LBCS:ブルーリボン
使用者:オノサキ マユウ
CV:近藤玲奈
◆ブルーリボンのスペック
初期★解放数 | ★2 | ||
フレームタイプ | ストライダーフレーム | ||
アーマメント | |||
? | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/前衛 | ||
必殺ファンクション | トライデント | ||
敵全体に250%の格闘ダメージ 味方全体に会心アップを付与+会心ダメージアップを付与 待機時間:40 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン19%を付与 敵全体に89%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | ライジングモード | |
会心発生時に発動し、精神を一時的に強化する。 | ||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のベガ(会心プラス)のコアパーツを2つ以上装着することで発動。 |
EXスキル名 | コード:ヘスティア | |
会心発生時に発動し、精神を一時的に超強化する。 ただし、ライジングモードとは重複しない。 |
||
必要コアパーツ | ||
神谷重工製のベガ(会心プラス)のコアパーツを4つ以上装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 20239 | 911 | 7262 | 0 | 3750 | 3829 | 319 | 1344 |
190 | 19299 | 871 | 6942 | 0 | 3590 | 3669 | 309 | 1284 |
180 | 18359 | 831 | 6622 | 0 | 3430 | 3509 | 299 | 1224 |
170 | 17419 | 791 | 6302 | 0 | 3270 | 3349 | 289 | 1164 |
160 | 16479 | 751 | 5982 | 0 | 3110 | 3189 | 279 | 1104 |
150 | 15539 | 711 | 5662 | 0 | 2950 | 3029 | 269 | 1044 |
140 | 14599 | 671 | 5342 | 0 | 2790 | 2869 | 259 | 984 |
130 | 13659 | 631 | 5022 | 0 | 2630 | 2709 | 249 | 924 |
120 | 12719 | 591 | 4702 | 0 | 2470 | 2549 | 239 | 864 |
110 | 11779 | 551 | 4382 | 0 | 2310 | 2389 | 229 | 804 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 10839 | 511 | 4062 | 0 | 2150 | 2229 | 219 | 744 |
90 | 9899 | 471 | 3742 | 0 | 1990 | 2069 | 209 | 684 |
80 | 8959 | 431 | 3422 | 0 | 1830 | 1909 | 199 | 624 |
70 | 8019 | 391 | 3102 | 0 | 1670 | 1749 | 189 | 564 |
60 | 7079 | 351 | 2782 | 0 | 1510 | 1589 | 179 | 504 |
50 | 6139 | 311 | 2462 | 0 | 1350 | 1429 | 169 | 444 |
40 | 5199 | 271 | 2142 | 0 | 1190 | 1269 | 159 | 384 |
30 | 4259 | 231 | 1822 | 0 | 1030 | 1109 | 149 | 324 |
20 | 3319 | 191 | 1502 | 0 | 870 | 949 | 139 | 264 |
10 | 2379 | 151 | 1182 | 0 | 710 | 789 | 129 | 204 |
1 | 1533 | 115 | 894 | 0 | 566 | 645 | 120 | 150 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 940 | 40 | 320 | 0 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 94 | 4 | 32 | 0 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ2話 | 94 | 4 | 32 | 0 | 16 | 16 | 1 | 6 |
シナリオ3話 | 188 | 8 | 64 | 0 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ4話 | 188 | 8 | 64 | 0 | 32 | 32 | 2 | 12 |
シナリオ5話 | 376 | 16 | 128 | 0 | 64 | 64 | 4 | 24 |
合計値 | 940 | 40 | 320 | 0 | 160 | 160 | 10 | 60 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | ||||||||
ボディ解放 | ||||||||
レッグ解放 | ||||||||
合計値 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 20936 | 22068 | 23201 | 24333 | 25466 |
110~150 | 15273 | 16406 | 17538 | 18671 | 19803 |
60~100 | 9611 | 10743 | 11876 | 13008 | 14141 |
10~50 | 3948 | 5081 | 6213 | 7346 | 8478 |
1 | 2929 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ブルーリボンの主な入手方法
- ガチャ(10連で低確率で当たる)
