LBCS:グラスター
使用者:ウカワ ハヅキ
CV:藤川マサミ
◆グラスターのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ワイルドフレーム | ||
アーマメント | |||
RL-3スティンガー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | バズーカ/ミサイル系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 速攻タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | インパルスブラスト | ||
敵範囲に300%の射撃ダメージ+まれに長時間スタンを付与+格闘与ダメージ減少を付与 待機時間:32 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスプラッシュ |
||
敵全体に射防ダウン20%を付与 敵全体に94%の射撃ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | メガボルテックモード | |
会心発生時に発動し、スタンにかかりにくくなる。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のコブラ(衝耐性アップ)のコアパーツを1つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | ギガボルテックモード | |
会心発生時に発動し、スタンにかからなくなる。 ただし、メガボルテックモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のコブラ(衝耐性アップ)のコアパーツを3つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20100 | 1130 | 0 | 7560 | 3472 | 3829 | 329 | 916 |
190 | 19160 | 1080 | 0 | 7230 | 3322 | 3669 | 319 | 876 |
180 | 18220 | 1030 | 0 | 6900 | 3172 | 3509 | 309 | 836 |
170 | 17280 | 980 | 0 | 6570 | 3022 | 3349 | 299 | 796 |
160 | 16340 | 930 | 0 | 6240 | 2872 | 3189 | 289 | 756 |
150 | 15400 | 880 | 0 | 5910 | 2722 | 3029 | 279 | 716 |
140 | 14460 | 830 | 0 | 5580 | 2572 | 2869 | 269 | 676 |
130 | 13520 | 780 | 0 | 5250 | 2422 | 2709 | 259 | 636 |
120 | 12580 | 730 | 0 | 4920 | 2272 | 2549 | 249 | 596 |
110 | 11640 | 680 | 0 | 4590 | 2122 | 2389 | 239 | 556 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10700 | 630 | 0 | 4260 | 1972 | 2229 | 229 | 516 |
90 | 9760 | 580 | 0 | 3930 | 1822 | 2069 | 219 | 476 |
80 | 8820 | 530 | 0 | 3600 | 1672 | 1909 | 209 | 436 |
70 | 7880 | 480 | 0 | 3270 | 1522 | 1749 | 199 | 396 |
60 | 6940 | 430 | 0 | 2940 | 1372 | 1589 | 189 | 356 |
50 | 6000 | 380 | 0 | 2610 | 1222 | 1429 | 179 | 316 |
40 | 5060 | 330 | 0 | 2280 | 1072 | 1269 | 169 | 276 |
30 | 4120 | 280 | 0 | 1950 | 922 | 1109 | 159 | 236 |
20 | 3180 | 230 | 0 | 1620 | 772 | 949 | 149 | 196 |
10 | 2240 | 180 | 0 | 1290 | 622 | 789 | 139 | 156 |
1 | 1394 | 135 | 0 | 993 | 487 | 645 | 130 | 120 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 50 | 0 | 330 | 150 | 160 | 10 | 40 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 94 | 5 | 0 | 33 | 15 | 16 | 1 | 4 |
シナリオ2話 | 94 | 5 | 0 | 33 | 15 | 16 | 1 | 4 |
シナリオ3話 | 188 | 10 | 0 | 66 | 30 | 32 | 2 | 8 |
シナリオ4話 | 188 | 10 | 0 | 66 | 30 | 32 | 2 | 8 |
シナリオ5話 | 376 | 20 | 0 | 132 | 60 | 64 | 4 | 16 |
合計値 | 940 | 50 | 0 | 330 | 150 | 160 | 10 | 40 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | 209 | 20 | 0 | 148 | 73 | 96 | 19 | 18 |
ボディ解放 | 0 | |||||||
レッグ解放 | 0 | |||||||
合計値 | 209 | 20 | 0 | 148 | 73 | 96 | 19 | 18 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20833 | 21961 | 23089 | 24217 | 25345 |
110~150 | 15193 | 16321 | 17449 | 18577 | 19705 |
60~100 | 9553 | 10681 | 11809 | 12937 | 14065 |
