【装甲娘】ホーネット【LBCS】

LBCS:ホーネット
使用者:ホヅミ オリカ
CV:大野柚布子


◆ホーネットのスペック

初期★解放数 ★2
フレームタイプ ストライダーフレーム+
パンツァーフレーム(下半身)
アーマメント
インペリアルハート
物理属性/自然属性 (青色)/なし
ウェポンタイプ(武器種) 両手銃
戦闘タイプ/ポジション 速攻タイプ/後衛
必殺ファンクション ホーミングショット
敵単体に450%の射撃ダメージ+射防ダウンを付与
味方全体に射攻アップを付与
待機時間:40
連携ファンクション
コンビネーションパニッシュ
敵全体に射防ダウン24%を付与
敵全体に84%の射撃ダメージ

★装着可能ACCM

★EXスキル

EXスキル名 ストライクモード
UゲージがMAXの時に発動し、機動を一時的に強化する。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)のコアパーツを2つ以上装着すると発動。
EXスキル名 コード:ヘリオス
UゲージがMAXの時に発動し、機動を一時的に超強化する。
必要コアパーツ
タイニーオービット製のミューズ(機動プラス)のコアパーツを4つ以上装着すると発動。

★レベル別パラメータ情報一覧※

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
200 19702 1558 0 7560 3472 3700 329 916
190 18772 1488 0 7230 3322 3540 319 876
180 17842 1418 0 6900 3172 3380 309 836
170 16912 1348 0 6570 3022 3220 299 796
160 15982 1278 0 6240 2872 3060 289 756
150 15052 1208 0 5910 2722 2900 279 716
140 14122 1138 0 5580 2572 2740 269 676
130 13192 1068 0 5250 2422 2580 259 636
120 12262 998 0 4920 2272 2420 249 596
110 11332 928 0 4590 2122 2260 239 556
Lv. HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
100 10402 858 0 4260 1972 2100 229 516
90 9472 788 0 3930 1822 1940 219 476
80 8542 718 0 3600 1672 1780 209 436
70 7612 648 0 3270 1522 1620 199 396
60 6682 578 0 2940 1372 1460 189 356
50 5752 508 0 2610 1222 1300 179 316
40 4822 438 0 2280 1072 1140 169 276
30 3892 368 0 1950 922 980 159 236
20 2962 298 0 1620 772 820 149 196
10 2032 228 0 1290 622 660 139 156
1 1195 165 0 993 487 516 130 120
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ)
パラメータ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
上昇数値 930 70 0 330 150 160 10 40
●キャラクターシナリオ追加パラメータ
シナリオ HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
シナリオ1話 93 7 0 33 15 16 1 4
シナリオ2話 93 7 0 33 15 16 1 4
シナリオ3話 186 14 0 66 30 32 2 8
シナリオ4話 186 14 0 66 30 32 2 8
シナリオ5話 372 28 0 132 60 64 4 16
合計値 930 70 0 330 150 160 10 40
●スロット解放による追加パラメータ
スロット HP 機動 格攻 射攻 格防 射防 会心 精神
Lアーム解放
Rアーム解放 179 24 0 148 73 96 19 18
ボディ解放 731 341 0 1863 883 1005 187 233
レッグ解放 1731 360 0 1954 923 1020 194 246
合計値 2641 725 0 3965 1879 2121 400 497

★レベル別 総合戦闘力一覧

(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)

Lv 総合戦闘力
160~200 20846 21986 23126 24266 25406
110~150 15146 16286 17426 18566 19706
60~100 9446 10586 11726 12866 14006
10~50 3746 4886 6026 7166 8306
1 2720

ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。

◆ホーネットの主な入手方法

  • ガチャ(10連で低確率で当たる)
  • ミラージュバトル(ユニットチップ1日あたり0~3個※)

