【装甲娘】Uゲージ

Uゲージとは、連携ファンクションが使えるようになるまでの貯まり具合を示したゲージのこと。

戦闘画面の右下に表示される丸いボタンの左側にある、円の縁に沿った青いゲージである。

基本的にUゲージは、通常攻撃で貯まっていく。

中には、Uゲージが早く貯まるEXスキルもある。
(※アキレスのVモードや、ヴァンパイアキャットのデモニックモードなど。)

↓貯まるとボタンがオレンジ色に光る。

基本的には必殺ファンクションを使っても貯まらず、援撃ファンクションを使うと減ってしまう。
(Uゲージが貯まる必殺ファンクションもある。)

つまり、必殺ファンクションを連発してPhaseを突破してきた場合、Uゲージがあまり貯まっていない状態で最後のPhaseの敵と戦うことになってしまう。

もちろん、援撃ファンクションを頻繁に使ってしまうと、Uゲージはすぐに減ってしまい、また貯め直しになる。

◆Uゲージを早く貯める方法

Uゲージを早く貯める方法は、

  • 特定のEXスキルを発動させる。
  • コアパーツの騎虎(Uチャージプラス)を4~5人分、全員パーツスキルLv7まで装着する。

の2つである。

特定のEXスキルとは、現時点では、

の2種類である。

EXスキルの発動条件はユニットによって異なるため、各ユニットのページのEXスキルに関する記述を参照していただきたい。

逆に、EXスキル無しの場合、1戦闘中に1~2回貯められればいい方で、3回目が貯まる前に敵が倒されてクリアになるか、自分たちが全滅するかのどちらかである。

EXスキル無しで3回以上貯まる例としては、イベントバトルに出てくるボスくらいである。

イベントバトルのボスのHPは数十万以上のものがほとんどで、中にはACCM取得イベントのように1千万以上にもHPが膨れ上がる場合がある。

そういった、膨大なHPを持つ敵と戦う場合は、時間切れにならない限り、必然的に数度にわたってUゲージをMAXまで貯められる。


◆関連項目

戦闘画面解説

バトルの基本

連携ファンクションとは?

援撃ファンクションとは?

援撃ファンクションリスト

必殺ファンクションリスト

必殺ファンクションとは?

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-uへ戻る

サイトトップへ戻る