LBCS:ビビンバードゴールド
使用者:ヤグチ ショウコ
CV:藤田茜
◆ビビンバードゴールドのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
ビビンバードソード | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 斬(青色)/雷 | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ソード/レイピア | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/後衛 | ||
必殺ファンクション | パワースラッシュ | ||
敵全体に230%の格闘ダメージ+スタン耐性ダウンを付与+中確率でスタンを付与 待機時間:33 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションスラッシュ |
||
敵全体に150%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | サイコスキャニングモード | |
状態異常をかけた時に発動し、HPが徐々に回復する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のレパードのコアパーツを3つ装着することで発動。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23095 | 1338 | 8078 | 0 | 4233 | 4374 | 337 | 1566 |
190 | 22015 | 1278 | 7718 | 0 | 4053 | 4184 | 327 | 1496 |
180 | 20935 | 1218 | 7358 | 0 | 3873 | 3994 | 317 | 1426 |
170 | 19855 | 1158 | 6998 | 0 | 3693 | 3804 | 307 | 1356 |
160 | 18775 | 1098 | 6638 | 0 | 3513 | 3614 | 297 | 1286 |
150 | 17695 | 1038 | 6278 | 0 | 3333 | 3424 | 287 | 1216 |
140 | 16615 | 978 | 5918 | 0 | 3153 | 3234 | 277 | 1146 |
130 | 15535 | 918 | 5558 | 0 | 2973 | 3044 | 267 | 1076 |
120 | 14455 | 858 | 5198 | 0 | 2793 | 2854 | 257 | 1006 |
110 | 13375 | 798 | 4838 | 0 | 2613 | 2664 | 247 | 936 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12295 | 738 | 4478 | 0 | 2433 | 2474 | 237 | 866 |
90 | 11215 | 678 | 4118 | 0 | 2253 | 2284 | 227 | 796 |
80 | 10135 | 618 | 3758 | 0 | 2073 | 2094 | 217 | 726 |
70 | 9055 | 558 | 3398 | 0 | 1893 | 1904 | 207 | 656 |
60 | 7975 | 498 | 3038 | 0 | 1713 | 1714 | 197 | 586 |
50 | 6895 | 438 | 2678 | 0 | 1533 | 1524 | 187 | 516 |
40 | 5815 | 378 | 2318 | 0 | 1353 | 1334 | 177 | 446 |
30 | 4735 | 318 | 1958 | 0 | 1173 | 1144 | 167 | 376 |
20 | 3655 | 258 | 1598 | 0 | 993 | 954 | 157 | 306 |
10 | 2575 | 198 | 1238 | 0 | 813 | 764 | 147 | 236 |
1 | 1603 | 144 | 914 | 0 | 651 | 593 | 138 | 173 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1080 | 60 | 360 | 0 | 180 | 190 | 10 | 70 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 108 | 6 | 36 | 0 | 18 | 19 | 1 | 7 |
シナリオ2話 | 108 | 6 | 36 | 0 | 18 | 19 | 1 | 7 |
シナリオ3話 | 216 | 12 | 72 | 0 | 36 | 38 | 2 | 14 |
シナリオ4話 | 216 | 12 | 72 | 0 | 36 | 38 | 2 | 14 |
シナリオ5話 | 432 | 24 | 144 | 0 | 72 | 76 | 4 | 28 |
合計値 | 1080 | 60 | 360 | 0 | 180 | 190 | 10 | 70 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 540 | 257 | 1598 | 0 | 992 | 1102 | 157 | 305 |
レッグ解放 | 1620 | 287 | 1778 | 0 | 1082 | 1197 | 162 | 340 |
合計値 | 2160 | 544 | 3376 | 0 | 2074 | 2299 | 319 | 645 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 23847 | 25154 | 26461 | 27768 | 29075 |
110~150 | 17312 | 18619 | 19926 | 21233 | 22540 |
60~100 | 10777 | 12084 | 13391 | 14698 | 16005 |
10~50 | 4242 | 5549 | 6856 | 8163 | 9470 |
1 | 3066 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ビビンバードゴールドの主な入手方法
- ガチャ(10連で超超低確率で当たる)
- アルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換。※
