LBCS:セイリュウ
使用者:ラン リンレイ
CV:田中有紀
◆セイリュウのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
四聖獣セイリュウ | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/水 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | 明鏡止水 | ||
敵単体に410%の格闘ダメージ+まれに中倍率フリーズを付与 自身のHPを回復 待機時間:58 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
味方全体のHPを回復 敵全体に94%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | アクアモード | |
バトル開始時に発動し、フリーズにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
竜源製の騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツを1つ以上装着すると発動する。 |
EXスキル名 | ブリザードモード | |
バトル開始時に発動し、フリーズにかからなくなる。 ただし、アクアモードとは重複しない。 |
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必要コアパーツ | ||
竜源製の騎虎(Uチャージプラス)のコアパーツを3つ以上装着すると発動する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23255 | 1560 | 9017 | 0 | 4523 | 3943 | 548 | 1133 |
190 | 22175 | 1490 | 8627 | 0 | 4333 | 3773 | 528 | 1083 |
180 | 21095 | 1420 | 8237 | 0 | 4143 | 3603 | 508 | 1033 |
170 | 20015 | 1350 | 7847 | 0 | 3953 | 3433 | 488 | 983 |
160 | 18935 | 1280 | 7457 | 0 | 3763 | 3263 | 468 | 933 |
150 | 17855 | 1210 | 7067 | 0 | 3573 | 3093 | 448 | 883 |
140 | 16775 | 1140 | 6677 | 0 | 3383 | 2923 | 428 | 833 |
130 | 15695 | 1070 | 6287 | 0 | 3193 | 2753 | 408 | 783 |
120 | 14615 | 1000 | 5897 | 0 | 3003 | 2583 | 388 | 733 |
110 | 13535 | 930 | 5507 | 0 | 2813 | 2413 | 368 | 683 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12455 | 860 | 5117 | 0 | 2623 | 2243 | 348 | 633 |
90 | 11375 | 790 | 4727 | 0 | 2433 | 2073 | 328 | 583 |
80 | 10295 | 720 | 4337 | 0 | 2243 | 1903 | 308 | 533 |
70 | 9215 | 650 | 3947 | 0 | 2053 | 1733 | 288 | 483 |
60 | 8135 | 580 | 3557 | 0 | 1863 | 1563 | 268 | 433 |
50 | 7055 | 510 | 3167 | 0 | 1673 | 1393 | 248 | 383 |
40 | 5975 | 440 | 2777 | 0 | 1483 | 1223 | 228 | 333 |
30 | 4895 | 370 | 2387 | 0 | 1293 | 1053 | 208 | 283 |
20 | 3815 | 300 | 1997 | 0 | 1103 | 883 | 188 | 233 |
10 | 2735 | 230 | 1607 | 0 | 913 | 713 | 168 | 183 |
1 | 1763 | 167 | 1256 | 0 | 742 | 560 | 150 | 138 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 70 | 390 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 7 | 39 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ2話 | 108 | 7 | 39 | 0 | 19 | 17 | 2 | 5 |
シナリオ3話 | 216 | 14 | 78 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ4話 | 216 | 14 | 78 | 0 | 38 | 34 | 4 | 10 |
シナリオ5話 | 432 | 28 | 156 | 0 | 76 | 68 | 8 | 20 |
合計値 | 1080 | 70 | 390 | 0 | 190 | 170 | 20 | 50 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 299 | 1996 | 0 | 1102 | 883 | 187 | 233 |
レッグ解放 | 1620 | 334 | 2191 | 0 | 1197 | 968 | 197 | 258 |
合計値 | 2160 | 633 | 4187 | 0 | 2299 | 1851 | 384 | 491 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆セイリュウの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
★概要