- 探索メダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装)
◆解説
★概要
ブルーリボンは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、オノサキ マユウのページで解説。)
初期★レアリティは★2。
2021年2月7日昼12時30分の公式ツイートで、新章2-4実装とともにユニット実装が告知され、同年2月10日メンテ後から実装された。
(キャラ紹介自体は、同年2月8日昼12時30分の公式ツイートにて。)
同時期に実装されたユニットに、ヴァンパイアキャット(アスカ)(初期★3)がある。
サービス終了の告知に伴い、2021年4月30日(金)メンテ後から、探索メダル1000でユニットチップ5個と交換可能となった。
残り2ヶ月あまりで、★5まで上げられるかどうかは疑問であるが、一応誰でもユニットチップを入手可能となった。
余談だが、実装当日、ヴァンパイアキャット(アスカ)及びブルーリボンのピックアップガチャの排出確率が本来のものとは異なっていたため、同日中に緊急メンテナンスが行われ、修正されたことがあった。
(要するに、ピックアップが正常に働いていない状態だった。)
その際、修正前にピックアップガチャを行った全てのプレイヤーに、コアストーンが返却され、さらに、お詫びの無償コアストーン300個が配布された。
修正前であっても、ブルーリボンは10連ガチャで普通に排出されていたため、ブルーリボンに関しては確率がおかしいと思った人はほとんどおらず、緊急メンテナンスの告知で初めて気づいたプレイヤーが多かった。
更に余談だが、旧装甲娘のブルーリボンは★2のメディック(回復役)で、必殺FのリペアウェーブはLPだけでなく状態異常も回復してくれる優れた性能を持っていた。
★2だったためステータス全般がかなり低かったが、回復性能の高さから重宝されることが多く、ガーディアン(盾役)さえ仲間にいれば、他の高レアリティの機体と共に出撃させて使うことができた。
★ブルーリボンの特徴
ブルーリボンは、貫属性を持つ必殺タイプの前衛バッファーである。
パラメータは、格攻・射防・精神が高く、HP・格防・機動が平均的で会心が低い。
前衛であるためか、特に格攻が高めに設定されている。
後述の必殺ファンクションが全体攻撃なので、NEOアルテミス戦や通常戦闘の雑魚処理に向いているが、バフ効果の方が有用性が高いため、イベントボス戦でも重宝する。
★ブルーリボン向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ブルーリボンの必殺ファンクション「トライデント」は、敵全体に250%の格闘ダメージを与え、更に味方全体に会心アップと会心ダメージアップのバフ効果を付与する。
ブルドの必殺Fも同名のものだが、ブルドの必殺Fのバフ効果は属性アップ系であり、特定のパラメータを強化するブルーリボンのものとは違うため、住み分けはできている。
ブルーリボンとブルドは、同じ貫属性かつ前衛であるため、2人を同じパーティに編成して貫属性が弱点の敵に対して運用すれば、バフ効果の相乗効果で与ダメージを大幅に高めることも可能になる。
ちなみに、待機時間は40秒と、全体攻撃の方では割と短めであり、イベントバトルでは1戦闘中に2~3回使うことも可能なため、有用性が高い必殺Fとなっている。
待機時間に関しては、ブルドのトライデントよりも短く有利である。
★連携ファンクション
ブルーリボンの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は格攻89%とやや低めであり、少々心もとない。
故に、格防ダウン19%のデバフ効果を活用するために、格闘系ユニット主体のパーティ編成をしないと大ダメージはあまり期待できなくなるので注意。
★精神が大きく高まるEXスキル
ブルーリボンのEXスキル「ライジングモード(またはコード:ヘスティア)」は、精神を一時的に(超)強化する効果がある。
発動に必要なコアパーツはベガ(会心プラス)であり、最低2つ、最大4つ装着することで発動準備の条件を満たす。
戦闘中の発動条件は「会心が発生した時」なので、発動は運任せになってしまい、可用性は著しく低い。
しかし、ベガを装着することで会心が高まるため、会心の発動率自体は若干上がることになり、運任せの状態を少しだけ軽減している。
精神が高まれば、自身にかかるバフの効果とデバフ耐性が高まるため、与ダメージ等の底上げが可能になるのだが、いかんせん会心が発生しないと発動しないという不確実かつもどかしいEXスキルになってしまっている点が残念である。
◆ブルーリボン向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ベガ4+ポセイドン1
EXスキルをコード:ヘスティアまで発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
会心プラス効果とEXスキルによる精神アップ効果が非常に高くなる。
汎用性も高い。
- ベガ2+スペクトル3
EXスキルをライジングモードで妥協し、スペクトルで貫攻アップ。
EX+攻撃の両立タイプ。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、貫攻アップと格攻の底上げを実現。
最大攻撃重視タイプ。
- スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
こちらも汎用性が高い。
◆ダンボール戦機のブルーリボン
ダンボール戦機に登場するブルーリボンは、グレイメイドと呼ばれるメイド型LBXの派生機の一種で、白が基調の本体に胸のリボンが青色に目立ち、2つのお団子ヘアのような飾りが頭部についていた。
(本来のグレイメイドは灰色が基調。)
胸の青色のリボンこそが、ブルーリボンのネーミングの由来である。
操縦者はアキハバラハッカー軍団の幹部の一人で魔女っぽい細身の女性「マジョラム」。
ダンボール戦機においては、武器はライフル銃アサルトAR5Sであったが、装甲娘においてはランス系の武器に変えられている。
◆考察
元のLBXの顔と胴以外の外観を、そのまま女性化したようなイメージ。
LBCSになってからは、武器はライフルからランスに変更されている。
この出で立ちとポージングは秀逸である。
そして、グリーンリボンと同様に、ブルーリボンも例に漏れずへそ出しである。
◆関連項目
書き込み一覧 仲良く使ってください♪