【装甲娘】バトルの基本

装甲娘のバトルは、右からやって来る敵を次々と撃破しながら進んでいく、横スクロールタイプのセミオートバトルシステムである。

◆バトルの基本的な流れ

1.編成完了(右下の丸ボタン)で出撃

2.Phase1の敵が出現!

3.戦闘開始
 (通常攻撃はオート。)
(必殺ファンクション、援撃ファンクション、連携ファンクションは自分で使用可能。設定でオートにもできる。)


4.勝利するとPhase1クリアとなり、次のPhaseへ。

後は2~4の繰り返しになる。

Phaseとは敵がいるのこと。
敵の数は複数いたり、1匹だけだったりする。

基本的には、Phaseは1~3まで続く。
(バトルコンテンツによっては、Phaseが1しかないケースもある。)

◆オートバトルについて

ユニット(キャラ)は、基本的にセミオートで敵と戦う

仕様は以下のとおり。

  • 通常攻撃全自動(操作不可)
  • ファンクション系マニュアル(操作可能)
    (オート時に自動的に使うようにオプションのバトル※1の項目で設定可能)
    (※必殺ファンクション援撃ファンクション連携ファンクションのこと)
  • 攻撃目標の指定全自動(操作不可)
  • 画面上のAUTOボタンを押すと、全自動で戦闘するようになる。
    (全自動時にファンクション系を使うかどうか設定可能。)

※1 バトルの項目は、画面右下のメニュー→オプション(左上のアイコン)→上から3つめのタブにある。

また、戦闘中にバトルの設定を変えたい場合は、戦闘画面中の左上にあるポーズボタン((II)の形をしたボタン)を押すと、戦闘が一時的に中断し、設定ボタンを押せばバトルの設定画面へ行ける。

設定後に再開ボタンを押せば、中断した時点から戦闘が再開する。

◆バトル速度の変更

バトルの表示は、デフォルトでは通常速となっており、初心者に合わせてゆっくりと表示される。

通常速の表示は、もっと速い2倍速表示に切り替えることが可能。

画面の上に「通常速」と書かれたボタンを押すと、「2倍速」とボタンの表示が青く切り替わる。
(再度押すと、通常速に戻る。)

2倍速の方がテンポよく戦闘が進むため、2倍速でプレイすることをお勧めする。

余談だが、慣れた頃に通常速に戻すと、戦闘が非常に遅くだるく感じるので、やめておいた方が良い。

◆効率の良いバトルの進め方

★通常戦闘の場合

必殺ファンクションを撃ちながら戦闘をするだけ。

できれば、全体攻撃ができるユニット(初期ならハンタージョーカーなど)がいい。

雑魚を殲滅しやすいので。(基本中の基本)

★ボスが出る戦闘

メインクエストなど、Phase3ボスが出るタイプの戦闘の場合は以下のとおり。

  1. Phase1~2を通常戦闘のみで戦い、Uゲージを貯める。
  2. Phase3のボスに連携ファンクションを使う。
    場合によっては、必殺ファンクションでデバフまたは強化を入れた後に連携ファンクションを使う。

以上のように戦うと、効率よくボスにダメージを与えられる。

ただし、事前の準備として、レベルをしっかりと上げておく必要がある。
必要ならリミット解放もしておこう。

レベル上げの方法

Expリキッド入手方法

◆戦闘中のキャラの撤退(リタイヤ)

キャラの撤退は、パーティ単位で行われる。

要するにリタイヤである。

リタイヤの方法は、戦闘画面中の左上にあるポーズボタン((II)の形をしたボタン)を押し、表示された赤字のリタイヤボタンをタップ(クリック)し、確認画面で「はい」を押すことでリタイヤができる。

リタイヤしても、スタミナ消費等のペナルティは無い。

リタイヤに関する詳細はこちら

◆勝敗の基準

勝敗の基準はシンプルで、

  • 勝利=すべてのPhaseで全ての敵を倒す。(敵全滅)
    または、イベント等で特定の条件を満たす
  • 敗北リタイヤするか、こちらが全滅する。
    または、イベント等で時間切れになる。

となっている。

まあ、敗北する前にリタイアすれば戦闘そのものを無かったことにできるので、何度でもやり直しが可能になるという甘い仕様である。


◆関連項目

戦闘画面解説

リタイヤ

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションとは?

連携ファンクションとは?


 

TOPへ戻る

index-はへ戻る

サイトトップへ戻る

 

【付録】旧装甲娘のバトル仕様

旧装甲娘のバトルも、基本的には新生装甲娘と同じで、右からやって来る敵を次々と撃破しながら進んでいく、横スクロールタイプのオートバトルシステムであった。

■バトルの基本的な流れ

1.戦闘開始

2.WAVE(敵の襲撃の一波)出現!

3.装甲娘出撃
 (トータルコストに合わせて)

4.敵と戦闘(基本的にオートバトル)

5.別の装甲娘出撃
 (トータルコストに合わせて、最大5人まで)
 (被害の大きいキャラを戦闘から撤退させることも可能)

6.WAVEの敵をすべて撃破

7.WAVEクリアとなり、次のWAVEへ

後は2~7の繰り返しになる。

WAVEとは敵の襲撃のこと。
敵の数は複数いたり、1匹だけだったりする。

基本的には、WAVEは1~6くらいまで続いた。
(バトルによって、WAVEの数が異なるケースもあった。)

トータルコストは、出撃可能になる装甲娘コストの合計で、時間の経過とともに増加していた。

■敵とのオートバトルについて

基本的に、LBXを戦闘に出撃させると、自動的に敵と戦う。(オートバトル)

装甲娘たちは、自分のクラスに合わせた行動を自動的にとる。
(例:ブレイブストライカーは敵を直接攻撃。メディックは味方の回復など。)

しかし、戦闘中にキャラを選択すると、
攻撃の標的を選ぶことも可能。

また、必殺ゲージが貯まると、
LBX固有の必殺ファンクション(必殺技)を発動させることが可能になる。

■戦闘中のキャラの撤退

体力が減ったキャラを、一時的に戦闘から撤退させることが可能。

撤退の方法は、戦闘画面下のキャラアイコンを選択し、左側の“撤退”ボタンをクリックするとできる。

または、戦闘画面下のキャラアイコンを、「下↓フリック」(下方向へドラッグ&ドロップ)することでも撤退させることができる。

一度撤退したキャラは、一定時間、戦闘に参加することができなくなる。

一定時間経過後、再び戦闘に参加することも可能である。
(戦闘そのものを離脱してしまうワケではないので。)

キャラが撤退中、戦闘に参加できる枠が空くので、トータルコスト以下の別キャラを戦闘に参加させることも可能だった。

これを上手く活用することで、1キャラあたりの被害を押さえながら戦闘を進めることができた。

■勝敗の基準

勝敗の基準はシンプルで、

  • 勝利=すべてのWAVEをしのぎ切る。(敵全滅)
  • 敗北=戦闘画面左側にあるデッドライン3回敵に超えられる

となっていた。

敗北する前にリタイアすれば戦闘そのものを無かったことにできるので、何度でもやり直しが可能になるという甘い仕様だったのも事実であり、この点も新生装甲娘と同じであった。