セイリュウは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ラン リンレイのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
2020年8月13日のメンテナンス後から実装されたユニット。
実装3日前、2020年8月10日のメンテナンス後、当時未実装だったエジプト及びセイリュウがプレミアムガチャから排出されることが判明したため、同日中に緊急メンテナンスが行われ、排出できないように修正された。
なお、ゲットしたプレイヤーは該当キャラを当日中に剥奪され、実装後に該当キャラのユニットチップを配布する形で補填された。
ちなみに、敵としてのセイリュウは、同時期に実装されたスパイラルタワーのセクション4で登場している。
★セイリュウの特徴
セイリュウは、貫属性を持つ速攻タイプの前衛アタッカーである。
パラメータは総じて高めで、特に機動と格攻が高いという強力な前衛であり、セイリュウの名に恥じない高い性能を誇る。
つまり、レベルさえ上げれば、即戦力になってくれる優秀なユニットである。
強いて弱点を挙げるなら、射防が僅かに低いといったところか。
そして後述するが、セイリュウの最大の特徴は、必殺ファンクションと連携ファンクションで自身のHPを回復できるという点にある。
基本性能が高いうえにHPまで回復できるという、至れり尽くせりのユニットである。
まあ、さすがのセイリュウも、NEOアルテミス戦では致死級ダメージを受けるので、ポセイドンのコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておく必要がある。
★セイリュウに向いているコアパーツ
★必殺ファンクションについて
セイリュウの必殺ファンクション「明鏡止水」は、敵単体ではあるが、格攻410%の高倍率でダメージを与え、まれに中倍率フリーズ※の状態異常を付与する。
(※効果は機動を約50%、約25秒間下げる。)
しかも、同時に自身のHPを回復するという優れた性能を持っている。
必殺ファンクションで自己回復が出来る点では、ジ・バニャンと同じ性能であり、性能を比較すると以下のとおりになる。
- 明鏡止水(斬)
攻撃倍率:410% 待機時間:58
追加効果:中倍率フリーズ
HP回復 - ひゃくれつ肉球(衝)
攻撃倍率:450% 待機時間:46
追加効果:なし
HP回復
攻撃倍率と待機時間だけを見ると、ジ・バニャンの方が性能は良いが、物理属性が違うのと、デバフ効果の有無があるため、完全上位というワケではなく、住み分けもできている。
★HP回復可能な連携ファンクション
セイリュウの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は格攻94%と若干低いが、味方全体のHPを回復できるという優れた効果がある。
この攻撃倍率に関しては、同じくHP回復ができるジ・バニャンよりも41%も上位であるが、バフやデバフ効果が全くないため、格攻アップ27%のバフ効果を持つジ・バニャンの方が、味方への一時的な強化に関しては軍配が挙がる。
★フリーズに強くなるEXスキル
セイリュウのEXスキル「アクアモード(またはブリザードモード)」は、状態異常フリーズ(機動ダウン)に対する耐性(または完全耐性)の効果がある。
発動に必要なコアパーツは、騎虎(Uチャージプラス)であり、最低1つ(最大3つ)装着することで発動する。
しかも、戦闘中の発動条件は「バトル開始時」であるため、コアパーツをセットしておくだけで、戦闘開始直後にEXスキルが発動するため、非常に扱いやすい。
ただし、騎虎はUゲージが貯まりやすくなる効果しかなく、ユニットのパラメータや属性を直接強化する恩恵が全くないため、セイリュウの必殺ファンクションの高倍率を活かすことが出来ない。
それに、フリーズにかかったとしても、それ程戦闘に影響が出るワケでもないので、EXスキルを重視せずに、攻撃重視のコアパーツ(スペクトルまたはシリウス)を装着するという選択肢もある。
ただし、超フリーズのような、機動やUチャージを1/3以下に下げてしまうような高いデバフ効果を使ってくる敵の場合は、ブリザードモードまで発動させ、フリーズ完全耐性を得た方が良い。
◆セイリュウ向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- 騎虎3+スペクトル2
EXスキルを最大まで発動させつつ、貫攻アップ。
EXが発動すればフリーズ無効。Uチャージプラス効果はそこそこ高め。
貫攻もそこそこ高い。 - 騎虎3+スペクトル1+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
貫攻の上昇率は低くなる。
- 騎虎1+スペクトル3+シリウス1
EXスキルを妥協し、貫攻と格攻で攻撃力アップ。
攻撃力は高めだが、フリーズ耐性は不完全。 - 騎虎1+スペクトル3+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
貫攻は高いが、フリーズ耐性は不完全。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てた、完全な攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
格攻は少し減るが、汎用性は高い。
◆ダンボール戦機のセイリュウ
ダンボール戦機のセイリュウは、ゲーム版ダンボール戦機Wから登場した、ゲーム専用のLBX。
通常のゲームプレイでは登場しない※LBXで、DLC専用機体だった。
(※クエストBBSで少しだけ登場していた。)
武器はLBXと同名の「四聖獣セイリュウ」で、装甲娘でも名前が引き継がれている。
◆セイリュウの名前の元ネタ
セイリュウの名前の元ネタは、中国の四聖獣(神獣)の青龍から来ている。
方角は東。
青龍は蒼龍(そうりゅう)と呼ばれることもある。
青という文字が入っているが、実はブルーではなく、青山や青林と呼ばれる自然の緑を表す色であるため、緑色が本来の色であるとされる。
◆考察
武器と頭の飾り、手足等の細部のデザインは踏襲されているが、胴の大部分は露出させるためにデザインが大きく変更されている。
イラストレーターが違っても、やはりへそ出しである。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪
EXスキル用必要コアパーツは
EX1アクアモード 騎虎シリーズ 1個以上
EX2ブリザードモード 騎虎シリーズ 3個以上
でした