LBCS:ヴァンパイアキャット
使用者:コウヤマ アンリ
CV:堀江由衣
◆ヴァンパイアキャットのスペック
初期★解放数 | ★3 | ||
フレームタイプ | ナイトフレーム | ||
アーマメント | |||
トリプルヘッドスピアー | |||
– | |||
物理属性/自然属性 | 貫(黄色)/なし | ||
ウェポンタイプ(武器種) | ランス/ナギナタ系 | ||
戦闘タイプ/ポジション | 必殺タイプ/中衛 | ||
必殺ファンクション | デビルソウル | ||
敵全体に230%の格闘ダメージ+属性耐性ダウン:衝を付与 味方全体のHPを回復 待機時間:73 |
|||
連携ファンクション |
コンビネーションバッシュ |
||
敵全体に格防ダウン21%を付与 敵全体に43%の格闘ダメージ |
★装着可能ACCM
★EXスキル
EXスキル名 | デモニックモード | |
HPが少なくなった時に発動し、1ターンごとに徐々にUゲージが増加する。 | ||
必要コアパーツ | ||
プロメテウス製のウルフ(斬耐性アップ)のコアパーツを3つ以上装着する。 |
★レベル別パラメータ情報一覧※
(※コアパーツやACCMなどを一切装備していない時のパラメーターです。)
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
200 | 23523 | 1127 | 8078 | 0 | 4523 | 4523 | 337 | 1355 |
190 | 22433 | 1077 | 7718 | 0 | 4333 | 4333 | 327 | 1295 |
180 | 21343 | 1027 | 7358 | 0 | 4143 | 4143 | 317 | 1235 |
170 | 20253 | 977 | 6998 | 0 | 3953 | 3953 | 307 | 1175 |
160 | 19163 | 927 | 6638 | 0 | 3763 | 3763 | 297 | 1115 |
150 | 18073 | 877 | 6278 | 0 | 3573 | 3573 | 287 | 1055 |
140 | 16983 | 827 | 5918 | 0 | 3383 | 3383 | 277 | 995 |
130 | 15893 | 777 | 5558 | 0 | 3193 | 3193 | 267 | 935 |
120 | 14803 | 727 | 5198 | 0 | 3003 | 3003 | 257 | 875 |
110 | 13713 | 677 | 4838 | 0 | 2813 | 2813 | 247 | 815 |
Lv. | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
100 | 12623 | 627 | 4478 | 0 | 2623 | 2623 | 237 | 755 |
90 | 11533 | 577 | 4118 | 0 | 2433 | 2433 | 227 | 695 |
80 | 10443 | 527 | 3758 | 0 | 2243 | 2243 | 217 | 635 |
70 | 9353 | 477 | 3398 | 0 | 2053 | 2053 | 207 | 575 |
60 | 8263 | 427 | 3038 | 0 | 1863 | 1863 | 197 | 515 |
50 | 7173 | 377 | 2678 | 0 | 1673 | 1673 | 187 | 455 |
40 | 6083 | 327 | 2318 | 0 | 1483 | 1483 | 177 | 395 |
30 | 4993 | 277 | 1958 | 0 | 1293 | 1293 | 167 | 335 |
20 | 3903 | 227 | 1598 | 0 | 1103 | 1103 | 157 | 275 |
10 | 2813 | 177 | 1238 | 0 | 913 | 913 | 147 | 215 |
1 | 1832 | 132 | 914 | 0 | 742 | 742 | 138 | 161 |
●パラメータ上昇値(Lv10~10ずつ) | ||||||||
パラメータ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
上昇数値 | 1090 | 50 | 360 | 0 | 190 | 190 | 10 | 60 |
