに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「光速拳・一閃」は範囲攻撃でありながらも300%の格闘ダメージという、かなり高めのダメージを与えてくれる。
しかも、生き残った敵に状態異常ショックを稀に付与し、更に射攻を下げてくれるので、自身も含めて射防が低い味方を相対的に被ダメージから守ってくれる。
戦う相手にもよるが、守りながら攻められる必殺ファンクションと言えよう。
ちなみに、待機時間は38秒と早くないため、攻撃の回転率が求められるイベントバトルコンテンツでは、あまり有利とは言えない。
★威力が高めの連携ファンクション
連携ファンクション「コンビネーションラッシュ」の攻撃倍率は格闘160%という高めの倍率であり、しかも味方全体に格攻アップ4%をバフ効果を付与してくれるというスグレモノである。
マイナス要素が全くないため、連携ファンクション狙いで編成に入れるには心強い。
★コアパーツと相性抜群のEXスキル
EXスキル「フレイムモード(またはインフェルノモード)」は、ヒートにかかりにくく(または完全耐性に)なる効果がある。
発動に必要なコアパーツはコンドル(衝攻アップ)1つ(または3つ)であり、衝属性を持つサラマンダーとは非常に相性が良く、サラマンダーの攻撃力を高めながらEXスキルを発動させられるという、抜群の相性の良さがある。
しかも、発動条件が「必殺ファンクションを使用した時」であるため、待機時間や不発動時間さえなければ、任意のタイミングで発動させることが可能である。
特にインフェルノモードでは、ヒートに対して完全耐性ができるため、強力なスリップダメージ効果がある超ヒートなど、敵が使ってくるヒート効果に対しては無敵になれるのが最大の強みである。
サラマンダーを★4まで上げれば、コアパーツのポセイドン1つとコンドル3つで、ヒート完全耐性の条件を満たしつつ、衝攻アップLv7を狙い、さらにガッツでブレイクオーバーに対する保険まで得られる。
とにかく、強くなるためには、サラマンダーを★4以上にスロット解放することが肝要。
幸い、2020年9月24日に連合メダルが実装され、ラインナップにサラマンダーが入ったため、以前よりはユニットチップを入手しやすくなった。
◆サラマンダー向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- コンドル3+シリウス2
EXスキルを最大まで発動させ、衝攻重視+格攻の底上げ。
EXスキルでヒート完全耐性+高火力を実現したタイプ。 - コンドル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最も汎用性が高い。
◆ダンボール戦機のサラマンダー
ダンボール戦機におけるサラマンダーは、火竜をイメージした市販タイプのブロウラーフレームのLBXだった。
外観がカッコイイため、人気は高かったが、ブロウラーフレームの機体はクセが強かったので扱いは難しかった。
ちなみに、LBXのGレックスは、サラマンダーを大幅に改造してチューンナップさせた機体である。
◆サラマンダーの名前の元ネタ
サラマンダーとは火トカゲを意味する言葉。
触れる者を紅蓮の炎に包みこみ、吐く息で獲物を黒焦げにしてしまうトカゲの怪物である。
ゲームや物語によっては、火竜と同一視されることもある。
◆考察
フィスト系の格闘武器「メタルナックル?」を持っている。
しかし、形状を見るとナックル系の武器ではなく、セスタス系の打撃武器である。
(ナックル系の武器は指を通す穴があるタイプなので、見た目と名前が異なる。)
火竜のサラマンダーらしく、恐竜のような尻尾がある。
このあたりは、元になったLBXの武器デザインを踏襲している。
余談だが、旧装甲娘の時と表情とボディ部分が変わった。
↓こんな表情とボディでした。
昔の方が、サラマンダーのイメージどおりに勇ましい感じだった。
今では、表情が柔らかくなり、露出が減った。
↓現在の表情と露出
旧装甲娘のGレックス(トダ イチカ)とキャラ的に被る面が多かったので、ビジュアル面が変更されたのかもしれない。
そして、へそ出しではなくなった。(笑)
◆関連項目
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