【装甲娘】連携ファンクションとは?

連携ファンクションとは、戦闘中に出すことが出来るファンクション(必殺技)の一種。

ユニオンファンクション(UNION FUNCTION)とも言う。

通常の必殺ファンクションよりも威力が高く、強敵に対する起死回生の一撃にもなりうる。

要するに、編成部隊専用の超必殺ファンクションである。

連携ファンクションを出すには、専用のゲージ(Uゲージ)が貯まらないと使えるようにならない。

いわゆるゲージ制のファンクションである。

連携ファンクションのゲージ自体は、戦闘画面右下の「UNION FUNCTION」のボタンと一体化しており、ゲージが貯まるにつれ、ボタンの色が暗いグレーから明るいグレー色に徐々に変わってくる。

ゲージが貯まると、「UNION FUNCTION」のボタンがオレンジ色に光るので、それをタップすれば良い。

(詳細はUゲージのページで解説。)

ゲージが貯まるには、それなりの時間が必要になるため、基本的には1戦闘中に1回使えるかどうかである。
(EXスキルやコアパーツ次第で、ゲージは貯まりやすくなる。)

ちなみに、必殺ファンクションはクールダウン制の技であるが、再使用までの時間が短いので、1戦闘中に数度は使うことが可能。

ただし、発動不能時間という制限があり、その時間中はファンクション系の行動を受け付けないという仕様がある。

つまり、各ファンクションのゲージが再チャージされたり、クールダウンの時間が過ぎたとしても、すぐに各ファンクションを使うことができないということになる。


◆関連項目

Uゲージ

必殺ファンクションとは?

援撃ファンクションとは?

ACCM

LBCSキャラクターリスト


 

TOPへ戻る

index-れへ戻る

index-uへ戻る

index-ゆへ戻る

サイトトップへ戻る