●キャラクターシナリオ追加パラメータ | ||||||||
シナリオ | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
シナリオ1話 | 97 | 2 | 15 | 0 | 13 | 13 | 1 | 4 |
シナリオ2話 | 97 | 2 | 15 | 0 | 13 | 13 | 1 | 4 |
シナリオ3話 | 194 | 4 | 30 | 0 | 26 | 26 | 2 | 8 |
シナリオ4話 | 194 | 4 | 30 | 0 | 26 | 26 | 2 | 8 |
シナリオ5話 | 388 | 8 | 60 | 0 | 52 | 52 | 4 | 16 |
合計値 | 970 | 20 | 150 | 0 | 130 | 130 | 10 | 40 |
●スロット解放による追加パラメータ | ||||||||
スロット | HP | 機動 | 格攻 | 射攻 | 格防 | 射防 | 会心 | 精神 |
Lアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
Rアーム解放 | – | – | – | – | – | – | – | – |
ボディ解放 | 485 | 197 | 1003 | 0 | 822 | 822 | 135 | 232 |
レッグ解放 | 1455 | 212 | 1060 | 0 | 851 | 851 | 140 | 232 |
合計値 | 1940 | 409 | 2063 | 0 | 1673 | 1673 | 275 | 464 |
★レベル別 総合戦闘力一覧
(※スロット未開放でコアパーツやACCMなどを一切装備していない時の数値です。)
Lv | 総合戦闘力 | ||||
160~200 | 24087 | 25391 | 26695 | 27999 | 29303 |
110~150 | 17567 | 18871 | 20175 | 21479 | 22783 |
60~100 | 11047 | 12351 | 13655 | 14959 | 16263 |
10~50 | 4527 | 5831 | 7135 | 8439 | 9743 |
1 | 3353 |
ACCMやコアパーツは付け替えが可能で、数値が変動する自由枠であるため、ここには記載しません。
◆ヴァンパイアキャットの主な入手方法
- ガチャ(10連で超低確率で当たる)
- 連合メダル
(メダル1000枚=ユニットチップ5個。合計120個(メダル24000枚)集めると入隊可能。)
※LBCS入手後、マルチチップとの交換で更にユニットチップを入手可能。
◆解説
ヴァンパイアキャットは、装甲娘に登場するLBCSの一種。
(キャラクターに関しては、コウヤマ アンリのページで解説。)
初期★レアリティは★3。
吸血猫と書かれることもある。
サービス開始当初から実装されている、強力な初期★3ユニット。
ガチャで超低確率で当てることができる他、初プレイの人は、チュートリアルガチャで当たることもある。
かつてはガチャしか入手経路が無かったため、ガチャを回してマルチチップを稼ぎ、ユニットチップと交換してスロット解放していくしかなかった。
2020年9月24日、期間限定連合イベント「ACCM開発協力【イフリート編】」で、連合メダル1000個で5個のユニットチップに交換可能となった。
(2020年9月24日メンテ後~9月30日12時59分まで開催)
イベント終了後も、連合メダル交換がそのまま常設化されたため、他の連合イベントで連合メダルさえ手に入ればユニットチップを交換できるようになった。
★ヴァンパイアキャットの特徴
ヴァンパイアキャットは、貫属性を持つ必殺タイプの中衛アタッカー兼ヒーラーである。
パラメータは、必殺タイプの中ではHP・格防・射防が平均的で、格攻と機動が低めであり、格防と射防の値が同じ※という、ちょっと変わった伸び率を持っている。
(※つまり、武器の違いによる弱点は無い。)
また、初期★3であるため、パラメータは全体的に高め。
特にHPは、耐久タイプの前衛のアキレス(★2段階)を凌いでいる。
つまり、レベルさえ上げれば、いきなりスタメンで活躍できる性能がある。
そして、ヴァンパイアキャットの最大の特徴は、必殺ファンクションで味方全員のHPを回復でき、EXスキルではUゲージが大きく増加するという優れた性能を持っている点にある。
そんな強力なユニットであるが、NEOアルテミス戦では油断は禁物。
保険として、ポセイドンのコアパーツを装着し、パーツスキル「ガッツ」を準備しておくといいだろう。
