【装甲娘】ビビンバードX-V【LBCS】

LBCS:ビビンバードX-V
使用者:ホンダ ユズ
CV:高田憂希


◆ビビンバードX-Vのスペック

初期★解放数 ★1
フレームタイプ ナイトフレーム
アーマメント
ビビンバードガン
物理属性/自然属性 (黄色)/なし
ウェポンタイプ(武器種) 拳銃
戦闘タイプ/ポジション 必殺タイプ/後衛
必殺ファンクション ハイパーエネルギー弾
敵全体に290%の射撃ダメージ
待機時間:23
連携ファンクション
コンビネーションスマッシュ
味方全体に射攻アップ4%を付与
敵全体に143%の射撃ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 ガンファイトモード
UゲージがMAXの時に発動し、被射撃ダメージを1/2に軽減する。
必要コアパーツ
神谷重工製のカペラ(射防プラス)のコアパーツを1つ以上装着で発動する。
EXスキル名 ガンスリンガーモード
UゲージがMAXの時に発動し、被射撃ダメージを1/4に軽減する。
ただし、ガンファイトモードとは重複しない。
必要コアパーツ
神谷重工製のカペラ(射防プラス)のコアパーツを3つ以上装着で発動する。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 19035 905 0 6526 3598 3415 313 1128
190 18145 865 0 6236 3448 3265 303 1078
180 17255 825 0 5946 3298 3115 293 1028
170 16365 785 0 5656 3148 2965 283 978
160 15475 745 0 5366 2998 2815 273 928
150 14585 705 0 5076 2848 2665 263 878
140 13695 665 0 4786 2698 2515 253 828
130 12805 625 0 4496 2548 2365 243 778
120 11915 585 0 4206 2398 2215 233 728
110 11025 545 0 3916 2248 2065 223 678
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 10135 505 0 3626 2098 1915 213 628
90 9245 465 0 3336 1948 1765 203 578
80 8355 425 0 3046 1798 1615 193 528
70 7465 385 0 2756 1648 1465 183 478
60 6575 345 0 2466 1498 1315 173 428
50 5685 305 0 2176 1348 1165 163 378
40 4795 265 0 1886 1198 1015 153 328
30 3905 225 0 1596 1048 865 143 278
20 3015 185 0 1306 898 715 133 228
10 2125 145 0 1016 748 565 123 178
1 1324 109 0 755 613 430 114 133
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 890 40 0 290 150 150 10 50
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 75 1 0 12 10 10 1 3
シナリオ2話 75 1 0 12 10 10 1 3
シナリオ3話 150 2 0 24 20 20 2 6
シナリオ4話 150 2 0 24 20 20 2 6
シナリオ5話 300 4 0 48 40 40 4 12
合計値 750 10 0 120 100 100 10 30
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放 124 11 0 62 50 134 10 11
Rアーム解放 187 15 0 93 75 72 15 17
ボディ解放 898 197 0 992 804 687 130 245
レッグ解放 1753 206 0 1007 819 697 130 255
合計値 2962 429 0 2154 1748 1590 285 528

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 19287 20341 21395 22449 23503
110~150 14017 15071 16125 17179 18233
60~100 8747 9801 10855 11909 12963
10~50 3477 4531 5585 6639 7693
1 2529

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆ビビンバードX-Vの主な入手方法

  • ガチャ(10連で高確率で当たる)
  • 交換所で探索メダル1000個とユニットチップ5個を交換し、ユニットチップを10個集めると入隊可能になる。
  • 期間限定イベント「合体!バトルロボ戦機」でユニットチップを交換可能だった。
    (レートはユニットチップ1個:ミゼレムパーツ120個 最大30個まで交換可能だった。)

※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。

◆解説

★概要

ビビンバードX-Vは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、ホンダ ユズのページで解説。)

通称:「黒ビビン」。
髪がピンク色なので、こちらが「桃ビビン」と勘違いされることがある(?)。

初期★レアリティは★1。

サービス開始当初から実装されているユニット。

10連ガチャで高確率で当たる。

または、探索メダルと交換でユニットチップを入手し、合計10個集めると入隊が可能になる。

ガチャで当てる人の方がほとんどだろう。

探索メダルの交換でユニットチップを入手できるため、スロット解放をさせやすいという利点があり、射撃系のユニットとしては育てやすい部類に入る。
(メダル系の交換でユニットチップを入手できる射撃系ユニットは、現時点ではビビンVとオルテガの2キャラしかいない。)
(2020年9月24日のメンテナンスで、フェアリーとビビンIVも連合メダルで交換可能となった。)

★ビビンバードX-Vの特徴

ビビンバードX-Vは、貫属性を持つ必殺タイプの後衛アタッカーである。

パラメータは、必殺タイプの中では平均的で、会心と精神を除けば、素のパラメータはビビンバードX-IVとほぼ同じである。
(精神はビビンバードX-IVの方が高い。)

防御面が低いのもビビンX-IVと同じなので、ポセイドンのコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておく必要がある。

★ビビンバードX-V向きのコアパーツ

  • カペラ(射防プラス)
    (EXスキル発動用)
  • スペクトル(貫攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • ヘルメス(射攻プラス)
    (射攻の底上げ用)