※2020年12月10日のメンテナンスでミラージュバトルにステージ実装。

LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。

期間限定イベント「乙女の意地!バレンタイン大作戦!」でユニットチップを入手可能だった。
(交換レート=ユニットチップ1個:チョコの原料120個 最大80個まで交換可能)


◆解説

★概要

ホーネットは、装甲娘に登場するLBCSの一種。

(キャラクターに関しては、ホヅミ オリカのページで解説。)

初期★レアリティは★2。

2020年7月31日のメンテナンスで実装された。

実装当時においては、斬属性で射撃武器を扱うユニットは珍しかった。
(期間限定で同時期に実装されたハカイオー絶斗(浴衣)も射撃武器で斬属性。)

現時点ではガチャ以外に入手する方法が無いため、マルチチップでユニットチップを集めてスロット解放していくしかない。

ちなみに、実装当初は必殺ファンクション名の誤記とボイスミスがあり、名前と読みが「ホークアイドライブ」だった。
(後にホーミングショットに修正)

★ホーネットの特徴

ホーネットは、斬属性を持つ速攻タイプの後衛アタッカーである。

パラメータは、射攻・射防・機動が高く、精神が平均的で、HP・格防・会心が低い。

特に機動が極めて高く、高速で移動し、ヒット&アウェイで攻撃して離脱するハチのイメージどおりのパラメータである。

ただし、HPと格防の伸び率が低く、他の後衛よりもブレイクオーバーしやすいため、ポセイドン(ガッツ)のコアパーツで保険をかけておくといいだろう。

★ホーネットに向いているコアパーツ

  • ミューズ(機動プラス)
    (EXスキル発動用)
  • クォーク(斬攻アップ)
    (通常及びファンクション系の攻撃力アップ)
  • ヘルメス(射攻プラス)
    (射攻の底上げ用)

★必殺ファンクションについて

必殺ファンクション「ホーミングショット」は、敵単体ではあるものの、射攻450%の射撃ダメージを与え、敵に射防ダウンのデバフ効果を付与し、更に味方全体に射攻アップのバフ効果を付与してくれる。

高倍率の射撃攻撃とバフとデバフの両方を入れられる優れた必殺ファンクションである。

故に、射撃系ユニット主体で編成されたパーティにホーネットを入れるのが最も正しい運用方法である。

★デバフが効果的な連携ファンクション

ホーネットの連携ファンクション「コンビネーションパニッシュ」の攻撃倍率は射攻84%と少々低めだが、敵全体に射防ダウン24%のデバフ効果を付与してくれるため、相対的に連携ファンクションの与ダメージが上がる。

ただし、他のパーティメンバーも射撃系ユニットじゃないと、射防ダウンのデバフ効果が十分に生かされないので編成時に注意する必要がある。

★機動が早くなるEXスキルだが…

ホーネットのEXスキル「ストライクモード(またはコード:ヘリオス)」は、機動を(超)強化する効果がある。

また、発動に必要なコアパーツがミューズ(機動プラス)であるため、ホーネットの長所である高い機動を、更に底上げした状態でEXスキルを発動させることが可能になる。

ただし、戦闘中の発動条件が「UゲージMAX時」であるため、任意のタイミングで発動させることができないという欠点がある。

故に、結論から先に言うと、これらのEXスキルの評価は以下のとおりとなる。

  • NEOアルテミス戦において
    UゲージMAXになる前に戦闘が終わるか、MAXになっても連携ファンクションが自動的に発動して高確率で戦闘が終わり、EXスキルの恩恵の意味がない。
  • 通常戦闘およびボス戦において
    発動に時間はかかるが、恩恵を受けられる。