★ヴァンパイアキャット向けのコアパーツ
★必殺ファンクションについて
必殺ファンクション「デビルソウル」は、敵全体に230%の格闘ダメージを与え、さらに味方全体のHPを回復してくれるという優れた性能を持っている。
(旧装甲娘での回復役の名残りと思われる。)
全体攻撃で230%の攻撃倍率は、平均よりも少し高めである。
しかも、衝属性の耐性ダウンのデバフ効果を付与してくれるので、味方に衝属性のアタッカーがいる場合、更なる大ダメージを期待できる。
つまり、攻撃と弱体をしながら回復が出来るため、ガンガン攻めていける必殺ファンクションであるということ。
ただし、次回使用までの待機時間が73秒と非常に長いため、1戦闘中に何度も使うことは難しい仕様になっている。
★攻撃倍率が非常に低い連携ファンクション
ヴァンパイアキャットの連携ファンクション「コンビネーションバッシュ」の攻撃倍率は43%と非常に低く、敵全体に格防ダウン21%のデバフ効果を付与することを考慮に入れても、かなり心許ない威力である。
連携ファンクションで大ダメージを狙うなら、他のユニットを入れることを考慮してもいいが、ヴァンパイアキャットは回復役でもあるので、判断に迷うところである。
まあ、デバフ効果があるので、後述のEXスキル「デモニックモード」の発動で、早めにUゲージを貯められるのなら有用性はあると言える。
★デモニックモードは強力だが…
ヴァンパイアキャットのEXスキル「デモニックモード」は、30秒間Uゲージを増加させる効果がある。
発動に必要なコアパーツは、ウルフ(斬耐性アップ)で、3つ以上装着させることで発動する。
戦闘中の発動条件は「HPが低くなった時(残りHP30%以下)」である。
つまり、大ダメージを受けないと発動しない仕様であるため、NEOアルテミス戦やスパイラルタワー4のような、確実に瀕死に近い攻撃が当たり前のように来るコンテンツでは発動させやすいが、被ダメージが少ないイベントバトルコンテンツでは、発動させにくい傾向にある。
なので、イベントバトルでは、EXスキルを捨てて、貫攻アップのスペクトルを装着し方が、必殺ファンクションの威力とHP回復量が上がるため、幾分有益である。
★Uゲージ増加性能の違い
アキレス・ディードのページでも記載したが、デモニックモードとアキレスのEXスキル「Vモード」のUゲージ増加の違いは以下のとおりである。
- Vモード:時間経過
(戦闘画面右上のタイマー増加)
増加量:小 - デモニックモード:1ターンごと
(ディードに順番が回ってくるごとに増加)
増加量:大
つまり、Uゲージ増加の効率の良さはVモードだが、増加量の多さはデモニックモードの方が上である。
◆ヴァンパイアキャット向けコアパーツ装着例(★5解放時)
★5までスロット解放してからのコアパーツの装着例。
- ウルフ3+スペクトル2
EXスキルを最大まで発動させ、貫攻をアップさせる。
斬耐性も高い。 - ウルフ3+スペクトル1+ポセイドン1
上記の変形で、スペクトルを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
最もNEOアルテミス戦に向いている。 - スペクトル3+シリウス2
EXスキルを捨てて、貫攻アップと格攻の底上げを実現。
最大の攻撃重視タイプ。 - スペクトル3+シリウス1+ポセイドン1
上記の変形で、シリウスを減らしてポセイドンで保険をかけるタイプ。
汎用性が高く、こちらもNEOアルテミス戦向け。
◆ダンボール戦機のヴァンパイアキャット
LBCSヴァンパイアキャットの出自は、ダンボール戦機に登場する、同名のLBX。
ヴァンパイアキャットは、実はフルスクラッチのハンドメイドLBXで、使用者の古城アスカの弟、古城タケルが作り上げた逸品である。
設計思想は、市販のLBXと大きく異なり、タケルの技術の高さがうかがえるLBXだった。
◆ヴァンパイアキャットの名前の元ネタ
ヴァンパイア(vampire)とは英語で吸血鬼という意味、キャットとは猫のこと。
つまり、ヴァンパイアキャットを直訳すると吸血猫という意味になる。
実際に、ダンボール戦機において、LBXヴァンパイアキャットは、その不吉な名前のとおりに強かった。
◆考察
イメージは、LBXのヴァンパイアキャットの顔以外の外観を、そのまま女性用に鎧化した感じ。
マントはドラキュラのイメージだろうか?
また、子供扱いだからか、ボディの露出度は控えめである。
(本当は女子高生なのだが…。)
それでも、へそ出しであることは変わりない。(苦笑)
◆関連項目
小学生
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