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「ハイパーエネルギー弾」は、敵全体に290%の射撃ダメージを与える。

追加効果等は全くないが、初期★1キャラで全体攻撃の威力が290%とかなり高めなのは評価できる。

★5までスロット解放し、必要なコアパーツで固めれば、シビアなNEOアルテミス戦でも十分戦えるようになる。

しかも、全体攻撃でありながら、待機時間が29秒と短めのため、制限時間があるイベントバトルコンテンツでも、そこそこの使用回数を保てる点は大きなメリットである。

★性能の良い連携ファンクション

ビビンバードX-Vの連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻143%と少し高めであり、しかも味方全体に射攻アップ4%のバフ効果を付与してくれるという性能の良さを持っている。

ただし、上記連携ファンクションの性能の良さは、射撃系を中心とした編成で発揮されるので、射撃系ユニットだけでパーティ編成すると良い。

★射防系の効果のEXスキルだが…

ビビンX-VのEXスキル「ガンファイトモード(またはガンスリンガーモード)」は、一時的に射撃ダメージを1/2(または1/4)にしてくれるという高い効果がある。

また、必要コアパーツはカペラ(射防プラス)であり、EXスキルの効果と相まって、一時的ではあるが、非常に高い射防を得ることが可能になる。

しかも、コアパーツの必要数が最低1つ(最大3つ)で発動させられるため、★5まで解放していれば、空きスロットに余裕が出る。

ただし、戦闘中の発動条件が「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることができないという欠点がある。

故に、結論から先に言うと、これらのEXスキルの評価は以下のとおりとなる。

  • NEOアルテミス戦において
    UゲージMAXになる前に戦闘が終わるか、MAXになっても連携ファンクションが自動的に発動して戦闘が終わり、EXスキルの恩恵の意味がない。
  • 通常戦闘およびボス戦において
    発動に時間はかかるが、恩恵を受けられる。
    ただし、敵が格攻しかしてこないタイプだったらEXスキル自体が無意味になる。

故に、ビビンX-Vの場合、EXスキルは必ずしも必要というワケではない。

そこで、★4以上にスロット解放してからの話になるが、EXスキルを捨てて、スペクトル(貫攻アップ)とヘルメス(射攻プラス)のコアパーツで攻撃力を高める方向に持って行くという選択肢もある。

あるいは、EXスキルをガンファイトモードで妥協し、残りのスロットをスペクトルで固めて、EXスキルと攻撃力アップを両立させることも可能。

戦う相手やバトルコンテンツに合わせて、EXスキルを使うかどうか決めるといいだろう。

◆ビビンバードX-V向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • カペラ4+ポセイドン1
    EXスキルを最大まで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
    射防は非常に高い。
  • カペラ4+スペクトル1
    上記の変形で、貫攻を少しアップさせるタイプ。
    射防は非常に高い。
  • カペラ2+スペクトル3
    EXスキルを妥協し、貫攻重視にする。
    そこそこ高い射防と攻撃力を両立させたタイプ。
  • カペラ2+スペクトル2+ポセイドン1
    上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    射防はそこそこ高い。
  • スペクトル3+ヘルメス2
    EXスキルを捨てて、貫攻アップと射攻の底上げを実現。
    最も攻撃力が高いタイプ。
  • スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
    上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    汎用性は高く、NEOアルテミス戦向け。

◆ダンボール戦機のビビンバードX-V

ダンボール戦機におけるビビンバードX-Vは、ビビンバードXのバリエーションのひとつで、水と雷属性に強く、光属性に弱い機体だった。

アニメでは、LBXの使用者はオタブラックだった。

他のビビンバードと同じく、ナイトフレームで作られていた。

◆考察

武器はグリーンカラーが入った拳銃なので、ビビンバードガンと思われる。

ビビンバードの特徴である黄金の翼は、ちゃんと踏襲されている。

ホンダ ユズは、カザマ ショウと同じく、積極的にポージングしているようだ。(笑)

ダンボール戦機のオタブラックはロボットのような機械的な口調で話したが、ホンダ ユズは、偉大な人物のような男性口調で話す。

実は、LBCSの頭部の外観が旧装甲娘のものと変更された。

↓過去のビビンバードX-Vの外観

Xのバイザーが前に出て顔を隠してしまっていたため、顔が判らず不評だったらしい。

それをうけ、装甲娘のゲームをリニューアルする際に、ビビンバードX-Vの顔のデザインが見直され、キャラの素顔が出された。

↓現在のビビンバードX-Vの外観

ツインテロールは相変わらずだが、口元が開いて白い歯を見せており、眼もクリっと丸くて、可愛らしさが以前よりアップしている。

自称天才発明家という設定らしいが、天才なら、へそ出しがいかに危険であるかが真っ先にわかると思うのだが?(笑)

(スキンフィールドの仕様で問題ないことになっているが…)


◆関連項目

ホンダ ユズ

ビビンバードX ビビンバードX-II

ビビンバードX-III ビビンバードX-IV

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘時のビビンバードX-V

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