【装甲娘】アキレス・ディード【LBCS】

LBCS:アキレス・ディード
使用者:ワキタ イズミ
CV:柚木涼香


◆アキレス・ディードのスペック

初期★解放数 ★3
フレームタイプ ナイトフレーム
アーマメント
ダークシューター
ダークシールド
物理属性/自然属性 (黄色)/なし
ウェポンタイプ(武器種) 拳銃
戦闘タイプ/ポジション 速攻タイプ/中衛
必殺ファンクション ブラックストーム
敵全体に200%の射撃ダメージ+射防ダウンを付与+格防ダウンを付与+精神ダウンを付与
待機時間:35
連携ファンクション
コンビネーションスマッシュ
味方全体に射攻アップ21%を付与
敵全体に90%の射撃ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 デモニックモード
必殺ファンクションを受けた時に発動し、1ターンごとに徐々にUゲージが増加する。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のヘルメス(射攻プラス)のコアパーツを3つ以上装着で発動。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 23095 1560 0 8704 3943 4523 548 1344
190 22015 1490 0 8324 3773 4333 528 1284
180 20935 1420 0 7944 3603 4143 508 1224
170 19855 1350 0 7564 3433 3953 488 1164
160 18775 1280 0 7184 3263 3763 468 1104
150 17695 1210 0 6804 3093 3573 448 1044
140 16615 1140 0 6424 2923 3383 428 984
130 15535 1070 0 6044 2753 3193 408 924
120 14455 1000 0 5664 2583 3003 388 864
110 13375 930 0 5284 2413 2813 368 804
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 12295 860 0 4904 2243 2623 348 744
90 11215 790 0 4524 2073 2433 328 684
80 10135 720 0 4144 1903 2243 308 624
70 9055 650 0 3764 1733 2053 288 564
60 7975 580 0 3384 1563 1863 268 504
50 6895 510 0 3004 1393 1673 248 444
40 5815 440 0 2624 1223 1483 228 384
30 4735 370 0 2244 1053 1293 208 324
20 3655 300 0 1864 883 1103 188 264
10 2575 230 0 1484 713 913 168 204
1 1603 167 0 1142 560 742 150 150
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 1080 70 0 380 170 190 20 60
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 96 3 0 17 11 13 2 3
シナリオ2話 96 3 0 17 11 13 2 3
シナリオ3話 192 6 0 34 22 26 4 6
シナリオ4話 192 6 0 34 22 26 4 6
シナリオ5話 384 12 0 68 44 52 8 12
合計値 960 30 0 170 110 130 20 30
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放
Rアーム解放
ボディ解放 480 249 0 1099 738 822 158 240
レッグ解放 1440 256 0 1153 771 851 168 246
合計値 1920 505 0 2252 1509 1673 326 486

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 24459 25786 27114 28441 29769
110~150 17821 19149 20476 21804 23131
60~100 11184 12511 13839 15166 16494
10~50 4546 5874 7201 8529 9856
1 3352

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆アキレス・ディードの主な入手方法

  • ガチャ(10連で超低確率で当たる)

※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。

◆解説

★概要

アキレス・ディードは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、ワキタ イズミのページで解説。)

初期★レアリティは★3。

サービス開始当初から存在するユニットで、ガチャで超低確率で当てることができる。

敵として設定されているものの、ガチャで普通に入手できるため、こちらにアキレス・ディードがいる状態でメインクエストを進めると、キャラがダブった状態で鉢合わせすることになる。

そのため、かなりの違和感を感じるプレイヤーもいる。

ちなみに、キャラクターシナリオでのワキタ イズミの話は、時系列的には第9章よりも未来の話で、彼女が人間側に戻ってきてからのエピソードが描かれている。

★アキレス・ディードの特徴

アキレス・ディードは、貫属性を持つ速攻タイプの中衛アタッカー兼デバッファーである。

パラメータは、射攻・機動・射防・精神が高く、HPと会心が平均的で格防が低い。

特に射攻と機動が高く、速攻タイプアタッカーの名に恥じない性能がある。

一方で、格防が低めなので、ポセイドンのコアパーツで、ブレイクオーバーに対する保険をかけておいたほうが無難である。

アキレス・ディードは、基本的に格防以外のスペックが高い強力な飛び道具系ユニットだが、最大の特徴は、後述の必殺ファンクションとEXスキルにある。

特にEXスキルは非常に強力で、バトル攻略の勝負を左右する程の性能があり、アキレス・ディードの存在意義となっている。

★アキレス・ディード向きのコアパーツ

  • ヘルメス(射攻プラス)
    (EXスキル発動&射攻の底上げ用)
  • スペクトル(貫攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • ベガ(会心プラス)
    (会心発動率の底上げ)

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「ブラックストーム」は、敵全体に200%の射撃ダメージ+射防ダウン+格防ダウン+精神ダウンという高性能。

攻撃倍率は200%と控えめだが、全体攻撃ができる上に、追加効果として敵の防御力と精神を下げるデバフ効果が付いているというスグレモノである。

この優れた効果こそが、アタッカーのアキレス・ディードにデバッファーの側面を与えている。

このブラックストームの追加効果を入れた後に、他の必殺ファンクションを当てれば、大ダメージが期待できるため、是非活用しよう。

しかも、全体攻撃にも関わらず、再使用までの待機時間が35と比較的短く、長期戦では数度使用することが可能になるという、至れり尽くせりの必殺ファンクションである。

★若干低い連携ファンクション

アキレス・ディードの連携ファンクション「コンビネーションスマッシュ」の攻撃倍率は射攻90%と若干低めだが、射攻21%のバフ効果が付随しているため、実質的に111%の倍率になるので、それ程問題ではない。