故に、ホーネットの場合、通常戦闘やボス戦で有効なEXスキルということになる。

一度発動すると、約30秒ほど通常攻撃の回転率が非常に上がり、ガンガン攻撃してくれるようになる。

必殺ファンクションや連携ファンクションの連発は出来ないが、通常攻撃の回転がかなり速くなるので、その分Uゲージも貯まりやすい。

故に、必殺ファンクションを待たずに、敵のHPをガンガン削れるので有利である。

一方で、ホーネットの高い射攻と必殺ファンクションを活かすという方向性もある。

★4以上にスロット解放してからの話になるが、EXスキルを捨てて、クォーク(斬攻アップ)とヘルメス(射攻プラス)のコアパーツで攻撃力を高める方向に持って行くという選択肢もある。

あるいは、EXスキルをストライクモードで妥協し、残りのスロットをクォークで固めて、EXスキルと攻撃力アップを両立させることも可能。

戦う相手やバトルコンテンツに合わせて、EXスキルを使うかどうか決めるといいだろう。

◆ホーネット向けコアパーツ装着例(★5解放時)

★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。

  • ミューズ4+クォーク2
    EXスキルを最大にまで発動させ、斬攻をアップさせる。
    機動の底上げも非常に高く、EXスキル発動時は通常攻撃の回転率が劇的に上がる。
    時間内総ダメージを競うイベントで活躍できるセット例。
  • ミューズ4+クォーク1+ポセイドン1
    上記の変形で、クォークを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
  • ミューズ2+クォーク2+ヘルメス1
    EXスキルを妥協し、斬攻と射攻をアップさせる。
    機動と斬攻はそこそこ上がるが、射攻は僅かしか上がらない。
  • ミューズ2+クォーク2+ポセイドン1
    上記の変形で、ヘルメスの代わりにポセイドンで保険をかけるタイプ。
  • クォーク3+ヘルメス2
    EXスキルを捨てて、斬攻アップと射攻の底上げを実現。
    必殺ファンクションで押していく攻撃重視タイプ。
  • クォーク3+ヘルメス1+ポセイドン1
    上記の変形で、ヘルメスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
    EXスキルは使えないが、汎用性は高い。

◆ダンボール戦機のホーネット

ダンボール戦機におけるホーネットは、LBXクィーンの技術を改良して作られた、ホバーリングで移動するLBXである。

主な使用者は宇崎拓也だったが、LBCSのカラーリングは市販タイプのものが反映されたようだ。
(宇崎拓也のホーネットはライトグリーンが基調のカラーリングだった。)

ダンボール戦機のが変わるたびに、フレームが度々変更されたLBXだった。

◆ホーネットの名前の元ネタ

ホーネット(英語:hornet)とは、スズメバチなどの大型の蜂を指す。

英語のBeeも蜂の意味だが、ミツバチのような小型で丸っこい蜂を指す。

だがLBCSの外見を見ると、ホーネットというよりミツバチである。(笑)

◆考察

頭部のデザインは、LBXの頭部デザインをしっかりと踏襲しているようだ。

マシンガンのインペリアルハートも健在。

実は、LBCSの外観が旧装甲娘のものと大幅に変更された。

↓旧装甲娘のホーネットの外観

旧装甲娘では、なんと足が付いていない状態だった!

某大佐「足が付いてない…」
某整備士「足なんて飾りです!偉い人には、それが解らんのですよ。」

などという心の声が聞こえたプレイヤーは多そうだ。(笑)

LBXのデザインをそのまま踏襲した結果だったのだろうが、旧装甲娘の戦闘では、地形効果そのものがバトルシステムに反映されていなかったため、ホバーリングによる移動のコンセプトが全く無意味だった。
(現装甲娘でも地形効果が実装されていない。)

そのため、かなり不評なデザインだったらしい。

その不評が運営に届いたのか届かなかったのかは定かではないが、デザインが一新されることとなった。

↓現在のホーネットの外観

可愛い&勇ましいポージングとなったが、小学生のように幼い感じがある。

そして、他のLBCSと同様に、ボディがガラ空きへそ出しである。(笑)


◆関連項目

ホヅミ オリカ

キャラ名(本名)リスト

LBCSキャラクターリスト

旧装甲娘時のホーネット

へそ出し


 

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