※(2021年4月30日(金)メンテ後から実装) - 斬属性SP(スペシャル)ピックアップガチャ※
(※開催期間:2021年5月11日~7月6日11時59分)
◆解説
★概要
ビビンバードゴールドは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、ヤグチ ショウコのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
実装は2021年4月30日(金)メンテ後。
同時期に実装されたユニットに、Σオービス(初期★3)がある。
サービス終了の告知と同時の実装だったため、ピックアップガチャだけでなく、最初からアルテミスメダル1000でユニットチップ5個と交換可能。
残り2ヶ月あまりで、キャラ入隊可能数まで集められるかどうかは疑問であるが、一応誰でも入手可能なユニットになっている。
余談だが、旧装甲娘のビビンバードゴールドは、★4のブレイブで、必殺Fがユニット強化タイプだったため、ボス戦などで重宝された。
旧エジプトの必殺Fと同じタイプの必殺F持ちだったが、性能はビビンバ―ドゴールドの方が上だった。
★ビビンバードゴールドの特徴
ビビンバ―ドゴールドは、斬属性を持つ必殺タイプの後衛アタッカー兼デバッファーである。
パラメータは、射防と精神が高く、HP、格攻、機動、格防が平均的で会心が低い。
後述の必殺ファンクションが全体攻撃かつデバフ&状態異常を与えられるため、通常戦闘の雑魚処理だけでなく、NEOアルテミスでも有効である。
一方で、後述のEXスキルが自身のHPを徐々に回復させるタイプのものであり、他にヒーラーがいる場合は不要なEXスキルである。
★ビビンバードゴールド向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
ビビンバ―ドゴールドの必殺ファンクション「パワースラッシュ」は、敵全体に230%の格闘ダメージ与え、スタン耐性ダウンのデバフ効果と中確率で状態異常スタンを付与する。
スタン耐性ダウンで耐性を下げてからスタンをかけるという優れた性能を持っているため、複数の敵に対してスタンを入れやすいという大きなメリットがある。
(ただし、スタン無効の敵には絶対に効かない。)
待機時間は33秒と平均的だが、全体攻撃の中では大分短い方であり、使い勝手は悪くない。
ちなみに、ウォーリアーも同じ名前の必殺Fを持っているが、ウォーリアーは範囲攻撃で攻撃倍率が高く、ビビンバ―ドゴールドは全体攻撃で攻撃倍率は平均的である。
属性が同じなので、使用するバトルシチュエーションが被ってしまうことになるが、敵が1体しか出ないボス戦ではウォーリアー、敵が複数出るバトルコンテンツ(通常戦闘、NEOアルテミス戦など)ではビビンバ―ドゴールドを使えばよい。
★連携ファンクション
ビビンバ―ドゴールドの連携ファンクション「コンビネーションスラッシュ」の攻撃倍率は、格攻150%と高めである。
ただし、バフやデバフの効果が一切無いため、更に高倍率の連携Fをもつ斬属性ユニットが他にいる場合は、編成時の選択肢として一考の余地がある。
★HPが徐々に回復するEXスキル
ビビンバ―ドゴールドのEXスキル「サイコスキャニングモード」は、自身のHPを徐々に回復させる効果がある。
同じEXスキルを持つユニットにジ・バニャン(初期★3)がいる。
発動に必要なコアパーツはレパード(貫耐性アップ)で、3つ以上装着することで発動条件を満たす。
戦闘中の発動条件は「状態異常をかけた時」であるため、必殺Fのスタン効果をかけやすいビビンバ―ドゴールドにとっては発動させやすい部類に入る。
しかしながら、他にヒーラーがいる場合は不要なEXスキルであり、クロノス(会心Dアップ)やシリウス(格攻プラス)のコアパーツで会心ダメージや必殺Fの威力の底上げを行った方が良い場合が多い。
このEXスキルの使い道があるとすれば、敵が貫属性かつ非常に高い攻撃力を持っている場合に限られる。
その場合、レパードであらかじめ貫耐性を上げておくと同時にEXスキルの発動条件を満たすという一石二鳥的な使い方ができる。
(極めて限定的であるが…。)
◆ビビンバードゴールド向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- レパード3+クォーク1+ポセイドン1
EXスキルを発動させ、ポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性はそこそこで、攻撃よりも貫属性への防御に特化している。 - クォーク3+シリウス1+ポセイドン1
EXスキルを捨てて、斬攻アップと格攻の底上げを実現。
保険も兼ね備えた攻撃重視タイプで最も汎用性が高い。
- クロノス3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、クォークの代わりにクロノスで会心Dアップを高めたタイプ。
バーストダメージ狙い用だが、保険があるため汎用性もそこそこ高い。
◆ダンボール戦機のビビンバードゴールド
ダンボール戦機のビビンバードゴールドは、ダンボール戦機Wに登場する同名のLBX。
ナイトフレームで、武器は「ビビンバードソード」。
ビビンバードXの派生機のひとつである。
操縦者はA国在住のオタクロスの弟子のひとり、オタゴールド。(笑)
黒人男性で、オタシルバー(A国在住の金髪の白人女性)とオタレッドの3人で、「オタレンジャーZ」を組み、第4回アルテミスに参戦した。
ちなみに、オタシルバーのLBXはビビンバードシルバーで、こちらもビビンバードXの派生機である。
◆ビビンバードゴールドの名前の元ネタ
ビビンバードXのページにも記載したが、名前の元ネタは、韓国料理のビビンバ+鳥の英語訳:バードを合わせてビビンバード、ゴールドは腕部・脚部の金色から来ている。
◆考察
名前にXが入っていないが、他のビビンバードXたちと同じくXのバイザーが付いている。
そしてやはり、ビビンバードゴールドも例に漏れずへそ出しである。(笑)
名前がゴールドで、全身の大部分が金ピカであるため、某黄金聖闘士のイメージがあるが、アポロカイザーの方が肌の露出が少なく、より黄金聖闘士っぽい。(笑)
そんなことよりも、足のポージングが意外である。↓
まあ、女の子っぽいベタなポージングではあるのだが、LBCS時のポージングとしては珍しい部類に入るのではないだろうか。
当然のことながら、全身像を見るまでは分からなかったため、上記のようなポージングには少し意外性(違和感のようなもの)を感じた。
◆関連項目
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