10~50 | 3913 | 5041 | 6169 | 7297 | 8425 |
1 | 2897 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆グラスターの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
グラスターは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ウカワ ハヅキのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2021年1月16日昼12時30分の公式ツイートで実装を告知され、同年1月18日のメンテナンス後に実装された。
同時期に実装されたユニットに、ハーデスがある。
実は、貫属性で武器種がバズーカ/ミサイル系のユニットは、グラスターが初である。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能なユニットになっている。
★グラスターの特徴
グラスターは、貫属性を持つ速攻タイプの中衛デバッファーである。
パラメータは、射攻・機動・射防が高く、HP・精神が平均的で、格防と会心が低い。
特に射攻が高く設定されているため、通常攻撃で高いダメージを出すことができる。
後述の必殺ファンクションが範囲攻撃なので、NEOアルテミス戦に出しても問題は無いが、グラスターはデバッファーとしての側面が強いので、ボス戦で補助的に使った方が活躍できるタイプであると言える。
★グラスター向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
グラスターの必殺ファンクション「インパルスブラスト」は、敵範囲に300%の射撃ダメージを与え、まれに長時間スタン(約30秒)の状態異常及び格闘与ダメージ減少のデバフ効果を付与する。
特に「格闘与ダメージ減少」は、敵の格攻による攻撃ダメージを減らしてくれる効果があり、相対的に、こちら側の被ダメージを軽減してくれる。
ただし、このデバフ効果は射撃系の敵には全く無意味な効果なので、相手を選んで使用する必要がある。
しかしながら、必殺Fを使えばダメージのみは与えられるので、別にどんな相手に対して使っても構わないのは言うまでもない。
ちなみに、待機時間は32秒と平均的であるため、1戦闘中に何度か使うことが可能であり、デバフ狙いで使うには問題ない秒数と言える。
★連携ファンクション
グラスターの連携ファンクション「コンビネーションスプラッシュ」の攻撃倍率は射攻94%と若干低い。
しかし、敵全体に射防ダウン20%ものデバフ効果を付与するため、結果的に他のユニットの射攻が相対的に上がることになり、それなりの大ダメージを期待できるようになる。
故に、連携ファンクション狙いでグラスターを編成する際は、射撃系ユニットでパーティ編成した方が良い。
★スタン耐性のEXスキル
グラスターのEXスキル「メガボルテックモード(またはギガボルテックモード)」は、スタン耐性(またはスタン完全耐性)を得られる効果がある。
発動に必要なコアパーツはコブラ(衝耐性アップ)で、それを1つ(または3つ)装着することで発動条件を満たす。
戦闘中の発動条件は「会心発生時」であるため、任意のタイミングで発動させることができないだけでなく、会心発生という“運任せ”に頼らなくてはならないという心もとない仕様となっている。
しかも、コブラのパーツスキルは衝耐性アップという防御系のスキルであり、元々貫属性を持つグラスターは衝属性に対して少し耐性をもっているため、発動が心もとないEXスキルのためにスロットを使うのは、正直な話、もったいないと言える。
(まあ衝耐性は大きく上がるため、コブラを装着しても損ではないが…。)
また、状態異常スタンは通常攻撃を一定時間封じるタイプのデバフであり、ファンクション系は封じられることが無いため、EXスキルが発動しなくても、それ程脅威的な効果ではないとも言える。
(通常攻撃を封じられるため、Uゲージを貯めるのに貢献しにくくなるという弊害もあることはあるが…。)
故に、EXスキルを捨てて、スペクトルやヘルメスで攻撃力アップを図った方が、ファンクション系で高いダメージを与えられるため、結果的に良いとも言える。
もし、EXスキルを発動させるなら、メガボルテックモードで妥協せず、一気にギガボルテックモードまで発動させた方が完全耐性を得られるので良い。
(単なる耐性だと、スタンにかかってしまう可能性があるため。)
もちろん、そのためには★3以上にスロット解放する必要がある。
◆グラスター向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- コブラ3+スペクトル2
EXスキルをギガボルテックモードまで発動させ、スペクトルで貫攻アップ。
スタン完全耐性、衝耐性アップ、攻撃力アップを兼ね備えたタイプ。
- コブラ3+スペクトル1+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
NEOアルテミス戦向け。 - スペクトル3+ヘルメス2
EXスキルを捨てて、貫攻アップと射攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプ。
- スペクトル3+ヘルメス1+ポセイドン1
上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高いが、EXスキルの恩恵は受けられない。
◆ダンボール戦機のグラスター
グラスターはダンボール戦機ウォーズに登場するLBXで、LBXアサシンの派生機であり、仮想国「ロシウス連合」の主力LBXのひとつとして配備されていた。
ワイルドフレームでクセの強いLBXだったためか、他の主力機(グレイリオ、ガウンタ)ほどの数は配備されていなかった。
グラスターの武器はグレイリオとガウンタのものと同じで、様々な汎用武装を使用することで、多彩な戦局に対応できるようになっていた。
ちなみに、ゲーム装甲娘でのグラスターの武器は、汎用武装のひとつでランチャー系の「RL-3スティンガー」である。
◆考察
元のLBXの胴と頭部以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
まるで本棚の敷居みたいな頭部の装甲が、何故戦闘中に落ちないのか疑問である。(笑)
腕に隠れて見えないが、胴部分の露出範囲はデクーなみに広く、間違いなくへそ出しである。(笑)
◆関連項目
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