しかも、射攻21%は味方全体にかかるため、射撃主体のパーティ編成にすると強力な射攻アップ効果を得られる。

ただし、格闘主体のパーティにアキレス・ディードを1人だけ入れると、連携ファンクションの高い威力を下げてしまうことになるので注意。
(まあ、それでも連携ファンクションの威力は必殺よりも高いことが多いが…。)

★コアパーツと相性が良いEXスキル

アキレス・ディードのEXスキル「デモニックモード」は、30秒間Uゲージを増加させる効果がある。

発動に必要なコアパーツはヘルメスで、3つ以上装着させることで発動する。

戦闘中の発動条件は「必殺ファンクションを受ける」とあるが、敵の必殺ファンクションを受けた時だけでなく、実際には、自身や味方からのファンクション系のバフ効果を受けても発動する。

アキレス・ディードはACCM:ビビンバードXを使えるため、援撃ファンクション「ハンドレッドバスター」の追加効果の貫属性攻撃アップを自発的に受けることが可能である。

そのため、わざわざ敵の必殺ファンクションを受けるまで待たなくても、自分でACCMを使うだけでEXスキルを発動可能なのである。

このことが、アキレス・ディードの存在を強力にしており、ディードの存在意義と言える程の性能になっている。

このEXスキルによるUゲージ増加効果はかなり高く、すぐにUゲージがMAXになるため、連携ファンクションを非常に使いやすくなる。

しかも、この効果は30秒も続くので、短い時間で連携ファンクションを3発程度撃つことが可能になる。
(他のユニット全員が騎虎(Lv.7MAX)を装着している場合は、もう1~2発撃てる。)

また、ヘルメスには、パーツスキル「射攻プラス」があるため、アキレス・ディードの射攻の底上げをしながらEXスキルを発動させられるというメリットがある。

だが、アキレス・ディードは★3キャラであり、射攻のパラメータが既に高いため、射攻を上げるよりも、むしろ貫属性の攻撃力をアップさせるスペクトルの方が必殺ファンクションの与ダメージを大きく伸ばすことができる。

デモニックモードを発動させるためにヘルメスを3つ装着するか、ダメージアップのためにスペクトルを装着するか選択に迷うところだが、まとめると、

  • 必殺ファンクションの威力重視→スペクトル
  • 連携ファンクションの連発→ヘルメス

となる。

Uゲージへの恩恵に関しては、Uゲージを貯まりやすくするコアパーツ「騎虎」があるので、他のユニットも利用して賄った方が良い。

★Uゲージ増加性能の違い

アキレスのEXスキル「Vモード」もUゲージ増加の効果があるが、デモニックモードとのUゲージ増加の条件の違いは以下のとおりである。

  • Vモード:時間経過
    (戦闘画面右上のタイマー増加)
    増加量:小
  • デモニックモード:1ターンごと
    (ディードに順番が回ってくるごとに増加)
    増加量:大

つまり、Uゲージ増加の効率の良さはVモードだが、増加量の多さはデモニックモードの方が上である。

両方ともNEOアルテミス戦で使ったら…後はわかるな?(笑)

◆アキレス・ディード向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • ヘルメス3+スペクトル2
    EXスキルを発動させ、貫攻をアップ。
    EXスキルと高い攻撃力を両立させたタイプ。
  • ヘルメス3+スペクトル1+ポセイドン1
    上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    射攻プラスは高いままで、EXスキルと保険の両立で汎用性は高い。
    NEOアルテミス戦用。
  • スペクトル3+ヘルメス2
    EXスキルを捨てて、貫攻と射攻を上げたタイプ。
    最も攻撃力が高いタイプ。
  • スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
    上記の変形で、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
    汎用性が高いが、EXスキルが無いため、NEOアルテミス戦では少々不利。
  • スペクトル3+ベガ2
    EXスキルを捨てて、貫攻と会心発動率を上げたタイプ。
    何気に会心値が高いアキレス・ディード用の装着例。

◆ダンボール戦機のアキレス・ディード

アキレス・ディードは、ダンボール戦機Wから登場した強力なナイトフレームのLBXで、アキレスの後継機という位置づけである。

ディード(deed)には、「正式証明」や「証明印紙」などの意味があるため、アキレスの正式な後継機ということだろう。

アキレス・ディードは市販タイプの量産型であったが、カスタイマイズに優れ、デモニックモードと呼ばれる、機体性能をアップさせる機能がついていた。
(機体性能アップというよりも、リミッター解除機能なのかもしれない。)

しかも、量産機でありながら、シールドはLBXオーディーンの「グングニル」にも耐える程のスグレモノだった。

また、アキレス・ディードには、ブレインジャックで操られて悪事に加担したというストーリーがあったため、それが装甲娘のキャラ設定の「敵側にまわった」という設定に反映されたと思われる。

◆考察

イメージ的には、アキレスのライフル装備バージョンといったところ。
(アキレスは槍装備だが、アキレス・ディードはライフルのダークシューターである。)

強いて言うなら、「銃騎士」と言ったところだろうか。

頭部のデザインは、LBXのものと色以外はあまり似ていない。

アキレスと違って、こちらはへそ出しである。(笑)

デザイン的に、肝心な部分が見えそうで見えないキャラと言えよう。

実際に、この格好をした女性が激しい上下運動をしたら、間違いなく出るだろう。

コスプレイヤーが挑戦する際は、肌色のレオタードなどと合わせるようにして、是非とも気をつけていただきたい。


◆関連項目

ワキタ イズミ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘のアキレス・ディード

へそ出し


 

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